皆勤の三毛さん


オリンピックの結果が明朝には判るそうです。
個人的に全く興味が無い非国民なのですが、毎日35度以上になる東京で、
長距離の競技とか大丈夫なんでしょうか?
馬術も馬が可哀想。
もっともそれは同じ北半球にあるマドリッドもイスタンブールも同じ条件かな。

福島の汚染問題が一番ネックになっていてるそうですが、
それもありますが、東京になった場合、電力は大丈夫なのでしょうか?
足りないから原発再稼動しますってならないの?



さて、シロ君に代わって現れた個性的な模様の三毛さん。
毎晩やってきて餌を完食されていきます。
前回の写真から姿は捕らえられなかったのですが、
昨日餌を庭に置きに出たら、餌場の所で既に待ってました。

P1080426.jpg

判りますか? 真ん中下の方で目が光ってます。



P1080447.jpg

アップにすると・・・、右側がカゴで隠れて、怖いぞ、お顔。 
マスクを被ってるみたいになってしまいました。



三毛さん、本当は可愛いんです。



ほら、






P1080477.jpg

P1080484.jpg


メイのあごの下と同じで、顔の毛色が左右で分かれてるんですね。

大柄で毛並みも綺麗で健康に見えます。 シロ君と同じです。 シロ君も汚れてなくて綺麗だった。
ただこの子、三毛で顔つきからもメス猫は確実。
とすると手術しないで餌だけやる訳にはいかない。
さて、どうする・・・。 体つきからすると手術されてる様にも見えるんですけどねえ。





P1080486.jpg
なによ、あの子! 




P1080485.jpg
ちょっと、REIおばさん、何で他所の子ばかり撮ってるのよ!


メイちゃん、あんたの方が顔、ずっと怖い・・・。 

殆ど心霊写真・・・・。





ところで、我が家への訪問者は三毛さんだけではなかったのです。
でもその件はまた別に。  というか、画像がないの。 












柏の駅の猫連れのホームレスの件。
柏市役所にコンタクトを取り、役所では積極的にホームレス保護をしてくれない事が判りました。

その後はどうしてよいか判らず、なんら進展はありません。

ただその後2~3回話しかけて、体が悪くて働けない事、
役所には生活保護を受けるには仕事を探さなくては保護申請は出来ないといわれた事、
(本人は仕事をしなければいけないと思っている様子)
役人にとやかく言われるのが嫌だという事、
食事はなんとかなってる事、  などが判りました。

ホームレスの生活がどうやって成り立っているのか、私にはさっぱり不明。
支援者がいるのかしらねえ。
猫の餌はくれる人がいるのでしょう。 私も今日カリカリを渡してきました。
猫は普通の大きさのハードキャリーバッグに1日入っていて(これも猫好きの方からもらったらしい)
トイレはその中に敷いてあるタオルで済ませているそうです。
子猫の時からだから慣れてるとか。

これを聞き出したのは、木曜日に来客の予定があったので、仕事を早く終えて夕方駅を通った時。
おじさん、猫をキャリーから出して遊ばせていたんです。
1歳ちょっとのグレーのメス猫。 とても可愛い猫さんですが、多分2kg台かな。
月齢の割りに小さいです。 私は半年位かと思いました。
ジャンプもしてたし健康状態は然程悪くは見えなかったけど、あの大きさは少し小さすぎるかなあ。


実は、私以外にも心配している人のブログがあったんです。
そこのコメントで何人かと情報交換しているのですが、
その中で、
おじさんは自分の意志でどうにでもなるけれど、
話せない猫は可哀想で、毎日目に入るのも辛い

というのがありました。
もっともなんだけど、
でも、
猫だけ助ければいいとは、私には思えないんです。
そこは猫の保護活動をしている方のブログなので、当然猫好きさん達が心配して書き込んでいて、
猫を助けたいけど、けっきょくおじさんが猫を可愛がっていて手放したがらないという状態で
行き詰っている。

