台風なんか



台風18号は今頃は東北を荒らしている頃でしょうか。 
福島原発の汚水問題に大きな影響を与えず、東北や北海道に大きな被害が出ませんように。

今回の台風は東海地方に上陸し、長野ー山梨ー北関東を通り東北地方にと、
東日本を縦断して進んでいますが、
被害はむしろ直接の暴風圏より、台風に前面に広がった雨雲で関西地方に大きな被害が出てる様です。
今朝からずっとニュースは京都嵐山の桂川の氾濫を映していて、渡月橋が殆ど沈みそうでした。
福井も小浜では市街で被害があった様です。

幸いに千葉は進路から少し離れていたので、同じ南関東でも風雨も然程では無かったのですが、
丁度通勤の時間帯に風が酷くなってきたので、自主時差通勤で風が少し収まった午後から職場に出来てきました。
本当は休むつもりだったけど、東京からのJR線は皆止まっているのに、何故か柏への東武電車は
強風にもかかわらず動いてるんだもの。 サボる訳にいかなかった。



で、外で強風が吹き荒んでビュービューと風が鳴り、雨戸がガタガタと音を立てている時、

我が家のねこずといえば、






P1080540.jpg

私達には関係ないもの、と言わんばかりに




P1080545.jpg

台風なんぞ何処吹く風?




P1080550.jpg


2匹で居れば怖い物無し。



の様でした。



(ソファの猫避けに古いシーツを敷いてます。)



うちの猫、地震も台風も雷も全く反応しません。
先代は雷を怖がっていつもテーブルの下にもぐっていたのに。
怖いのは人間だけ?









ところで、女優の藤原紀香さんが、ある法案について記事を書いて話題になっています。

「秘密保全法案」 公務員が国家の不利益になる様な情報をもらした場合、懲役10年の刑にする事が出来る様にする法案です。

この法案は扱い方によっては非常な危険性があり、例えば福島の原発事故の様なものも、事故の詳細を国家秘密と政府が決めれば、国民は知る事が出来なるなる可能性がある法案です。

法案に関しては提案されてから新聞等で知っていたのですが、政府がパブリックコメントを明日締め切りで募集している事は知りませんでした。

賛否両方あるとは思いますが、是非藤原紀香さんのサイトを読んで、興味があればご意見を送って下さい。
個人情報は政府に筒抜けになりますけどね。
まあ、今の所日本はまだ警察国家ではないから、万が一反対の意見を書いても大丈夫だと


思いたいです  が・・・。

賛成なら全く心配なしですしね。


藤原さんのサイト。   リンクしてます。


より詳しく知りたい方は、 日弁連のサイト。 リンク




テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:Re: タイトルなし

まかないさん、

こちらこそ、忙しい中を寄ってくださってありがとうございます。
まかないさんのお陰で、久しぶりに美味しいうなぎを食べられ、楽しいおしゃべりの時間を過ごしました。

藤原さんのブログはもう少し前にツイッターで知ったんですけど、
ブログに取り上げるのがギリギリになってしまいました。
藤原さんの様な芸能人がきちんと自分の意見を表現するのは勇気がいるでしょうけど、影響力も大きいでしょうから多くの意見が届けば良いですね。
パブリックコメントがどの程度取り上げられるかが不明ですが。

英語ね、微妙です。 単語を知らないので間違ってる事も多いです。
タイトルも一つ肝心なのが判らなかったし、中も判らない単語も多いけど、
何となく面白いは判ります。 感? (苦笑)
ご存知の様に商業英語は決まった単語を作った交渉で、単語力よりいかに合理的にこちらの希望を伝えて、確実に間違えなく契約する事なので、一般的な英語力がある訳ではないのです。
でも読むのは嫌ではありません。 会話は苦手だから英語圏には好んでは行かないけど。
頂いた本はとても面白いです。 こういう本は日本には無いでしょう。
こういうセンス、日本にももっと増えると良いですね。
重いのにありがとうございます。

