みーちゃん撮ったど~! と 募金の事


さ、寒い。 昼間、天気予報に反して20分位雨が降ってから、
急激に気温が下がって、今10度位しかない。
今みたら狸姉妹、中に用意してやった猫ベッドで寝ていた。
姉妹だけど仲は良くないから猫団子にはならず、別々のベッドで。


11月ってこんなに寒かったかなあ。
温暖化何処行った? おじさんとみーちゃん、本当に良いタイミングでアパートに入れました。
昨日の朝寄った時は、荷物はもうアパートに運んだそうですが、おじさんとみーちゃんはまだ駅前にいたので、
みーちゃんの写真を撮りました。

P1080779.jpg


P1080780.jpg

グレーのしま猫さんで、お顔は洋猫っぽいです。
画像ではわかりませんが、小柄で多分2kg位。
これは私があげたキャリーで、ギリギリ中で座れる高さがありますが、
それまではもっと小さいキャリーバッグで過ごしていました。
下に敷いたタオルがベッド兼トイレ。 でもおじさんは綺麗に掃除して面倒みてたので、
みーちゃんが汚い事はありませんでした。

今は風が当たらない室内で、暖かく過ごしているでしょう。
(おじさん、キャリーに入れっ放しじゃなければ良いけど・・)



ところで、台風30号に襲われたフィリピンの惨状がニュースになっています。
まるで津波と竜巻同時に襲われた様です。
木造の家屋は殆ど壊れている。 あんなのに襲われたら、うちも壊れてしまうでしょう。

大した事は出来ないけど、どこか寄付を募ってないかさがしたら、
日赤のサイトは午後見た限りでは、全く触れていませんでしたが、

WFP、日本ユニセフ、日比NGOネットワークなどが、緊急寄付を募り始めています。

(サイトの安全確認をしていないので、ご興味があれば検索して下さい。)

フィリピンからは東日本大震災の時は約2億の寄付があったそうです。
日本もまだまだ被災地は立ち直っていませんが、少しでも協力したいと思います。







テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

Gaviちゃん、

みーちゃん、いまは特大のおかご(アパート)をもらって、
北風も雨もあたらない、特大おかごで暮らしてるはず。
トイレと爪とぎを送ったけど、ちゃんと使えるかが心配だなあ。

日赤もフィリピン向けの募金の受付を始めたそうです。
コンビニでもあるかしら、レジの所に募金箱を置いてる所?
放送局や新聞社も受付を始めたから、そういう所だと心配なく寄付できるかもしれませんね。
勿論、実際現地で活動するNGOやNPOに寄付するのが一番早いと思うけど、
猫保護団体よりもっと良くわからないからねえ・・・。
放送局なんかは日赤に寄付するのよ、最終的には。
日赤、震災の時は寄付を溜め込んでいたからなあ・・・。
それぞれが判断して、出来る事を自己責任?でするかな。




  1. 2013/11/14(木) 18:54:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

そうそう、みーちゃんがトイレをちゃんと使えるか、
たたみや壁をカリカリしないか、そんな事が心配。
おじさん、どこまで猫の飼い方を知っているか・・。 
でも、今までの外暮らしからすれば、屋根の壁があって電気があって、
ちゃんと人間らしい生活が出来る訳だから、みーちゃんも同じ位にもっと良い状態になってると思います。

フィリピン、色々な国から援助隊が入ってるけど、かなり治安が悪くて、
日本の医療団は現地への移動の途中で、危険という事で現地に行くのを一旦中止したとか。
震災の時も思ったけど、とりあえずヘリから食料等を落とす訳にはいかないのかしらねえ。
高高度から落とすんじゃなくて、低空から落とせばダメージもそんなに無いと思うんだけど・・。
緊急時対応の後、復興にも時間がかかるだろうから、まだまだ支援できる事は沢山あると思います。


  1. 2013/11/14(木) 18:35:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

みーちゃん、文字通り箱入り娘でした。 1年近く狭いキャリーの中で暮らしていたと思います。
おじさんがちゃんと面倒見てくれるか、最近の猫の飼い方を知っているのか、
若干心配ではありますが、おじさんに新生活を頑張って築いてくれる事を願うしかないです。

日本の被災者の方々を忘れた訳ではないし、被災動物の面倒を見てくださっている保護団体さんもあるし、
各地の地域猫やセンターからの引き出しをして下さっている団体さんもあるし、
でも私のぺらぺらな財布は一個だから、出来る所、今必要な所に、少しずつ何らかの協力をさせて頂く。
今はフィリピンの被災者の方に少しでも送りたいので、WFPに送金しようかと思っています。
日赤も寄付を受付始めたけど、震災の時みたいにプールしてなかなか被災者に渡らないという心配があるので。

