我が家のトイレ事情 & 爪とぎ



暑いです。 昨日新潟では35度を超えたとか、

高知では10月の最高気温が100年ぶりに更新されたとか。

一度涼しくなってまた暑くなったので、桜が間違って咲いてしまったとか、

今年の異常気象はどこまで続くのかな。

ただ、人類にとっては異常気象でも、地球にとってはここ数千年の穏やかさが異常だった可能性があるんだけどね。

(異常というかたった数千年だから、異常でもなんでもないんだけど)


さて、大分以前も我が家のトイレ事情を記事にした事があるような・・ですが、

ほんなさんがといぼんのホームラン級のシッコ対策を記事にされていたので、

我が家のトイレ記事も、もう一度書いておこうかな。 ♪♪





P1080632.jpg

トイレが4個。
向かって右の2個がシステムトイレです。
ただし、一番右のはシステムトイレのスノコ状の所を塞いで、
普通の紙砂を入れています。

右から2つ目のシステムトイレは、縁が高すぎるので取り除いてあって、
メイだけがシッコに使っていて、マックは一切使いません。


P1080297.jpg

↑ システムトイレのスノコを塞いだ。






そして、縁乗りとは、

我が家の2匹のトイレ流儀は、大の時は3本足で縁に乗る3本流の免許皆伝です。
小の時は2匹ともに普通にしゃがんでします。
所謂女の子シッコ? マックもおかまちゃんだからね。





P1080638.jpg


後ろ足1本だけがトイレの中に入っていて、
他の3本は縁に乗せる、正統3本流。



P1080639.jpg
免許皆伝です。


み、見えてる・・・。



足を汚したくないのかしら?





さて、次に爪とぎは、


トイレの横に2個。 i-catさんのオリジナルを最近は使っています。



P1080640.jpg

手前の猫顔つき、耳の部分が全く使えないので、
これは失敗作だと思うわ。

古くなると引っくり返して、裏側も使えます。



で、さらに古くなったのを2個重ねて箱にいれて、
最後の最後まで利用させます。 高さがあるので、これはこれで好きで使っています。



P1080641.jpg

あっ、ケポが・・・・。  



先日、プロ野球の楽天優勝記念で、通販の楽天市場が優勝セールをしたので、
その時に、前から買いたかった長ーい爪とぎを買ってみました。



P1080643.jpg

普通の猫型爪とぎ と 尻尾付き?爪とぎ の長さ比較。



P1080646.jpg

猫型ではない普通のズングリ爪とぎをひっくり返して裏側をセットし、
シッポ付きと並べてセット。




P1080645.jpg

早速試すメイさん。


でもこの時だけ。 軽くて使い難かったのかなあ。 だんだん使ってくれるでしょう。



ところで、どの写真にもメイしか写ってない。

なぜならマックはボンヤリだから。

誰か来た? とか 新しい物が出現すると、
メイは好奇心でまずチェックしにきます。
トイレも砂を入れ替えると、まずメイがちょっぴりだけシッコします。
(この時は我慢していたらしく、大でしたが。)


でもこの時もマックは2階でずっと寝ていました。

どれだけボンヤリなんだ?!  (逃げ足は速いけど)







テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

ほんなさん、

激務週間ですか? 台風来るみたいだけど、出張あると大変。

砂かけの好きな猫にはシステムトイレは使えないですよね。
縁にも乗れないし。
だから1個はスノコを覆って普通のトイレにしました。 これは入り口の所に乗れるから、メイだけでなく、ごく稀にですが、他のトイレが汚れているとマックも使ってます。
LLトイレだと縁が高いから、うちみたいな3本乗りだと使えないかも。

そうかあ、家元はよんきちお嬢様なんですね。 よんちゃんの威力なのか、止まり木スタイルが猫には快適なのか? 人間からしたら不安定に見えるんですけどねえ。

本当は2個セットのお買い得が買いたかったのですが、気が付いた時には売り切れていて、
このなが~いのにしました。 それももう1色は売り切れてました。
これを試したかったのでラッキーだったんだけど、余り使ってないの。 いつもはバリバリなのに。
マックは慎重というか、好奇心があまりなくて、ほんとにボンヤリ君。
メイはサビらしい好奇心が強すぎるほどなんです。 工事の人でも怖いけど見たいって覗いてました。


