虹と耳カット



虹と耳カットは当然互いに無関係ですが、





昨日は関東沖を通り過ぎた台風の影響で1日雨降りでした。
そんな中、休みでないと買い物にいけないホームセンターに、欲しいものがあって雨の中を出かけると、
ついてない無い日はあるもので、探し物が何も売ってなくて、がっかりして出てくると、
雨が止んでいました。
で、買い物欲が満たされてなかったので、その先にディスカウントショップまでトコトコと。

ディスカウントショップにありがちな、要らん物を買い込んで店を出ると、














P1001272.jpg


ここから出て、





P1001285.jpg

こっちまで。



携帯しか持っていなかったので全体は撮れませんでしたが、
見事な半円形の大きな虹。


P1001281.jpg



P1001287.jpg

虹の立ち上がり。




P1001289.jpg

これは何だか判りませんが、雲の中に薄く虹。 その左側の空にさらに薄く虹、の2重の虹が見えました。




と、欲しい物は変えませんでしたが、こんな見事な虹を見たのは初めてかも。
日が沈むまで30分位見えていました。







さて、夏の間来ていたシロ君に代わって我が家にやってくる様になった三毛ちゃん。
そろそろ1ヶ月ですがまだ触る事は出来ません。 それどころか、2m位以上近づく事も出来ません。
それに鳴かないの。 シロ君は煩く鳴いて甘えたのに、まだ三毛ちゃんの声を聞いた事がありません。
でもね、最近、シロ君の様に玄関前で待っていたり、メイから見える庭の石の上で待っていたりするんです。
毎晩餌をやってますが、メスなので餌やる以上は避妊手術しなければいけないので、
そろそろ捕獲器を借りてでも手術かと思っていました。

今朝、庭の掃除をしていたら、三毛ちゃんが餌場で待ってました。
最近たまに朝も来るんです。
いつもは夜でよく見えなかったのですが、今朝ちょっとおやつを持って近づいたら、



P1080616.jpg

あれ、三毛ちゃんの耳!



P1080610.jpg

耳カットされてる!


体つきから手術されてるっぽいなあとは思っていたのですが、
やはりこの子も手術されて耳カットされてる!
シロ君と同じ。

いったいこの子達、どこから来てるんだろう?
私の生活圏ではこの2匹以外、耳カットの猫を見た事ないんです。
三毛ちゃんの帰る所がわかれば、シロ君の事も判るかも。
三毛ちゃん、毎晩、うちの2匹分を1匹で食べる程の大食いで、
他所で餌を貰っている様子はないのに。
不思議です。





テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:Re: タイトルなし

アルペン猫さん、

見事な虹でしたよ。 携帯なので綺麗に撮れませんでしたが、検索すると綺麗な画像が沢山出てくると思います。
私が今まで見た中で一番見事な半円形の虹でした。
中欧はにわか雨が余りないから見る機会が少ないとか? もっともザルツブルクは雨が多いけど、夕立の様な雨じゃないから虹は見た事ないと思います。

シロ君と同じ様なカットですよね。 多分同じ医者か同じ団体さんが関係してると思います。
シロ君が来なくなるまで見た事ない猫で、同じような耳カットされていて、
おっしゃる様に情報交換した?と思えそうです。 
シロ君と違って全く慣れないのに、時々シロ君と同じ様な事するのが不思議です。
昨夜はシロ君がやっていたのと同じ様に、食べ終わっても玄関前で暫く寝てたみたいです。
メイはずっと外を見てるので覗いたら、玄関前にいました。
沢山は無理だけど1~2匹のカリカリならあげられるから、REI食堂を利用してね、です。





  1. 2013/10/05(土) 17:42:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

虹、見事ですね~。
これだけしっかり見えてるってことは、けっこうな大きさですよね?
そういえば最近虹は全然見てないかも。

三毛ちゃん、ほんとだ、きれいにカットされてますね!
シロくんと同じ方(団体さん?)からやってもらったのかしら。
シロくん、REIさんちでご飯もらわなくてもいいような状況になって、それでこの場所を三毛ちゃんに譲ってくれたのかしら。
あそこに行けば美味しいご飯がもらえるよ…って絶対に噂になってると思います!^^
  1. 2013/10/04(金) 19:46:38
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

