はこすきお & ひびゆうこ




今朝、出かけようとして

ねこずに言ってくるよと声かけしようとしたら、

メイが読みかけの新聞紙の上に寝ていた。

そうだ、新聞をソファの上に広げて読んでいたら、

ドカっと乗ってきたので、新聞読むのを諦めたんだ、

とメイに新聞読んだらたたんでおいてねと声をかけて、

マックは? メイ、マックはどこにいるの?

と尋ねても日本語通じない振りして教えてくれないので、

ベランダに出ていたら大変と2階に探しに行った。

ベランダにいない。 じゃあいつもの納戸かと覗いても、いつもの箪笥の上にいない。

諦めて出かけようと思ったら、電車の時間に間に合わなくなっていた。

(電車、10分に1本しかありません)

では改めて捜しなおしとベッドやテーブルの下、押入れの中を

名前を読んで捜しても返事しないので、棒で確認しながら捜した。

マックは自分の名前が判らないのか、呼んでも返事しません。

メイはちゃんと鳴いて返事しますけどね。 何の名前で呼んでも。

いったい何処へ行った?


もう出かけないと間に合わないけど、もう一度2階を捜そうと階段に足をかけたら、









P1080600.jpg

僕、はこすきお (箱 好男)です。


と、階段下に置きっぱなしにしてあった箱の中におりました。


良かった、良かった。  とっぺんぱらり。 おしまい。



で、出かけようと向きを変えたら、


P1080601.jpg

洗面所にポロリとじゃらしが。

今朝、シャワーを浴びた時にはなかったはず。

じゃらし、飛んだ?




で、玄関で靴を履こうとしたら、



P1080602.jpg

玄関のたたきに、メイの芸術 & 歯磨き 材料のトイレットペーパーが毛玉と一緒に置いてあった。



ああ、メイさん、私が仕度してる間に遊んだのね。

P1080557.jpg
遊んだけど、何か? ひびゆうこ(日々 遊子)よ。



おしまいのおしまい。 ♪♪





ところで、今年の夏、私は生涯で一番というほどに納豆を食べました。
納豆、1年で多分5個も食べません。 3箱入りを買うと、1~2個は賞味期限切れで捨てる状態。
嫌いではありませんが、頻繁に食べたいという物ではない。

それが今年の夏が余りに暑かったので、暖かい物を食べたくなくて、
夕食に好きな玉葱サラダに何かタンパク質を入れて夕食にしようと、
試しに納豆を入れて、納豆のタレにバルサミコをかけてと、


これで何パック食べたかなあ。

この話をお客様にしたら、気持ち悪いと言われてしまった。 アハハ・・・。

なので、このマイブームは内緒と思っていたら、


昨日のTV番組でコスタリカ大使の昼飯が紹介されていて、

野菜サラダ + 卵焼き + ナッツ類 + ひじきの煮物  


!!!


発想、同じじゃん!


