血液検査の結果

寒いです。 今朝は15度位まで下がったらしいです。
昼間も予報は25度でしたが、20度ちょっとしか上がらなかったんじゃないかなあ。
湿度も低く昼間は気持ちの良い秋晴れでしたが。

夜寒くなったら早速メイが布団に入ってくる様になりました。
明け方3日位入ってきてます。 マックは足元の布団の上。
と言っても、私まだ敷布団も使ってないし、上掛けも肌掛けに綿毛布なので明け方が寒い。
そろそろ布団をだそうかなあ。


さて、先週受けたお猫様達の血液検査の結果がでました。

2匹とも無罪放免。

覚書として書いて置きます。


         メイ         マック

総蛋白       8.0          7.9

アルブミン     3.0          3.5

A/G比       0.60       0.80

AST       12.0         22.0

ALT       22.0         47.0

ALP       56.0         81.0

尿素窒素      26.0         28.0

クレアチニン    1.0          1.9

総コレステロール     159.0         116.0

カルシウム     9.4          10.2

無機リン      3.4          3.6

血糖        100          115



無機リンだけが2匹ともに参考値より低かったのですが、特に問題はないでしょうと言われました。
その他は多少高めがありますが(全体にマックが高め)、この程度なら腎臓も肝臓も病気の心配は無しとの事です。
無機リン値が低いのはビタミンD不足かもという事でしたが、調べたら栄養が悪いと低くなるそうで、
うちの猫、栄養失調!?
2匹とも夏痩せしていたからなあ。 
涼しくなってマックの食欲も目に見えて回復したし、メイもここ数日はモンプチ40g位食べてるから、
少し数値は上がってるはず。

とりあえず、マックの夏痩せは腎臓や肝臓の病気ではなく、暑さ負けという事でしょうか。
メイは飼い主と一緒でコレステロールが問題か?


今回因果関係は判りませんが、病院に行った後にメイの食欲がガタ落ちしたのもあって、
血液検査は毎年は無理だと思いました。
数年に一度か心配な時だけかなあ。
病院に行って病気になってもね。   


今日検査結果を聞きにいったら、チョコレート色のラブ君が診察に来ていました。
9歳で白内障らしい。 どこが悪いかは聞きませんでしたけど、白内障の他にも後ろ足が若干弱くなっている様にみえました。 飼い主さんは女性でしたけど、大型犬は一人では持ち上げられないから、動けなくなったら大変ですね。
以前の会社のラブも私が最後に会いに行った時は、後ろ足が弱って2段位の階段も一人では降りられなくなっていました。 比較的小柄なラブだから私でも持ち上げられましたけどね。
どの子も少しでも健康で長生きして欲しいなあ。
(ラブ君達はずっと前に星になっています。)





テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

[title]:

Kotoraさん、

そうかあ、需要がないんですね。
放し飼いなら外で色々な物を齧れるから、歯垢も付き難いかも。
カリカリが一番の原因かなあ。 骨付き生肉食べてれば、余り歯垢が付かないかもしれないですね。
ビルバックの歯ブラシ、必要なら言って下さい。 日本ならいくらでも売ってるはず。
昨日はホームセンターで360度ブラシになってるのが売ってました。
人間用を使った事があって、物凄く使い辛かったけど、ワンコなら使えるのかなあと見てました。


  1. 2013/10/03(木) 16:49:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ビルバック、たんに需要がないだけなのではないかと思われます…。
けっこう伝統的な飼い方の人が多いですから、猫に歯磨きなんて…誰もしてないんじゃないかなあ~。
ビルバックの歯ブラシもかなり手に入りにくいですし…。
  1. 2013/10/03(木) 05:58:13
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様

あれ、数が合わない。 ブログで拝見するのは今現在合計3匹では?