おじさんは好きでホームレスをしてるかもしれない。
でも腰が悪いから働けないと言ってました。
ホームレスは一度始めたら抜けるのは大変なのでしょう。 どうにか生きていければ良いという状態になると、人はそれ以上を望まなくなり努力はしなくなる。
でもね、ホームレスに何故なったか?
好きでなった人ばかりではない。
日雇いで生きている人は、体を壊したら行く場所がないんです。
生活保護の不正受給の非難は多いけど、不正受給を思いつき実行できる程の知恵と実行力がある人が多い訳ではない。
それどころか、住む場所が無く収入が無く生活保護手続きする知識もない人が多いのではないでしょうか。
生活保護って住所がないと基本受けられない。
柏市の生活支援課は住む場所は自分で探してくれと言ってました。
お金ないひとに貸してくれるのは、いわゆる貧困ビジネスの人達くらいでしょう。
結局、落ちる所に落ちたら、そこから立ち上がれる人は少ないし、何らかのきっかけになる支援が必要です。
そのために千葉県はホームレス支援システムを作り上げようとしてるらしいですが、
お役所仕事ですから協議してるだけ。

自分の意志で=好きでホームレスしてるんだろうから、
犠牲になってる猫だけ助けたい・・。
それで問題解決? おじさんから取り上げても、次の猫を手に入れるのは簡単。

という私もホームレスに関心を持ったのは今回が初めてで、
おじさんが猫を連れてなければ、ホームレスがいるなあと思っただけでしょう。
邪魔だとは思わないけどね。 公園でも駅でも利用者の邪魔にならなければ、どうにか生きて行って欲しいと思うだけ。

おじさん、猫も可愛くてホームレス生活の支えなんだとおもうけど、
同時に猫好きさんから多少の支援ももらえるから、ある意味猫は「糧」でもあると思う。
そうは思っても、それでもおじさんと猫を離したいとは思えないんだよなあ。

猫だけ助けたというコメント読んで、とても寂しい思いでした。
同時に、私はその人達ほどの猫好きでもないと自覚しました。



テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

ほんなさん、

シロ君と三毛ちゃんの関係は不明ですが、シロ君を見なくなって暫くしてから現れたし、
喧嘩の声を聞いた事はないので、それはないと思います。
メスなので餌を与えるなら手術ですよねえ。
でも今の状態では手が届く位置まで近づくのも無理なので、捕獲器がなければ捕まえるのは無理だと思います。
ただうちの辺りに現れる子って、体系的に手術されてるみたな気がするんですよねえ。
4年前のマック以降、子猫は見ないし。
もし駅への途中の野良軍団の1匹だとすると、手術はされてない事になりますが。

ビッグイシュー、あれって売れてるんですか?
最初の頃に新宿にいくと売ってる人がいて、地元でも数回みましたけど、
買ってる人を見た事がない。 私も買った事がない。 買いたいとは思ったけど、何となく買えなかった。
一度落ちるとそこから這い上がるには、普通の生活を維持する以上の意志力が必要で、
貧困はその意志力を奪ってしまう物だそうです。
ツイッターで、生活保護を受ける様な状態なのに、コンビニ弁当とか出来合いの物ばかり食べてるのは贅沢だというバッシングに対し、お金がないと気力もなくなり料理したり献立を考える事が出来なくなる。
栄養状態が偏る。 体調が悪くなる。 思考能力もやる気も無くなると悪循環になると説明があり、
私はもっともだと思いました。
気力がないと料理は出来ないもの。 そして仕事がうまく行ってない時は、何もする気力がなくなる。
かろうじて家があって養わなければならない猫がいるから、そこまでは落ちないけど、
私の場合は何も繋ぎとめる物がなければ落ちてしまいそうな自分がいます。

日本の宗教団体? 神道は判らんけど(神社の社会貢献って聞いた事ないなあ)、仏教はない事はないでしょう。 でも殆どは死人に群がるハイエナみたいなもんですよ。 私の場合は坊主にくけりゃ袈裟まで難いの口だけど、金儲け主義の坊主には何も期待できません。 
キリスト教は日本でもボランティアあるみたいだけど、なにせマイナー過ぎ。
それにうっかり近づくと統一教会とかね・・・。