という事で書いちゃいました。


とっぺんぱらり♪♪





以前に書いた柏駅の猫を連れたホームレスおじさん。

10日程前に朝通りかかったら、市役所と駅の副駅長に囲まれて、

通行人の迷惑になるから、荷物をどけて立ち退く様に、

役所の補助を受ける様に説得されていて、その時はそれで終わったらしかった。

先週、猫のミーちゃんが入っているキャリーバックが小さくて可愛そうなので、

一回り大きなキャリー、ミニチュアダックス位なら入れるキャリーを寄付しました。

ミーちゃん、それでやっと座ったり体を伸ばして寝られる様になり、少しはミーちゃんの環境は良くなったはず。

でもおじさんの方は、今朝行ったら駅ビルの柱の所に置いてあった荷物が、

雨の当たる通路に出されていました。

副駅長にこれ以上は見過ごせないからと、片付ける様に申し渡されたそうです。

おじさんとミーちゃんは駅の人も駅ビルの人も追い出す事はでないはず。

ただ駅ビルにいるだけの人を、1日いるからと追い出す事はできないですからね。

でもこれから冬になるのに、冬物の荷物やミーちゃんの餌を置く所がなければ、

あそかから追い出されるのも一緒。

おじさんが他の場所に行ったら、もうミーちゃんの支援も出来ません。

おじさんにそろそろ生活保護を受けようと提案しましたが、

やはり役所の世話にはなりたくないそうで、このまま追い出されるまで駅にいるつもりらしいです。

駅にいれば何人から支援もうけれるし(私もだけど)、人との接触もありますからね。

他の市でホームレスの支援をしている人達に相談した時に、

ホームレスを生活保護を受けられる様に説得するのも、色々と個人の問題もあって大変だけど、

生活保護を受けてからもきちんと生活を続けて、孤独死などにならない様に、

ずっと支援を続けなければならないとの事でした。

それを考えるとホームレス生活でも平気ならば、むしろ人との接点がある点では良いのかも。

でもミーちゃんは少しは広くはなったとはいえ、1日の殆どを狭いバッグの中で過ごさなければならず、

せめてトイレが置けれケージの中で過ごさせてあげられればなあ。

おじさん、夕方には遊ばせてるそうですが。

ミーちゃん、最近キャリーの格子越しにスリスリしてくれます。

何か良い解決方法はないのかなあ。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

[title]:

Kotoraさん、

マックは帰宅時も見つからないですよ。 最近は直ぐに出てくるけど、近づくとまず逃げるもの。
あれはある意味、猫らしい猫で、甘えたい時だけは甘えるけど、後は勝手に暮らしてるんです。
メイは犬っぽいから、お見送りまでしてくれますけどね。
藍君は出かける時に背中に乗らなくなったのかな。 出かける時は仕方ないと判ってくれたのかな。


Kotoraさんも納豆を召し上がる!
関西の人は納豆を食べないかと思ったのに。 アルペン猫さんも毎朝なんですって!
私は今年までは相方さんと一緒で、嫌いではないけど特に食べたい物ではなかったの。
体に良いから年に2~3回は買うけど、半分程度は食べずに捨ててたもの。
そちらの方で納豆食べられるのは凄い事ですよね? 日本人が物凄い匂いのチーズ食べる感覚でしょう。
(私、ザルツブルクの最初の頃は、ゲトライデガッセにあったチーズ屋の前は、息を止めて歩いてました。)

玉葱サラダは買っちゃうのですが、レタスが一緒に入っていて、タマネギは白と紫が入ってます。
他の野菜サラダよりタマネギサラダが一番合うと思うけど、他の野菜でも合うかもしれません。

ビックイシューは東京で始まって、地元でも売ってる人を一人だけ見た事ありますが、
柏では見た事がありません。
というか、柏でも地元でもホームレス自体を殆ど見なくなったので、いったい何処へ行ってしまったのか。
ビックイシューを売ってる人は新宿で良く見ますけど、売れてるのは見た事ない。
私自身も買った事がありません。 買おうかという気持ちはあるのですが、なんかワザとらしくて・・・。
でも、おじさんいつも同じ所にいるし、駅構内/前で人通りも多いからいいかも!
今日にでもおじさんに話してみますね。 本人にやる気があれば私が申し込めばいいですものね!
ありがとうございます。


  1. 2013/10/03(木) 16:45:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

キツネが壊れたの? クロムさんはいかがですか?

マックは今朝もかくれんぼしてましたよ。
というか、帰った時もかくれんぼしている。 毎日、私はオニなのよ。
メイの芸術活動は歯磨きにもなりそうだからいいけどね。


おじさん、荷物とミーちゃんがいるから、駅前から動くことが出来ないんですよ。
せめて荷物がなければ、ミーちゃん連れてデパートの端っこの椅子とか、短時間なら居られるとおもうんですけどねえ。
私の職場の裏に小さい物置を買えば預かる事が出来るかとも考えるけど、
これ以上支援すると、おじさんが行政の保護をもっと受けなくなるでしょう。
だから今はミーちゃんの物と、たまにおじさんの食料援助する位に留めています。
役所の世話になりたくないという気持ちも判るだけに(人に拠って勘違いしてる役人もいるからねえ。)、もう少し居心地良くしてあげたいけど、ミーちゃんと一緒に保護を受けて暮らせるのが一番良いとも思うしねえ。

