訪問者と失礼な猫達



台風が来週日曜から月曜に日本に近づいてくるそです。
今の所東海から関東が危なそう。 ただ雨は近畿から東日本一帯に注意だそうです。
秋ってこのコースの台風が多く名古屋から神奈川辺りに上陸して、東京から茨城・福島に抜ける。
もっと西から来ると西日本を横断し、日本海に一旦抜けて東北北部から北海道に再上陸。
この日本横断の台風がいつも被害を大きくします。
今回は関東直撃コースかなあ。


さて、遅くなりましたが、先週木曜日に我が家に訪問者がありました。

昨年も帰国の際に訪問して下さった、まかないさん。

今年も帰国したばかりの忙しい中、まかないさんの愛猫スモちゃんに似た(はずの)メイに会いに来て下さいました。
私の仕事の都合とまかないさんの関東での滞在の都合で、帰国なさったその日の夜に地元の駅で待ち合わせ、
デパ地下で食料の買出しをして、我が家に向かいました。

が、ここまでで既に問題発生。 連絡は携帯にお願いしますとメールで伝えてあったのに、

私、家に携帯を忘れました!!!   

電池切れしないように充電して、忘れない様にテーブルに置いたのに・・・。


何とか地元の駅で駅員さんに改札を確認中のまかないさんを発見!
連絡が取れないから心配して、改札が他にないか場所の確認をしてらしたそうです。

デパ地下の買出しは楽しかったです。 まかないさんと呼ぶと変な人に思われるから、
慌てて何度か本名を言い直し、おかずやケーキを買って我が家へ。


昨年はマックが後姿だけで幻の猫となり、メイは最初は隠れていましたが、
まかないさんの猫好きオーラに釣られて、後半はじゃらしで遊んだりしたのですが、










今回もマックは幻の猫。
今年他の猫に全く興味がない友達が遊びに来た時には、けっこう平気で居間を歩いていたのに、
今回は私達が食事をしてマックを無視していても全く潜ったままで現れず。
食後に私が捕まえてまかないさんに挨拶させようとしたら、全身ボワッになって飛んで逃げていきました。
猫好きオーラが強すぎた?


メイは・・・ 一応逃げた2階から居間には戻ってきたのですが、
前回の様にじゃらしにも反応せず、誰、あなた!?と警戒したまま。


わざわざアメリカからメイに会いに来てくださったのに・・・。 


なんという愛想なしの猫達。


まかないさん、大変申し訳ありませんでした。

しかも、メイ、夏毛で色がすっかり濃くなっていて、スモちゃんの面影なし。
薄サビというのは濃すぎる単なるおデブのサビに変身しておりました。


重ね重ね、我が家の猫になり代わってお詫び申し上げます。

(と、携帯忘れて迷惑かけた事は無かった事にする)


P1080403c.jpg

日本のデパ地下は美味しい物沢山。 と買出し夕食。


P1080404c.jpg

このピンクのは猫型ワイン! 可愛いの♪ ピンクのお酒かと思ったら、リースリングのワインでした。
重いのにアメリカからのお土産で頂きました。



と写真はこれしかありません。
他にも撮ったつもりでしたが、まかないさんのカメラで撮ったみたい。



で、日付が変わる前に東京のホテルまで戻ってもらわらねばならず、
残念ながら数時間の我が家での慌しいおもてなしでした。
でも楽しかった。





まかないさんが帰られて、やっと出てきた我が家の失礼な猫達。


P1080407.jpg
知らないあの人の匂いよ。
うん、REIおばさんと違って、女の人の匂いだ。



きみらさあ、接待までは期待しないけど、せめて姿だけはちゃんと見てもらおうよ。

まかないさん、翌日は接待上手な猫さん達に沢山接待してもらった様です。 良かった、良かった。



そしてこんなに沢山、アメリカのお土産を頂きました。

P1080405.jpg


重いのにありがとうございます。

この本が面白いの。 ただね、まかないさん、私が英語が出来ると思っていらっしゃる様ですが、

私、英語が出来ないのだ!