猫はキャリーバッグやリードを猫好きさん達から貰っていて、ちゃんとリードつけて遊ばせていました。
私もおじさんと猫は良いコンビだと思うので、引き離して猫だけ保護は・・・したくないなあ。
1匹位なら引き取れるけど、おじさんまた別の猫を見付けてくるだけだろうから。
室内飼いの猫は後ろ足の筋肉が細いです。 うちの2匹も今まで飼った外自由猫と比べると、後ろ足が細い。
それとくらべてもおじさんの猫、そんなに酷い筋肉状態には見えませんでした。
夜に遊ばせてるんじゃないかなあ。 

今日ラジオで言ってましたよ、ゼネコンの人がこれで危なくない仕事が増えるから良かったとい言ってるって。
復興は計画を建てるのが大変で、町ぐるみの再開発は遅れてるでしょう。
ならオリンピックのインフラ工事の方が確実で、放射線の心配もなく安全って事らしいですよ。
皆が期待するように、復興に拍車がかかると良いですよね。
原発問題も今みたいな中途半端に国が東電のバックアップをするんじゃなくて、
工事主体が国になって、東電には発電を頑張らせると、腹をくくって取り組むんでしょうね。
そういう事なんですよね・・・・。




  1. 2013/09/09(月) 20:02:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

個性派三毛さん、女の子だから、シロさんと縄張り争いで勝った・・・んじゃ~ないですよね?!
↓の写真で、「ん??首輪?」って思ったのは、見間違いだったか~^^;
外飼い猫さんじゃないって判れば、避妊手術だけでも・・・って思うけど。。。
もう少し、通って来て貰って、距離を縮めて・・・からかな???

ホームレスおじさんの問題は、難しすぎて。彼個人が、住民票を得て、就労できるかどうかは、おじさんの意思と努力しかないかな??
ビックイシューとか、這い上がる気力があれば、山谷やカマガサキのように、木賃宿で住民票を取れるトコもあるし。
宗教系での救いの場も有るはず。
でも、何か世俗に絶望してのホームレスなら・・・
ただ、キャリーから出して遊ばせて、猫さんには、リードも何もつけてないんですよね???
その保護団体さんのコメとかを読んでないから、なんとも・・・だけど、
猫さんにだって、居心地のいい場所を選んだり、
情が湧いたりもあるのでは??おじさんといいコンビかも??

オリンピック、決まった以上は、総理が公言し、世界が注目している原発問題、ないがしろにしたり、
国民に対する目くらまし作戦は、通用しないよな~~って、その部分だけは、期待しています!
どうぞ、土木工事に関わる重機や人出が、オリンピックに集中しないで、
東北復興の方にも、遅れる事なくまわりますように・・・
今の政府だと、オリンピックって大義名分が、色んなシワ寄せの印籠になりそうで・・・^^;;;;
  1. 2013/09/09(月) 17:38:06
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

ホームレス問題は行政でも課題になたていて、最近余り見ないのは保護施設を斡旋してるからかもしれないです。
でもおっしゃる通り気ままに暮らしていけるなら、行政の管理下にある施設に居たくない人も多いかもしれないですね。
私が見付けたブログのコメント欄で違和感があったのは、猫保護団体さんのブログなので当然というえば当然なのですが、猫が可哀想だから猫「を」助けたいという人達です。
おじさんがホームレスをしてるのは自分の意志だから、可哀想な猫を助けたいという。
そりゃあ、キャリーバッグに1日閉じ込めて置くなんて虐待かもしれない。
でも猫を触りましたけど、汚物で汚れてる事もなく、小柄だけで肉付きも悪くなく、
ジャンプしてる姿から筋肉も然程問題ない様に見えました。
現状だけみたら夏痩せしてるマックの方が余程病気みたい。 (これは問題だけど)

今の所は東武が黙認してくれてるみたいだから良いけど、いつ追い出されるか心配で、
毎日行き帰りに1回は無事が確認しています。(私が利用する改札ではないから)

そうですか、浮浪者狩りは知らなかったけど、子供の頃にいた乞食は全くみなくなりましたね。
日本橋が高速道路の下になってしまった整備ね。 
あの高度成長時代のシンボルの東京オリンピックは意味があったと思うけど、
今の東京でやる意味合いは良くわかりません。 それこそ大阪や仙台でも良いと思うけど。
地震が少ないなら九州でもいいんじゃない。 
でも電力の供給能力は東電が一番高いかもしれないから、地方はどうでしょうねえ。

