こういう時もある



金・土と最高気温が20度前後で10月末位の気温でした。
ちょっと寒かった。


先週は全体に気温が低めだったかなあ。

そんな陽気だったのに、


P1080605.jpg


我が家のお猫様2匹。 ちょっと涼しくなると直ぐに猫団子になるねこず。

なのに、微妙な位置関係。



P1080608.jpg

完璧アンモニャイトのマック。





P1080609.jpg

化石化したアンモニャイト?のメイ。



珍しく離れて寝てました。
前の晩にウニャウニャ2匹で舐めあっていたと思ったら、
メイがいきなりギャーと悲鳴を上げて逃げていきました。
マックが本気で首筋を噛んだらしいです。

この距離感はその結果?





ところで、うちの猫は猫草が大好きで、毎週1個は猫草を消耗します。
新しい猫草を作るタイミングがずれると、古い猫草が枯れてしまいます。
前から燕麦の猫草以外にもっと経済性の良い猫草がないか探していたのですが、
あちこちのサイトでオリヅルランを猫が食べる、食べても大丈夫らしいとしりました。

庭に二鉢、オリヅルランがあるんです。
そこで一鉢をベランダに移しました。


P1080619.jpg

これ、何だ? と反応するねこず。



P1080623.jpg

クンクン、齧ってみよう。


と味見するねこず。




P1080625.jpg


ペロリンのメイ。






でも、残念。 ちょっと齧ってみただけで、2匹とも食べませんでした。
ただ、毎日、朝ベランダに出るとちょっと齧ってみてる様です。
気温が下がってくると燕麦の生長が遅くなり、食べられる様にするまで10日以上かかるので、
間に合わなくなった時には食べてくれるかも。
ランナー?が伸びてるから多少齧られても困らないしね。








テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

クーさん、

私も全く詳しくない。 昔から猫飼ってると、かえって余り気にしない傾向があるのかも。
今じゃ青魚は猫の健康に悪いとかいうけど、昔は猫は鯵が好きとか言いませんでしたか?

オリヅルラン、ユリ科に分類されていた時期もあるけど、
ランにしてもユリにしても毒性があるからオリヅルランも有毒という説が出回ってるけど、
全てが毒ではないみたいです。
アメリカのなんちゃら言うサイトでは(権威があるらしい)、オリヅルランの学名の植物ははっきり無害と書いてあります。
http://www.aspca.org/pet-care/animal-poison-control/toxic-and-non-toxic-plants/spider-plant

結局、飼い主の責任で判断する事ですかね。
私は齧らせてます。 うちの2匹は齧ってみるだけで、食べないし。

  1. 2013/10/10(木) 18:14:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

Gaviちゃんの食事の内容を見ていつも、猫ってこんな物を食べても大丈夫なんだと、
思っています。
うちは基本がカリカリで、おやつが猫おやつと市販物ばかりで、
夜食だけささみ/まぐろ/かつおのどれかと、猫缶まぜまぜだけなので、
Gaviちゃんの豪華な食事はいつも驚きです。
Gaviちゃんはけっこう色々食べているけど、ぜーんぶお姉ちゃんがよーく考えて作ってくれてるもので、にゃんことしては超贅沢な健康食事ですよね。
カリカリ主食にさせてて良く書くよと思われるだろうけど、
どう考えてもカリカリが100%体に良いとは思えないですよね。

で、オリヅルランだけど、検索すると有毒説の多分90%以上の人が、
「オリヅルランで中毒を起こした例があるそうなので・・」 とあり、
10%位の人が
「獣医さんの日記に中毒を起こした例が載っているので・・」とあり、

殆どが伝聞と憶測で、有害説が広まってると思うんです。

これって、ネットの情報伝達の典型の一つではないでしょうか。
真偽が判らないまま広まる。

私もアルペン猫さんやKotoraさんへのお返事に、有害説もあると書いてるから、
人事ではないんだけどね。

ただね、Gaviちゃんや私は、有害説もあるけど有害かどうかは判らない、もしくは
然程有害とは思ってないという立場でしょう。
でもそれが、有害という話もある → 有害らしい → 有害

