猫草とあしか寝


もう先週の写真だけど、

P1080648.jpg

秋の使者、キンモクセイが満開でした。
今日はもう半分位散っていて、明日夜から台風が来るそうなので、
全部散ってしまいそうです。


トイレと爪とぎに続いて、猫草も。
って、先日も書いたばかりですが(オリヅルラン記事で)

まかないさんに頂いた猫草と、我が家の常備草、みーちゃんのなまやさい。

P1080627.jpg

右のバッサバサになってるのが、みーちゃんの生やさい。
左がmade in USA(多分)のまかないさんのおみやげの猫草。

ほぼ、同じときに育て始めたのに、


P1080630.jpg

みーちゃんのなまやさいは、暑い時期は1週間経たずにこんな風に、先が茶色くなってきます。


P1080629.jpg

まかないさんのはまだ元気。


「みちゃん~」は紙製です。
まかないさんのは、土に種を撒くものです。

やっぱり土のほうが良いのかしら?

もっと、「みーちゃん」の中に、まかないさんの猫草の種の余ったのを撒いたので、
もしかしたら多すぎてる? でも、いつもこういう風に1週間で茶色くなるんですよねえ。


でも、台風が通り過ぎると涼しくなるそうなので、
猫草ももっともつ様になるでしょう。




我が家の猫草坊主。




P1080697.jpg

なんか、あしか みたいな寝方です。


P1080699.jpg

ひれが出てきた。






テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

まかないさん、

今、とろろ姉さん さん のを拝見してきました。

きえ え え え ~~~~~!

む、虫かと思った・・・。

良かった、全部撒かなくて。 虫だと思って捨ててたかも。
説明に量は無かったと思うんだけど、全部撒くと多すぎると思ったので、
1/3程度しか撒きませんでした。
で、まだ元気なんですよ、まかないさんの猫草。
とろろ姉さんのは直ぐにダメになったみたいなので、
どうも撒く種の量が床のキャパより多すぎると、早く痛むらしいと判りました。
余ったのをみーちゃんの生野菜に足してたんだけど、別の入れ物に余りを撒く事にします。
ありがとうございます。

あしか寝、メイも見た事ないと思います。
面白いけど、変わった寝方をしてると、どこが具合悪いのか心配になります。
マックは特に感情が薄い(怖いのを別にして)ので、気をつけてないとね。



  1. 2013/10/17(木) 18:24:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

金木犀はすっかり香らなくなりましたね。 2度咲きする木もあるそうですが、今年は急に涼しくなったし、もう終りでしょうかねえ。

台風、大きな被害はなかったですね。 うちも大丈夫でしたが、大島の被害に驚きました。
これ以上被害が出ないと良いのですが・・・。

猫草、どうも土だけでなく、撒く種の量も関係してるみたいです。
栄養分なのか、根が一杯になってしまう為か、多すぎると早くダメになるのかもしれません。
マックはどの段階のでも食べるんですけど、どちらかというと若い方が好きみたいです。
メイは齧りやすく生えてるのがいいみたい。 結局1週間で枯れて捨てる事になるんですけどね。

マックのお腹の模様は、三ちゃんと似てるクラッシックタビーもどきです。
三ちゃんとの一番の違いは、足の長さかなあ。 なんちゃって。


  1. 2013/10/17(木) 18:15:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

金木犀、すっかり散ってしまってどこからも香らなくなりましたね。
春の沈丁花と秋の金木犀は、香りで季節を教えてくれます。
しかも直ぐ側ではなく、ちょっと離れた所にある事が多いから、キョロキョロ探してしまいます。

ロイカナ、うちのとは違う種類なのかな。
うちはベッツプランです。 マックがストルバイト結石になった時に療法食を色々試したんですが、
ロイヤルカナンしか食べなくて、他社のを混ぜても全部舌で選んで綺麗に他社のだけ入れ物に残す状態だったんです。
それからはずっと準療法食のベッツプランを食べさせています。
味はお猫様じゃないと判らないけど、私が食べた感想は、
脂臭さは少ないと思います。 それにちょっと塩分が他のより強いかなあ。
それが気になってメイ用には他のカリカリを与えて、2匹が適当に食べられる様にしてるけど、
やっぱりマックはロイカナですね。
CMに使ってもらえるんじゃないかと思うくらいに、猫まっしぐらロイカナです。
お医者さんはサイエンスDが良いと言ってたんですけど、理由がね、
SDに慣らせておくと、食べなくなった時に何の餌でも食べるからって。
どれだけSDは不味いんだ?! うちは2匹ともSDは一粒も食べませんからねえ。
本当は1種類だけを食べさせるのは不安なんですけど・・・。




