お月見



昨日は満月の十五夜。

と書いてますが、昨日まで中秋の名月の十五夜と満月は必ずしも一緒にはならないと知りませんでした。
今日年配のお客様とその話をしましたが、その方も知らなかったから、
私だけじゃないって事で安心。(苦笑)


お月様は雲ひとつなく空に輝いていました。



P1080573.jpg

私のコンデジではこんなもの。
肉眼では見えてたウサギさんも写りません。
(一眼は充電器が見つからない為に、ずっと使えない状況です)

お皿かい!






P1080561.jpg

一応お月見。 お月見の決まりごとは知らないので、
ススキと秋の草花のお月見セットの花と、
丸い食べ物をお供え。
我が家はお芋を供えた事がないのですが、本来は芋も必要なのかな。

お団子は昨夜と今朝で美味しく頂きました。



お猫様たちへのお裾分けはなし。


それより、水曜日に医者に連れていってから、
メイの食欲ががた落ちて、大好きなカリカリのモンプチも食べず、
ではとその他家にあった一応プレミアらしきカリカリをやっても少ししか食べず、
シーバーも食べず、ウエットはマックに奪われ、
昨夜のウンPはまるでシカのうんP。 いつもは人間の?ってほど立派なのに。

メイは医者でけっこう歯肉炎が酷いと指摘され(判ってはいたんだけど)、
薬を聞いてみたけど、今餌を食べるなら薬は要らないと、
代わりにビルバックチューと歯磨きペーストのサンプルを貰い、
飲み水に入れる動物用のマウスウオッシュを勧められて買ったけど、
当然そんな物を入れた水は飲まず撃沈。
歯磨きは以前の試みで、歯ブラシ見ただけで逃げる様になったので、
綿棒にペースト付けてそっと歯茎マッサージしても、
いじめと思ってるらしく2度目から手に持った綿棒を見て逃げる。
すっかり機嫌が悪くなって、いつもは嫌々ながらやらせてくれる爪きりで、
今朝は思いっきり本気でシャーされました。
うちは飼い主にシャーしたら100叩きならぬ、その後完全無視の刑なんだけど、
今日ばかりは可愛そうなので刑罰は無しにしてやりました。

マックも一緒に綿棒歯磨き。 マックは口を開けない抵抗を試みてます。
歯磨き難しいな。
それよりメイは今晩はちゃんと餌を食べるかなあ。
食べないとまた医者行きだぞ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

[title]:

Gaviちゃん、

随分遠くまで行って来ましたねえ。 修験の小山の麓ですね。
Gaviちゃんも修行しましたか? 天狗さんはいた?

多分歯肉炎だと思います。 医者でも指摘されましたが、餌を食べてるなら治療は不要と、
ビルバックチュウと歯磨きペーストのサンプル、デンタルリンスを勧められて買ってきました。
デンタルリンスなんて自分用は¥1,000も出した事ないのに、ペット用は¥1,800。
飲み水に1~2滴入れるという事だったけど、そんな怪しい水、猫は飲まんわ、という事で、
全く飲んでくれるず、もったいないので仕方なく人間が使っています。
注射1本で消炎してくれればいいのに・・・。

医者に行くまでは普通に食べていたのですが、ビルバックチューのサンプルを喜んで1個齧ってから、
餌を食べなくなったので、引っ掛けて歯か歯肉を痛めたのかも。
一昨日まで余り食べないので、昨日の朝に最後の手段?マタタビ粉をカリカリにかけてみたら、
25gのモンプチを殆ど食べて、今朝はクリスピーキッスも一袋食べました。
猫にまたたび、最強ですね。

で、明日医者に連れていこうかと思っていたのですが、辞めて様子を見ます。
笹エキス、人間にも良いといいますよね。
近くに漢方薬局があるので、笹エキスをまず試して見て、それが効かない様だったら、またご相談させて頂きたいと思います。
いつも色々と教えて下さってありがとうございます。



  1. 2013/09/24(火) 15:26:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ちゃあんとしたお月さまへのおそなえなのにゃあ!
お月見かっちょょくできてよかったにゃ!

