秋と猫



P1080731_201310221919204e8.jpg



P1001296.jpg


赤トンボ。 秋ですねえ。 


上のは色が判らないけど、飛んでるのが赤かったので、多分赤トンボ。

アキアカネかな。  アキアカネという名前だけど、7月ごろにも沢山見ます。
ナツアカネという夏の間見られる赤とんぼもいるそうですけど、
アキアカネは真夏は高山に移動して、秋に低地に戻ってきて卵を産みます。
だからこれはアキアカネだと思います。
千葉には山がないので、もしかしたら中部の山岳地帯まで行ってるかも。
真夏の八ヶ岳では赤トンボの乱舞が見られます。



そして、秋は





猫肥ゆる秋。 





でっちりがはみ出しています。



P1080720.jpg
違うわよ! 遠慮してるのよ。




だそうです。







今週末は台風27号がまたやってきそうです。
大きさばいくらか衰えてきて普通の大型台風になり、日本の近づく頃にはもう少し弱くなるそうですが、
秋雨前線が日本列島に沿ってあるので、週後半は台風前から雨になり、
金曜日~土曜日に直撃かまた房総半島にそって進むかもしれません。
大島もずっと雨の予報です。
うちは先週の雨で階段のはめごろし?の明かり窓から少し雨が入ってしまったので、
去年リフォームしてもらった業者さんに電話して、今朝さらにコーキング?してもらいました。
リフォーム保険に入りますと建築業者が言っていたと思ったら、こういう工事は保障期間は1年らしいです。
でも勿論、ただでしてもらいましたけどね。 
保障期間1年はないよねえ。 何百万も払ってるのに、たった1年で少しずつ問題が出てきてるのに。
でも家が壊れないだけありがたいです。 








テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

まかないさん、

そちらのとんぼ、お腹がシマシマで、胸に星印が付いてるんじゃないですか。(笑)
でもやっぱりとんぼは暖かい所の昆虫なんですね。中欧ではあまり見ないみたいだもの。

2匹はラブラブってより、暖房機なんだと思いますよ。
でもメイはマックがお気に入りかも。 本当はもっと一緒に遊ぶ猫がいいと思うんだけどねえ。

27号は勢力も衰えて、進路も直撃はなくなった様です。
超大型になった28号は列島から離れて通る様ですが、今のサイズで直撃される小笠原諸島は大変だと思います。
ただ秋雨前線が刺激されて、西日本では大雨になっている所もあるそうです。
広島は大丈夫かしら? 大島はまだ心配な状況です。
ところで、TV見てて気が付いたんだけど、大島の自動車って品川ナンバーだった。
小笠原ですって。




  1. 2013/10/24(木) 17:54:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

お家の周りに池や田んぼはないですか? 
うちの周り・・・、ちょっと離れた所に遊水地があるからかなあ。
職場も比較的近くに手賀沼があるし、それでアカトンボを見るのかしら。
夏はシオカラもいますよ。
カメムシ! じぇじぇじぇ、Gaviちゃん、絶対手出しちゃだめだからね。
うちもベランダにカメムシいた時は、猫を家の中に入れましたよ。
カメムシに手だしたら、お風呂とゴオゴオドライヤーになっちゃうよ。

業者さん選びは難しいですよね。
ネット検索で評判みても、どこまで信用できるか判らないし。
うちはそれでお客様の紹介で、埼玉の業者さんに頼んだの。
でも良かったかというと、兎に角工事中日程がさっぱりわからないで、
今日は工事をするのか、家の中なのか外だけなのか、毎日毎日イライラさせられて、
こちらにも散々愚痴を書きました。
結局、紹介してもらったのは建築士さんなんだけど、工事は下請けの大工さんやペンキ屋さんがするのね。
だからそこが上手か下手か、ちゃんと仕事をしたのか、そこが問題だって、後で判りました。
こんな事から地元の大工さんとかの方が良かったかとね。
両親の時は地元の人にやってもらってたんだけど、皆亡くなったり廃業したりだったのでねえ。

