寒くなりました



11月になり急に寒くなった気がします。
昨夜はついにコタツを出してしまいました。
お猫様の記憶容量では昨冬の事は落ちてしまったらしく、
コタツ? 何者?という感じで、中に入りません。
まあ、そのうち猫に占領されて私の足が入る所が無くなるだろうけど。


その入る所がなくなってるのが、布団!

夜中に重くて寒くて目が覚めると、布団の上・足の間に2匹が乗っかっている。


P1080757.jpg

2匹で10kg越え。
重いのよ、布団が引っ張られて。
布団が引っ張られて、私の肩が布団から出ちゃってるのよ。
だから重いわ、寒いわなのよ。

重いから片足をそっと抜いて、猫の重さから逃げると、
足の行き場がなくなるのよ。
お猫様がど真ん中に寝てるから。

結局寒いままなのよ。


で、喉が痛いのよ。 お前らのせいで風邪引きかけてるじゃない。



なのに、何なのよ、これは!?






P1080771.jpg


出かけようと猫に行ってきますを言いにいったら、
陽だまりで少し離れて2匹でお日様充電していたので、
可愛いなあとカメラを取って戻ったら、
何なのよ、私達、仲が良いのアピール?
メイがマックに寄っていって、頭をぺろぺろ毛繕い始めました。
何故、写真を撮ろうとすると、それまでと違う事をするの?
何なのよ、日溜りでベタベタして見せるのよ!

ふん、邪魔しに帰ってやる! 
明日は休みだ、1日2匹の邪魔してやるぞ!




その前に、


ピーちゃん、タヌちゃんの狸姉妹は元気です。



P1080769.jpg
ピーちゃんはお日様が出ていないと、中に入ってきて猫ベッドの上で寝る時期になりました。
もっと寒くなるとタヌちゃんも中に入ってきます。



そして、職場の白君と三毛ちゃんのご夫婦も元気です。

P1080760.jpg

この時は白君だけだったけど、数日前に三毛ちゃんと一緒を見たから、
2匹とも大丈夫だと思います。
白君は私には慣れませんが、色々な人に慣れていて餌を貰っています。
白君を可愛がっている人に拠ると、元は飼い猫で捨てられたとか。
三毛ちゃんは後から現れて、何故か白君といつも一緒らしいです。
確かに白君は狸姉妹の2年位後から現れて、三毛ちゃんはその数年後に見る様になりました。
でもこの2匹、兄弟みたいに似てるのよね。 大柄な猫で。 そして夫婦みたいに何時も一緒なの。
餌が足りないと狸姉妹の餌を食べにくる。 
帰る前に余分に餌を入れて帰ります。

寒くなるからたっぷり食べられる様にね。

テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

クーさん

風邪は殆ど治りました。 速っ!
小学生の頃からずっと同じなんですけど、休みに微熱が出て翌日の登校日、出社日には殆ど治っているという、損な風邪引きなんです。

サウナで汗かくのはいいけど、ご自宅に帰るまでに冷えたら逆効果じゃないですか?
私は元々体は丈夫なので、解熱剤で強引に微熱を下げてしまいます。
水曜日の夜は3回着替えました。
ここで油断するとぶり返すから、暫くは自重しますけどね。

どうぞ悪くしないように、お大事に。


  1. 2013/11/08(金) 17:37:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あ~風邪ひいちゃったんですね…

 私もね、ギリギリのところで踏みとどまってるんだけど、体が重くなってきてます…。体重が増えてるんじゃないぞ~それは前からだから…--;


 今週末あたり、ドカンと症状が出そうな予感!サウナでガンガンに汗かいて、悪いものを出さないとダメかな~
  1. 2013/11/07(木) 21:45:17
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

ほんなさんもZNCでしたか?
にゃんずは夜はどうしてるのかしら? よんちゃんは大体想像が付くけど、男子組みはどうしてるのかなあ。
かいまき、まだありますよ! 若い方には通じない死語かもしれませんね。
(今は軽い毛布タイプもあるのか・・)
ただあれ自体が重くて、あれに猫が乗ったら本当に苦しくなりそう。
せめてど真ん中じゃなくて、端に寝て欲しいのだ。

この辺りの猫達は大概手術されていて、それぞれに寝床もあるみたいだから、
比較的恵まれているでしょう。
餌はね、タヌちゃんが一番弱くて、白君が一番強い。
だから狸姉妹が食べる前に白君がきたら、追い払っていたんです。
でも今は大目にあげてるし、白君達も餌やりの時間以外に来て余ってるのを食べていきます。
今日はといぼん似の白黒君がタヌちゃんを追い詰めて虐めてました。
タヌちゃん、虐められっこなの。 トロいからかなあ。