後1週間になってしまいましたね。 1週間、大事に楽しんで下さい。
モンちゃんにも後1週間で会えますね。




  1. 2013/09/19(木) 16:52:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

ハクビシン? 今回の訪問者は人間のまかないさんでした。
どうも怖がりの猫さんには猫好きオーラーが強すぎるとダメみたいですね。
私もきっと同じになる。 猫見たら必ず近づいて声掛け運動してますからね。
この本、ドイツ語版もあるんですか? なかなかにブラックユーモアー?で猫の性格の核心を突いていて面白いですよね。

台風、京都府が一番大雨の被害を受けた様です。 関東では竜巻でしょうか。
嵐山もだし、福知山市も池になってました。 床上浸水までなると1階にある家具類もダメになるから、掃除も大変、金銭的被害も大変。 竜巻も洪水も被害の様子を見てると、持ち家より借家の方がいいかもと、関係ない事を考えてしまいます。

ドイツ語の数字は普通に読むのも大変だもの。 一桁から言うってどういう脳のつくりなのか。
とか前も話したけど、フランス語の数字読みにぶったまげましたね。(笑)

今の状況、経済的にはかなり頑張ってるらしいですが、その他ではもし彼らの望む様になったら、
国民の権利がどうなるのか心配です。
国民の自由と民主主義が心配だわ。 

  1. 2013/09/19(木) 16:38:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

この前は本当にありがとうございました。

藤原紀香さんのその件は、きいていました。
話題になってますね。
私も意見させて頂きました。

台風影響がなかったようでよかったです。
2にゃんには何の関係もないんですね。

↓ 紹介して下さってどうもありがとうございました。
英語、何故かできるもんだ思ってた、汗。
すみませーん。
いろいろおいしい物を食べさせて頂いて、楽しく時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
  1. 2013/09/18(水) 23:17:13
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさんだったんですね。ハクビシンて。(笑
まかないさんも私が太郎ちゃんに会いに行った時のように好き好きオーラが出過ぎてしまったようですね。
これはねえ~。このオーラは調節が難しいんですよ。
私ももしいつかマッ君やメイちゃんを訪問することができたら、そういう風になるのかな~?
まかないさんが持ってこられた本、私もこちらの本屋で見たことあります~。

と、台風、私も昨日新聞で嵐山の写真を見てびっくりしました。
渡月橋が…!って。
あんな風になったのって…私が生まれてこの方一度もなかったんじゃないかと思います。
あの上流は有名な保津川下りのところだけど…。どんなふうになってたのかしら…。

メイちゃんマッ君は二人でくっついてたら怖いものなしなんですね。
かわいいなあ~ほんとに。
うらやましいなあ~ほんとに。

と、私も数字覚えられないです。電話番号なんて覚える気もないです。(笑
そう。私も自分が興味持ったことは非常によく記憶できるんですけどね~。
ドイツ語で数字何て余計覚えられないですよ~。

それから。ますます怪しい日本。
いったい…何なんでしょうか?
私も偶然知ったんですが。
なんかもういろんなところに目を光らせてないとあぶないあぶない。って感じですね…。
知らない間に何されてるんだか。
しっかり、一人一人が何をされてるのか、ちゃんと認識していかないと…ねえ。
  1. 2013/09/18(水) 04:48:46
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

そちらは電車止まりましたか?
おにいちゃんはネットに入れられて医者に行ったの?
JRはどの路線も止まったのに、私鉄は動いてたんですよ。
京成はなかなか止まらないけど、東武は以前は倒木とかで良く止まったんですけど、
沿線開発で倒れる木が無くなったのかしらねえ。

Gaviちゃんも怖いのはおねえちゃんの雷だけ?
うちの2匹は震災の時も平気だったらしいです。 うち、横をバイパスが通っていて大型車両が通ると家が揺れるから、揺れには慣れてるのかも。
お客様を怖がるのも辞めてくれないかしらねえ。