  1. 2013/10/17(木) 18:00:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

金木犀、台風でぜーんぶ完全に散っちゃいましたね。
でも2度咲きする事があるそうなので、また咲くかも。
台風、千葉でも被害が出た所があって、柏の隣町、我孫子では一部で水害があったそうです。
幸いにうちは何の被害もありませんでしたけど、風が落ちつた夕方に買い物に出たら、
近くのアパートの大きなゴミ収集箱が引っくり返っていたり、スーパーのパーキングの看板が引っくり返っていたりしてたので、部分的に風が強かったみたいです。
でも大島の被害は酷いですねえ。 TVで画像を見ても、最初は何が起きたのか判りませんでした。
27号が発生してるけど、これ以上被害が広がらない事を祈るしかないかなあ。

みっちゃん? 検索したらみっちゃんホンポという所の猫草種が出てきたけど、そこかな?
みーちゃんは多分無印の猫草と同じ物だと思うんですけど、土の代わりに紙床なので、
猫が草を引っ張っても土がこぼれたりしないし、燃えるゴミで出せるので便利なんです。
ただねえ、どんな紙を使ってるか判らないから、うちはずっとこれなんでちょっと心配でもあります。
ただ他のに何度か挑戦しても、このみーちゃんほどは上手く育たないんですよ。
枯らし屋としての腕前はGaviちゃんのお姉さん以上だからね。


  1. 2013/10/17(木) 17:50:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

Kotoraさんの記事を読んでたから、余計にアシカに見えて・・・って、Kotoraさんのはアザラシでしたね。 ふ~む、やっぱりアシカとアザラシ、区別つかん・・。
マックは残念なボンヤリ君なので、芸は全くできないんですよねえ。

うちの2匹も猫草好きで、特にマックはおやつは猫草がいいです という位に好きなんですが、
それで毛玉を吐く事は殆どないんです。 カリカリがメインの食事だから、何らかの栄養を猫草から得るのかしら?

ドイツもホームレスが多いんでしょうかねえ。
私がいた頃のザルツブルクでは見た記憶がないんです。 でも駅近くにはいたかもしれない。
駅の構内は比較的暖かいから、冬はあそこくらいしが生き延びられないと思う。
アメリカだとTVで見る限り教会中心のボランティアが、食料や一時的宿泊施設を提供してるみたいだけど、
ドイツは教会がそういう役割はしないのでしょうか?
日本では余り教会は社会的役割を果たしているとは思えないけど、
千葉で殆ど唯一、ホームレス支援を中心に活動している所は、教会が主体の団体です。
柏にも同じ系列の教会があるらしいけど、HPみてもそういう活動はしてないみたいです。
日本では宗教団体は税金も払わんで、人心惑わして金奪ってるだけの団体としか思えん。

と、話がずれましたが、私も今までホームレスに係わるなんて思ってもいなかったんですけどねえ・・・。



  1. 2013/10/17(木) 17:31:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あれ、とろろ姉さんにも同じ猫草を献上したのですが、
もっとキモかった気がするなぁ(笑)。
なんかいちおうオーガニックって書いてあったので。
でも元気に生えてますね。

あしか寝(笑)。
モンちゃんはしそうな感じですが、しないですね。
スモちゃんがこれに近い寝方してたかも。
かわいいですね。
  1. 2013/10/17(木) 11:46:55
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

金木犀、もう散っちゃったでしょうね。
風、相当強かった~^^;;私は、行倒れてたけど^^;;;

猫草、やっぱり土の方が、根も張れるし、長持ちしそうですよね。
家は、先が少々茶色くなっても、
それはそれで、好きな子が(といぼん)食べるからイインダケド~

マッくん、胴のシマが濃いいのね^^
気持ち良さそうに寝てるなぁ~
  1. 2013/10/17(木) 10:11:28
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

キンモクセイ、うちの庭にもありますが、見ごとに散っちゃいました~

 あの香りが漂ってくると、秋だな…って思いますよね。

 ハータン、ロイカナをお召し上がりになってます~

 10才になって、獣医さんに勧められたのでちょっとおためしに…と思ったら、今まで食べていたものより、気に入ったようです。
 そんな状態だったので、なんとな~く自然に切り変わっちゃいました。