  1. 2013/11/07(木) 18:19:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

ええ、そんな事ないよ~。 布団を盗られて迷惑して、風邪引きましたってお話だよ。
って、Gaviちゃんもお姉ちゃんの足の三角地帯でいつもお休みしてるでしょう。
それもきっと羨ましい飼い主さんが多いと思うよ。

メイはね2匹で一緒の所を写真を撮ろうとすると、動くことが多いですね。
一緒に寝てたのに離れてしまうときもあるし。
マックを可愛がってると様子で判るらしくて必ずやってくるから、焼餅妬いてるのはあると思いますけどね。

メイも捨て猫だったの。 まあうちの猫は全て捨て猫なんだけど、メイは子猫ではなくて6ヶ月位で拾った猫だから、それまでどうしていたのか聞いてみたいですね。
Gaviちゃんもどうして畑で生っていたのか、知りたいよねえ。
でも確かにねえ、マックは昨日の事も覚えているか怪しいもの。(笑)
でも聞いてみたいわ、どんな過程で私に拾われたのか。





  1. 2013/11/07(木) 18:11:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

自慢じゃないですよ~。 本当に迷惑してるんですよ。 (と、これも棒読み)
でも風邪引きました。 絶対、2匹に布団を盗られたからです。
昨日も半分寝て過ごして、昨夜は解熱剤を飲んで寝ていたのですが、
いつもはこうやって足の間に嵌って寝る猫達も、布団の下の方で遠慮して寝てたみたいです。
マックもちょっと大きく動いたり、掛け布団を引っ張ると直ぐに出て行ったしまいますよ。
メイは当然、迷惑って顔して居直ってます。
モンちゃん、一緒に寝てくれてるっていう事ですよね。 自慢? (笑)

アメリカの処分数、数値は忘れましたけど、多い日本より一桁多かったです。
ただその数値が本当かどうか解りませんでした。 ツイッターネタなんだけど、ツィーとした人が既に又聞きみたいだったから。
保護団体が沢山あるアメリカで?と疑問に思いました。 
国も広いから場所にもよるのかもしれないですね。

白君は引越しで置いていかれたとか。
私からは逃げるので、生粋の野良だと思っていたのですが、何人かの人に甘え鳴きして近づいていくのを見たので、やはり飼われていた猫みたいです。
(白君が狸姉妹を虐めるので、最初の頃は追い払っていたから。 三毛ちゃんとくる様になってからは、追い払ってないけど)
白君、最初は困ったかもしれないけど、今はボス猫として気ままに生きてるみたい。
でも飼われていた猫の捨て猫は可愛そうです。 メイは皮膚病で怪我して、腰骨が浮き出ていましたからね。



  1. 2013/11/07(木) 18:03:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

メイとマックは写真を撮る為に電気を点けて、そのうえに私が動いたから、
迷惑だったみたいですよ。
マックもこれ以上動くと、必ず布団の上から出て行ってしまいます。
メイは布団を引っ張っても、どく訳ないでしょうという感じで居直ってますけど。
日溜りのはね、最初はアナベラさんとカノ君位の位置関係(少しだけ離れて)で寝ていたんですけど、
写真を撮ろうとしたらメイがマックの所に動いて、頭をぺろぺろ舐め出したんです。
いい子アピール?

猫は単独行動っていうけど、白君と三毛ちゃんを見ていると、
まるで夫婦の様だなと思います。
白君はこの辺りのボスみたいなので、けっこう気ままに生きてると思いますよ。
道路の向こう側でも見かけるので、車には注意して欲しいです。


  1. 2013/11/07(木) 17:40:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様

昨日?のくる猫さんがやはり布団の重しネタでした。
嬉しいけど苦しい。 (笑)
この時期になると布団の上に乗るようになり、もっと寒くなると中に入る様になります。
メイは中が好きなので、明け方に中に入ってる時がありますが、マックは去年くらいから上ですね。
中だと両側挟まれて寝相が良くなるけど、上だと重くて苦しい。 その上寒いし。
うちは布団の中で同じ側だと何故か喧嘩になるので、必ず両側に分けて寝かします。

保護活動は正直、今面倒見てる子達だけで手一杯かなあ。
その他、半年に1度程度、いくつかの団体さんい寄付させてもらう位。
仕事をしながら保護活動をされている方々には、頭が上がりません。