私の感覚だと、あんなにあったダンボールハウスやブルーシートテントが殆ど消えたから、
不良者狩りはもう終わってる様に思います。 地方に追いやられたのかしらねえ。

オリンピックの経済影響何兆円とかいってるけど、東北の復興と原発の処理と、
さらにオリンピックインフラで公共事業ばかりで、本当に財政が大丈夫なのか、
切り捨てられる産業がTPPと絡めてどうなるか、心配は大きいです。

それにこれを言い訳に絶対原発再稼動になると思うしね。 
トイレのないマンション、ますます作る気なのよね。 汚物の処理は次世代まかせですか。


  1. 2013/09/09(月) 17:28:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

最初の頃はイスタンブールが有利化と思っていたのですが、現政府へのデモとその鎮圧の内政不安定とシリア問題で大分ポイントを下げましたね。 今でもそれがなければイスラム圏のでのオリンピックは意味があったと思います。 マドリッドは日本での下馬評は高かったそうですが、日本以上に経済問題があるし、次のオリンピックにパリが立候補希望してるとかで、2大会続けてのヨーロッパは無いという話もありました。
何だかんだで原発の汚染水問題以外では日本が有利だったのでしょう。
前回の東京オリンピックを知らない世代の方々には嬉しいニュースだと思います。
私はもう大分以前からオリンピックに然程興味がないので、どこでやっても選手を応援するだけです。
地元も近いから経済的恩恵はあるのかしら。

三毛さん、良い毛並みをしてますが、あげた餌はどんなに沢山あげても綺麗に食べきるので、
今はうちの餌だけだと思います。 それまで何処にいて何処で餌を貰っていたのか。
ここ何年もシロ君、白黒、マック似の3匹をごくたまに見るだけだったのに、シロ君が懐いてきたり
新人さんが現れたり、野良猫が増えてるのかしら。
訪問者は人間でアルペン猫さんもご存知の方ですが、一昨日、別の猫も現れました。
今日記事にする予定です。

ホームレス、東京では色々なところにいました。
新宿西口のダンボールハウス群は有名で、中には木組みの柱があるハウスもあった様です。
1回だけみましたけど、高さはないけど大型の犬舎位ありました。
上野公園と隅田川沿いはブルーシートテント群。
いずれも撤去された様に思います。
地元でも公園に住んでるホームレス(レス?)が居ましたけど、殆どが追い払われたり、
施設に入ったりしたのではないでしょうか。

そういえば、私がジョグに行ってた公園のホームレスは捨て犬は捨て猫の面倒をみていて、
ホームレスがいなくなった後は、公園の管理をしているNPO?が面倒みていた様です。
犬や猫を連れていれば、猫好きがおじさんの心配をしている様に、通常より目に付いて援助は受けやすいから、それでなのでしょうが、同時にやはり動物に慰められるのではないでしょうか。
こじきは3日やったら辞められないというように、ホームレス生活のノウハウがあれば、けっこう生きていけて、責任もなにも無いのだからそれを選ぶ人もいるでしょう。
ただ今みたなに構築物を作ると直ぐに追い払われる状態では、橋の下も公園も住み着く事はできないから、
おじさんは駅の端っこにいるけど、他の人はどうしているのか・・。

数日前のTV番組で地元の温泉健康ランドが紹介されていました。
そこは夜も仮寝できるので、そこに住んでる人もいて、
離婚して家を妻子に渡して肉体労働している人が出ていました。
体を壊したら終りだと言っていました。 ホームレスまで一線しかないですよね。
こういう人も自己責任なのかしらねえ。

柏駅近辺には他にホームレスが居ましたけど、今はおじさんしかみないから大丈夫なのだと思います。
駅が大目にみてくれてる間は・・。




  1. 2013/09/09(月) 17:08:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ホームレスの問題って難しいですね。人間には意思があるから、「とやかく言われるくらいなら、今のままがいい」と保護施設に入っても出て行ってしまう人も多いようですしね。ただ、今のご時世、弱者に自分の不満の矛先を向けてしまう人も多いし、身の安全を考えたら…なんとか手立てはないものかと考えてしまいますよね。ニャンコもそれなりに整った環境で生活をしてもらいたいけど、オジサンとの信頼関係もある、オジサンもニャンコが心の支えになっているように思えるしな~。離したくないと思う気持ちわかる気がします。