メイちゃんごはんたべられる ようになったかにゃあ・・・(´・ω・`)
もしかして歯肉炎でお口痛くて食べられないんじゃないにゃあ・・・
プロポリスだったり(アルコール抽出じゃないの)、ゴールデンシールなんかが
いいみたいだけど・・・
簡単に手に入るのだとササヘルスやサンクロンなんかの熊笹エキスいいみたいだよ。
ササヘルスの方が甘いから、アタシはそっちが楽だったけど・・・
(口内炎できてなかったけど2歳位の時試しに使ってみたのにゃあ!)
漢方も扱ってる薬局で売ってるよぉ!
熊笹エキス・口内炎・・・なんかでぐぐると使い方も出てくると思うよ。
プロポリスも熊笹エキスも殺菌力が強いのにゃあ!
お家は熊笹は今使ってないからないけど、プロポリスとゴールデンシールならあるから、
よかったら1,2週間分お試しで送るよぉ!
お大事ににゃあ!
  1. 2013/09/24(火) 07:44:44
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

お団子にススキが本来の姿なのかもしれませんね。
花は覚えてないのですが、お団子は母親が白玉団子を作ってくれた様に思います。
果物は丸い物を供えてたような。 だからお芋は供えた事がありません。

メイ、少しは食べるのでまだ大丈夫だとは思うのですが、
医者に行くまでは普通にマックよりは多くカリカリは食べてたのになあ。
2匹とも以前に歯磨きに挑戦して私が挫折したのですが、
そう、口周りを触るのは全く平気なんです。
前歯を見るのも大丈夫で、長くなければ奥歯も見られるのですが、
おっしゃる様に触るのはとても嫌がります。
普通の動物にとっては、口の中をいじられるって嫌なのが本能かなと思います。

オスメス、料金は一緒なんですか! 日本ではないと思うなあ。
保護団体さん御用達だと、メスもメスもとても安くて同じ所もあるかもしれないけど、
普通の動物病院は違うと思います。
その子猫プラン、本当に良いですよね。
ワクチンは今の所、ペットホテルに預ける事はないと思うので、しないつもりです。
ただ医者にうちでも預かれませんと言われたので、病気入院も出来ない?と疑問。
来週血液検査の結果を聞く時に確認するつもりですけど、だとしたら医者を変えなくては。



  1. 2013/09/21(土) 17:53:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ドイツはお天気が悪い日が続いているみたいですね。
オクトーバーフェストが始まるでしょう。 お天気心配ですね。

コンデジだとシーンを変えても一番明るいのに反応して、こうなってしまうみたいです。
露出も変えられるんだけど、めんどくさくて諦めました。(苦笑)
夜のお散歩、一眼で撮られてるんですね。 やっぱりコンデジでは暗くて撮れないのかなあ。

お月見、なさらないんですか? お団子も作らない?
子供の頃は白玉粉で母親が団子を作ってくれました。 でも子供には餡子と団子は大して美味しくなかったけど。 本当はお芋も供えるらしいけど、うちではやった事がありません。 
昨日、年配のお客様と話してたら、柏では昔は庭に飾ったお供えを子供達が勝手に盗んで良かったそうです。
ちょっとハロウインみたいで、家の人達も承知していて子供が喜ぶ様な物を置いてあったそうです。

メイねえ、元気なんですけど、餌は昨日も余り食べませんでした。
医者でもらった歯磨きペーストを綿棒につけて、嫌がるのを捕まえてそっと歯磨きしてるんですけど、
それが良くないのかもしれません。
今朝、Gaviちゃんの真似をして、ササミとマグロを出汁に浸してきたので、
それを夜に食べさせてみるつもりです。
それでも食べなければ、来週、血液検査の結果が出る前に医者行きですわ。 困ったものです。

以前は猫の歯磨きなんてしなかったですものねえ。 15歳まで生きた猫もいましたけど、歯を気にした事はなかった。 先代は最後は歯肉炎で物が食べられなくなったけど、17歳だったから仕方ないかなと。
歯磨きできる様な猫じゃなかったしね。
猫用の歯磨きおやつはどうですか? うちはあまり食べないけど。




