尻トン流儀

毎日寒いです。 今日も最高気温が11度位。 明日からは平年並みに15度超えるそうですが、
日本の秋はいったい何処へ行った?
夏と冬の2季になってしまったよう。

夜も10度以下になるので、毎晩、こたつが復活。
最初は1年前の事なんか、あの小さい脳みそには入ってる訳もなく、
警戒していた2匹も、
マックはスイッッチが入ってなくても暖かいと思い込んで、すっかりこたつ猫になっています。
メイはちょっと入るけど、落ち着き無く直ぐに出てきて、

メ"―、メ"―!」と何やらやたらと力強く話しかけてくる。

どうもこたつ地蔵猫になってしまったマックが、メイの遊び相手をしないので、

不満~~、不満~~~、遊べよ! 退屈だよ!

という事らしい。


でもね、メイちゃん、


残念ながら私もコタツ地蔵人間になっているんだよ。

寒くてコタツから出られないのだ。


コタツから出るのは、お猫様のトイレの掃除に仕方なく位。

で、トイレ掃除を始めると、横で、


P1080795.jpg

スタンばってるツチノコ状の生き物。


これは、尻トンをしないさいという無言の圧力なのです。



P1080797.jpg

ここで相手をしないと、後でもっと煩く要求鳴きされるので、
仕方なく トントン。

お尻が段々上がってきます。 真後ろからは映倫に禁止されるので、控えめな角度で撮ってみました。




P1080798.jpg
そうそう、やればできるじゃない。 ああ、気持ちよかった。


と、



P1080799.jpg

振り出しに戻る。








その頃、コタツ地蔵猫=マックは、



P1080800.jpg

やっと起きてきて、エツコってるのでありました。



しかし、イケイケ姉さんのメイ、遊び足りなくて毎日不満不満と煩いのだ。
最近のお気に入りは、じゃらしを上に振り回すのではなくて、
薄い絨毯?カーペット?の下に隠して、動かす遊び。
時々縁からじゃらしを出さないと、遊び方が悪いと注意を受ける。
面倒なのだ。 暖房入ってない部屋だから寒いのだ。

以前、アルペン猫さんが太郎ちゃんに買ってあげた、敷物の下で自動でくるくる回るおもちゃ、
あれなら勝手に遊ぶのでは?と思っていたら、
ほんなさんが購入されたと、記事になっていた。

ほんな家の評判は良いらしい。 問題は耐久性だな。
地蔵猫マックが、やるときはやるで、遊ぶときはけっこう激しく遊ぶからなあ。
本の数秒だけだが。

ちょっと様子をこっそりみていよう。




ところで、庭に勝手に咲いてきた花。

P1080776.jpg

サフラン? 何処から来た?





テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

Gaviちゃん、

はい、メイはさりげ有りで要求してます。
トイレ掃除をしていると、必ず横でツチノコ状態でお尻を向けてくるんです。
Gaviちゃんは尻トンはお嫌い?

Gaviちゃん、あのね、おもちゃで遊ばないのはGaviちゃんが熟女(ゴメン!)だからじゃなくて、
お外で良くお散歩するにゃんこには、人間が作ったおもちゃなんて、
そんな偽物じゃ遊ばにゃいわよ!って事だと思います。
うちの猫は外に出さないから、おもちゃは必需品なのです。
Gaviちゃんはお散歩だけでなく、キャンプまで行けるから、超幸せな大和にゃでしこの乙女ですよ。


  1. 2013/11/19(火) 17:32:46
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん
「トントンしてもよくってよ(-^〇^-) トントンしなさいよぉ」
って、トントンさりげにご要望中なのにゃあ!
おうちはあの手のおもちゃ・・・たぶん一瞬でシカトだから・・・
もうほとんどおもちゃでは遊ばなくなっちゃったからなー・・・
おねえは遊んでほしいみたいだけど・・・
アタシも10歳、そうう遊んでもいられないにゃあ・・・トオイメ
  1. 2013/11/18(月) 22:10:34
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

コタツ、人間にも良くありません。
カタツムリ人間になってしまいます。 でも、猫は寄ってきますよ。
毎晩、マックが私の膝を叩いて、入れてって鳴いてます。
メイは外の警備が忙しいので、コタツには寄り付きませんけどね。
寒くなったので、ガラス戸越しに監視させてます。

catch me if you can ですね。 長い商品名だなあ。
渦巻き三ちゃんが乗ってもモーターは壊れないとすると、かなりの耐久性ですね。
音は多分うちの2匹は大丈夫だと思うけど、もしかしたら掃除機と戦うメイは、
遊ぶより戦うかもです。
ただねえ、やっぱり耐久性ですね。 1~2日で壊れても、多分使い方の問題で新品交換はしてくれないでしょう。 費用対効果は良さそうなんだけどなあ。
よんちゃん位の遊び方なら丁度良さそうですね。

サフランって高いですよねえ。 でもメシベ(だそうです)はどうしたらよいんだろう。
採って乾かすだけでよいのかしら。 今4個目が勝手に咲いてきてますが、どこから来たのか判らんので、増やし方も判りません。  球根なのに歩いて来たのかしら?