となっちゃう。

ただ私も植物学者じゃないし、勿論獣医でもないし(獣医でも植物や毒性に詳しいとは限らないけど)、
Gaviちゃんのお姉さんみたいにちゃんと調べる訳でもないので、
100%安全と書くのは違うかなと思って、コメントは書いてるんだけどね。

ということで(どういう事なんだか・・)、Gaviちゃんのコメントへのお返事で、ちょっとしつこく書いてしまって失礼しました。

αリボ酸の事は全くしりませんでした。 一時DHCのサプリを数種類利用していたけど、これは買ってなかったの。 良かったあ。 怖いですねえ。 痩せるサプリって下剤以外どれも効きません! キッパリ!


  1. 2013/10/10(木) 18:09:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

オリズルラン、私も気になりました…ただ、私、そういうこと詳しくないからね^^;
 ただ、ランは毒性がある…という話があって、うちではニャンコの前には出さないようにしたことはありました。
 でも、動物って危険を察知できる能力もあるって言うから、かじってやめてしまうなら、それなりに彼らもわかっているのかも…。
  1. 2013/10/09(水) 23:56:41
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

家はね、多少危険なものは、そういうことをすることで
痛みや辛さを知って危ないこと覚えると思うからね・・・
あんまし気にしないみたいなのにゃあ!
だから、アタシ、ミツバチ位ならじゃれててもほとんど気にしないしね・・・
いっそミツバッチンに刺されて痛い思いちょっとして
スズメバッチンに手出さないこと覚えるといいなあ・・・とか。
加熱した鶏の骨とか、生の豚肉とかも・・・
何かあった時責任問題になるから言ってるようなところもあるんじゃないかと思うんだぁ。
セミナーなんかでオフレコで聞くと、それで困ったわんにゃん患畜として見たことないし、
自分のワンには生で豚肉あげてるとかも聞いたことあるよ。
オリヅルランどこで見たかわかんないけど、
たぶんそのひとつの出所からきてるんじゃないかなぁ・・・
アタシは牛乳やヨーグルトは今は安心できるものがないから使ってないけど平気だよ。
でもお友達でひどい乳糖不耐性がある子は
ヤギミルクや、処理してあるコロストラムなんもダメだったよ。
たまねぎなんかにしても、現にアタシ同じユリ科のにんにくは使ってるしさー。

植物にしても食べ物にしても、ほんの少量で重篤な状態になるものあるでしょ?
ユリの花粉とか、保冷剤の中身とか、不凍液、αリボ酸、正露丸・・・
そんなものじゃなければ、少なくてもお家はあんまし気にしてないよ。
そういうことをコメントに書いたつもりだったんだけど・・・
  1. 2013/10/09(水) 09:26:53
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

オリヅルランの危険性に関しては、私見ですがGaviちゃんのコメントへのお返事に書いてみました。
うちはちょっと齧るだけで殆ど食べてないので、心配はないと思っています。

猫草、冬場は本当に発芽まで時間がかかる。
うちはみーちゃんの生野菜?というのですが、無印のとぴったり同じ物です。
恐らくどこかがOEM生産していて、同じ物に違う名前が付いているのだと思われます。
冬場はヨーグルト保温保温器を使って発芽促進をしてますが、それでも10以上かかります。
ただ草が枯れるのも遅くなるから、うちでは新しいのをあげたら、次のをセットしてます。
置きっぱなしでまだ伸びてないのを齧っちゃいませんか?
マックは新しいのを欲しがるので、伸びるまでカーテンで隠して育ててます。