温暖化はまだ進むかもしれないですね。 でもむしろ地球規模の寒冷化の可能性の方があるという学者もいますけどね。
どっかの国際団体が、人間の経済活動がこの温暖化の主な原因だと断定してましたけど、
私はこれはもっと大きな気候変動が一番の原因なんではと思えます。
学者さんは色々な資料から結論を出したのだろうけど、統計ってのは常に恣意的に扱われるし、
昔ちょっと歴史を習った身としては、毎回書いていますが、
たかが1万年前には関東平野は全て海の中という温暖な気候だったんです。
1万年前って、もう石器もあり、土器も作り始めた頃です。 人間が道具を使い始めていたんです。
でも勿論、そのために温暖化が進んだわけではありませんけどね。

確かに人間が化石燃料を大量に使ったり、成層圏で核実験したり、そんな影響も大きいでしょう。
それが無ければ1~2度位は気温が下がるかもしれない。
でも、もし地球規模の気候変動期ならば、人間の活動で気候がなんとかなると思うほうが、
傲慢ではないでしょうか?
もっとも1万年前でも4度だったかな、平均気温が高いだけだから、1~2度下がるってのは大変な事だけどね。

ただ化石燃料は限りある物だから、いつまでも化石燃料に頼る生活が続くわけがない。
ではグリーンエネルギーなら今の生活を続けられるかといえば、
それもどうかなあ。 どんな物も負の面があるはずだしね。

と、脱線しましたが、これから異常気象が異常ではなくなる気候になるかもしれませんね。



  1. 2013/11/14(木) 18:27:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

お久しぶりです。
ホームレスおじさんと猫のみーちゃんは、一番良い結果に納まったと思います。
北海道の寒さではホームレスはどうするんでしょう?
こちらでも先週末から急に寒くなったので、良いタイミングでアパートに入れて良かったです。
おじさんがちゃんと生活して、みーちゃんの世話をしてくれるか、
若干心配でもありますが、おじさんに頑張って生活を築いて欲しいです。

募金箱があればそれが一番ですね。 おつりを入れる程度ですぐに出来ますものね。
お金を送るのも良いけど、どこが一番有効利用してくれるかわからないから。



  1. 2013/11/14(木) 18:07:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

みーちゃんかわいいにゃんこちゃんにゃあ!
おっきいおかごもらえてよかったにゃ!
おじさんとみーちゃん、これからいい方向に向かえるといいね!

フィリピンのお話ありがと!
ホント大変なことになってるよね!
どうか一日も早く普通の生活がもどりますように。
  1. 2013/11/14(木) 09:08:33
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

おじさんと、みーちゃん、よかったですね!
まずは、この寒さを凌げる!おじさん、今後の生活、生活保護を受けながら、
ちゃんと立て直してくれますように。。。
みーちゃん、ノビ~って出来たかな?^^トイレ、ちゃんと使えたかな?
^^

フィリピンのニューズ、ビックリしました
あの惨状。。。竜巻が、台風のように数時間吹き荒れたらしいんですが、
瓦礫の山。。
日本からの自衛隊の派遣要請のニュースに、「頑張って」と思いましたよ。そうね、私も出来る事、捜してみます。
  1. 2013/11/13(水) 04:17:55
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おじさんとみーちゃん、本当に最高のタイミングでお家ができて、よかったな~なにはともあれ、コレで寒さからはなんとか解放されたのかしらね?
 みーちゃんって、きれいな子だな…オジサンの大事な箱入り娘さんなんだろうね。ここにも一人と一匹のドラマがあるんだろうね。

 フィリピンの被害は、まだまだ実態すら明確ではないですからね…これから全体の被害が見えてくると、更に拡大して行くのでしょうね。

 何かの形で、協力をしたいと思っています。

 それにしても、異常気象もここまで来るとこれから先、どんなことが起きるのか不安ですね。それもこれも、人間の傲慢がしでかしたことなんだろうけどね。
  1. 2013/11/12(火) 23:50:32
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あっ…、気になってたので、良かったかも?
今後に一抹の不安はありますが、それでも冬に寒空でないだけでも。



フィリピン、募金箱見かけたら、お金いれようかな…。いつか私も募金のお世話になるかもしれませんしね。何もないにこしたことはないけれど(^^;)
  1. 2013/11/12(火) 21:45:11
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