ぶたまるさんの所でいつも住み込みボランティアを募集してるでしょう。
おじさんを支援してる一人に、福島の動物保護活動をしている人がいるので、その事を相談してみたんですよ。(直接は知らない人でネット上だけ)
そうしたらぶたまるさんの所、やはり金銭問題で福島の動物保護仲間からも、今はちょっと外されてるみたいで、安易に勧めない方が良いと言われました。
まあ、おじさん、多分働く気ないから、ぶたまるさんも困るだけだろうけど。(腰が悪いそうです)

なんか良い法方があればねえ。




  1. 2013/10/03(木) 16:08:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

お誕生日おめでとうございます!
ハータン、マックとピッタリ同じですね。
マックも返事しないです。 逆に逃げる位。
メイなら返事もして出てこなくて良い時でも出てきて付いてくるんですけどねえ。
今朝も私が忘れ物やらマックの確認やら、階段登り下りする度に付いて回ってました。

ホームレス問題は、無料宿泊施設を斡旋したり生活保護を受けたりで解決する訳ではないんですよね。
生活保護自体も厳しくなっているから受けるのも大変でしょうし、医者に罹るにも役所に届けなければならないそうです。
おじさんみたいにお酒も飲まない人は、贅沢しないでギリギリの生活で満足できそうだから、
最低限度の生活保護で暮らせると思うんですけどねえ。

ここ数年、ホームレスの人を見なくなったと思いませんか。
国としてホームレス支援事業を始めたらしいですが、なんか一斉に居なくなった様な気がするんだけど、
皆支援施設に入ったんだろうか?
今貧困ビジネスでカモにされてる人も多いんでしょうねえ。

市川市だとホームレス支援NPOがあって、市と協力して支援事業をしているそうです。
ホームレスや無縁仏の為のお墓も建てたとか。 やっぱり生活保護受けてアパート入っても孤独死もあるみたいです。 体を悪くしてる人も多いからね。

先日もテレビでやってたけど、地方から職を求めて東京に来ても、東京に住所がないと職に就けなくて、収入んがないと部屋も借りられない。 上手く行っても、もし失職すると部屋も失う事になり、結局ホームレスになるしかない。 漫喫に泊まれるうちは良いそうで、そのお金もなくなると路上生活者。
本当に板子一枚下は地獄なんですよ。

ミーちゃんはねえ、自由に遊ばしてあげたいです。



  1. 2013/10/03(木) 15:55:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

マックは比較的箱が好きみたいで、じゃらしを入れている箱にもたまに入っています。
でも良く他所で見る様に、ギチギチの箱に無理やり入る程ではないですねえ。
メイは太郎ちゃんと一緒で殆ど入れません。 通販の箱を開けた時だけ入る時ありますけど、ダンボールはメイにとっては齧るものみたいです。
でもその齧りも最近はしないし、じゃらしも咥えてきますけど遊びは長くは続きません。
やっぱり大人になると余り遊ばなくなりますね。
太郎ちゃんと特に外で本物で遊べるから、じゃらしでは遊ぶ必要は無いですもの。 
猫としてはそっちの方が幸せですよ。

Kotoraさんもだけど、お二人とも西日本のご出身なのに、納豆を召し上がるんですね!
関東生まれ・育ちの私は殆ど食べなかったのに。
納豆・納豆のタレにバルサミコ、私は美味しいと思うんですけどねえ。
因みに、バニラアイスにバルサミコも美味しいです。 これはちゃんとTVで誰かがやってましたよ。