でも、雨漏りは早く直した方がよいですよ。 外壁からなら塗り直せば良いみたい。
うちも業者さんはリフォーム保障に入ってるからって工事の時は言ってたんだけど、
今回ベランダの手すりの塗装からサビが浮き出てきて、それも見たもらったら、
塗装の保障は1年だっていうのよ。 そんな短いってありなのかなあ。
結局、もう1年位様子を見て、サビが酷くなる様なら業者持ちで再塗装するという話になったけど、
きっとその時は完全に保障期間過ぎって言われる気がする。
こちらもその時は、地元の業者を探すつもり。 金額かかっても地元でちゃんとやってくれる方が良いと思いました。


  1. 2013/10/24(木) 17:44:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

とんぼは暖かい地方の昆虫なんですね。 ドイツ組のお二人は余り見ないそうで、私の記憶は曖昧ですが、ザルツブルクでも記憶がありません。 もっとも虫は蚊位しか記憶がないのですが。
日本でこの時期に乱舞してるのは、アカトンボです。キッパリ! (って、知らないんだけど・・)

マックは寒がりなので(真夏でもお日様充電してる)、メイが一緒に寝てくれる方が嬉しいと思います。
ただねえ、こうやって2匹猫団子になってると、2階の寝室に来ないんですよ。
昨夜は1階で2匹で寝てたみたいです。

うちも中古を相続した訳だから、同じ様な物でしょうか。(一緒に住んではいたけど)
mogu家も売りに出すからには、多少のリフォームはしてあった訳でしょう。
ただうちの方が古そうだから、多少手直ししてもあちこち問題が発生しそうです。
その上、リフォームしてもらった所に不具合が出るのはねえ。
今回は直ぐに来てくれて無償でやってくれた(5分作業だからね)ので、文句はないですが、
その他にも問題が出てるのをどうするかです。 やっぱり住んでみないと判らないですね。


  1. 2013/10/24(木) 17:29:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

アルペン猫さんもトンボは見ないと書いておられますね。
万葉集にある様に蜻蛉島と言われるくらい、日本ではとんぼが多いのかしら。(秋津島の字もあり)
とんぼは私も触れる数少ない虫の一つです。 KもGも見るのは平気ですが。
テントウムシも最近は少ないかしら。 七星が少なくて、星の多い醜いのは良く見ます。

台風は幸いにだいぶ勢力が弱くなって、しかも直撃は免れそうです。
ただ秋雨前線の影響で、今日から土曜日までずっと天気が悪く、西日本では大雨になっている所もあるそうです。
大島からも本土に非難している人達が増えてるみたいです。

今日の新聞記事で、猫を置いて非難する男性の事があって、ペットを連れて避難は出来ないとなっていて、
また犬猫は置いていかれるのかと思いましたが、
上の記事にした様に、今回は東京都獣医師会が動いてくれた様です。
ただ実際は昨日・今日で公的機関による避難があったので、ペット連れで避難できた人はいないか少ないと思われます。
大きな被害が出ない事を祈るばかりです。


  1. 2013/10/24(木) 17:21:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

トンボ、ギンヤンマ、オニヤンマ、赤トンボ、糸トンボ、その位しかしらないです。 あっ、シオカラトンボが一番普通か・・。 糸トンボは子供の頃はけっこうみましたけど、最近は見ませんねえ。 子供の頃は近くに水田があったからかなあ。
一度、駅で電車を待っている時に周りをトンボが飛んでいたので、人差し指を差し出したらトンボが停まって驚いた事があります。 しばらく停まっていましたよ。
そういえば、ザルツブルクでもトンボは見たかなあ・・・。 虫は全般に少なかったかも。 寒いからかしら?