 1964年の東京オリンピックの前に、東京の都市整備が勧められ環状線の整備、新幹線が建設整備されて行きました。その中に「街の浄化」というのもあって、当時の「浮浪者」への対策もあったようです。「浮浪者狩り」とでも言った方がいいものだったようで、浮浪者を精神病院に隔離…中にはロボトミー手術を施されたという話を聞いたことがあります。
 今回オリンピック開催地となった東京…また、ひそかにこんなことが起きるのではないかと気になります。ホームレスの人って結構ワンニャンを買っている人が多いですよね。そんな状況で「ホームレス狩り」なんてことになると、ワンニャンたちはどうなるんだ…?という不安や疑問も出てきます。

 個人的にはなんで東京?そんな状況じゃなかろうに…と思う私だから、そんな事ばかり考えてしまうのかな~と思いつつも、やっぱり政治に対する信頼を持てない私には気がかりです。
  1. 2013/09/09(月) 01:48:33
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

昨夜、ちょうどヤフーニュースを開いた時に、開催地を決定する中継がライブであってたので見てたら、東京となってびっくり。
7年後、自分は何歳かなあとか、そんなことばかり考えてました^^;
三毛猫ちゃん、毛艶がいいですね~。太郎の方が汚いですよ(汗)。
ふっくらしてるし、ご飯はしっかりあちこちで食べてるのかしら。
訪問者がたくさんいるんですね。ここでは美味しいご飯がもらえるって噂が立ってるんですよ、きっと(笑)。

こっちのホームレス、私、犬を飼ってる人がすごく気になってたんですよ。
援助が必要な人がなんで犬なんて飼えるのよ~…と思ってたら、Kotoraさんのコメントで納得。そっかー、お金もらえるからか…。
ホームレスの人たちの特集の番組見てたら、なりたくてなった人もけっこういるようでびっくりしたことを覚えてます。けっこう若い方もいますよねぇ。
家賃も高いですしねぇ…。仕事も、家賃分稼げるような仕事が見つかるとも限らないし…。
私の実家地方は段ボールに住んでる人は見かけませんけど、子供の頃、国道の橋の下に住んでる人がいたのを思い出しました。当時は幼すぎて、何であんな場所に人が住んでるのか全く理解できませんでしたが…。

ホームレスの人たちにも縄張りがあると聞いたことありますが、おじさんはその場所では一人だけなんでしょうか?
いろいろ立ち退き問題とかもあるみたいだから、おじさんの今後も気になりますね…。
  1. 2013/09/08(日) 21:19:01
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

三毛さん、最初はドキっとしたお顔でしたけど、
近くでみるとけっこう可愛い顔立ちでした。 メイの方が怖いよ。
この写真は3m位に近づいて撮ってます。 こちらが動かなければ向こうも座っていて、
最初の頃のシロ君みたいです。 シロ君は直にメイに甘えてきましたけどね。

訪問者は人間でしたけど(笑)、昨夜別の猫が向かい側の駐車場に現れて、メイがまた大騒ぎしてました。
最近色々な猫が出現するなあ。


ホームレス支援を行政は計画してるみたいで、一時的な保護施設はあるらしいです。
でもどうなんだろう、お役所仕事の施設だとホームレスが居つく様な所なんだろう。

当然といえば当然なのですが、支援を受けるには仕事をするにも住所がないと難しいんですよね。
そしてホームレスを定住させるのは、金銭的支援だけでなく精神的な支援も必要なのではと思います。
今でも生保を不正受給が問題になってるから、これからは生保を受けるのはもっと難しくなるでしょうね。
ただ不正受給は騒ぎになるけど、僅か0.5%だという事は余り話題にならないですよね。
0.5%の悪者のおかげで、本来受けられる人が精神的に追い込まれて受けられない状態になる問題があるのに。

