ふにゃんこと寝床事情



こんな子達がやって来た。


P1080753.jpg

ふにゃんこ


この子達がどこから来たかというと、バックに写っている三毛猫さんの所から。


まめはなのクーさんのおばあちゃんの手作りのふにゃんこです。

可愛いでしょう。 うちのメイとマックに似た子を送って下さいました。
イケイケ姉さんのメイと、ボンヤリマックの雰囲気が良く似てます。
でも残念ながら、この子達は家ではなく職場で飼われておりますよ。



P1080756.jpg

以前に作った犬の様な猫とウサギ、それとお客様に頂いたドングリと一緒に、
職場で働いてもらっています。
マックと同じで寝てるだけですけどね。


クーさん、ありがとうございます。
ご希望の方はリンク先のクーさんのブログをご覧下さいね。





さて、今年もあと2ヶ月。 速すぎるだろう!!
という悲鳴は置いておいて。

寒くなってきた最近の我が家のお猫様、メイとマックの寝床事情を。


P1080707.jpg

お馴染みのドームベッドに無理やり寝。
これが標準で、夜は寒い晩は私の布団の足の間から、
明け方布団の中に移動。
ちょっとでも暖かいと、2匹で居間に置いてた上のドームベッドに寝ています。


昨日の朝、出かけようとしたら、いつも付いて回るメイが見当たらず、
どこに居るのか探したら、


P1080746.jpg

2階に2匹居りました。


P1080747.jpg

メイさん、お一人様専用ベッドを御使用中でした。

古い毛布を箱に入れて日当たりの良い2階に置いてあります。
この部屋には日の当たらない所に、大きめの猫ベッドも置いてあるのですが、
夏は使っていた場所も寒くなったら、全く使わなくなりました。

床にボンヤリ座っているマックは、
実はここでボンヤリしていた訳ではなく、


P1080751.jpg

本当はこの赤毛布のお日様充電ポイントで寝ていたのですが、
何故かここで寝てると怒られるとでも思っているのか、
私が覗くと必ず起きて動いてしまうのです。


まあ、お猫様ですからね、好きな所で寝て下さい。
そろそろコタツを出しますかね。 さらに寝床が増えますね。






ところで、通勤途中で野良猫の子猫が沢山いて気になっていた場所。
そこを先日の休みに買い物帰りの夕方通りかかったら、女の子が餌をやっていて、
ワンサワンサ子猫と親猫達、10匹位が出てきておりました。
夜遅くに通ると、ごく稀に餌が置いてあって猫達が食べているのですが、
私が近づくと直ぐに逃げてしまうのですが、女の子には慣れていて触れるそうです。
捕まえる事が出来る?と話しかけながら見ていたら、
子猫の何匹かが耳カットされているのです!
女の子(中学生位)は耳カットの事は知らなくて、誰がしてくれてるいるんだろうと話していたら、
別の女性がやってきて猫達の様子を見始めて、餌やりさんかと聞いてみたら、
この女性が猫達の避妊手術をしてくれていたのです!
ここの子猫達、三毛猫率が以上に高くて、このままでは大変な事になるけど、
捕まえる事ができないし、私も通りがかりだから後々まで責任もて面倒はみられないしと、
色々言い訳して数ヶ月経ってしまったのですが、
この女性、近くに住んでいる方ではなくて、地元の色々な場所の野良猫達の手術を個人でして下さっているそうです。
地元には猫保護団体があるのですが、以前も書いた様に直接猫の保護をするのではなくて、
地域猫化?のアドバイスをする方針なので、まずは猫達の面倒を主体的に見る数人が集まる必要があるのです。
でもその他に個人でTNR活動をされている方々がいる事を全く知りませんでした。
うちにくるシロ君(もう3ヶ月も見ないけど)と三毛さん、もしかしたらこの方々に手術してもらったのかも。

私にももっと実行力があれば・・・。
とりあえず、出来る事をするしかないかなあ。
余裕がある生活ではないけど、実行力も時間も余り自由にならない私が出来る事、少しだけの寄付で協力させて頂く事かな。
ふにゃんこもその一環です。