私が知ってるスーパーでは、マックスバリューとサミットストアが2割引になる日があります。
ただマックスバリューは種類が少ないのとPB品は割り引かないので、選べる品物は更に少なくなります。
地元のサミットは私の生活圏ではないので、数度しか利用した事ないけど種類は多かったです。
東急ストアは千葉には柏の葉しかないのね。 常磐線沿線では金町にもあるけど、あそこは小さいからどの程度ペット用品があるか。 でも3割引きは大きいですよね。

狸姉妹や他の地域猫達は申し訳ないけど、うちの猫と同じ餌は無理なので、
ドンキやネット通販でお買い得を買ってます。
それに最近はお試しサイトモラタメで買ったちょっと良さげなカリカリを混ぜてます。

量は2kg位までしか買えませんが、市販の1/2~2/3位の価格で買えるので、
ちょっと良い餌を食べさせてあげる事が出来ます。

http://www.moratame.net/detail/tamesulist.php

ただし利用は、ハッカーに攻撃されて情報が漏れた事があるとの事なので、自己責任になります。



  1. 2013/09/30(月) 16:52:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

ありがとうございます。
ただリンの数値が低いので、ビタミンDが足りてないのかも。
ビタミンDは何をあげたらよいのかなあ。

尿検査、Gaviちゃんに以前も勧めてもらったけど、
マックの結石検査の時にシッコを取るのに苦労したので躊躇いました。
新しいのを持っていかなければならないけど、いつするか判らないし、
慌ててとると猫砂入ってしまうしで、シッコを取るのが大変だったのです。
でも腎臓系の病気がある時は、まずシッコ検査ですね。




  1. 2013/09/30(月) 16:38:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

ありがとうございます。 血液検査の結果はリン以外は標準値の中で、リンも多い方が問題だそうなので、
今回は無罪放免という事でした。
メイも5歳になるので、検査しておいて良かったと思います。
次は5年後かなあ~。 (笑)

メイの食欲は今はほぼ普通に戻って、カリカリを50g位食べてるので大丈夫だと思います。
ただやっぱり今の医者は犬医者だからなあ。
でも、お医者さんとしては余分な事を無理に勧めてこないのと、設備はかなり整っているので、
その点ではまあまあかなあ。
ワクチンも原則毎年した方が良いと言ってますけど、当然ですが無理強いはしてこないしなあ。
Kotoraさんは経験なさってるけど、医者選びは難しいですね。

ビルバックがドイツで売ってないのは、何か問題があったのでしょうか?
他に競合製品があるから売れないのかな。
ペーストはほんなさんが書かれている様に、匂いで嗜好性を高める為かもしれないですね。
以前チキン味を買って嫌がられたので、今回は魚味のサンプルを貰ったのですが、
決して味は好みでは無い様なので、付けない方が良いみたいでした。
その他はもしかしたら刺激されて唾液が沢山でるのかも。

ペーストをつけた綿棒を手にすると2匹ともカサカサ逃げていくので、
結局歯磨きシートでそっと歯を拭く事にしました。
これでも毎晩逃げられますが、手の中に握って隠せるので、誤魔化し誤魔化し近づいて捕まえてます。
歯磨きというより唇の裏側を触ってるだけみたいだけど、それでもしないよりは良いかと続けたいと思います。



  1. 2013/09/30(月) 16:16:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

お帰りなさい! (で良いのかな? 笑)

メイは病院でも固まる事もなく、マックよりは余裕がある様に見えるのですが、
今回因果関係は判りませんが、約1週間極端に餌を食べなくなったので、
必要な時だけ行くようにした方が良いかもしれません。
とは言っても、近い将来歯石取りが必要そうですが。

血液検査の結果は、自分の健康診断の結果の方が問題有りでした。(苦笑)
猫も人間も季節的要因もあるから、ちょっと平均から外れた位では再検査は不要だと思ってます。

散歩してるワンちゃん達を見ていても、犬の老化は大変だと思います。
先代は亡くなる3ヶ月くらい前はボケて色々な物を食べたがりましたけど、
最後までトイレは自分で行ってましたから(数回もらしたけど)、体の大きさもあり猫の方が介護は楽かなあと思います。
ワンちゃんは大きい子は大変ですよね。



  1. 2013/09/30(月) 16:04:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/30(月) 10:06:59
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ふたりともいい結果でよかったにゃあ!
メイちゃん、食欲もでてきてよかったにゃ!
血液検査無理なら・・・腎臓系は尿検査でもスクリーニングできるからね・・・
チィもってくのもいいと思うのにゃあ!
  1. 2013/09/30(月) 09:18:14
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