  1. 2013/09/21(土) 17:44:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

ドイツはお天気が悪いみたいですね。
こちらは今日までは台風以降秋晴れが続いていて、雲ひとつない満月でした。
中秋月餅! 1回だけ中国に行ったのが秋だったので、街中で中秋月餅を売っていました。
大きくて高いのね。 でも横浜の中華街なんかではとても高いから、中国のはまだ買い易かった記憶が。
今年も地元では普通の月餅しか売ってなかったので、小さい普通のを一つ買いました。

お月見の花は決まってるのかどうか判らないけど、花屋さんで月見セットとして売っていて、
自然のススキは手に入らないので、お彼岸の花と兼用で買いました。
仏花は嫌いで普段でも買わないからね。 秋のリンドウ・オミナエシとか入っているみたい。

メイはまだ食べないんですよ。
一番好きだったモンプチも食べないし、クリスピーキッスのおやつも半分位しか食べない。
夜あげたウエットは朝には無くなっているのですが、メイが残したのをマックが食べてるのかもしれない。
一応マックが食べない様に残したのは取り上げるんですけど、捨てるのももったいないから、夜中はどっちが食べても良い様に出しておきます。
嫌がる歯磨きを綿棒でしてるから、それがいけないのかも。
もしくは触って逆に歯肉炎を酷くしたか。
まだ少しは食べてるから良いけど、これが続いたら医者行きです。
でもねえ、あの医者で良いかですよ。 私の感覚なら消炎剤出してくれれば良かったのにと思うからねえ。
駅前のショッピングセンターにチェーンの動物病院が出来てたので、そちらはどうかと思ってるんですが、
診察代も評判も判らないしなあ。
今の医者は犬医者だけど、とりあえず余分な事はしない。 しなすぎて心配な訳だけど。
後もう一軒、ちょっと遠いけど歩いていける範囲にあるんですよ。
医者が在り過ぎるのも困るなあ。 どこも本当の評判が判らないから。



  1. 2013/09/21(土) 17:29:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

すごい真ん丸!
お月見はお月見団子とススキしか知りませんでした(笑)

メイちゃん、心配ですね....
病院がショックだったのかしら.....
早く食欲が戻ります様に!
口元は触られても良いけど、中は嫌がる仔が多いですよね。
カノもマッサージ程度ならゴロゴロしてても、歯のチェック〜とめくると
嫌がってダメです。

子猫プランはオスメス同じでしたよ〜
メイちゃんマック君は脱走しない限り外に出ないし、他の猫と接触する機会が
ないからワクチンはしなくても良いのかも思います。

  1. 2013/09/21(土) 07:48:56
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

うちも昨夜は曇っててつきは全然見えませんでした。
こんなにきれいに見えてたんですね。
ぶれてないからきれいに写ってると思いますよ~。
お月見、私の実家はこうやって何かを準備したこととか全然なくって。
みんなけっこうやってるようだから、ちょっと驚いてたところでした^^;

メイちゃん、お医者さんがそんなにいやだったのかしら。
食欲、徐々にでもいいので回復してくれるといいですね。
歯磨きはうちは最初からもうあきらめてます…。
爪切りも無理だし(涙)。
普通に手出しただけで攻撃してくる子だから、歯磨きなんて恐ろしいです(汗)。
  1. 2013/09/21(土) 02:10:00
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

うちはお月見、月が見えませんでした…。
でも中華食べに行って月餅を出してもらいました。
お月見のお花って決まってるんですかね?
ススキくらいしか思いつかなかったんですけど…。

メイちゃんどうしたのかな~?
急に涼しくなったからとか…そういうのもあるかもですよ?
歯磨き、最初からは無理かもしれないから、とりあえず口の周りを触ることに慣れてもらってからのほうがいいかもしれませんね。
うちは藍はかなり早くからやっているからか、ほんとに気持ちよさそうに歯磨きされてます。
美梅はでもあんまり好きじゃなくて、いつもんぎゃ!って怒ってますが。一応されてます。
歯磨きやってても奥歯までは難しいので…。
歯は体質もありますしねえ…。
ビルバックチュウ、ドイツでは入手困難になったので、今はあげてませんが、上げてた時は好きでしたよ。
  1. 2013/09/20(金) 23:29:10
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物