  1. 2013/11/18(月) 18:52:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

たぶんサフランだと思ったんですけど。 最初は私もそちらで秋に見るイヌサフランだと思ったんですけど、念のために検索したら葉っぱがサフランと同じだし、オシベも長いからサフランかなと。
http://yasashi.info/sa_00020.htm
色素に使うのはおしべではなくて、めしべでした。

キャッチミーね。 評価を見るとやっぱり壊れやすいみたい。 初期不良もあるらしいし。
そして当然だけど、飽きられる。 
それでも2千円以下の所もあるから、失敗覚悟でクリスマスプレゼントに買おうか悩んでいます。
煩いのは困るし、初期不良は交換させるにしても、1~2日で壊れてもねえ・・・。
悩みますね。

フィリピンへも世界中から支援が入ってるけど、中国はたった1千万?しか出さないとか言われてたけど、
大阪市は100万円ですって! 市内のイルミネーションには3億かけるそうですけど。
今は食料や医療品が不足してるけど、壊滅的被害を受けた所ではこれから住居の問題が出てくるから、
いくら寄付があっても困る事はないでしょうにね。
結局、昨日日本赤十字にわずかばかり送りました。 コンビニにも募金箱が置かれたから、おつりを入れてる。
映像をみるとまるで津波の様に、高波が襲いかかってました。
アメリカでは竜巻で大きな被害が出てるそうだけど、これからは気象災害が益々増えるでしょう。
ヨーロッパも火山の噴火、ちょっと増えてませんか?


  1. 2013/11/18(月) 18:41:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

我が家はコタツが無いんだけど、
今日のREIさんの前半の文を読んで、
やっぱり、コタツの導入は、断念しよ~っと!
只でさえ、私の膝に来てくれないニャンズの皆さんを、
コタツにまで、奪われてなるものか!ライバルは、おっちゃんだけで十分だわww
(本当は、コタツを導入したら、わたくし、毎晩、コタツで行倒れてしまうと思うのよねww)

あ、今のとこ、キャッチなんちゃらは、壊れてませんよ~^^
毎日、数時間、男子は、遊んでます^^v今日は、棒の先に壊れたおもちゃの羽を付けたら、また一段とオモチャをいたぶっていますよww
壊れたら、ちゃんとお知らせしますね~
でも、今の段階だと、壊れても、もう一台買っちゃうかもww
(あ、でも、モーターが不人気、怖がる・・ってコメントも有りましたから~)

サフランって、あの高級な???
増やしましょう!!
  1. 2013/11/18(月) 13:01:43
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

え?それがサフランなんですか?
そのひょろっと出てるのがサフランなんですか!?

あああのくるくる回るやつねえ~。うちも考えたんですが。
置く場所がねえ…。
うちもでも何かの下で動かす遊びは好きなので。
REIさんは購入されますか?

メイちゃんのシリトンしなさいのポジションかわいいですね~。
ツチノコって…。
マッ君がエツコっぽいのもかわいい~。

そちらも寒くなったんですね~。
↓ミーちゃん美人さんですねえ~。
あたたかく過ごされているんだろうか?

フィリピンのことはこちらでも大々的に取り扱われています。
セブって日本で人気の観光地ですよね?

  1. 2013/11/18(月) 01:09:44
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

メイは電気の下だと毛色が濃く見えて、太陽光だとグレーが目立って薄く見えるみたいです。
だから昼間撮ったのは、スモちゃんに色が似てると思います。
どっちが本当の色なんだろう?

尻トンは以前の猫はどうだったか覚えてないんです。
オスの方が反応して様な気がするんですけど、マックは以前は大好きだったんですが、
最近はたたき方が悪いのか、直ぐにいなくなってしまいます。
メイは最後は床にゴロンとなって、お腹モフルとちょっと反抗遊びして終り。
モンちゃんは最後はケリケリかしら?