こんな綺麗な虹が出ると、確かに良い事がある様に思えますね。
見てるだけで楽しくなるし。 over the raibow を小さな口笛吹いて帰りました。

三毛ちゃん、面白い模様ですよね。 最初は怖いと思ったけど、
こうやって良く見ると可愛い顔に見えてきました。
毛並みもつやつやしてて健康な子です。
シロ君もそうだったし、本当にどこから来たのか、まだそこにねぐらがあるのか、
不思議な猫達です。




  1. 2013/10/04(金) 19:38:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

私のガラ携は古くて写真も余り綺麗にとれないですが、検索すると水曜日の虹は綺麗な画像が沢山アップされてると思います。
アメリカだと拾いからもっと綺麗に見えそうですね。

そうかあ、最近始めてばかりなのか!
でもね、もし地域猫活動してるならちゃんと餌もあげますよね?
三毛ちゃんは完全に他所では餌は貰ってない食べ方なんです。
そこが不思議で。
シロ君の様に中に入りたがる子は、外猫は可愛そうで家猫にしようか悩みましたけど、
三毛ちゃんは完全に野良生活に馴染んでる様なので、庭で外猫として面倒みるのは割りきって平気なんですけど、本来面倒みてる人がいるなら、急に居なくなったら心配するでしょうから、出来れば何処から来てるのか確認したいんですよね。

  1. 2013/10/04(金) 19:33:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

買い物に行ったディスカウントショップが郊外型で、ちょうど公園の横だったので、
殆ど半円形全部が見えました。
ただ高圧電線が沢山通ってるから、写真だと余り見た目が良くないですが。
家にいたら気が付かないし、家からだと方角的に余り見えなかったかもしれないので、ラッキーでした。

耳カット、以前もKotoraさん、気にしてらしたですよね。
最近は耳カットしない団体さんもあるそうですが、耳カットが一番判り易いと思います。
獣医さんはとても血が出ると言ってましたけど、雌猫はお腹切らないと判らないから、
野良猫の安全の為にも耳カットは有効だと思います。
三毛ちゃんも手術しないで家で子猫生まれたら大変なので、ちょっと焦ってたんです。
ただ避妊手術された猫らしい体形なので、捕まえて医者に連れていっても判るのか。
レントゲンには写らないでしょう? CTとかうちの医者にはあるけど、猫って麻酔打つとか?
あげくにお腹切って手術されてましたって事もあるらしいから、
雌猫は特に何かのマークは必要だと思います。
ピアスは直に外れます。 ピーちゃんがそうだから。

どこから来てるのか不思議です。 シロ君もどうしてるのか・・・。

昨夜、おじさんにビッグイシューの話をしたんですが、やはり新宿まで登録に行く気は全くなくて、
結局大丈夫・大丈夫という事でごまかされました。
おじさん、年齢的にも(多分60歳代)何かを始める気力はなく、ホームレスで何とか生きていけるならそれで良いという感じです。
他のホームレスの人達との接触も余り無いそうで、ただ何人か食料をくれる人がいるので、
それで充分と思ってるみたい。

今朝も覗いてきたんだけど、ミーちゃん、キャリーの中でもおじさんに一番ちかい入り口で寝ていて、
今朝涼しかったのもあるけど、おじさんに甘えてるんだと思います。
入り口越しに頭を擦ってあげたら、スリスリゴロゴロしていました。
うちの猫見ていると、ミーちゃんももう少し広い所で過ごさせてやりたいと思うんですけどねえ・・。