何もなくて安心でしたね~!
うちも早いことお注射に行かなくちゃ…。(ワクチン

メイちゃん心配ですね…。
歯痛いのかなあ…。
もしあれだったら別のお医者さんにセカンドオピニオンを聞きに行ってもいいと思いますよ。
ビルバック、結構大きいからそうですよねえ。
口の中で引っかかったってこともあるのかなあ~。
あああ・・・今週は私が、歯医者です。相方も。
二人とも治療、なので…。あああ嫌だなあ~。

ちなみにうちは歯磨きペースト今は使ってないです。
ビルバックのを使ってたんですが。
ドイツでは入手困難になったのと。
相方がこれ役に立ってるの?と疑問に思い始めたみたいで。
猫はくちゅくちゅができないから…なんとなく、口に残るのっていいのかなあ?と思ったんですよね。
どうなんでしょうね~。実際。
  1. 2013/09/30(月) 07:19:51
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

血液検査の結果、何も悪いとこなくてよかったですね。
なんか自分のことより心配になったりしませんか?

メイちゃんは病院がすごく嫌いなんですね。
なるべく連れて行かないというのはいい選択でしょうね。

大型犬って、足がけっこう悪くなるらしいので、飼い主さんが太り過ぎないように気をつけないようにしないといけないらしいですよ。
いろんな犬種が増えてますが、飼い主さんがそれに対応した育て方を学ばないとかわいそうなことになりますよね。
  1. 2013/09/30(月) 03:37:00
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

ありがとうございます。
うちは病気にならないと連れて行かないのですが、一応拾った時の診断と避妊手術などでお世話になっているので、一元さんではないと認められたみたいです。
というのは、健康診断はこの病院に以前に罹った動物しかしてくれないのです。
駅前なんでまず相談に行って、それから連れて行く事が多いです。
やはり病院は人間も余り行きたくないくらいだから、猫にはストレスが大きいですものね。

三ちゃんは病院には縁が無くて良い子ですね。 
ワクチンは医者は毎年を勧めてますけど、したくないならそれでも良いけど、
病気で入院になっても入院室が込んでいる場合は、病気が移る可能性があるから断る場合もあると言われました。
逆に、外に出さない猫がワクチン受けるメリットは、その位って事でもあるって事かなあ。

でも時々、本当にこの医者で良いのか考えちゃいます。 だって、完全に犬医者なんだもの。




  1. 2013/09/29(日) 19:43:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

血液検査、問題無しでよかったですね^^v
家も、通院自体がストレスになるタイプの子は、
症状を電話で問い合わせたり、写真や動画で人間だけが病院にいって薬を貰ったり、
処置をきいたり・・・って事もあります。
まぁ、普段から、罹り付けなんで、出来る事なんですけどね。
ただ、血液検査だけは、生身がいかないと^^;;
一番、病院に縁の無い三助は、ワクチンの時だけ。
ワクチンも毎年は、止めたんで、二年に一回の検査かなぁ~
あんまり、検査検査、数値数値・・で、心配の種を撒く必要もないかな??って、考えてはいるんですよね。。
  1. 2013/09/29(日) 05:33:33
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ありがとうございます。 とりあえず血液検査で判る限りでは病気は無い様なので安心しました。
リンの数値が2匹とも低いのですが、多分冬に検査すればまた違ってると思います。
メイは医者ではマックほど怖がっていない様に見えたんですけど、
1週間位食欲がすっかり落ちる程のストレスになってたかもしれないので、
やはり必要な時、心配な時だけする事になるかもしれません。
まあ、近いうちに歯石取りが必要だろうけど。

ラブの股関節は問題が出やすいそうですね。
白内障は知らなかったけど、前回も老犬の白内障の子が来ていました。
ワンコって白内障になり易いのかしら。
以前道路で拾って飼っていたハムスターも白内障になりました。
猫もなるのかなあ。
大きなワンコは足に老化が出るみたいですね。 
アナベラさんも20kg以上あったはずなので、
moguさん、片手で持ち上げられる様にに鍛えて下さい。 


  1. 2013/09/28(土) 19:43:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

ありがとうございます。 取り合えずは肝臓腎臓糖尿病等の大きな病気は無い様です。
マックの夏痩せが毎年の事なので、一度調べておいてよかったです。
リンの数値が低いのも、夏痩せのせいかもしれません。