サフランだと思います。 オシベが料理の色に使うんだと思いますが、あれをどうしたらよいんだろう。
売ってるのは高いですよね。 使わないから買った事はないけど。
前は無かったと思うんですよ。 色々な雑草類が生えてくるんですが、サフランはどこから来たのやら。

みーちゃん、2kg台だと思います。 小柄なベージュの薄い虎猫さんかな。
最近、こういう縞のはっきりしない猫が増えてる様に思います。
おじさんとみーちゃんの新生活から1週間。 どうしてるでしょうね。


  1. 2013/11/17(日) 17:39:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

マックは夏でも暑くてボンヤリですが、冬だとさらにボンヤリ度が増して、
殆ど地蔵の様に動かなくなります。
動くのはトイレハイと、夜食頂戴の要求の時位かな。
メイの尻トン要求は、最初は後ろ向きで床に伏せてて、尻トンに合わせてお尻がドンドン上がってきます。
ちょっと写真を真後ろから撮るのはねえ・・。(苦笑)
メイの場合はお腹のタルタルも写っちゃうしね。

太郎ちゃん、確か動く棒?あれを直ぐに壊しちゃいませんでしたか?
音もけっこう煩いのかあ・・。 夜は使えないですね。
メイは遊び方が判ってるんだけど、マックはじゃれる時は力任せに直ぐに噛み付いて抱き込んじゃうから、
直ぐに壊しそうなんですよ。
どうしようかなあ・・。

サフラン、私も最初はイヌサフランだと思いました。
念の為にググッたら、葉が全く違うのでサフランだと思います。
どこから来たのかなあ。 鳥が運ぶのかしら?

手術、無事に済みますように!



  1. 2013/11/17(日) 17:27:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

メイとマックは性格がほぼ反対で、メイは寝てる以外はずっと遊びたがってますが、
マックは寝てる以外は食べてるしかない猫なんで、
1日1回のダッシュ訓練ではメイには物足りないのでしょう。
寒くなるとマックのボンヤリ度がマスマス増えます。(苦笑)

でも、2匹とも私が1匹と遊んでる様子で、別の部屋にいてもやってきます。
トイレ掃除を始めるとメイはからなず、お尻をこちらに向けてスタンバってますよ。
最近マックは尻トンを嫌がるのですが、メイだけ相手してるのは気になるらしいです。

ボンヤリ猫の代わりに、メイと遊んでくれるおもちゃ=キャッチ・ミー(という名前なんですね)が
いいかなと。
でもすぐに壊れそうなんで、費用対効果がどうかと思案中です。


  1. 2013/11/17(日) 17:18:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今日のメイちゃんもスモちゃんみたいだなー。
スモちゃんもビリちゃんもおしりなでても全然反応しなかったのに、
モンちゃんがものすごく反応した時、びっくりしました。

サフランが勝手に咲いたの?
料理に使うサフランって高いですよね。

↓ みーちゃんすごく小さくてかわいい子ですね。
幸せになって欲しいな。
  1. 2013/11/16(土) 15:29:12
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こたつ、隠れられるのもマックくんにはいいのかしら。
遊ぶのも忘れるくらいこたつのとりこになっちゃったんですね~。
メイちゃんは尻トンの時は下にぴたっとくっついて待ってるんですね。
うちはオチリ突き上げて待ってるんで、なんか、待ってる時から見た目がちょっと・・・です^^;
カーペットの下にじゃらしを隠して動かして時々出す遊び、太郎も好きですよ!
・・・といっても、2回も飛び掛ればもう飽きてますが(汗)。
ほんなさんも購入されてたあのおもちゃ、音がけっこう気になりますよ~^^;
うちはもうこれは出番なし。お近くならお貸しして反応見てもらうんだけどなあ。
サフラン、こっちの高地で見るイヌサフランとどう違うのかちょっとググってみたら、全く別物なんですねー!また一つ勉強になりました♪
  1. 2013/11/16(土) 02:50:20
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんは寒くても活発だし、マック君はまったりと寒くなるともっと
性格に現れてる〜
REIさんがコタツから出なくても良い遊びを思いつくと良いのに。
メイちゃん、いつでもOKよ?ってスタンバッてますね(笑)
メイちゃんに付きっきりだとマック君は気になって起きるのかしら?

キャッチ・ミー....は良さそうですよね!
ドミニクに却下されてターボトラックになったけど、絶対喜んで遊んで
くれると思いますよ〜
  1. 2013/11/16(土) 02:44:27
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物