みーちゃん、可愛い猫なんです。
おじさんが飼えないなら、私が引き取ろうと思っていました。
種類はわからないけど、かなり洋猫っぽいと思います。 
リードは支援者からもらったみたいで、たまにキャリーから出して遊ばせていたそうです。
私も一度遊んでる所をみました。 
トイレは汚せばすぐに掃除してタオルを変えていました。
おかげでタオルの消費量が多くて、うちにあった親がとってあった雑巾候補の古いタオルは
殆どなくなりました。 (苦笑)
今日、みーちゃんにシステムトレイを送ったのですが、トイレを使えずにずっとタオルトイレだと、
おじさん、タオル代だけで大変そうです。
これから新生活を送っていくには、みーちゃんの存在は生きがいにもなるでしょうから、
本当に頑張って生活を築いて欲しいです。

フィリピン、あまりに被害が大きくて、略奪なんかが起きているそうですが、
震災の時の日本でも、数少ないとはいえ、そういう事もあったらしいです。
それ以上に、私が思い出したのは、震災と無計画停電直後の、ガソリン騒動です。
被災地や、被災地に物資を運ぶトラックのガソリンが足りないとう時に、
首都圏のガソリンスタンドで、マイカーの長蛇の列が出来ていた事です。
全員がどうしても車で移動する必要があったとは思えない。
ガソリンが不足するとパニックになったドライバーが、買占めに走ったとしか思えない。
食料も、スーパーから米やパンが消えて、電池も全て消えてしまった。
私も慌ててパスタ2袋位無駄買いしたから、偉そうな事言えないし、
買おうと思った時には、もう何もなかったという、お間抜けな話なんだけどね。
それと比べれば、被災地の殆どの方々はじっと我慢しておられたので、
これが首都圏ならどうなっていたやら・・・。

日本も医療団等を既に送っているそうですが、一刻でも早く多くの援助が届きますように。



  1. 2013/11/12(火) 18:46:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

写真が余りに悪いので、みーちゃんの可愛さが出てないのですが、
丸顔(四角顔?)のグレーとベージュの中間みたいな色の猫さんです。
種類はわからないけど、洋猫の血がけっこう入っていそうで、
最近、こういう丸っこいmixが増えてる気もします。 兎に角、可愛い猫なんです。
みーちゃん、爪とぎがなかったので、キャリーをカリカリ引っかいていて、
前の前の布製のキャリーは自分で穴を開けてしまったらしいです。
だから部屋の中で悪さしてないかちょっと心配。 
今日、猫トレイやベッドを贈ったので、一緒に小振りの爪とぎを入れておいたんだけど、
壁とかで爪とぎしなければいんだけどね。
でもキャリーの中ではしっかり面倒みていたんだから、おじさんに頑張ってもらうしかないですね。

フィリピン、本当にまるで津波の様な高波だったみたいですね。
前回かその前のかな、日本に近づいてきてる時に、やっぱり800台ヘスとパスカルで、
このまま来たらどうなるのだろうと思っていました。
幸いに普通の大型になりましたけど、これからは日本にも超大型が来る可能性があるでしょう。
瞬間最大風速が100m以上とか。 木造家屋は全て吹き飛んでしまうらしいです。
30号、その後ベトナムに上陸して熱帯低気圧になったそうですが、ベトナムでの被害はどうだったのかしら。
31号は今の所低気圧のままですが、明日フィリピンに到達しそうですね。
(もしかしたら時期的に台風サイズでも、もう台風と呼ばないだけかも)
何とか被害がこれ以上出ませんように。




  1. 2013/11/12(火) 18:33:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

みーちゃん、とっても美人!
汚れる事なくキレイにしてくれてるって聞いて、おじさんがすごく
可愛がってるのが解ってジンとしちゃった。
紐を付けてるし、たまにお散歩させてあげてるかもしれませんね。
これからもお互いに支え合って新しい生活を頑張って欲しいですね。

フィリピンの台風、酷い被害だったのが解ってきましたね.....
暴動やらも起きてるみたいだけど、状況が少しでも治まると良いのだけど。
  1. 2013/11/12(火) 08:41:20
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

みーちゃん、すごく美猫さん!
こんなかわいい子が今はお外にもいるんですねぇ。
アパートの中では、ドアや窓の開け閉めに気をつければ大丈夫だから、自由に部屋の中歩かせてもらってるかな?
おじさんとみーちゃんのアパートでの新しい生活がうまくいきますように。

フィリピン、大変なことになってますね。
私、最初こちらのニュースで見た時、”Tsunami”って言ってたんで、台風で津波はないだろう…と思ってたら、津波並の高波に襲われてたんですね。
最大瞬間風速にもびっくりしました。
フィリピンも日本と同じく地震国だし、自然災害多いですね…。
とにかくこれ以上被害が広がらないといいのですが、台風31号もできてるみたいですね…。
  1. 2013/11/12(火) 00:00:38
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物