三毛ちゃん達、誰がしてるのかさっぱり判らないのですよ。
保護団体さんがあるのですが、そこは地域猫活動を支援するだけで、
直接捕獲して手術なのではしてくれないそうです。
ただ依頼すれば安く手術してくれる獣医さんを紹介してくれます。
私が以前行っていた公園の猫達は、その団体さんが関係して手術したみたいですが、
そういえば耳カットしている子はいませんでした。
誰かがしてるのは確かなんですけど、個人なのか保護団体さんなのか・・・。


  1. 2013/10/08(火) 19:15:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

今週は30度近くと暑いので、昼間は猫団子になってないみたいですけど、
昨夜は私の足の間に2匹寝てたみたいです。
明け方涼しくて(20度位はあったのですが)、肌掛けを引っ張ったら、
2匹がワラワラと足元から起きてきましたから。

植物、私も全く気にしてなかったので、うちはユリなんかも飾ってました。 
それで具合が悪くなったのはいないと思うんですけどねえ・・。
今の2匹は猫草以外の植物で齧ったのは、テーブルヤシだけで、
花瓶の花や他の観葉植物は齧らないですけど、ユリは飾るのを止めました。
アメリカの権威あるサイト?には、猫に有害な植物が列挙されているらしいです。



> モンちゃんは前に植えてあったキャットニップを破壊してしまいました(笑)。

破壊? 食べつくしたとか、齧って枯らしたとかじゃなくて?

モンちゃんの名前らしいなあ。



  1. 2013/10/08(火) 19:01:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

オリヅルラン有害説を辿ると、どれも同じ記事に行き着きます。
ある獣医さんの日記です。
それを紹介して自分で色々と調べた記事が2件位あって、それが広まってるみたいです。
(検索サイトで5~6ページ遡った結果です。)
まとめた方の記事がとても良く調べられていて、その記事に拠ればアメリカの猫に有害な植物を紹介しているサイトには載っていないそうです。
で、私の推察ですが、

有害論の元が一つしかない事。 その筆者は獣医と名乗っていて、記事内容は獣医を否定は出来ない事。
ただし、日記以外の本来のHPの表紙?に当たるページに辿りつけないので、プロフィール等は不明。

もし本物の獣医の記事と仮定しても、

中毒症状を起こしたペット(犬?)の原因がオリヅルランらしいという飼い主の証言だけで、
本当にオリヅルランかは証明されていない事。
日記に拠ると他に2件のオリヅルランの中毒症状例があったという事ですが、
それもオリヅルランが原因とは証明されていない事。

から、これ以外のネット情報が見つけられない現状では、オリヅルラン有害説は確実とは言えないと思いました。
獣医さんがオリヅルランそのものを確認していないですし、オリヅルランの毒性を全く調べても研究もしておらず、中毒症状の原因がオリヅルランらしいと書いているだけだからです。

ただ、オリヅルランにも種類があるので、中には毒性が強い種類がある可能性があります。
それ以上に、植物の個体差の可能性もあります。
以前、野草で通常は毒性はないのに、その地域のその時期のものだけに、非常に毒性の強い物が出現した事があります。 
オリヅルランも植えた土などの影響で、毒性が強まった物があるのかもしれません。

なので100%安全かどうかは不明ですが、症例がその獣医さんの日記の3例だけでは、
危険とも言えないと思います。

私は犬猫が毒性のある物を食べないというのは、良くわからないです。
そうかもしれないし、食べちゃうかもしれない。
ただ、先代は最晩年にボケてタマネギが入っている肉料理を食べましたけど、
急に具合が悪くなる事はなかったと思います。
また、加熱した鶏の骨を猫に与えると、消化器系に傷つくからだめだといいますが、
狸姉妹もマックも、鶏骨はバリバリ食べてましたから、
これも幼猫・老猫など租借力が落ちた場合ではないかと思っています。
ついでにいういと、牛乳を与えても大丈夫という人の記事もありました。

