自分で歯磨き



世の中半沢ナントカさんの話題が飛び交っていまして、
私も最終回、見ましたよ。
んで、何? 今世紀最高の視聴率? まあ、私も見たけどね。
面白いですよ。 でも主人公、スーパーサラリーマンで、 悪役は土下座しちゃうのね。
私が悪役なら、悪い事全部ばれたんだから、土下座なんかしないね。 だから何だよって、会議室を出るね。
土下座する意味判んない。
悪役への処罰が軽いだの、スーパーマン主人公への降格人事が不満とか、
そもそもスーパーサラリーマンが主人公の時点で、特命係長・只野仁と変わらない御伽噺だし、
続編狙いに決まってるのに。



と、どうでも良い事で、

閑話休題、


今朝、お見送りするこの方。

P1080583.jpg

(網戸の御簾越し)


メイさん、先週の血液検査の後から餌を余り食べなくなり、
その結果、それまで犬? 人間? という位にご立派なうん○を生産なさっていたのが、
鹿? ウサギ? というブツを2回出しただけ。
毎朝のおやつ、クリスピーキッスも半分位しか食べなくなり、
主食兼おやつのモンプチも10g程度しか食べず、
ウエット猫缶も食べず、鰹出汁に漬けたマグロやササミも食べず、
ダイエットに励んでおりました。


医者では歯肉炎・歯石を指摘されたのですが、餌を食べてるならまだ治療は不要と言われ、
私も血液検査の結果が出るまでは、麻酔が必要な治療はしたくないので、歯磨きを勧められて帰ってきました。
ビルバックチュウと歯磨きペースト魚味?のサンプルと、
口臭を減らすペット用デンタルリンス¥1,800なりを購入しました。
帰ってすぐにメイにビルバックチュウを与えたら、バリバリ喜んで食べて、
マックはこんな魚臭いの嫌いと拒否られました。
それからメイは餌を食べなくなったの。 もしかしたらビルバックチュウに口の中を襲われたのかも。
引っ掛けて歯か歯肉を痛めたのかもしれません。

デンタルリンスは飲み水に入れたら、2匹とも完全拒否。 猫だもの、そんな怪しいもの飲まないよね。
という事で、仕方なくペット用を人間が使用中。

歯磨きペーストは綿棒に付けて、2匹とも1日1回そっと磨いてます。
当然嫌がるので押さえつけてまず前歯をそっとこすって、そのまま奥の方へ。
そうすると我慢してくれる。 でもこれって歯や歯の生え際じゃなくて、唇の裏側をそっと撫でてるだけ?
腫れてる歯茎を触ってないから我慢出来てる様です。
それでも少しは良いかな?

ただし、歯磨きペーストって人間の場合は本来不要な物なんですよね。
ビタミンEとか塩とか、乳酸とか多少は消炎効果を期待できるものもあるんだろうけど、
本来は歯ブラシで歯垢をきちんと落とすのが一番で、
その場合はペーストない方が、発泡剤や研磨剤なくてきちんと磨けると、
物の本で読みました。
だとしたら、ペット用の歯磨きペーストって役に立つの?




なんて考えていたら、

メイさん、


自力で歯磨きする事にしたらしいです。



P1080577.jpg


やられました!


隠してあった部屋の扉がちゃんと閉まってなくて、中に入れる状態になってました。

当然、犯猫はメイ。


これ、歯磨きですよね? 一種の?  (足では無くて口で食い千切ります)



ところで食欲の方は、昨日からカリカリに魔法の粉 マタタビ をかけたら、
モンプチ25gを殆ど食べて、今朝もクリスピーキッスを一袋完食。
やはり猫にマタタビは最強!












テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

[title]:

丘珠さん、

お久しぶりです。 さくらんぼの季節からりんごの季節になりましたね。

キャビンちゃんもダンボール齧りですか! メイも箱の形がなくなる位に齧ってたんですけど、最近は齧らなくなりました。 
代わりにトイレットパーパーを見つけたら、歯磨きしながらアート作成らしいです。 
ダンボールの方が歯磨きになるのにねえ。

ブログ復活、お待ちしております。


  1. 2013/09/25(水) 18:11:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

やっぱりアメリカの猫さんですねえ。
グリニーズを食べるんだ。 うちはダメ。 歯磨き系のカリカリは全滅です。
そういえば歯磨きになるざらざらしたおもちゃ、ありますねえ。
アメリカのかな、1個買った事があるかも。 ちょっと大きかったからか遊ばなかった様な。
カノ君だと大柄だしアナベラさんのタコ熊ちゃんとかになれてるから、遊びそうですね。