  1. 2013/10/14(月) 19:43:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そうか!システムトイレに蓋をしちゃえば、使えるんだ~^^;;
もう、LLトイレを導入したから、一旦お休みさせちゃったわww
家は、一番最初に四本足乗せの、よんきちを
みんなが、見習って、今の止まり木スタイルになったみたいですww
ひゃくおくんも、三助も、最初は、普通に足を下ろしてしてたもん(笑)

楽天のセールで、この爪研ぎをゲットした人、何人かみましたよ~^^v
マッくんは、流行や新しいもんに踊らされない、慎重派なんじゃ??
メイさんは、好奇心旺盛なのよ~^^
  1. 2013/10/14(月) 17:38:46
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

Kotoraさん、

ドーム付きのシステムトイレもありますよ。 うちはこの縁乗りの為に使えませんけど。
システムトイレは砂かけを余りしない子には、本当に楽で便利だと思います。
これがドイツにないのが不思議ですよねえ。 水分を吸わない砂があれば、スノコ状の物と合わせて、自分でも作れると思います。 子猫拾った時に、100均のキッチン用品で作りました。
Kotoraさんの猫小屋、あれも爪とぎですよね。 あれ、可愛いわ~~。

ホームレスのおじさん、属したくないというか、役所の支援を受けるのが嫌みたいです。
今、ホームレスに関する本を読んでるんですが、ホームレスでも自尊心があって、
生活保護を受けるのを嫌がる人が多いそうです。
その本はちょっと前の関西の調査なので、空き缶や古新聞集めで自活してる人が多いと書いてあります。
一晩集めて、日当1000円にもならないそうですけど。
それと、ホームレスは過去に色々あって路上生活者になっているので、家族や親戚に連絡して欲しくないという事情もあるそうです。
それは電話で相談した支援団体の人が言っていました。
今更親族に迷惑かけたくない。 野垂れ死にを覚悟してるのでしょう。
おじさんも駅前で生活できちゃってるからなあ。 
かといって支援をやめるわけにもいかないし・・・。 堂々巡りです。

  1. 2013/10/13(日) 18:02:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

不思議ですねえ、お話聞くとメイはビリちゃんと本当に似てるみたい。
だからだんだん色が濃くなってきてるのかしら。
スモちゃんは縁乗りはしなかったんですね?
あれ、だとしたらモンちゃんは自分で開発したのかな、縁乗り?

モンちゃん、まかないさんのジーンズの代わりに、爪とぎをケリケリしてるんですか?
爪とぎは色々と感情発露の場所なのね。 
メイも最近はこの新しい爪とぎに頭スリスリして、可愛がりなさい!アピールしてきますよ。(笑)
2階にあった爪とぎに気がつかれましたか?
あれはアメリカ製でした。 安かったので(1,200円位)大分前に買ったのですが(去年もあったはず)、削りカスが粉々になるので掃除が面倒です。
でも、日本のメーカーの中国製より長持ちしてます。 モンちゃんにお勧めです。
  1. 2013/10/12(土) 21:15:19
  2. URL
  3. REI #Q0/G/4Qc
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふ~ん。うちはドーム型屋根付きなんで…。
もう最初からこれです。だからうちの子たち、赤ちゃんの時にちょっとそれぞれの実家で屋根なしを使ってただけで、
小虎も美梅も藍もずっと屋根付き。
屋根なしだったらどういう格好でやるのかなあ…。
屋根付きでも、砂飛び散る飛び散る。
スノコが出るところについている日本のトイレが欲しいんですけどねえ…。
爪とぎはZooplusで買った段ボールのと、それから猫タワーのです。

↓ホームレスの方の…そこまでの「属したくない」という気持ちがよく私には理解しがたいんですが…。
まずそこのところからケア、できないのかなあ…って思ってしまいます…。つまり精神面でのケアですが…。
でも無理やりやっても…あれですもんね…。
  1. 2013/10/12(土) 20:43:09
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お、メイちゃんのトイレスタイルは、ビリちゃんと同じです。
モンちゃんも時々しますね。
ふんばりが効くのでしょうか(笑)。
メイちゃんってほんとビリちゃんみたいですー。