パブコメ、締め切られましたね。
Gaviちゃんが教えてくれたサイトで、今回の募集が通常の半分の期間しかなかった事を知りました。
何故なのかしらね。
紀香さんがブログに書いて、それを取り上げてツイートしてくれる人がいなかったら、
全く知らない間に締め切られていました。
せっかくパブコメを受けつけてくれるなら、ちゃんと1ヶ月の期間を設けるべきですよね。
何か都合悪いのか?
やっぱり反対意見が多いと判ってるのか?
パブコメは数で判断するのではないそうですが、やっぱり後ろめたい気持ちがあって、
早く締め切ったんじゃないの?  と、邪推してます。

心配な事が多いですよねえ。 改憲法案とか凄いのを見ちゃってるから、
それと絡めるとかなり怖い国家体制になりそうで。
国民の基本的権利をあらゆる面で押さえつけて、北朝鮮みたいな国家を作りたいのかなあ。
そんな訳ないよねえ。 ほんと、誰の為の政府を作りたいんでしょうねえ。



  1. 2013/09/17(火) 20:36:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

京都府はあちこちで大きな被害があったそうです。
昔、渡月橋から川沿いに行った旅館に泊まった事があるのですが、
あの旅館も床上浸水とかしたのかなあと見てました。
ご実家方面は大丈夫だったでしょうか? 今回の台風は進路に当たる所より、周辺で大雨や突風の被害が大きかったみたいです。

昨日は仕事を休みにしようか、電車動いてるしどうし様かとグズグズ考えながら、
久しぶりに思いっきり猫をこねくり回して、ゆっくり猫不足を補ってました。(苦笑)
被害に合われた方々には本当に申し訳ないのですが、予定外の何もしない時間で、
思いっきり猫達とスキンシップできました。

勿論、外国に知られては不利益になる情報を公務員が漏らしていけないのは判りきった事で、
これは今の公務員法でも決まっている事。
秘密保全法の一番の問題は、秘密にするべき情報を政府が決められる事で、
しかも期間も政府が必要とすれば、いつまでも秘密に出来る。
(保全の対象情報は、政府以外の判定機関?がするそうですが、その人選を政府がするわけだし、
法案には秘密にする必要がなければ速やかに解除するとありますが、それも政府が決めるから、
実質は何でもいつまでも出来るって事)
その時々の政府に都合の悪い事、隠すことが国民の不利益になる事でも隠せるって事。
盗み食いもおねしょも隠そうとする小学生じゃないんだから。 って違うか。




  1. 2013/09/17(火) 20:22:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

京都市内や福知山市が大変な事になったそうです。
渡月橋の動画ばかりやたら放送されていて、いったい台風は何処を進んでいるのか台風そのものの報道がなくて、出勤すべきか休むべきか、進路が判らなくて結局半日家でダラダラテレビ見てました。
川沿いの旅館は床上浸水してるので、復旧に時間がかかるらしいです。
満室だったんですって。 秋の連休ですものねえ、踏んだりけったりですよねえ。
暴風レポートね。 望んでるのはTV局だけ。 視聴者は暴風の風景画像だけで十分なのに。
雨風に逆らってヘルメット被って必死にレポートしてますポーズは、危険なだけで不要ですよね。

ほんと、1枚目、ハート型みたいですね。
私はまたお邪魔虫だったかも。 (笑)

まあ、安倍さんの手腕、特に経済政策は評価が高いらしいから、
その線で頑張れば、ちゃんと成果が残せるかもしれないのにね。
維新と競い合ってるのかしらねえ。
そうですねえ、もっと国民を信頼して国民の権利を守ってこその政府ですよね。

そういえば、バイエルンで選挙があったそうですね。
国全体の選挙結果を占う前哨戦とか。 よくわからないけど、今のメルケル政権が続きそうなのかな。




  1. 2013/09/17(火) 20:02:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

くーさん、

内容はパブコメを受け付けている政府のサイトに概略として載っています。
まだ国会に提出されてはいないので、こういう形なのかもしれません。

元々は大分以前から何度も廃案になっている法案で、最近では確かに尖閣問題後、野田内閣で法制化の動きがあったらしいです。 
この法案のマスコミの扱いがどうも小さい気がするんですよ。
新聞で見たけど記事も小さかった様に思います。