実はホームレスおじさんとミーちゃん関連でも、福島で保護活動をされている方と知り合いました。
皆さん、仕事されながら頑張っておられて偉いなあ・・・。













テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

Gaviちゃん、

お帰りなさい。 寒かったでしょう。
関東も11月になったら急に寒くなった気がしますけど、
ふにゃんこ見てると心が温かくなりますね。

マックはね、何をしてても怒られると思ってるんですよ。
でも本当に怒った事ないのよ。 メイが年中怒られてるけど、マックの方が先に逃げるほどのビビリなの。
夜の布団の上に2匹いて、少し布団を引っ張るとマックは追い出されたと思うのか、降りちゃうの。
メイは何するのよって顔してます。

ボランティア、今は主体的には出来ないけど、三毛三毛軍団みたいに何かしないとどんどん増えちゃうのは悩みます。 耳カットされているのに気が付いた時は、本当にホットしました。
まだ手術されてない三毛がいるから、それは何とかしなくては・・。


  1. 2013/11/05(火) 18:23:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふにゃんこちゃんかわいいよねー^^
ちゃあんとお仕事してるんですね!@@!
メイちゃんとマックちゃん、寒い時はいつもいっしょにねんねかと思ってたら・・・
(* ̄m ̄)ウフッ マックちゃんはぽかぽかりん充電中だったのにゃあ!
あのさー・・・いけないことをしてる感っていいよねー!
REIおねえちゃん、しばらくいけないポーズとったげてほしいのにゃあ!
ボランティア・・・どこまで・・・ってなんか難しい問題だと思うのにゃあ。
おねえはよくわかんないって・・・

おやすみしてたのにコメントありがと!うれしかったにゃあ!o(≧∇≦)oウワアイ
  1. 2013/11/05(火) 08:39:30
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

Kotoraさん、

ふにゃんこ、実物は本当にふにゃふにゃしていて可愛いんですよ。 色も表情もうちの2匹に似てますよね。

三毛三毛軍団の手術をして下さっている方は、TNR活動の援助をする所から数匹分の支援を受けられているそうです。 今回は5匹分とか。 その他はお友達とご自分達で持ち出しらしいです。
私も捕まれば1匹位はと思っていたのですが、なにしろ三毛率が異常に高い野良軍団で、
餌はあげてないから捕獲器でないと捕まらないしとか思っていたら・・。
ボランティアは有償ボラで良いと思います。 資金の問題が解決できるなら、有償の方が続くのではないでしょうか。

ロマねえ・・。 欧州はその問題がありますね。
最近、スペインかな、ロマの夫婦の子供が金髪で誘拐した子供ではないかと、ニュースになっていました。
フランスかな、法的にロマの差別があるとか。 具体的には忘れましたが。
私の記憶ではドイツでロマを見た事は殆ど無いのですが、増えたのかしら。
イタリアには沢山いましたけど。
貧困の連鎖なんですよね。 ホームレスおじさんは色々な人の支援で、何とか食べていける。
ロマの人達も最低限度でも生活できてしまい、子供はそういう生活が当たりまえになってしまう。
教育の機会も少ないでしょう。 
日本も昔から言われているけど、東大合格者の家庭はやはり資産が多いとの事。
結局人間は団体行動する生き物だから、その中で階級が必要なんじゃないですか。
最下級の群れは更に下がある事で、不満を減らす事が出来る。
人の社会は常にそういう仕組みが必要なのかも。


  1. 2013/11/04(月) 14:14:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふにゃんこ、かわいい~!ネーミングも素敵!
ほんとマッ君とメイちゃんに似てるなあ~。

私も実行力ないです。
ボランティアとかしたことありません。
ボランティアという名の有給の仕事みたいなことならありますけど。あれは違う。ボランティアじゃない。
こちらはね、やろうと思ったらいろいろできるとは思うんですけどね。

その方はお一人でこつこつとされているんですね…。
えらいなあ…。
おじさんとみーちゃん、これから寒くなるのに、どうするんだろう…。

こちらはねえ。街中に行くと本当に、多いですよ。
そしてホームレスとは別に、気になるのがロマの人たち。
一日中町のベンチに座って気が向いたら通りすがりの人に何かをねだったり…。
彼らはまあ住むところはあるわけですが。
どうにかならないものかと思います。
もう構造的にそうなってしまってるんでしょうが。
這い上がろう、という意思はわいてこないのか!?とたまに思ってしまって。
でもできないんでしょうね。
いやその中でもとびぬけて秀でた人とかは這いあがれるんでしょうけど。
標準的なヒトはきっと這い上がれない。
貧富の差ってこれだけいろいろ進化しているのに、未来永劫無くならないものなのかと暗い気持ちになります。
  1. 2013/11/03(日) 21:52:45
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

