正しい新聞の読み方 & 正しい釣りの法方



先月は遅い台風が来て大雨の心配があったのに、今週は良く晴れて乾燥注意報が出ています。
毎日湿度が30%未満とか。 今年の天気は兎に角極端です。

その為か、食料品のビニール袋が開かない!
CDケースのラッピング、あれはいったいどやって開けるのだ? ピッタリくっついていて、どこら切ったら良いのか判らない。 で、それは諦めてるんだけど(だいたい、CD買わないし)
最近、スーパーで買ったお惣菜や肉にかかっているラップが開かない。 裏でぴったりくっついていて剥がれないので、表のラップを無理やり破らないと開けられない。
飴や煎餅の袋が開けられない。 開け口の真ん中を左右に開いて綺麗に開けたいけど、ぴったりくっついていて開かない。 仕方がないので端を縦に切るしかない。 あの開け方は美学に反するのでやりたくないのに。  美学ってなんやね・・。
お惣菜のサラダなどに付いている一人分のドレッシングやタレが入ってる小さい袋。
あれがまた開かない。 横のどこを切っても開きます!かと爪を立てて切ろうとしてもまったく切れない。 左右の横がヘタヘタになって良く見ると、縦や横に小さい切れ目が付いている。

見えるかい、そんな小さな切れ目!  

これって乾燥とは無関係ない話?






閑話休題、


毎日、新聞を読んでいるとメイさんから、新聞の読み方に関して注意が入ります。
新聞を顔の前に立てて読んでいると、メイさんの美学に反するらしく、
前足で新聞を叩き落されます。

では新聞を下に置いて広げて読んでいると、


P1080812.jpg
新聞はこうやってめくって読むの!




P1080813.jpg
判った?!


と、正しい新聞の読み方の指導がはいります。
でもねえ・・・、そのじゃらしは何の為?





そのじゃらしも指導の為らしいです。


正しい猫釣りの仕方を身をもって教えてくれるつもりらしいです。





P1080815.jpg
下手ねえ。 もうちょっと餌は動かす!






P1080814.jpg
そうそう、そうやって







P1080816.jpg
足にからめるのは良いわね。







P1080817.jpg
捕まえた!









P1080818.jpg
どうよ、釣り方が判った?!


それは単に釣られたという事では・・・。
なのに何なのそのどや顔は?



てな事が今朝の出来事でした。
新聞、ゆっくり読みたいなあ。


ちなみにマックはどこかで寝てました。
















テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

まかないさん、

日本の製品はきめ細かく消費者が使い易い様にできてるから、大雑把な国々にお住まいの方には申し訳ない様な愚痴ですが、そう、ハサミ! 何とかとハサミは使い様とはいいますが、手で開くと思っているのでハサミで切るって発想が無い。 ハサミで切るときもあるのですが、切った部分だけゴミにすてなきゃいけないでしょう。 (当たり前だけど) それが嫌で2mm位切り残して袋に付けたままにするんです。 だから邪魔なの。
でも全部切ってゴミ出すのはもっと嫌なの。 つまり手で開けるのに慣れちゃってるのよね。
アメリカでは毎日一人で怒ってばかりになりそうです。

メイは物凄い甘えん坊です。 お客様の時は逃げちゃうので見て頂けないのですが、兎に角ずっとくっついてきます。 
新聞はやきもちだと思います。 自分と遊ばないで他のものに集中してるのが嫌なんでしょう。
マックを可愛がってると、かならずやってきて私を可愛がりなさいと無言の圧力を加えてきます。
乗っかるのはまあ許せるけど、最初前足で新聞を叩き落とされた時は驚きました。
今は立てて読んでれば必ずやられるので、わざとしてますけど。

モンちゃん、やっぱりやきもちですね。 そう、膝の上に新聞広げれば良いのだ。
ほら、あの素敵なベッド、あれも新聞広げて読むマネしてみたらどうでしょう。
で、新聞もどきって? (笑)