ラブラブというか、2匹で暖を取り合ってる、猫暖房器と互いにしてるだけだと思いますよ。
真夏は別々に寝てますからね。 
でも相性が良くなければ、こんなにいつもくっついては寝ないですよね。
メイは気が強い猫なので、マックとの相性が良くて受け入れてくれて良かったと思います。
今はマックがいなければ遊び相手がいなくて、メイは1匹では留守番も出来なかったでしょう。

27号、日本に近づいてきて大分勢力が衰えて、しかもスピードが遅くて今日まで殆ど停滞状態で、
今日の予報だと列島から少し離れて通る様で、暴風雨の心配は余りなくなったみたいです。
ただ、秋雨前線と沖合いにいる超大型になった28号との関係なのか、
西日本から東海まで、今日から土曜日位まで大雨になるかもしれません。
関東は土曜日が一番影響を受ける様ですが、大島や紀伊半島はこれまでに例年の何倍もの雨量があり、
その上にまた大雨があると、土砂災害の可能性が大きいそうで、台風が少しそれても安心はできない様です。
昔の10月台風は、沖合いを通り過ぎていた様に思いますがねえ・・。




  1. 2013/10/24(木) 16:54:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

秋ですかー。
こっちもいっぱいとんぼが飛んでますねー。
なんかしましまなやつ。

おっこちそうになっても、それでもいいからくっついていたいのね。
ほんとラブラブね。

台風も怖いですよね。
それるとも聞いたりしていますが。
大きな被害がないといいですよね。
  1. 2013/10/24(木) 12:01:30
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そういえばお家の方、赤とんぼさん見ないなぁ・・・
今はちょうどカメムシさんがどっからか紛れ込んで天井ぶんぶん飛んでるにゃあ!
トンボさんならいいのになぁ・・・

(* ̄m ̄)ウフッ 言われて見れば・・・メイちゃん、
またメイちゃんがあとからきたにゃあ!

お家ね・・・何年か前雨漏りして、直してもらったんだけど・・・
その時にヴィータくん傷つけられちゃってさー・・・
なんかその時の修理もいい加減だったし・・・
もうそことはおつきあいしたくない感じなんだぁ・・・
また雨にじんでるとこあるからね・・・直したいんだけど困ったにゃあ・・・
いい業者さんってみつけるのけっこう大変なご時世だよね・・・
  1. 2013/10/23(水) 10:14:32
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

こちらも赤とんぼらしいのがいっぱい飛んでますよ〜
でも色んな種類が飛び交ってるし、多分赤とんぼ(笑)

メイちゃん、強引そうに入ってるわ。
マック君もここまで一緒に寝てくれたら嬉しいでしょうね〜

27号28号が複雑で大荒れになるって聞いたけど、少しでも威力が
弱くなってるのはホッとしますね。
大きな被害が出ませんように。
うぅ、同じく色んな所で問題発生で少しずつ直してますよ....
でもREIさん家は大掛かりだし、1年で問題が出るのは納得出来ないですよね。

  1. 2013/10/23(水) 07:46:57
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

こっちってあんまりトンボ見ないんですよね~。
トンボはテントウムシと同じく触れないけど嫌いではない虫なので、見たいなあと思うんですが。

今日もメイちゃんマッ君らーぶらぶ。
いいなあ~。

台風、心配ですよね…。勢力が弱まらないんでしょうかね…。

↓ありがとうございます。風邪…全然治らないんですけど…。いろんなところ(鼻→気管→のど→気管)をうろうろされてフルコースです。(涙
加湿、してますよ~。
  1. 2013/10/23(水) 00:44:37
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トンボの名前、子供の頃はあれこれ覚えてたような気がしますが今ではさっぱり(汗)。
こっちでだと、山でたまに青い色の、かなりやせ細ったようなトンボを見ますよ。
一度交尾中の写真を撮ったけど…、結局アップしなかった記憶が^^;

うわー、今日もまたラブラブ!
お顔、こんなにくっ付けても大丈夫なんですねぇ。
メイちゃん、はみ出てもくっ付いていたいんですねぇ^^

台風、昔は10月に発生しても日本までくることってそうなかったですよね。
やっぱり気候が変化してきてるせいかしら。
28号もきてるみたいですね。
これ以上大きな被害が出ませんように。
  1. 2013/10/22(火) 21:55:34
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物