ちょっと良いニュース



以前から何度か書いてきた、

柏駅前の猫連れホームレスおじさん。

おじさん、明日アパートに入居する事になったそうです。

あっ、みーちゃんの写真を撮れば良かった・・・。


私が何度も生活保護を受ける様に説得しても乗り気ではなかったおじさんですが、


実は知り合いに紹介してもらって、柏市の共産党の市議に生活保護の手続きをしてもらっていたそうです。


柏ではこの市議さんが何人かとホームレスの面倒をみていた様です。

最近、貧困ビジネスで暴力団関係の人が、ホームレスに生活保護を受けさせて、

そのお金をピンハネする場合があるそうなので、おじさんにちゃんと確認しました。

おじさんの猫のみーちゃんも、ちゃんと一緒にアパートで飼えるそうです。

普通は管理費千円のところ、三千円でペットも可らしいです。

いままでキャリーバッグの中で約1年間過ごしてきたみーちゃん、

明日からはワンルームですが、みーちゃんにとっては広い広い部屋で、

雨風に当たる事なく過ごせます。

おじさんも荷物は雨の中に置きっぱなしにして、自分とみーちゃんだけ雨の当たらない通路で、

立ちっ放しで過ごしていました。 通行人の邪魔にならないように。

そんな生活からやっと抜け出す決心をしたようです。

おじさんが今までどんな生活をしてきたのか、なんでホームレスになったのか、

そんな事はさっぱり判りませんが、これからはみーちゃんの面倒をちゃんとみて、

人並みの生活をしてくれるといいなあ。

というのも、ホームレスの人は生活保護を受けたから完了ではなく、

その後の生活や精神的サポートが必要な場合が多いのです。

今までは駅前でそれなりの人との接触もあったけど、アパートに篭りっぱなしになってしまう。

どうにか生活できるお金は受け取れるけど、そのお金をどうつかうか。

市議さんはそこまで面倒みるのかしら?

私はそこまではできないし・・・。

おじさん、最近お酒を飲んでる事が増えて。 以前は貰っても飲む姿を見た事なかったのですが、

寒いからか、生活保護を受ける事が決まったからなのか・・。

みーちゃんも今までキャリーの中だけの生活で、トイレもそこで済ませていたから、

ちゃんと部屋で悪さしないで暮らせるか。 おじさんがちゃんと教えられるのか。

心配はありますが、とりあえずは一つ解決。

地元の三毛三毛軍団も手術して下さっている人達とお知り合いになれたし、

良いニュース続きだと思う事にします!

あとはおじさんにみーちゃんのトイレとベッドを、新生活のお祝いに送るだけです。







ところで、狸姉妹のチビの頃の写真がでてきました。


DSCN0736_20131109185914be2.jpg


キャわいい~~~~~~~~~!!!!

萌え死にしそう。

これはピーちゃんかな。

黒母さんは生粋の野良らしく、全く触れなかったのですが、
こうやって近距離で姿は見せてくれました。
黒母さんも凄い美猫さんでしょう。
とても賢い子で、子猫達が6ヶ月位になったときに、
餌場を子猫達に譲って去っていきました。
その後、1回だけ様子を見に来たのか、姿を見かけましたが、それっきりです。

画像の日付データーが間違ってるみたいで、正確には判らないのですが、どうも2003年みたい。
とすると、ピーちゃん達は10歳。
地域猫でも幸せな子達かなあ。


なんだかんだ上を望んだらきりがないけど、
その場その場で小さな幸せがあればいいかなあ。



さあ、昨夜おでんを仕込んだから、
今晩はおでんです。 今日は寒かったから丁度良いな。
おじさんもみーちゃんも外で寝るのは今晩が最後だから、我慢して過ごせますように。






コメント

[title]:

くんははさん、

くんははさんも多分、検索で私のブログに来てくださったのだと思いますが、
その時に、nekonekoさんのブログはヒットしませんでしたか?
そちらにコメントを書き込んでいる方が何人かおられました。
猫好きだとどうしてもみーちゃんが気になりますものね。
その他におじさんの友達だとかいう何人かの男性が、食料やお酒を渡しているのを見た事があります。

1日、昼間おじさんがいなかった時に、私も探し回りました。
おそらくその時は生活保護の手続きをしていたのかもしれません。
張り紙ですが、そろそろ1週間で心配される方も減ったかもしれないので、
不要かなあとも思うのですが・・・。 東武で張ってくれないかしら・・・。