仕事で使っていたけど、それは商業英語だから、決まった単語しか使わない。

仕事で上司とアメリカ行った時は、本当は通訳が仕事なのに、会話は出来ませんと勝手に自分で通訳を手配してしまったのだ。

只今感で見ておりますが、皮肉が利いていて意味が良く判らなくても、ヒヒヒと怪しく笑っております。

今度ちゃんと意味を調べたら、また紹介させて頂きたいと思います。

ヒヒヒって笑える内容だと思います。





という事で、まかないさん、楽しい時間をありがとうございます。


大阪での画伯の絵、拝見いたしました。






テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

クーさん、

英語できる人、かっけーですよねえ。 
私も学生時代から英語が大嫌いで、仕事でしかアメリカ行った事ないし、イギリスには行った事すらありません。
だから学校以外習った事もなくて、仕事で覚えた商業英語はもっぱら書き言葉なので、普通の会話はできません。お客様は日本語ぺらぺらの日本人だから。(苦笑)


マックはビビリなので、毎日私が帰った時も、触ろうと手を伸ばすと逃げて隠れてしまいます。
メイは好奇心が強いから、好奇心に負けて出てくるんですけど、
接待は無理かなあ。 もう少し愛想良ければねえ。
マックは姿が美しい子なので(飼い主バカ)、それを見て欲しいんですけどねえ。



  1. 2013/09/16(月) 17:35:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

英語できちゃう人ってカッチョイイな~^^私、もう何年英語から離れてるかな…学生を終えてから、逃げ回ってたしな~^^;

 アメリカからのお客様、たくさんのお土産を持ってきてくださったんですね~^^
 せっかくのお客様…マック君とメイちゃんは恥ずかしかったのかもしれないね^^

 
  1. 2013/09/14(土) 23:55:58
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

あら、電話でお話なさったんですね。 横浜方面に行かれた時かな。
そうそう、関西で画伯が大活躍らしいですね。 (笑) 関西方面には画伯が沢山おられて、
羊とか犬とか爬虫類とか、色々な名画が楽しめたとか。(笑)
関西でよかった。東京方面では記憶力テストはカンベンです。 けっこうなストレスだわ・・・。

Gaviちゃんも猫好きさんが苦手!
マックもなのよ。 今年友達が来た時は、猫に興味が無くて全く触ろうとしない人の時に、しばらくしたら平気で部屋の中を歩いてたの。
メイは逆に2階に逃げたままだったから、今回居間に下りてきたのはまだマシだったけど。
Gaviちゃんみたにシャーのご挨拶もしなかったけどね。
もし私がGavi女王様にお目通りできたとしたら、やっぱり陛下からシャーのご挨拶を受けそう。
そしたらシャー倍返ししちゃうぞ。

お土産、重いものばかりで恐縮でした。 本がね、とても面白そう。
こういうブラックユーモア?的な本って日本には余りないから楽しいです。





  1. 2013/09/14(土) 18:44:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

台風、進路が若干西にずれたので名古屋地方も上陸の可能性が出てきてます。
台風自体はそんなに大型ではないけど、明日から大雨になるとか。
名古屋も先日もゲリラ豪雨の被害があったばかりだから、ちょっと心配ですね。

カノ君も幻ですよねえ。 虎猫ってビビリが多いのかなあ。
マックは毎日私の帰宅時にも最初は逃げるから、仕方ないんですけどねえ。
メイも愛想なしで、よそ様の接待上手に猫さん達と何が違うんでしょうねえ。


  1. 2013/09/14(土) 18:35:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

私はお財布携帯とか利用してないから良いけど、定期からお財布全て携帯電話を利用している人もいるみたいだから、そうなったらどうにもなりませんえ。
もっとも定期が入ってたら忘れないけど・・。
ギリギリまでメールでやり取りしてたので、待ち合わせの時間は決められたのですが、駅の改札で人が多かったので直ぐには互いに見つからなかったみたいです。

せめてメイだけでも、もう少し愛想がよければねえ。
メイは逆に段々警戒心が強くなってるみたいで、他の友人(猫に興味がない)が来た時も、マックは逆に平気で歩き回っていたのですが、メイは2階に上がったまま降りてきませんでした。
だから今回居間に下りてきただけでもマシではあったのですが。

あ~ら、ドイツ語も英語もペ~ラペラですよ。 本をめくるのはね。


  1. 2013/09/14(土) 18:31:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

台風の進路予想が西にずれて、四国辺りから危なくなってます。
九州は今の所あまり心配はないみたいですが、台風の暴風だけでなく、明日からは四国・本州の殆どが大雨になり、9月1か月分が2日間で降るかもしれないと言ってます。
山陰や紀伊半島など今年の大雨で被害が出てる所は心配です。