以前はメイはダンボール齧りが趣味だったんですけど、最近はダンボールよりもっぱらトイレットペーパなので、痛いからなのかしらね。 ダンボール齧りの方が歯磨きになりそうなのに。

そういえば、カノ君が一番遊ぶのはカラやんと読んで、久しぶりにカラやんのサイトを見たら、
また売り切れでした。 売ってることあるのかなあ。



  1. 2013/09/25(水) 18:08:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

歯磨きおやつ、うちは全滅なんですよ。
グリニーズとか歯磨きロープとか、歯磨きカリカリとか。
t/dは試した事ないですが、我が家の代々の猫でサイエンスダイエットを餌と認めたのは1匹もいないの。
マックが結石になった時も、SDは食べなくて結局ロイカナに落ち着きました。
お医者さんはSDを食べる様にしておけば、何かあった時に何でも食べる様になるから、
SDを食べさせて下さいと言うんですが、全く食べないものはどうし様もない。
っていうか、SDってそれだけ不味いって事?

ほんなさんのコメントを家で読んで、今朝マックで歯磨きシートを試してみました。
大分以前に買ってあったのですが、まだ試してなかったのです。
ほんなさんのおっしゃる様に、綿棒より嫌がりませんでした。
帰ったらメイも試してみます。

メイが余り食べなくなった時に、どうしようもなかったらよんちゃんと同じように、
胃腸が動く注射をしてもらおうと思っていたので、余り心配せずにすみました。
よんちゃんには申し訳ないけど、ほんなさんが詳しく書いて下さっているので、
対処が判って助かります。 ありがとうございます。


  1. 2013/09/25(水) 18:02:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

猫の歯磨き用トイレットペーパー、誰か開発してくれないかなあ。
ざらざらして汚れが取れるの。 でもそんなのがあったら遊ばないんでしょうねえ。 気まぐれお猫様だから。 

そうそう、色々なところで歯磨きペーストは不要って書いてあって、歯医者さんでも本の少しだけ付ければ十分と言われたと思います。 だから夜はつけないし、1本買うと1年以上もちます。おまけの小さいのでも。

太郎ちゃん、歯磨きしなくても炎症起こさないんですね。 とても健康な子なんですねえ。
ドイツは感染症の検査をしないのね。 太郎ちゃんの様子からも全く心配なさそうだけど。
うちも今までしても仕方ないとやらなかったけど、里親探しなんかは必ず検査してあるし、ワクチン接種も条件となってますね。 日本の方が猫の感染症が多いのかなあ。
感染症の検査は結果がマイナスだったから安心したけど、これからもし他の猫を飼う(拾う)時に、その猫の検査をしないと心配になるし、もしプラスだったら飼うのをやめるのか、検査したばかりに心配しなければいけない事が増えました。
太郎ちゃんが口内炎の心配がないのは猫ミルクも関係してるのかしら? それとも笹?
硬い葉を齧るのが太郎ちゃんは好きでしょう。 それも良いのかな。

半沢、私は大して面白いと思わなかった。 って、殆ど見てないんですけどね。
それより「あまちゃん」が面白いです。 あと3日で終りだけど。





  1. 2013/09/25(水) 17:53:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

昨日もモンプチ25g程度は完食したみたいです。
代わりにマックが今日はロイカナを食べなくなってたけど。 
あいつら歯磨きが気に食わないのかなあ。

昨日マツキヨで笹エキスを探したけど売ってなかったので、やはり漢方薬局でしか売ってないのかなあ。
昼間前を通ったけどすっかり忘れて通り過ぎちゃった。 夜は閉まっちゃうしなあ。

このスプレーはちょっと無理っぽい。 メイは水がかかるのが大嫌いなの。
一滴でも撥ねると飛び上がって逃げるんです。 多分スポイドで数滴落とすのがギリギリ可能かどうかだと思います。 ペット用の口に垂らす薬(普通にペットショップで売ってるの)も嫌がって使えなかった位。

そうよねえ、猫が齧って歯磨きが出来るざらざらしたトイレットペーパーがあると良いのに。
って、間違って人間が使ったら大変! (笑)


  1. 2013/09/25(水) 17:38:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

メイの歯茎が良くないのは前からわかっていて、何度か歯磨きを試みたんですけど、
とても嫌がるのと面倒くさいので私が挫折してました。
ペット用歯ブラシ、ペースト、歯磨きシート、歯茎に垂らす液体、歯磨きおやつ、
何でも持ってるんですよ。 でもどれも嫌がるし、歯磨きおやつは食べないし。
最近はマックの口の臭いも気になってきて、何だかんだで血液検査を受けました。
トイレットペーパー齧りで歯磨きになるなら、専用を買ってやるんだけどねえ。

世の中には歯磨きを嫌がらない子もいるのよねえ。 
昔の猫は歯磨きなんかしなかったけど、やっぱりカリカリがいけないのかしら。


  1. 2013/09/25(水) 17:29:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、ごはんを食べるようになって良かったですね。
継続して食べると良いですね!