ホームレスおじさんは他所に移るのは大変だと思います。
何処なら安全に居られるかの情報が必要でしょう。 
今の所なら自分自身は雨を避けられるし、心配して食べ物ももらえるし。
コンビにでお湯がもらえると言っていたので、馴染み?の所もあるのでしょう。
おじさん、私より小さい位で細い殆どおじいちゃんで、お酒も飲まないから、
怖いという感じはないと思うけど、やはり見てるだけだと怖くて汚いと思うかもしれないですね。
ミーちゃんはとても可愛いグレーブラウンの子なんですよ。 
おじさんが可愛がってるから、虐待で取り上げる事もできないし。

今週は秋雨前線で雨の予報が多くて、おじさんの荷物がどうなるのか。
行政の保護を受けてくれるといいんだけどねえ・・。



  1. 2013/10/03(木) 14:41:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そうそう出かけるときに限って見つからないんですよね…。
マッ君上手にかくれたね。(笑
それぞれがかまってもらいたくてやったのかな、という気もしますが。
うちは最近朝出ていくときに、仕方ないなあという顔で見送ってくれるようになりましたが…。
それでもすごく後ろ髪を引かれる思いです。

そのマイブーム、食べてみたいかも。
私の相方がいないときのご飯はいつも納豆パスタですからね~。
相方、別に納豆、食べようと思ったら食べられるんですが、好きでもないらしく…。
玉ねぎとバルサミコねえ~。
玉ねぎのサラダって本とに玉ねぎスライスだけなんですか?

おじさんとみーちゃん、切ないですね…。
そういえば、ホームレスさん自立支援のための雑誌がありましたね。BigIssueという。
あれは東京の方にもあるのでしょうかね?
何とかならないのかなあ…。
  1. 2013/10/03(木) 05:55:45
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

(* ̄m ̄)ウフッ マックちゃんREIおねえちゃんとかくれんぼしたげてたのにゃあ!
その間にメイちゃんゲージツ作品作れちゃうなんて、
REIおねえちゃん、ダメなオニさんですねー!

おじさんとにゃんこのお話・・・
とっても難しいよね・・・
これから冬・・・
おじさん役所のお世話は絶対イヤなんだよね・・・
暖かい別の場所みつかるといいんだけど・・・

  1. 2013/10/02(水) 10:07:12
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

 マックくんったら、ちょっとオテテでも出して「ここだよ~」って言ってくれるといいのにね~^^うちのハータンもこれやるな~姿が見えなくて探しまわり、見つからずに頭を抱えていると、足元の箱から、私が右往左往しているのをジッと見てるの…いるならいるって言ってくれればいいのにね~--;

オジサン、ニャンコと安住の地を求めたいところなのだろうけど、役所の力を借りるのはイヤなのね…なんかわかる気がするけどね。

 ホームレスの人たちって人の中にいてくれれば、みんながそれなりに気を配ることもできるけど、今のままだと行方が分からなくなってしまうことも考えられますよね。そこにいることすらも許されないなんて、なんだか切ないな。

 でも、これから冬になると健康状態も心配ですよね。

 ニャンコも心配だな…

 

 
  1. 2013/10/02(水) 01:31:10
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マックくん、いい場所見つけたのね~。
箱の中、猫らしくていいなあ。
太郎は全然入りませんー。
メイちゃんもよく遊びますねぇ。
メイちゃんの10分の1でいいから、太郎も少しは遊べばいいのに…(汗)。

納豆とバルサミコ!?
斬新ですねぇ(笑)!でも気持ち悪いとは思いません!
やってみたいけど、うーん、こっちではもったいなくってできないなあ。
日本に帰れば毎朝食べてますが、こっちでは年に1~2回買うくらいです。
ああ、納豆…(涙)。

おじさん、追い出されたら他所に移ればいいと思ってるのかなあ。
一人だけなら…とも思ってしまうけど、でも、怖く感じる人もいるでしょうしねぇ…。
うーん、猫が一緒にいるだけに、よけい悩ましいですね…。
  1. 2013/10/01(火) 23:45:19
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物