  1. 2013/11/14(木) 18:47:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:みーちゃん

おじさんを応援してた人たちがたくさんいたことを初めて知りました。
私も西口やら東口やら、追いやられて場所を変えたのかと探して歩きまわりました。よほど東武の改札で聞いてみようか?迷いました。貼り紙を貼ってもよいか?聞いてみますね。
  1. 2013/11/13(水) 08:31:20
  2. URL
  3. くんはは #zq0UkULg
  4. [ 編集 ]

[title]:

くんははさん、

いらっしゃいませ。 おじさんを支援されていた方のお一人ですね。
多くの方から支援されていた様ですが、それぞれがバラバラで連絡の取り様がなかったので、
お知らせ出来ませんでした。
他の方のブログのコメント欄で、何人かの方にはお知らせできたのですが。

おじさんとみーちゃんは記事に書いた様に、生活保護の手続きをして、10日日曜日午後からアパートに入居したはずです。
それ以降、私も姿を見ていないので、他に支援されていた方々は心配されているかもとは思っていました。
おじさんが生活保護を受ける決心をしてくれて、最善の解決だったと思います。
おじさんはたまに南口に来るからと言っていましたけどね。

もし他に支援者でお知り合いがおられましたら、おじさんは元気で新しい生活を始めたとお伝え頂けないでしょうか。 
東武にお願いして、張り紙でもした方が良いかしら・・・。


  1. 2013/11/12(火) 18:55:31
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:柏の猫おじさん

今週からずっと、おじさんに差し入れをと思い探してました。
急に寒くなってきたので、キャリー用のホットマットとご飯を渡そうとしたのですが、姿がみえず心配しておりました。記事を読ませてもらって良い方向に変わっていて安心しました。
  1. 2013/11/12(火) 17:57:06
  2. URL
  3. くんはは #zq0UkULg
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

そうですね、おじさんの人生をもう一度立て直してくれると良いですね。
直ぐには無理だろうけど、ボランティアでも仕事でも、何か社会と繋がりを見つけてくれると良いのですが。

貧困ビジネス。 ホームレスに生活保護受けさせてピンハネの他に、知的障碍者と養子縁組して生活保護を受けさせたり、保険金かけたり、暴力団の資金源になってる様です。
社会保障のある国ではどこでもあるんじゃないかなあ。 生命保険詐欺もあるだろうし。
勿論、こういう事があってはならないけど、私は僅か4%の生活保護不正受給を、まるで生活保護自体が悪い精度の様に騒ぎ立てる国会議員や、生活保護を受ける様になるのは自己責任だとする風潮が心配です。
企業も自分達のやっている事に全く責任をとらない。 
日本は上が本当にダメになっていると思います。 これからはその上のやっている事を国民が知る事が出来なくなりそうだから、ますますどうなっていくのか。
個人として朴訥と生きていくだけです。
アメリカ人もそうだけど、個人としみれば普通の良い人々が多いですよね。

この子達、クロ母さんと狸姉妹が長毛の美猫で、短毛の雄2匹はぶちゃいく猫だったんですよ。
性格は雄の方が可愛くて良く慣れていたのですが、私達もメスの手術しかしなかったので、
雄は2年しないで放浪と旅に出てしまいました。
手術しなかったのはね、私はちょっと計画的。 賢くて綺麗なクロ母さんの血を繋げたかったから。
いかんことですかけどね。



  1. 2013/11/11(月) 17:40:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

おじさんもみーちゃんも昨夜からもう見られなくなりました。
ちゃんとアパートで生活を始めたみたいです。 
今晩は本当に寒くなりそうだから、良いタイミングでアパートに入れたと思います。
あとはおじさんがちゃんと生活して、みーちゃんの面倒をみられるかですが、
市川の支援団体さんはアパート入居後の支援も必要だと言っていました。
孤独しとかね・・・。 でもおじさん、ホームレスとしては比較的きちんとしていたし、
みーちゃんがいるから、新しい生活を築いてくれると思う事にします。