ウチのキャビンも、毎日、ダンボールをカミカミしてますから歯磨きになってるかな(笑)


諸事情により、私のブログ更新滞ってます(^^;)が、そろそろ…と思ってます。
  1. 2013/09/25(水) 12:51:09
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

名ちゃん、ご飯食べられる様になった様で良かった〜
トイレットペーパーで歯磨きか!
もし痛かったら柔らかいトイレットペーパーだと刺激が少なくて
慣らすのにちょうど良いかも?(笑)
覗き見してるブログさんで歯磨き効果があるコットンのオモチャを
見たけど、ちょっと良いなと思ってます。
カノはグリニーズだけだからな.....
  1. 2013/09/25(水) 06:51:09
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

歯と歯茎が健康であるに、超した事はないけれど、
まずは、食べてくれない事には・・・ですよね^^;
メイさん、食欲が復活してよかった~!!

家も、といぼんは歯ブラシが苦手で、お口が少しにおうから、
歯石除去効果のあるカリカリ、t/dを一日に数粒。
http://www.hills.co.jp/pd/products/cat/detail/t.shtml

あとは、ガーゼや歯磨きシートを指に巻いて、手磨きしています。
歯ブラシより、抵抗が無いみたいです。

確かに、トイレットペーパーガブリは、歯石やうっ血した歯茎に効果がありそうww
歯磨きロープとかよりも細かく磨けそうだし~
ペーストは、多分、ニオイや味で、歯ブラシの導入をし易くする・・・って効果が一番なんじゃないかな??

  1. 2013/09/25(水) 03:11:55
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マタタビ効果で食べられるようになったんですね!よかった!
今後も続けて食べてくれるといいな~。
トイレットペーパーで歯肉を鍛えようとは、なんと斬新な(笑)。
これは新しい方法として、これから猫の間で流行っていくのかも・・・!?
私は猫の歯に関しては分からないけど、そうそう、人間の場合、ペーストは本来は必要ないものなんですよねぇ。
ブラシがきちんと当たってれば歯肉炎も防げるし歯垢も落とせるし。
(ただ、着色しやすくなります)。
いろんな成分は、あくまでも補助的な役割ということで・・・。
太郎は歯磨きできてないけど、一応今までの健診では歯も歯茎もOKもらってるんで、今後もこのままだといいと思ってるんだけど。
(あっ、この前書き忘れたけど、エイズ検査もやってないです。しましょうとも全然言われないし、たぶんこっちからやってくださいと今後も言わないと思います。)

ネットのエンターテイメントニュース、今日はそのドラマの話題ばかりですね。
  1. 2013/09/25(水) 00:06:32
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんごはん食べられるようになってよかったにゃあ!
あっ、そうそうハーミィね、ホントはブラシでコシコシがいいけど、
無理ならお水スプレーするだけでも多少はいいんだって。
猫の歯医者さんが。
プラスチックのボトルで細長い首がついたの・・・
なんて言うのかにゃあ?ホームセンターの工具?かなんかのとこによくあるやつ!
あれか・・・
お家はめんどくさいから須崎のチンキスプレーするボトルでシューしてるにゃあ!
*ttp://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95-151519-%E9%87%91%E8%B1%A1%E5%8D%B0-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%83%A8%E3%83%B3-%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC/dp/B0038LSUA0/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1380019975&sr=8-4&keywords=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC
これつまんないからおすすめなんだってー。お掃除なんかにも・・・
うふっ、今度ブラシでトイレットペーパー作ればもっといいと思うのにゃあ!
なにはともあれよかったにゃ!
  1. 2013/09/24(火) 19:57:20
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

あ…お口の中に問題あり~ですか?
でも、そのボロンボロンの歯磨きは…違うよね~^^;

うちもね、ハータンは歯石が付きやすい子みたいです。でも、小さい頃から編みが気をしてこなかったので、どうにも嫌がって…あの手この手でやってみたけれど、「グレてやる~!」って勢いで睨まれちゃいます。

 顔色伺いながら、だましだまし…ときどき歯磨きするのがやっと…--;

 メイちゃん、マック君はは大事だよ~歯磨きすると、いつまでもご飯がおいしく食べられるんだってさ~頑張ってみようね~^^


 …とハータンにも聞こえるように、言ってみたりして…^^;
  1. 2013/09/24(火) 19:18:15
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物