確かに今は大国になった某国へのODAとか、理解できないです。
またその方法も、支援しっぱなしでその後のフォローが出来ないから、無駄になってるとか。
日本は大赤字国ですから、全ての貧困者を救うことは出来ないだろうけど、
せめて自立出来る様に援助する方法はないのかしらねえ・・。



  1. 2013/09/08(日) 19:07:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

大丈夫、不気味さではメイの勝ちだと思う!
それに三毛ちゃんもその内にシロ君みたいに、メイの不気味な魅力に嵌るかも。 
メイは一生懸命声かけてますよ。 餌場は見えない位置なのに、何故か居るのが判るらしいです。
シロ君、路地で見た所を毎晩見るけど、あれからは姿は見えません。
でもきっと元気だと思います。 どこか本来の餌場でご飯が貰えるから来ないのだと思います。


ホームレスのおじさん。
おじさんにとって何が一番良いのか判りません。
私はとりあえずは住所を定めて生活保護を受けて、徐々に働ける様になれば良いと思うのですが、
おじさんが役所の世話になりたくないというし。
それともし生活保護を受けたら、結局アパートに居るだけになり、
社会との接点がなくなるかもしれないでしょう。
それなら今の場所で色々な人に心配してもらえる方が、おじさんには良いのかもしれない。
おじさん、けっこう話好きみたいなんです。

実は生保向けアパートを斡旋する不動産屋があって、紹介はできるというお客様がいるんです。
でも上の事や、私がどこまで責任を負うのか、それがあって動けません。
ホームレス支援団体と一緒なら出来るかもしれないけど・・・。

お母様の件、大変なんですね。
うちも母は要介護5に認定されましたが、実際に利用する事がなかったので、
手続きの問題は知りませんでした。
ケアーマネージャーさんが良くないとかはないですか?
ケアマネの良し悪しで大分違うと聞いた事があります。
もしこちらの望みが通らない事が多い様なら、代えてみる方法もありでは?
介護に関しては良く変わるから、素人(利用者の殆どは素人なのに)には判り難い様ですね。
何を利用するが一番良いかも難しいし、それによって手続きも変わるのかもしれない。
お客様でも奥様が要介護になった時に、ケアマネや役所と戦っていた方がいました。
希望を通すのがとても大変だったみたいですが、兎に角こちらの希望を聞いてくれるケアマネが大事な様でした。

私は妹家族はいますけど、一人暮らしでしょう。
入院するにせよ、手術するにせよ、保証人が必要なんですよ。
もし認知に問題がでたら、一人暮らしはどうなるのか。
まさに他人事ではありません。





  1. 2013/09/08(日) 18:53:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

三毛猫ちゃん、可愛らしいお顔〜
こうやってご飯を待っててくれると、やっぱり嬉しく思いますよね。
この仔以外にも訪問者が?
キィ〜としてるメイちゃんも可愛いよ!

ホームレス問題は難しいですよね。
本人は仕事をしなくてはと思ってるのに身体に問題があるし、住む所がないと
仕事を見つけ難かったりするし....
海外支援も必要なのかもしれないけど、日本に住んでる本当に困ってる日本人に
政府は目を向けて欲しいですよね。
  1. 2013/09/08(日) 18:46:33
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

メイの親戚はないです。 メイは柏の職場近くの捨て猫なので、むしろ庭に落ちていたマックとの血縁はあるかもしれません。
シロ君もずっと裏の空き地で見たいた時は、マックの兄弟なのではと思っていたのです。
庭に現れて触れる様になったら、マックよりちょっとだけ若い様にでしたけど。
三毛さんもシロ君と同じ位の年の様に思います。

訪問者は人間ですよ。 Kotoraさんもご存知の。


ホームレス、そちらでも多いですか。
やっぱり役所や施設の世話になって、自由がなくなるのが嫌だという人もいるでしょうねえ。
こじきは3日やったら辞められないといいますので、生きていける程度で多くを望まないなら、
ホームレスのほうが気ままなのかもしれませんね。
このおじさんが猫を連れているのも、勿論、可愛くて慰められるし、互いを必要とする存在なのだとは思いますが、同時に猫を連れている事で、(私の様に)寄付?が集め易いというのもあるとは思います。
だから猫好きの人は、猫が可哀想でもっと普通の生活をさせたい、おじさんから取り上げて保護したいと思うのでしょう。