  1. 2013/11/24(日) 17:47:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

Kotoraさん、

お尻ですか! ごちゃごちゃ模様。 美梅ちゃんは毛先がグレーみたいだから、ここまでごちゃごちゃな模様ではないですよね?
新聞、これ、毛布の上に広げて読んでるんですよ。 ベッドで読むとかしないですか?
座って読むときは、テーブルに広げますか? コタツのテーブルだと上に乗ろうとします。
座って目の前に立てて読んでますか? だとすると、前足で叩き落とされます。
でも、食事テーブルと椅子だと、テーブルには乗らない様にしつけてるので、確かに邪魔されずに読めます。
殆ど、コタツテーブルか布団の上で読んでるからいけないのかも。(笑)

野菜もラップでグルグル巻きですか? 最近のラップ、接着力が強すぎて簡単に剥がれないですよねえ。
CDは開け口のひっぱるところをつけて欲しいなあ。 昔のキャラメルの箱のラップみたいに。
日本の商品はきめ細かく消費者の便利を考えて作られてるのが多いけど、CDケースの開け難さはいったい何の目的なんでしょうね。
全体に日本の商品も気遣いが減ってる気がします。 お も て な し は何処へやら。

サフランのメシベを最初に試した人は、ホヤを初めて食べた人と同じ位に
変な人かもしれない。 (笑)


  1. 2013/11/24(日) 17:24:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

10年以上前にこっちに来た時に最初にこの国って腹立つって思ったのは、
インスタントラーメンのスープの小袋に切り口がないことでした(笑)。
私はもうあきらめていて、何でもはさみで開けます(笑)。

メイちゃんの行動はほんとビリちゃんっぽいわー。
厳しいよね(笑)。甘えんぼなんですけどね。

ソファに座って新聞もどきをひざの上で広げたら、モンちゃんが全乗りしました。
なんか新聞にやきもちをやいているのでしょうか。
読んでる物にはよく乗っかられますよね。
でも乗っかって欲しい時は、新聞のせればいいんだ(笑)。
  1. 2013/11/24(日) 15:02:54
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんのおチリ、きれいな模様ですね~。
三毛模様がスポットになってて。
かわいいねえ~。
新聞ね。うちは座って読んでるからにゃんずに上に来られるということはないですね…。
でも床に広げてって言うのが日本流ですよね。

CDのね。今日買ったからちょうどその問題がありました。
開けにくいですよねえ…。
野菜の袋、こちらでもそうですよ。
ブロッコリーが開けにくいんですよね~なんかラップみたいなのでぐるぐる巻きにしてあるから。
でも日本のインスタント食品とかお菓子のあの開封技術はすご!って時々思いますよ~。

↓サフランなんだ…。だからあんなに高いんだ~。
初めてあれを使ってみた人、すごいですよね・・・。

  1. 2013/11/24(日) 05:18:48
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

スーパーのレジ袋は開かないですよねえ。
でも大丈夫。あれは私は若い頃から開かないから。
濡れタオルが置いてある時はそれで指をぬらしてあけますが、無いときはサッカ台のセロテープを両側に貼ってあけます。
親切なお店はレジの人が左右に開けてくれます。 ああいうサービスは日本でなければないでしょうね。
でも今は大手は殆ど有料になったから、私も何回も使いまわししてます。

お菓子の袋、縦に開けたら中身がこぼれるのに、何故縦に開ける仕組みなんでしょうね。
鋏で開けるという発想が浮かばない私はもっと変だけど・・。
綺麗に手で左右に開けたい!