携帯電話が不携帯になってました。 良く充電したまま忘れちゃうんです。
そもそも電話としては殆ど使ってなくて、マナーモードなので通常はかかってきても出る事もない。
主にネットを見るために使っているだけなんですけどねえ。
必要な時に持ってないのでは、本当に電話として役立ててないですよねえ・・・。

デパ地下は楽しい。 スーパーの惣菜売り場も地方色がある所だと楽しいです。
旅行に行くと時間が許す限りスーパーに寄ります。
日本のデパ地下は特に楽しいですよね。 今回はまかないさんと一緒に大人買いしたので、余計に楽しかったです。 しかも丁度夕方のセールだったからね。(笑)
M市のデパートのデリカテッセンも楽しいけど、日本のデパ地下に慣れてるとちょっと寂しいかな。
それとも変わったかしら。

猫はねえ、去年のリフォームで色んな人が出入りしたから少し慣れたかと思ったのですが、
やはりビビリのマックは無理でした。
猫って猫好きオーラが強すぎるとダメなのかしらねえ。
私もきっとビビリの猫さんには逃げられちゃうだろうなあ。
でも全く平気で接待できる猫さんもいるのに、何が違うんでしょうねえ。

ワイン、ドイツワインみたいでしたよ。
本が楽しいの。 こんどちゃんと訳して記事にしますね。

そうそう、東京に拠って下さい。 2泊できれば高尾山にご案内しますよ。
普通の靴で登れる山だし、夜に都内でオフ会も出来ますよ。
季節がよければもう少し高い山、北八ヶ岳辺りもご案内できます。
(北八ヶ岳は本当は冬の方が楽なんだけどね。)

と先走っておりますが、その時を楽しみにしてますよ。




  1. 2013/09/14(土) 18:24:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないおねえちゃんだぁ!
あちこちに出没してアルパカさん上手に描かれたり大活躍にゃ!
おねえも電話デートさせてもらっちゃったよぉ!

マックちゃんたちもにゃんこ好きは苦手にゃあ?
アタシもなのにゃあ!
猫嫌いの人はそうでもないんだけど・・・
にゃんこ好きのお客様の時は、シャア!っていちゃもんご挨拶したげちゃうにゃあ!
まかないおねえちゃん電話の感じもやさしそうなおねえちゃんだったから・・・
メイちゃんの(¬_¬) ショックだったかもしんないにゃあ!
今度はちゃあんとシャア!ご挨拶したげちゃうにゃ!

ステキなお土産いっぱいよかったのにゃあ!
  1. 2013/09/14(土) 08:58:06
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさんがいらっしゃったんですね〜
携帯がなくても無事に会えて良かった!
カノも幻のネコになるから、メイちゃんマック君も仕方がない.....と思ってしまう(笑)
チラリと姿を見せてくれただけでも、REIさんのおもてなしで十分喜んでくれたはずですよ〜

  1. 2013/09/14(土) 07:47:29
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

最近では、待ち合わせも、携帯頼みにしちゃうので、(近くまで来たら連絡を取り合う・・・とか、アバウトな決めで^^;;)
忘れると、かなり大変かも~
ちゃんと、出会えてよかったです!

メイさんが、姿を現してくれてよかったわ~
でも、猫飼いは、猫族の気まぐれな事も理解してるから、ね^^v

あ、私も、REIさんは、英語、ドイツ語がぺらぺら~って思ってましたww

  1. 2013/09/14(土) 03:56:57
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

台風シーズンですね。
進路予想図見たら、ほんとだ、関東方面にきゅっと曲がってますね。
どうぞお気をつけください。

まかないさん、いいなー、またご訪問なんですね~。
今は携帯忘れるとドキドキしますよね、昔はこんなものなくても普通に生活できてたのに。
デパ地下、それからスーパーのお惣菜コーナー、日本に帰ったら一番ドキドキする場所かなあ(笑)。
メイちゃんは警戒しながらも戻ってきてくれたんですよね。
だったらそんなに謝らなくても~。
うちなんてどうしますか、お客様が数時間いらしても、本当に一瞬たりとも姿を見せないんですから(涙)。
素敵なお土産がいっぱい!猫型のワインなんてあるんですね!かわいい~~。

私も次の次あたりはストップオーバーできるように帰ろうかなあ…。
  1. 2013/09/14(土) 01:25:16
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物