キリスト教の国は、何だかんだいっても教会が底辺の支えになるでしょう。
またボランティアも盛ん。 その点日本は弱者は自己責任で落ちた人間だから、救済する必要がないと、
どこかがとったアンケートでは日本が一番弱者に冷たい国だった様です。
神道が社会貢献って聞いた事ないですねえ。 
仏教は宗派やお寺に拠ってあるでしょうけど、まあ、お金儲けが一番好きでしょうね。 
死人で金儲けするのが商売だから、生きてる人間や戒名に金払えないような人間には興味ないでしょう。

私が子供の頃にはこじきが結構いて、前に缶から置いて道路に座っていたし、
大人になっても新宿のダンボールハウス群が有名でしたねえ。
私もホームレスに特に興味があった訳ではないので、今回どうしたらおじさんと猫にとって一番良いのか、
何ができるのか判らないでいます。
ただね、落ちるのってけっこう簡単な気もします。 
アパート暮らしで病気になって収入がなくなり親族がいなければ、後は落ちるだけですよね。
セーフティーネットの利用の仕方をしらないとか役人が拒否すれば、ホームレスになる。
想像ですがホームレスも極く軽い知的障害が多いのではないかと思います。
普通に生活できるし話しも通じる。 でも面倒な手続きや書面を読んだりはできない。
明らかな障碍者は救済されるけど、この手の人達が行政やボランティアから零れ落ちてしまってる気がします。

格差は広がってるのかも。 二極化は進んでるのかもしれませんね。
ホームレスも昔より見なくなったけど、居なくなったというより、見えない所に追い払われてるのかもしれません。
自己責任論理は怖いですよ。


  1. 2013/09/08(日) 18:33:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

(* ̄m ̄)ウフッ メイちゃん、女帝対決だったりしちゃうのにゃあ!
黒三毛ちゃんの方が色が濃い分強そうに見えるからがんばっちゃうにゃあ!
・・・シロちゃんはどこかでごはんもらってるのかにゃあ?
シロちゃんのこともなんだか心配だよ・・・

ホームレスのおじさん・・・
難しいよね。
本当に困ってる人には援助おりにくいけど、
そうじゃない人でも簡単に認可されるような現状もあるみたいだし・・・
お役所も減点制っていうか・・・
予算の関係も今どこも厳しいみたいで、
その人の身になって考えてくれない場合も多いような気がするよ・・・
おねえのハハの病院や施設なんかの転院や、
要介護4、かなり不自由だからねそんな役所の手続きもそうだったらしいんだけどさー・・・
フツーに仕事してたらできるわけないじゃん!
・・・みたいなこといっぱいあってオトートぷんぷかりんらしいのにゃあ!
そのおじさんまだ動くことはできるんだよね・・・
うごくこともできなくなったらどうなるんだろう・・・
なんか今の世の中、他人事じゃないような気がするよ・・・
  1. 2013/09/08(日) 09:18:29
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ホームレスの問題は難しいですよね…。
私も良く知りませんが。この町は大きいですからホームレスも多いです。いろんな問題があります。
施設はあるんだと思いますが、そこに入りたくない、という人も多いんだとか。
家は自分で探してくれって…。それは…ちょっと無理なのでは??
こちらは教会関係の施設が多いような気がしますが。
仏教関係、神道関係、または日本のキリスト教関係でそういう施設、慈善事業、あるんでしょうかね?
こちらはホームレスの人、犬を飼ってる人が多いです。
イヌのためのお金をもらえるかららしいですが…。
なんかねえ~私も切なくなります。
日本で…そういう問題、ちらっと、関西の方では私の子供のころから西成とかね、そういうところのことを聞いたりしましたけど。
なんか身近な問題じゃない気がしてました。
今低所得者、増えてるんですよね?格差が広がってるんですよね?
ドイツは社会のネットがまだしっかりしている方だと思うんですが。
日本は大丈夫なのかなあ…。

三毛猫さん以外に来る人ってハクビシンとか!?
綺麗な子ですね~。
メイちゃんの親戚だったりして。

  1. 2013/09/07(土) 20:01:51
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物