  1. 2013/10/04(金) 18:37:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

Gaviちゃん地方は虹は見えませんでした?
本当に綺麗な半円形の虹で、色も7色は数えられました。
美味しい飴みたいだったかな。

シロ君は性格も不思議君だったでしょう。 メイにゴロゴロ甘えて、私にもお腹出してたし。
三毛ちゃんは野良らしくとても警戒心が強くて、1ヶ月しても近づけないけど、
それでも少しずつは慣れてきています。
不思議なのは手術されて耳カットもされてるのに、他所で餌を貰っている様子がない事。
シロ君はたまに餌を食べない事があったから、本宅は別にある可能性があったけど、
後半は殆どうちで食べてたし、三毛ちゃんはぜったいうちだけで餌食べてる。
50g以上一気食いしていくもの。
それでも足りなくな朝も来る日があるみたいです。

シロ君が着ぐるみ着てるならいいのにねえ。 そしたらシロ君も元気だって事になるのに。

  1. 2013/10/04(金) 18:23:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

虹、見事でしたよねえ。
東京からも見えたら様ですが、どの辺から見えたんでしょう。
都内かな、見事な2重の虹の写真がツイッターで上がってましたから、東京の方が良く見えたのかな。
車の運転、大丈夫でしたか? 場所によっては止めるのも大変ですよね。
ブログアップ、楽しみにしています。 私のはガラ携で綺麗に撮れたいので。

耳カットで地域猫とわかるのはこの2匹だけなんですよ。
駅までの間に野良猫はけっこういるけど、他には見ないので何処から来てるのか不明。
シロ君だけの時は誰か飼っているのかと思いましたが、三毛ちゃんも同じカットなので、
誰か近くで地域猫活動をしている人がいるらしい。
三毛ちゃんのドカ食いから、完全に野良だと思います。 それも不思議でしょう。
地域猫化してるなら餌も貰ってるはずなのに。 シロ君も同じでした。
何処でどういう状態で地域猫になってるのか不思議です。


  1. 2013/10/04(金) 18:17:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

半円の虹が見られて、何だか良い事起きそうですね〜

ミケちゃんは綺麗に真ん中で模様が〜
明るい所で見てもやっぱりキレイな仔。
元々REIさんの近所にいたら前から見かけたろうし........
どこから来たんでしょうね?

  1. 2013/10/04(金) 07:42:13
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

きれいな虹ですねー。

ミケちゃんもシロ君も耳カット。
近くにそういう活動されてる方々が実はいらっしゃるんでしょうかね。
始めたばかりでまだ数があまりいないとか。

のらちゃんは慣れてくれると嬉しいような、ずっと気になってしまうような。。。
複雑な気持ちになってしまいます。
  1. 2013/10/04(金) 04:28:54
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

わ~虹!日本は高い建物が多いからちゃんと半円の虹が見られるって珍しいですよね?

三毛ちゃん耳カットだ!これね…いつも痛くないの?って思うんですが、痛くないんですよね?保護団体さんがされてるんだから当然傷つけるようなことはしないだろうし。
本当にどこから来たのかな~?

↓そうか。関東から来たのか!
ビッグイシューの記事、私自分で買ったのは一回だけなんですが。こちらに来ていた友人が何冊か置いて帰ったことがあって。
いろんな方が書いてて面白かったですよ。

  1. 2013/10/04(金) 03:01:36
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

虹、おっきい虹さんだったのにゃあ!
見られてよかったにゃあ!
なんかさ、虹ってシャクシャクって食べたらおいしそうだよねー(* ̄ー ̄*)

三毛ちゃんとシロちゃん、なんだか不思議にゃんこちゃんだよね・・・
シロちゃんどこかでごはんもらってるのかなぁ・・・
シロちゃん三毛ぐるみ着てるんじゃないよねー?
シロちゃんの方がやさしそうなお目々だもん (* ̄m ̄)ウフッ
  1. 2013/10/03(木) 23:35:56
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

お誕生日のコメントありがとうございます。やっぱり嬉しいものですね~^^

 こんな年になっても誕生日はワクワク~

 シロ君、三毛ちゃん…きっと御近所にニャンコのお世話係の方がいらっしゃるのね。ある意味嬉しいことですが、ノラさんなのかな?

 虹、私も見ましたよ~車の運転中に見つけて、思わず必死に写メ!
明日あたりブログに出そうと思ってました~

 大きな虹でしたね~
  1. 2013/10/03(木) 23:28:56
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物