メイね、メスとしては小さくないですよ。 太郎ちゃんはもとより、ご実家のクロちゃんよりは余程小さいけど。 (笑)
でも今朝体重を量ったら、4.5kgしかなかったの! 9月の血液検査の時でも4.6~7位あったと思うんだけど。 普通、冬は4.8kgになるんですよ。 病気?と気になります。
でも、メイの大きさからいったら、4.5kg以下の方が良いのでしょうが、骨格も小さい方ではないから3kg台になったら問題だと思います。
新聞はメイにとってはごちゃごちゃにする物らしいです。



  1. 2013/11/23(土) 18:07:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そう、本当は乾燥じゃなくて、ロウカ?
いや、乾燥して開け難いに違いない! (笑)

ところで、moguさんとアルペンさんのコメントを読んで、初めて鋏を使えば良いんだと気が付きました。
なんてこった・・。
最初から開きそうも無いのは(カリカリの袋とか)は鋏で切りますが、お菓子の袋は左右に手で開くものと思っていたから。
でもやっぱり無理やりでも手で開けちゃうな。 縦にあけるのは中身がこぼれるのにねえ。

メイは常に遊びたくて仕方ないんですよ。
じゃらしを咥えてきて、新聞の上に乗る。 じゃらしが無くても乗る。
自宅でPC使う方はPCの邪魔されるのでしょうが、私は家ではネット使えないので、
アナログの邪魔をされます。
じゃまだけど可愛いから許すしかないです。 メイって犬みたいなんです。


  1. 2013/11/23(土) 17:56:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

CDケースはどうやって剥がすのが正解なんでしょうね。
ナイフ等で切ると、ケースそのものも傷つけそうだし。
袋も最近のは異物混入を防ぐ為なのか、開け難いのが多くて困ります。

ATMは私も某東京三菱なんたらのは、冬場の乾燥時には反応が悪くて困ります。
他の銀行のはそうでもないんですけどねえ。 
やはり乾燥の為ですか?

写真、私のはガラ携ですが、問題なく見られますが・・。
記事のタイトルの横の短いアンダーバー?をクリックすると、記事と一緒に画像が見られます。
タイトルをクリックすると、画像は別画面を開けてみる仕組みだと思います。私の携帯からだとそうなります。
でもfc2は時々調子が悪くなるから、その為かもしれません。
お手数でももう一度試して頂けるでしょうか。


  1. 2013/11/23(土) 17:50:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

最近は日本に帰ってもマイバッグ持参だからレジ袋もらわないけど、以前もらってた時、なかなか広げられなくって、季節の乾燥というか、加齢でますます肌が乾燥してるわ…と思ったことはよくあります^^;
お菓子の袋を縦に開けるの、私もイヤです!無理して左右に引っ張るとよけいめちゃくちゃに開くこともあるから、ハサミ使うべきか迷ったりするけど、ハサミ持ってくるのも面倒に感じたり(汗)。

もうずいぶん前ですが、以前いろんな猫ブログ巡りをやってた時に、新聞を広げた上に乗った猫の写真を撮って、それで猫の大きさ比べという企画を見たことあります。
それを思い出すと、メイちゃん、小さく見える~。
新聞とじゃらしの組み合わせ、楽しそう♪
足から絡められるともっと楽しいのね^^
  1. 2013/11/23(土) 01:11:08
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

きっと乾燥関係ない(笑)
縦に開けなきゃいけないって悔しいですよね〜
ハサミで切るのも面倒だし.....
「こちら側のどこからでも切れます」がたまにあるけど、開けられない時は
非常にイライラしちゃう〜

新聞を叩き落とすなんて、メイちゃんはスパルタですね〜
じゃらしを挟むのがポイントね!
メイちゃんは遊び方を教えてくれて、厳しさの中に優しさを感じる。

  1. 2013/11/22(金) 21:17:53
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

CDは、あぁ!そうそう!開かないよ!って思いました(笑)
袋もピッタリしてるのありますねー(笑)


私は、先日、銀行のATMのタッチパネルが全く押せなく…。別の日にするハメになりましたよ(^^;)


写真、どうにも見れないのですが?携帯だからかな?
  1. 2013/11/22(金) 19:57:16
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物