ふにゃんこ、姿も可愛いし名前もぴったりで可愛いですよね。
こういうのが作れるのが羨ましいです。
自分で作ってお金にできて、それで支援できれば一番良いのになあ。

先日、どこかでアメリカで処分されているペットが日本より桁違いに多いと書いてありました。
イギリスが日本の1/10位だったかな。 ドイツは殆どなし。
アメリカって本当にそんなに多いって、ちょっと信じられないんですけど。
ペットハイム?がけっこうあるでしょう。 まかないさんが経験された様に。
動物の保護って確かにどこまで自分でできるのか、どこまでやるべきなのか、難しいと思います。
猫にしてももう1~2匹は飼えるかもしれないけど、それが今の2匹にとってはどうなるのか。
一度増やしたら果てしなくなって、多頭飼い崩壊になったらと思うと・・。
うちは昔、庭で外猫が増えてしまった事があるんです。
今なら手術するけど、その頃はそういう事は気にしなかったから。
狸姉妹もねえ、最後まで面倒みなくてはいけないからねえ・・。
せめて出来る協力をさせてもらう事かなあ。




  1. 2013/11/03(日) 18:57:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ふにゃんこ、可愛いでしょう。 裁縫が苦手な私は、どうやって頭と耳と胴体が付いているのか判りません。
猫好きな方って、美的センスが良い方が多くて、私みたいに何も出来ないほうが少ない気がします。
何故? 
メイは太郎ちゃんと違ってぬいぐるみを咥えて運ぶ趣味はないですよ~~。 食い千切るかもしれないけど。

太郎ちゃんはアルペン猫さんの事は怖がらないでしょう。 マックは飼い主の私も怖いんですよ。
甘える時はベタベタ甘えてきますが、いつでもビクビクしているんです。
マックを叱った事は殆どないのですが、メイが年中怒られているので、自分も怒られると思ってるみたいです。
多分野良の子で、野良の気質が抜けない様です。 その点が人間に飼われていた猫とは違うみたいです。

野良猫はほっとおけば増え続けて、住民との軋轢も出てしまうし、自分達の環境も悪くなってしまう。
だからまずは避妊手術しなければと判っていても、地域猫活動の為にはまず仲間を集めて、
地域住民を説得して・・・とか、家の周りじゃないから無理だと思っていたら、
この方々はどんどん積極的にTNR活動されていて、そういう方々もおられるんだと驚きました。
勿論、きちんと駐車場の持ち主さんにも交渉されていて、勝手にTNRしておられる訳ではありませんが。
でもねえ、そうですねえ、まずは自分の飼っている猫と面倒みてる猫達を、最後までしっかり面倒見る事と、私も思います。
その他は出来る範囲内で、積極的に行動されている方々を支援させてもらう事でしょうか。
でも情報って伝わらないですねえ。 偶然にお会いしなかったら、三毛三毛軍団が手術されている事に気が付きませんでした。 

  1. 2013/11/03(日) 18:49:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふにゃんこさん、かわいいですねー。
なんかほんわかしますね。

野良猫さんのお世話って大変ですよね。
きりがないといえばきりがないし。
なんかあったら悲しいし。
全てのことをしてあげられるわけでもないし。。。
お世話をされてる方々すごいですよね。頭が下がります。
  1. 2013/11/03(日) 10:24:48
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふにゃんこ、Gaviちゃんのところでもボクチンちゃんの素敵なお写真と一緒に拝見させていただきましたよ~。
職場にこういうのがあると和みそう^^
もし自宅に置いてたら、メイちゃんが咥えて運んでいくかなあ(笑)。

ベッドの中で一人でスヤスヤのメイちゃん、なんだか子猫ちゃんみたい!
マックくん、覗かれても起きなくていいのにね^^
なんかやばいことでもあるのー(笑)?