だから、明らかに少量でも危険なもの以外なら、健康な猫なら量の問題ではないかと思うんですけど。

もしはっきり毒性があるというサイトがあれば、是非教えて下さい。



芝生なんかもいいとか。 
Gaviちゃん、おねえちゃんに芝生を植えてもらったら。





  1. 2013/10/08(火) 18:55:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

コメント欄を読んでいたら、オリヅルランも危ないかも?なんですか?
ダイジョウブな観葉植物の一つだと思ってました~^^;;
この時期だんだんと猫草の成育が遅くなってきますよね
家は、無印の猫草キットだから、常に、食べ頃、熟成、今から・・・と3個、台所のカウンターに乗ってますw
枯れ始めの熟成のを好む子もいるんですよw

三毛猫さん、耳カットさんなんですね。
ソチラ方面の保護団体さんでTNRされてるのかしら?


  1. 2013/10/08(火) 08:00:50
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

めずらしいですね、いつもはラブラブなのに。
まあ猫さんは気まぐれだもんね。またすぐに元に戻るんでしょうね。

これオリヅルランっていうんですね。初めて知りました。
なんか食べていい草とかよくない草とかいろいろありますね。
気をつけてあげないといけないんですね。
モンちゃんは前に植えてあったキャットニップを破壊してしまいました(笑)。
  1. 2013/10/08(火) 04:46:51
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

オリヅルラン、何かで危ないって聞いたことあるような気もしたけど・・・
でも花粉がついただけでヤバいユリなんかじゃなきゃ、
危ないのってにゃんこ食べないような気がするにゃあ。
お家はポトスもスパティもおいてるよぉ。
今は猫草ないないでさー・・・
今朝はしゃーない、自力草なし毛まじりゲッパしたにゃ!
メイちゃんたちはいつも何かしらあってうらやましいにゃ!
くるりんころりんシンクロねんねかわいいにゃ^^
  1. 2013/10/07(月) 21:38:46
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

先週は夜寒いくらいだったのですが、2匹猫団子にはあまりなってなかった様な気がします。
やっぱりメイがおかんむりなのかなあ。
アナベラさんとカノ君の方が近い位置関係で寝てたりしてますね。

そうそう、消費! 消耗じゃなくて消費! それが思い出せなかった・・。
ボケてるかも。 危ない、危ない。
真冬以外はだいたい1週間サイクルです。 育つのに1週間。 草自体も1週間で枯れてしまう。
真冬になると2週間程枯れない時もありますが、その代わり育つのにやはり10日以上かかります。
食べちゃうというより、枯れてしまうという方が正確ですね。
オリヅルランは丈夫で好きな猫も多いみたいです。 ただ検索すると有害説もあるので、稀に中毒する猫もいるのかもしれません。
うちは食べるというよりちょっと齧るだけだから心配ないし、沢山食べてる猫の記事も多いから、心配はしてないですけどね。

  1. 2013/10/07(月) 18:54:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

オリヅルラン、私は猫が食べて大丈夫という記事しか目にした事がなかったのですが、
今検索したら、ユリ科なので中毒を起こした例があるそうです。
ただね、その情報の元はある獣医さんの記事だけで、中毒例として他のブログに書かれているのはどれもこの記事で、それ以外はちょっと捜しただけではありませんでした。
かなり食べる猫もいる様だけど、その獣医さん以外は中毒例がないんですよ。
まあ、沢山は食べない方が良いかもしれないですね。 猫個体によって中毒症状が出る場合もあるのかもしれないから。
うちはちょっと齧るだけだから大丈夫だと思います。 
メイはむしろテーブルヤシの方が齧るかな。 マックは猫草が一番好きですね。 猫草はかなり食べます。
小虎君は食べなくてむしろ良かったかもしれないですね。 