モンちゃんはつめとぎ命です。
爪とぎはいらいらの八つ当たり場であり、ベッドであり、楽しい時の表現の場(笑)。
何個も置いておいたらどうなるんだろう。
けちなので、うちはいつも1個ずつですよー。
  1. 2013/10/12(土) 12:53:28
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

トイレ、次々に買い足したので、全部バラバラになってしまいました。
以前飼っていた猫は外で用足しをしていて、寒い時だけ猫トイレを使っていたのですが、
その時は普通に中に入っていました。
縁乗りはメイが初めてで、多分、マックはメイのを見て学習したんだと思います。
カノ君は中派? 小梅ちゃんが中派だったのかな?

うちの2匹はまだ後ろ足を1本中に着いてるから安定すると思うけど、
4本乗っける子はグラグラして踏ん張れないとかないんですかねえ?
それとも、うちのトイレの砂が少なくて安定しないから3本なのかなあ。
沢山重い砂を入れたら、4本で乗るのかしら?

アメリカも砂の種類が少ないのですね。 ドイツもそうらしいですね。
日本だと材質も紙・鉱物・おから・木と色々あって、それぞれにメーカーが恐ろしく沢山あるから、選ぶのが大変。 消耗品だから安くて良いのにしたいし、うちは鉱物系は捨てる法方がわからないから、燃えるタイプじゃないとダメだし。
日本はあり過ぎて選ぶのが大変という、贅沢な悩みですね。

マックはカリカリも決まったのしか食べないし、
猫もオスは保守的なのかしらねえ・・・。


  1. 2013/10/11(金) 19:21:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

にゃんとも ですか。 色も同じかな。
砂かけをしっかりしたい子には、にゃんとものすのこは邪魔ですよね。
システムトイレは便利だけど、このスノコが嫌で使わない子が多いんじゃないかなあ。
メイは砂かけしない時もあるので、システムトイレもシッコだけつかいます。

メイとマックはうんPは3本流。
マックのシッコは女のシッコなので、中に完全にしゃがんでします。
でね、メイも女の子シッコだと思ってたけど、もしかしたらシッコもいつのまにか3本流になってるかも。
いつもトイレの端っこ、縁のすぐ内側にしてあるの。 だから縁乗りなのかも。
Gaviちゃんはシッコだけ縁乗りなんだ。
右側のシステムトイレだと、入り口の低い所に乗るのよね? あそこは乗り易いみたいですね。

3本流や4本流の子ってけっこう多いんですね。
トイレメーカーさんもその事を知ってるのかなあ。 もっと縁に乗り易いのを作ってくれないかしらねえ。


  1. 2013/10/11(金) 18:58:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

4つもトイレがあって、気分で使い分けられそうで良いな〜
ウンチョスする時のスタイルは出が良いのかしら(笑)
チッコの時も同じだと、チップや砂を踏んだ時の感覚が嫌なのかなって思うけど
違うみたいだし、こだわりがあるんでしょうね。
マック君もメイちゃんのスタイルを見て、これだ!って思ったのか、これが
普通なんだと学んだのか.....
砂を変えてみたいけど、今までに1種類しか使った事がないし、こちらの砂事情は
日本程豊富で考えて作られてなさそうだから悩みますよ〜

メイちゃんは良いモニター!
新しい物をすぐ試してくれると反応が解って嬉しいですね〜
マック君はメイちゃんに全部お任せ?
  1. 2013/10/11(金) 18:48:44
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

お家の、一番右のとおんなしにゃあ!
前に教えてもらって、B4のクリアフォルダー開いて砂落ち防止に使ってるよぉ!
すっごくいい感じにゃ!
あの節は教えてくれてありがと!o(≧∇≦)oウワアイ
@@!メイちゃんウンチくんv-294も3本のっけにゃあ?
他のにゃんこちゃんってウンチくんv-294とチィv-356
おんなしポーズなのかにゃあ?
アタシはチィは3本か4本のっけ、
ウンチくんv-294は別のはじっこの真ん中より使うにゃ!
メイちゃん、マックちゃんはウンチくん場所とチィ場所おんなし?
それとも違うぅ?
マックちゃんはぼんやりりんが魅力だと思うのにゃ(* ̄ー ̄*)
  1. 2013/10/11(金) 09:00:29
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物