そんなふうに積極的に活動をなさってる方々には頭が上がりませんよね・・・。
私ができるのもたまの寄付くらいだけですが、それでも、それが少しでも役に立ってるなら何もやらないよりはましかなと・・・、自分に言い聞かせてます(汗)。
それと、こうやって自分ちの子を責任持ってお世話すること、それからこれは自己満足かもしれないけど、猫のかわいさを世の中に発信することも猫のかわいさを知ってもらう点ではほんのちょっと役に立ってるかな・・・とも思います!
本当に自己満足ですが^^;
  1. 2013/11/03(日) 03:04:01
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ふにゃんこ、作り手のクーさんのお母様も心が良く現れていて、
優しく可愛いにゃんこです。 
目とか首の傾げ方とか、うちのメイとマックの様子ととても似てるんですよ。
ベージュの子は楽しげに上を見てるでしょう。 好奇心満々のメイとそっくり。
グレーの子はぼんやりした感じでしょう。(笑)

三毛三毛軍団(子猫の半分位と親数匹が三毛)の耳カットを見た時は、
とても驚いたし同時に安心しました。
今まで自分がこの野良達に責任もって係われないから、可愛そうだけど餌はやらずに見るだけでした。
耳カットを見てからはもう少し落ち着いて見られる様にになりました。
昨晩は女子高校生がマフラーを振って子猫を遊ばせていました。
これ以上増えないでああやって地域猫として認められて行けると良いなあ。
昼間は何処にいるのか判りませんが、この夏も子猫達は無事に育った様なので、
どこかに良いねぐらがあるのでしょう。

moguさんはいつも私の気持ちを上手に表現して下さいます。
そうですね、メインで活動して下さっている方々を、自分で出来る範囲で協力させて頂く。
当分はその立場で行きたいと思います。


  1. 2013/11/02(土) 18:58:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

ふにゃんこ、ありがとうございます。 こちらからは木曜夜に郵送しましたが日月と連休なので、届くのは火曜日になるのではないかと思います。 遅くなり申し訳ありません。

地元の野良猫三毛軍団の事ですね。 ホント、夜しか見なかったので耳カットに気が付かなかったのですが、ありがたい事だし、近くに住みながら躊躇うばかりで何もしなかった自分が恥ずかしくもあります。
言い訳になりますが、職場の2匹は最後まで面倒を見るつもりです。
まあ、おかげで赤字の仕事が止められないのだわ・・。

てんてんさんは三毛男君の飼い主さんですね。 賃貸契約って、八王子ですよね?
安くないでしょうに。 自営の経費で一番大きいのは賃貸料で、これがきついんですよ。
保護活動をされる方々は自分の生活も犠牲にされていて、頭が下がるだけです。
私は不器用で何かを作って寄付活動するはできないから、小額ですがいくつかの団体さんに寄付させてもらう事にしています。
本当は特定の所でもっと直接的に出来れば良いのかもしれませんが。

出来る事をするですね。



  1. 2013/11/02(土) 18:47:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふにゃんこ可愛い〜
とっても優しい雰囲気ですね〜

メイちゃんとマック君、無理矢理強引だけど、すごく幸せそう。
お互い温かいし、気持ちが良いものね〜
お一人様専用ベッドでも一緒したいかしら(笑)

ネコちゃん達はきちんとお世話をしてくださる方がいらしたんですね。
自分の生活を一番に考えなくては、他の事をしてもどちらも中途半端に
なってしまうし、両立は難しいですよね.....
自分が出来る限りの事をして、それがメインで動いてくださる方々の
力に少しだけでもなれたら嬉しいな。
  1. 2013/11/02(土) 07:21:58
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

なんだかホッとするお話ですね。
いつも世知辛い話ばかりが耳に入ってきていますが、こうやって頑張っている方がいるのだと思うと、少し気持ちも軽くなります。

 てんてんさん、今日新しく賃貸契約を結んだお部屋の引き渡しだったはず…^^大したことはできないけど、気持ちだけでも何か出来ることをして行きたいな~と思う今日この頃です。

 フニャンコ、可愛がっていただけているようで、嬉しいな~^^
  1. 2013/11/02(土) 00:48:48
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物