先日、偶然に東京新聞の元キャップという人とちょっと話す機会があり、この法案の話題を投げたんですが、
食いつきが悪くてそれ以上話題にはなりませんでした。
むしろ震災の時のなんでしたっけ、緊急動物保護本部? あそこの募金の一部を投資で失った件、それを知らなかったらしくそちらに食いついてきました。 私も良く知らないから、既にニュースになってるから自分で調べてくれとしか言えなかったけど。
この秘密保全法はマスコミにとっては死活に係わる問題だと思うんだけど、西山事件の有罪判決以来、この手の事柄に及び腰なのかしらねえ。

安倍達さんがいったい何を考えてるのか・・・。
まさか北朝鮮や中国の様な国が彼等の理想ではないですよねえ。
でも彼の望んでいる様な体制は、そういう事になるんじゃないですかねえ・・。

パブコメ、締め切られたと思うけど、何をどう書いてもどうせ無駄って気もして空しいなあ。
せめて通常通り1ヶ月の受付期間に延長して欲しいです。
賛成派だってパブコメ募集してるの知らない人も多いだろうに。


  1. 2013/09/17(火) 19:46:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そちらは電車動いてたのにゃあ!
ちょびっと残念だったのにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ
アタシも自然のものはほとんどへ~きだったりしちゃうのにゃあ!
さすがに震度5強で揺れた時はおねえおいて逃げようとしたげど・・・
雷や花火なんかこわがるのワンの方が多いような気がするけどどうなのかにゃあ・・・

パブコメ募集のこと教えてくれてありがと!
今日までなんだね!
調べたら日弁連の文例があったからそれを参考にさせてもらって提出するにゃ!
*ttp://nohimityu.exblog.jp/20725356/
なんか前より加速してるよね・・・どこの国も煮たりよったり のとこあるけど・・・
誰のための政府なんだろう・・・

記事リンクさせてにゃ!
  1. 2013/09/17(火) 07:55:26
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

京都の桂川や鴨川の写真をいくつか見ました。
渡月橋がもうギリギリで、周りのお店や住居も冠水してる所もありましたね.....
メイちゃんマック君はお家が安全だって、安心かしら。
ぴっとり寄り添って恋人みたい。
大雨強風は怖いけど、こんな姿を見られたらホッとするな〜

秘密保全法案が通ったら何でも秘密に出来る訳ですよね?
国民に隠し事しなくちゃいけない事がある国家っておかしい.....

  1. 2013/09/17(火) 03:27:29
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

台風のニュース、動画でいくつか見ました。
京都、大変なことになってますね。
今週、来週と連休なのに、観光業が大打撃ですね。
それにしても、マスコミは未だに、台風の時は強風の中でのリポートやってるんですねぇ(苦笑)。

わあ、最初のお写真、ハートの形作って寝てる~♪
毎回、毎回、本当にラブラブだわ~。
メイちゃん、マックくん、ごちそうさま(笑)!

日本、なんだかどんどん変な方向に進んじゃってる…??
(だからといって、他の国がまともだとも思えないこと多いけど)。
国民は、何も知らないバ○でいろ・・・って言われてるみたいだと、ちょっとそんなふうに思ってしまいました。
  1. 2013/09/16(月) 22:21:38
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

あ…これって、確か条文が全文公開になってないって問題になってた…ですよね?

 最近思うのですが、あの政党が政権奪還してからやけに「あれ…?」と思うような動きが多くないですか?憲法改正が今は難しいとなると、集団的自衛権を、表面的には言葉にしなかったけれどオリンピック招致への必死さ、福一関連の驚くような情報が、あとから出るは出るは…で、福一関連の情報はすでに「秘密保全法」適応か?と思うような状況に思えます。

 ヤバいぜ日本!台風も怖いけど、今の政権はもっと怖いかも…
黙ってジッとしていたら、とんでもないことになるそうだな…

 いつも刺激的な情報、ありがとうございます。
  1. 2013/09/16(月) 22:08:26
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物