初代の猫は私と一緒に育って15歳まで生きました。 当時としてはかなりの長生きだったと思います。
一度も医者に行った事がありません。
酷い怪我をした事もあったけど、自分で舐めて治してました。
昔は血統書付きでもない限り獣医に行く事はなかったと思います。
今より長生きしなかったし寄生虫なんかもいただろうけど、外で自由に暮らせてお腹が空けば家に帰ってきて、寒ければ人間と一緒に寝て、私は昔の猫の方が幸せだと思います。

そう、でもねえ、一緒に暮らしていれば健康で長生きして欲しいし、
自由に外に出してやれない分、病気等から守る義務が飼い主にあると思うし。
本当は何が猫にとっての幸せなんでしょうね。



  1. 2013/09/28(土) 18:55:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

血液検査はどうなんでしょう? 
うちが利用してる医者は、猫は秋~春まではニャンドックといって割引の健康検査があって、
そのうちの一番安いのが血液検査セットになっています。
犬は春~秋かな? 持病があるとか心配だと毎年受けるのかしら。 猫は肝臓・腎臓の病気が多いから健康でも受ける人がいるかもしれません。
医者は特に毎年は勧めてないのですが、ほら、うちはワクチンしてないから定期的に医者に見てもらうチャンスがないでしょう。 太郎ちゃんはワクチンの時に触診とかはあるから良いけど。
うちも今回の検査で大きな問題はなかった様なので、数年に一度or心配だったらだけになると思います。

そちらでは健康診断はないんでしたっけ? 
私は商工会議所の有料健康診断を数年おき位にうけるけど、市の無料診断でも血液検査はあるんじゃないかなあ。 利用した事がないので判りませんが。
私、今年の検査でいくつか引っかかってるんだけど、コレステロール以外はほんの僅かな数値なので再検査は受けてません。 血液検査は腫瘍マーカーとかの検査はないからなあ。
生活習慣病は血液検査しなくてもだいたい判ってるし、あまり意味ないかもしれないなあ。

最近はペットの介護が良く話題になります。 犬も猫も長生きになったからねえ。
それと残されたペットの問題ね。 一日でも長くペットより長生きしないとです。


  1. 2013/09/28(土) 18:48:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

問題なしで良かった!
健康診断のストレスで体調崩しちゃったら本末転倒だし、メイちゃんの様に
食欲が落ちてしまう仔は本当に必要がある時だけで良いかもしれませんね。

どの仔にもあり得るけど、ラブは股関節や白内障を煩いやすいみたいですね。
大きな犬は確かに介護が大変かも.....
サポートはしてあげられても、持上げるとなると男性の力が必要な位だし。
アナベラを安全にサポートしてあげられる様に、腕力体力つけねば。


  1. 2013/09/28(土) 08:00:32
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

あ~よかったですね…いい結果を聞くとホッとしますよね。

 とはいっても、健康管理って難しい…食欲だってマシーンじゃないから食べたくない時だってあるだろうし、あまり細かいことに気を使い過ぎると帰ってストレスを抱えさせてしまいますもんね。

 そう考えたら、昔のワンニャンたちはある意味幸せだったかも…昔は獣医さんなんかこんなになかったから、病院に通うなんてこともなかったろうしね~

 でも、いつまでも元気でいてほしいとおもうと、つい病院!なんて思っちゃう私がいるのも確かなのよね~矛盾の塊だわ~^^;
  1. 2013/09/28(土) 00:32:55
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

特に問題はなかったのですね。よかった!
血液検査って、日本では猫も毎年した方がいいとなってるんでしょうか?
今回問題なかったようだし、病院に行ってそんなに調子悪くなるのなら、数年に一回でも十分だと思いますよ~(こっちなんて全然勧められないし^^;)。
あ、私、自分自身の血液検査ももう長いことやってないわ、そういえば(汗)。

ワンコは大きい子は確かにつれてくるのが大変そう。
動物も長生きするようになってあれこれ人間並みの老後の問題もあるだろうし、そのためにはやっぱり飼い主自身の健康にも日頃から気をつけてなくては・・・ですね。
  1. 2013/09/27(金) 23:12:50
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物