ホームレスのおじさん、やはり新宿まで行くのは無理っぽいです。
私も仕事でなければ新宿に行くのは面倒だからなあ。
おじさん、猫好きさん達から猫だけでなくおじさんへの差し入れもあって、まあなんとか食べてるみたいです。
私もミーちゃん用以外にもたまに食料渡してるし。
今日、改札の外で売っていたりんごを買っておじさんに一個あげようとしたら、
歯がないからりんご食べられないって、逆に私と同じ様に買っておじさんにあげた人がいたとかで、
食べられないかとそのりんごももらっちゃいました。
ホームレスから物もらう私って・・・。(苦笑)
結局、生きていけさえすれば何も望まない人を、人間らしい生活にしようと説得しても無理みたい。
荷物はビニールに包んで雨の歩道に置いてあって、人通りがある間は立ってるか折りたたみ椅子に座ってるか、汚い布団と少しの着替えだけで、ずっと人通りの多い所にいて見られてる生活で、
食べてるんだか食べてないんだかも判らない。 そんな人として生活とは言えない状態間まで落ちると、何も望まなくなるのでしょうかねえ。
ミーちゃん、一日に1回はキャリーから出して遊ばせてるみたいなんだけど、雨降ったりしたら出せないだろうし。 おじさんにもミーちゃんになんとかもう少し良い生活になって欲しいんだけど。


  1. 2013/10/07(月) 18:47:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

多分、オリヅルランで間違ってないと思うのですが・・。 買ったものではなくて、両親が玄関の外の飾りに育てていたものなので、100%確実ではありません。

ちょっと気になって検索したら、中毒になった例があるというブログがあったのですが、どこを捜しても元はある獣医さんのブログに辿り着いてそれ以外には見当たらないのです。
その他はオリヅルランを食べてる猫さんの記事が多いかなあ。
でも沢山は食べない方が良いかもしれないですね。 うちはどのみちちょっと齧るだけだから。
メイはその他、テーブルヤシもたまに齧ってます。 これもサゴヤシは有害だけど、テーブルヤシは安全と書いてあるサイトが多いです。
太郎ちゃんは例の笹があるからいいですよね。 

最近、余り一緒に寝てないんですよ。 夜もマックは足元に寝てるけど、メイは1階で寝てるみたいです。
今週は暑いくらいになるそうなんで、陽気のせいもあるでしょうね。

ところで、明日大型台風が九州に近づくそうです。 大きな被害が出ませんように。


  1. 2013/10/07(月) 18:28:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君、真ん丸〜
メイちゃんはちょっと枕使ってる感じがお嬢さんだわ〜
マック君はメイちゃんと引っ付きたいけど、噛みついたお仕置きで微妙な
距離を置かれてるのかしら(笑)

週に1個のネコ草は結構な消費ですね〜
でも枯れてしまう前に食べてくれて良いサイクルかも。
オリヅルランはシャキシャキして美味しい?
  1. 2013/10/07(月) 07:47:01
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

へえ~オリズルランいいんだ!
うちずっと前においてましたが、小虎が食べるといけないし、と思ってベランダに出していたら枯れてしまいました…。
よかったんだ…。ごめんねオリズルラン…。

メイちゃんとマッ君喧嘩したの~?
仲良しのふたりなのに~。

↓前にも気にしてました?
ですよねえ。他に方法がないですものね…。

おじさん、そうなんだ…。新宿に登録しに行かなくちゃいけないんですか…。
そうか…。

  1. 2013/10/07(月) 03:05:25
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あっ、これ、オリヅルランっていうんですか!
ずいぶん前の話ですが、太郎、お隣さんのテラスにあるこれ、たまに食べてました(汗)←お隣さんには秘密ですよ(-_-;)
そっかー、やっぱりこれって猫が好む植物だったんですね。
ドイツ語(Grünlilie)で検索しようとしたら、この単語の後に”Katze”の単語も検索候補として出てきたんで、やっぱりこっちでも調べてる人、多いのかな。
元々お庭にあるのなら試す価値ありますね。
うちも買ってみようかな。
猫団子、離れてても、微妙に近い距離に作ってますね。
やっぱりお互いの姿が見える位置がいいのかしら^^
  1. 2013/10/07(月) 02:35:16
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物