はーたんも10歳。 Gaviちゃんも10歳。 狸姉妹は(記憶が定かでないので)たぶん10歳。
皆どこまで伸ばせるかですね。

おでん、今日で3日目です。 一人暮らしだとこうなっちゃうのよねえ。


  1. 2013/11/11(月) 17:22:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

おじさんとみーちゃん、丁度良いタイミングでアパートに入れたと思います。
今日から今期一番の寒気だそうで、北日本では初雪、柏でも今の気温が10度近くまで下がってきました。
おじさんも自分で色々管理してする生活は久しぶりだろうし、みーちゃんは生まれてから殆どキャリーで過ごしてきた子で、トイレのしつけも出来てないだろうから心配事は一杯ありますが、ホームレスよりは余程良い「生活」を始められたのですから、少しずつ工夫して生きて欲しいです。
柏でも(多分他所でも)ホームレスを仕切るホームレスがいて、縄張りなんかを決めていると、他の人から聞いた事あります。 おじさんは知らないって言ってたけど。
それもあってやくざ屋さん関係の話でない事を、おじさんに聞いて確認しました。
ドイツはロシアマフィアですか! あの人達はある意味、頭いいですねえ。 何でも金蔓にする。

うちも初代のクロ以外はだいたい8歳前後でしたねえ。 可愛そうな事をしましたけど、室内で10年以上と、自由で10年以下と、どっちがより幸せなのか・・・、私には判りません。
狸姉妹も裏の家の荒れ庭と、棲家にしているうち捨てられた納屋やプレハブがあるから、
恵まれた条件なんだと思います。 餌は殆どカリカリだけなんですけどね。
お母さんの黒猫は写真だとわからないけど長毛の美猫さんで、人に懐く子なら連れて帰りたかったくらいです。




  1. 2013/11/11(月) 17:16:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おじさん、とりあえずよかったですね。
これからのおじさんの人生も変わってうまくいってくれるといいなと思います。

日本の貧困ビジネスの話は、テレビでもポッドキャストでも聞きました。
なんかそういうのを聞くと、日本は大丈夫なのかと心配になります。
こっちの人に日本に行ってとてもいい経験をしたというのを聞くたびに、複雑な気持ちになります。
こんな暗な日本もあるんだよなと。

わー、狸家族かわいいですねー。
ピーちゃん、めっちゃカメラ目線ですね(笑)。
美人家族さんです。
ほんと10歳なら野良猫さんにしては長生きですよね。
みんにゃがそうだといいんですけどね。。。


  1. 2013/11/11(月) 13:55:27
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あ~よかったですね。おじさんも、みーちゃんも雨風がしのげるようになるのね。ホッとしました。でも、ホームレスさんって、社会性を失ってしまっている人も多いから、そのあとの生活を作って行くのも大変そうですね。

 タヌキ姉妹さん、10歳?ハータンと同級生だ~^^
 みんな元気で、頑張ろうぜ~!

 おでん…いいな、そろそろそういう季節だな~^^
  1. 2013/11/10(日) 22:42:37
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おじさん、よかったですね~。
今後またいろいろと問題にぶつかるかもだけど、そうですね、とりあえず一つ解決でよかった。
みーちゃん、お外生活が慣れてただろうけど、大丈夫かな。
ゆっくりでもいいから、少しずついろんなことが解決していきますように。
Kotoraさんも書かれてるけど、そうそう、こっちの物乞いの人、後ろでロシアのマフィアが操ってる・・・みたいな話聞きますよ~。
物乞いする場所でもあれこれ縄張りもあるようで・・・。

お外生活の子で10歳は長生きですね!
うちの実家なんて、昔は外に自由に出してご飯も今ほどちゃんとしたものはなかったから二桁まで生きた子がいなくって・・・。
狸姉妹ちゃんはもちろんかわいいけど、お母さん猫、美猫さんだわ~。
お外の子たちにはこれから寒さの厳しい日々がやってくるけど、みんな元気で無事に過ごせますように。
  1. 2013/11/10(日) 19:31:53
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

そうかあ、狸姉妹とGaviちゃん、同じ年なのね。
手術されて毎日ちゃんと餌を貰えてる地域猫は、最初の1~2年を無事に乗り切ると、
けっこう長生きするのかもしれません。  
毎日カリカリで病院にも連れていってないけど、自由に過ごせてるのが良いのかも。
ただこれからは冬の寒さや夏の猛暑が堪える年齢になってきてると思います。

おじさんとみーちゃん、本当に良かったです。
今晩から天気が荒れるというし、来週は12月並みの寒波だっていうから、
良い時に生活保護が受けられる様になったと思います。
おじさんも荷物や自分が駅の建物から追い出されたのが堪えたのかも。
みーちゃんがあちこちで爪とぎしたり、トイレを失敗しないで暮らして欲しいです。