  1. 2013/11/07(木) 17:18:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

そうですかあ、邪魔されないでゆっくり寝られていいですねえ。 (棒読み)
でも本当にすっかり風邪を引いてしまいました。 絶対、2匹に布団を盗られたからです。
メイは写真を撮ろうとすると、逆に離れる時もあります。
何故だか解らないけど、動いてしまう事が多いです。
よそ様でも仲の良い子達は多いけど、2匹で留守番してる時間が長く、
その上に暖房も入れてないからかもしれませんね。

ピーちゃん、タヌちゃん、白君、三毛ちゃん、そしてほんなさんちのといぼん似の白黒君、
5匹とも元気に過ごしています。
白黒君は夏の間、余り見なかったけど、最近またしばしば現れて、ピーちゃん達を虐めてます。
白君を良く知ってるという方が言いうには、引越しで置いていかれたらしいです。
狸姉妹を虐めるので私は追い払っていたから、私を見ると逃げますが(餌は食べに来るのに)、
その他の餌をくれる人達には甘える姿を何度かみています。
三毛ちゃんは野良出身らしく、人には慣れてないそうです。
何故2匹が一緒に行動してるのかが不思議です。


  1. 2013/11/07(木) 17:12:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ふふ、重くて大変ね~^^
私は、寝返り打ち放題ですよ~~~っだ!
かいまき布団とか、首肩も冷えないのにしたら??って思ったけど、
重さはどうにもならないわね^^;
季節の風物詩の重み・・・ってことでw

お外のみなさんも、お元気そうで^^
ちゃんと、こうやって頂いたご飯を分け合って暮してるんですね。えらいなぁ。。。
辛い事もあったろうけど、頑張ってこの冬も過ごせますように。。

  1. 2013/11/06(水) 10:47:14
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

(* ̄m ̄)ウフッ ZNCのおねえちゃんたちにケンカうっちゃってるみたいなのにゃあ!
メイちゃん、マックちゃんとなかよしみせつけてるのかにゃあ?
もしかしてREIおねえちゃんたち三角関係で愛欲の世界なのにゃあ?
おとにゃは見せつけて気をひくのもテクらしいのにゃあ!

寒くなってきたけどたぬき姉妹ちゃんたちも、白ちゃんも三毛さゃんも元気そうでよかったにゃ。
にゃんことお家の人おはなしできたら、
いろぉんなにゃんこのドラマ教えたげられるんだけどにゃあ・・・
でも・・・アタシたち・・・あんまし古いことはすぅぐ忘れちゃったりするからにゃあ・・・

  1. 2013/11/06(水) 09:08:38
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

自慢かしら(笑)?
いいじゃないですかー。
モンちゃんはベッドのはしで私をにらんでいます、最近。
あんまり動くとにらむし。それでも動くとどっか行ってしまいますね。

外猫さん、一度気になり始めると、ずっと気になりますよね。
アメリカの処分数が多いのは、絶対数が多いからですか?
前に紹介した猫マンションのような所はごくまれではあります。
私もびっくりしました。

飼ってた動物を捨てる人、本当に信じられないです。。。
よく夜に寝れるなと思う。

  1. 2013/11/06(水) 08:46:26
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、マック君の幸せそうなお顔〜
猫サマに布団を奪われるのは仕方がないですよね(笑)
端っこに追いやられても退かす事など出来ない......
ドミニクの仕事時間が変わって、私と同じ生活リズムになったから
カノは私と眠れなくなったかも。
狭くなった上に、ドミニクの寝相の悪さに移動しちゃうんですよ〜
日溜まりの2ニャンも幸せそう〜

狸姉妹ちゃんも元気そうで良かった!
白君は捨てられて悲しかったろうけど、ミケちゃんもいるし、ご飯を
くれる方の優しさで悲しさを忘れてくれると良いですね....
  1. 2013/11/06(水) 08:26:15
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/06(水) 00:48:17
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

私も昔猫を飼ってた時は、いつも布団をとられて寒い思いをしてたんですけどねぇ・・・。
布団に一緒に寝ない子、寂しいですけどね、思う存分手足は動かせるし、布団もとられることないし、これはこれである意味いいのかもと、自分に言い聞かせてます^^;
メイちゃん、マックくん、カメラの前ではさらに仲がよくなるんですね~。
こんなに仲のよいにゃんこも、他所では見ないかも。

ピーちゃん、タヌちゃんも元気そうでよかったです。
これからますますもふもふになっていくのかな~。
白くん、そっかあ、捨てられちゃったんですね・・・。
飼ってた子を捨てるっていう心境、私には全然理解できない・・・。
そんなら最初っから飼うな、ですよねぇ・・・。
  1. 2013/11/05(火) 22:45:46
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物