 でも、REIさんのところでも、喜んでくれるってことでしょ?
 これって今まで食べてたのよりも美味しいのかしらね?
  1. 2013/10/17(木) 01:42:31
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あにゃあ!
またコメント入れたつもりでそそっかしかったにゃあ!
金木犀さん全部ちっちゃったかにゃあ?
こちらすごい風だったにゃあ!
メイちゃんたちはみ~ちゃんにゃあ!
お家も・・・だけどパッケ違うなぁ・・・と思ったら
家はみっちゃんだったにゃあ!(* ̄m ̄)ウフッ
み~ちゃんとかみっちゃんとか「み」猫草農家さんが多いのかにゃあ?
夏は早いよねー・・・

マックちゃん、アウアウいいそうにゃあ!
ボールお鼻にのっけてみるにゃあ!
  1. 2013/10/16(水) 08:07:06
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

あらほんとにアシカみたい。
マッ君おうおうって芸やってよ!

ネコ草…。作らなきゃあと思って作ってないです…。
毛玉ペーストは定期的にあげてるんですけどね~。
でも美梅も藍も好きだから。作ってあげなきゃ…。

↓関西も西成とか多いですもんね…。
ドイツのホームレスのヒトもそうなんだと思います。
もちろん家族には連絡取りたくないでしょうし。
支援も受けたくないんでしょうねえ…。
ドイツはこれから寒くなるし…。路上で寝ている人を見たりするとちょっと…どうにかしてほしくなりますが…。
どうにもならないものなんでしょうかね…。
  1. 2013/10/16(水) 05:09:14
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

moguさん、

この猫草の入れ物に全部の種撒くんですか?
字が小さくてちゃんと読まなかったんだけど、底に穴開けて種を撒けって書いてあった様な。
私は1/3位で一面いっぱいみたいだったので、全部撒きませんでした。
やはり種の量の問題なのかしら? 種が多すぎると、根詰まりとかするのかなあ。
以前、ホームセンターで買った大麦は全く芽が出なかったので、まかないさんに頂いたのは、
とても発芽が良くて育てやすかったです。

マック、変な寝方ですよねえ。 首が伸びてアシカの寝姿みたいだと思ったのですが、
一部ではラクダに見えるそうです。(笑)

  1. 2013/10/15(火) 15:11:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

アルペン猫さん、

こちらはまだ紅葉もしていないですが、金木犀は綺麗に咲いて良い香りが漂っていました。
台風は上陸するかもしれないです。 久しぶりの大型台風ですが、幸いに明日は仕事が休みなので、
猫と家で過ごします。 丁度明日の朝が一番大きな影響が出る時間帯なので、通勤・通学の人は大変だと思います。 小学校とか休校になるのかなあ。
我が家も去年リフォームしてから初めての大型台風なのでちょっと心配。 ベランダの屋根が普通の風でもガタガタいってるからなあ。

太郎ちゃんの立派な笹猫草もやはり枯れちゃうのかしら?
うちも毛玉は吐かないけど、猫草と胃液だけ一時良く吐いていました。
前の写真にある様に、爪とぎにもやられてた。
猫草だけ吐くなら(毛玉入りでも)、余り心配ない気もするんですけど・・。
マックがおやつより猫草が好きな猫なので、猫草は欠かせません。

ラクダ!? (爆)


  1. 2013/10/15(火) 15:05:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

カノ初ネコ草はまかないさんのと同じかも。
1週間位で育って早いなと思ったけど、同じく結構早く茶色くなりました。
そうか、全部蒔いちゃうと食べ切る前に茶色くなってダメになるけど
土があれば数回に分けて育てる事が出来ますね!
マック君のアシカ寝可愛い〜
気持ち良さそうな寝顔に微笑んじゃう〜

  1. 2013/10/15(火) 07:33:51
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

青い空に満開の金木犀、こちらまでいい香りが漂ってきそう。
今度の台風は関東方面へ向かってるんですね。
どうぞ気をつけてくださいね。
台風、今年はもうこれで終わりだといいですね。

み~ちゃん、以前頂いた時、他のより成長が早いような気がしました。
当時はむじ○しのも試したことあったけど、み~ちゃんが順調に育ちました。
うちは最近は全く猫草は買ってなくって。
まだまだ外で草を食べられるから大丈夫かな、と^^;
最近ケロッとやることが多かったので、猫草を買うのは時々にしようかなと悩み中です。
1枚目のマックくん、ラクダっぽいなあ。
背中に小人が乗ってる姿想像しちゃいました♪
  1. 2013/10/14(月) 22:41:28
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物