  1. 2013/11/10(日) 16:47:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そう、ちゃんと自分の部屋でゆっくり寝られる様になったんだから、大きな前進なんですよね。
後はKotoraさんも書かれている様に、社会復帰まで行けばねえ。
焦ったらだめだけど、その議員さん関連のサポートないと難しそうな気がします。

この家族、黒母さんが長毛の美猫さんで、
こどもは短毛雄2匹と、長毛狸姉妹にぴったり分かれてました。
雄は2匹とも出て行ったままです。
可愛いでしょう。 これだけ可愛かったんだから里親探しするば良かったけど、
この頃は触れなかったんですよ。 これだけ近くでも。


  1. 2013/11/10(日) 16:38:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

Kotoraさん、

おじさんとみーちゃん、今朝も駅前にいました。 荷物はもうアパートに入れたみたいですけど、
もしかしたらしばらく駅前に出勤するつもりかも。(苦笑)
でもその方がおじさんには良いと思います。 夜や天気の悪い時はちゃんと自分の部屋で過ごして、
人と接する事が出来る駅前に昼間いるのは悪くないかもです。
社会復帰、日本の生活保護が法改正でそうなるらしいです。 社会復帰出来る様なシステムになるらしいです。
良い面もありますが、とりあえずまだ仕事に就く状態に無い人(おじさんの様に長くホームレスをしてきて、社会適応出来てない人)が生活保護を受けられなくなる可能性も出てきそうです。
働ける人は働いた方が当然良いけどねえ・・。
貧困ビジネスは暴力団の大きな資金源らしいですよ。 ワンルームを一畳位に仕切ってそこに一人ずつ住まわせて、生活保護費から法外な部屋代を取るらしいです。
ドイツでも同じ様な輩がいるんですね。

ロマの金髪の子の話はアイルランドでした。 ギリシャは実子じゃないと判った事件ね。
混血してるから組み合わせに拠って色々出るのかしらね。
北アフリカでも黒人の家族で、一人だけ子供が白人色という話が以前にありました。
ロマの人達は定住して暮らすのは嫌なのかしら? 
結局貧困や階級が定着しないようにするには、平等な教育の機会が大事なんだと思います。
ドイツはその点で、早い段階で分けてしまうのはどうなんでしょうね。
安陪さんじゃないけど、再挑戦が出来るシステムが必要だと思います。

ピーちゃん家族、可愛いでしょう。 黒母さんが写真ではわからないですが、長毛でした。
まだ若い母さんだったけど、しっかり子育てして、私達に置いていっちゃいました。(苦笑)
本当は黒母さんなら家に連れ帰りたかったんだけどね。


  1. 2013/11/10(日) 16:26:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おじさんよかったにゃ!
みーちゃんと暮らせてホントよかったね!
なんか病院でも前あったよねー・・・
ホームレスの人拾ってきて生活保護受給させて、医療費詐欺。

狸姉妹ちゃんたちアタシと同い年にゃあ!
お外の子は数年だっていうけど・・・よかったにゃ^^
かわいいですねー!
  1. 2013/11/10(日) 08:48:28
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

おじさんもミーちゃんも良かった!
この先の事は確かに心配だけど、良い方向に向かう為の第一歩だと
信じたいですね。

チビ狸姉妹ちゃん家族、可愛い〜〜〜〜

  1. 2013/11/10(日) 08:42:05
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

そうなんだ~。
よかった。と思いましょう!確かにREIさんがおっしゃるように気になることがないではないけど。
そうなのですか?日本でもそういうピンハネシステムが!?
こっちでは物乞いの人がそういう風に組織にやらされて、物乞いのお金をピンハネされてるって聞いたことがありますが。
なんともむごい話ですよねえ…。
おじさん、お酒はなんか…良くない感じがするけど…。
でも…ちゃんとまずは今度は屋内での生活に慣れてくれるといいですよね。
そして願わくば社会復帰ができれば…ねえ。

タヌちゃんかっわいい…。
お母さん真黒さんだったんだ。
お父さんが長毛だったんでしょうか?
メインクーンみたいですね~。

↓寒くなりましたか?
こちらはまだマイルドな感じですが。
来週はかなり冷え込むようです。

金髪の子供がロマの家族で見つかったのはギリシャですが。
両親はブルガリアのロマの人だったようですね。
子どもを売ったみたいです…。
そういう仕組みなんですかねえ…。
東大の話、そうだと思いますよ。ドイツでもそうですもん。もっと激しいですよね。
大学にいる子の親はほぼ、親も高学歴、医者弁護士大学教員教師…。
  1. 2013/11/10(日) 05:06:03
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物