下克上



P1080803.jpg

2匹揃って怖い顔をしているこの方々。

多分5歳のメイ。
多分4歳半のマック。

拾ったのは1ヶ月マックが後で、年齢は多分半年違いのメイが姉さん。
大きさは
マックは大体5.5kg前後。 
メイは今はちょっと減って4.5kg位。 

最初の2年位は体の大きさも余り変わらないし、チビの頃メイに面倒見てもらい、怖いとメイの後ろに隠れる超怖がりのマックなので、絶対的にメイが立場が上に見えた。
しっこもうんPもメイはやりっ放しがおおいから、やっぱりメイの方が上だと思ったけど、
それ以後は微妙な力関係で、怖い事があればやっぱりメイ頼りのマックだけど、
しばらくそれがなければ、どちらが立場が上なのか判らない関係。

だけど、今年は何回か2匹の大立ち回りが発生。
どうもメイが力で負けてる感じ。

昨夜も2階にいた2匹が、いきなり階段をギャーと叫んで落ちてきた。
ドドドッ、バターン!
メイが逃げて扉の前で追い詰められて、マックに襲われてお腹だして横になって、前足だけ反撃体勢。
マックはイカ耳になって上から威嚇する様にフウフウ鼻息荒くメイを脅してる。
そのまま数秒。
マックがまた攻撃したら止めに入ろうと思ったけど、
反撃するとみせかけたメイがそのまま回れ右してゆっくり奥の部屋に退場。
追いかけるかと思ったマックは、

ワオー、ワワーと気持ちの悪い雄叫びを上げて、
肩で風切って階段を上がって行った。

何、あの気持ちの悪い鳴き方? まるで俺は男だぞっと威張ってるやくざみたい。
いつもは尻ペンしてって、肩にのりたくて、ニャア、ニャアって
控えめに甘えるボンヤリ猫なのに。


何のきっかけか判らないけど、やくざスイッチが入って、下克上反乱を起こすマックなのです。

P1080804.jpg
何の事でしょう?





ところで、

こんな物を入手。


P1080819.jpg

古着の着物。

紬?の半コートとお召し?の黒羽織と帯。

先週の日曜日、休みだけど仕事があって柏にいつもより遅く来たら、
駅前の歩行者天国で催し物をやっていて、古着屋さんの屋台?が何軒か出ていました。
全く買う気なく歩いていたら、古着屋さんの前にダンボールがあって、その中に着物が沢山入っていて、
ダンボールには

無料、持って行って下さい」と書いてあった。

着物、昔お茶を習っていたので好きだけど、今は全く着ないから興味ないやと思ったけど、
最初に帯が目に入った。
これ、裏が汗ですっかり茶色に汚くなってるけど、表は余り汚れてなく、
白地に赤・緑・黄色の小さい模様なので、
解いて綺麗にすれば、クリスマスシーズンのテーブルセンターとか、
棚の上に敷いたりできるかも!
と、ただならもらい!と箱に吸い寄せられて手にとっていたら、
古着屋さんのお兄さん、更に箱にこれも無料だよとドカっと着物をいれた。
コートとか羽織、洗えばこのまま部屋着になるんじゃない?
先日、お客様が黒のお召し生地にうらにもみのマフラーをしていて、
凄く素敵だったのが記憶にあって、
この黒い羽織を解けば何かつくれるかもと、

ただで3枚もゲットしてしまいました。

でも、お裁縫できないのに、本当に何かに化けるのかなあ・・・。



P1080821.jpg
猫ベッドにはなるかもしれませんけどねえ・・。 怪しいですねえ。






テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:Re: タイトルなし

ほんなさん、

何らかの自己主張なんでしょうねえ。 俺は強いんだ! なのか、不満が溜まっているのか・・。
マックは鉄拳指導を受けるにはチビ過ぎた(多分2ヶ月位だとは思うのですが)ので、
メイとべったり金魚の糞状態で、その上に超ビビリなのでメイに頼りっきりだったんですよ。
それが体が大きくなって力ではメイより上になり、父に懐いて昼間は父といる時間が多かった様なんですが、
今は私一人で2匹の相手。 しかもメイは私にべったりだから、ボンヤリでもそれなりに不満が溜まってるのかも。
もう1匹も考えてるんですけど、2匹の時間が長いから新参者を受け入れるのは難しいかなあ・・。

このただの着物、生地はまだしっかりしてる様に見えます。
Gaviちゃんも直線断ちだからと書いておられますが、
問題はそこじゃない!
私がお裁縫が出来ない事。 何か作るにも発想も技術もない事。
おまけに何かを始めるという行動が殆どとれない。
作ろうと買った素材が他にも埋もれてるんですよ・・・。 嗚呼・・・。

クッション、いいなあ、作れれば・・。




  1. 2013/11/26(火) 18:07:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マッくんも、たまには、「オレだって!」って自己主張したかったのかしら??
家のといぼんも、ちっこい時から、よんきちに鉄拳指導されて育ったから、
未だに、ねーちゃんには、かなわねぇ・・・って態度なんだけど、
他の新参男子には、にーちゃんぶってて、面白いですw
といぼんは、アレで、自己主張の部分と、ヘタレな部分のバランスを取ってるんだなぁ・・・って。
マッくんも、時々、反撃して、メイさんとのバランスをとってるのかも~^^

古着の着物と帯、タダですか?!わぉ!
生地さえしっかりしてたら、直線断ちだから、結構、リメイクしやすいかも。。
我が家の猫部屋に置いてるクッション、古着の帯をチクチクしたもんですよ~^^
  1. 2013/11/26(火) 03:56:41
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

メンタル的にはメイの方が絶対的に強いですね。
マックは何しろ怖がりだから。 ただ狭い家の中で2匹で留守番しているので、
余り力の差が出てしまうと、何かの機会に怪我させる様な喧嘩になると困ると思っています。
その位、気持ちの悪い鳴き方するんですよ、この手の喧嘩の後は。

アルペン猫さんがお裁縫がお好きだったら、小奇麗そうなのをもっと貰ってくれば良かった。
柏は古着屋さんが多いのですが、着物の古着屋さんは着られる着物のお店だから、
それなりの値段がしています。
こんなもってけ泥棒的なお店は、こういう時でないと無いでしょうからねえ。
でも私は古着は気にならないけど、洗濯してある物ではないので、
ダメな人はリメークする為でもダメかもしれないですね。



  1. 2013/11/25(月) 19:51:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マックくん、たまには威張りたかったのかしら^^;
でもチビの頃からの習性って身についてると思うから、力では男の子のマックくんが勝っても、メンタルな部分ではいつまで経ってもメイちゃんの方が強そうだ~。

古着の着物、無料でもらえちゃうんだ!
私もお裁縫は苦手だけど、直線縫いでできるのに時々挑戦してます。
エコバッグを着物生地で一度縫ってみたいです!
  1. 2013/11/25(月) 17:00:55
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

男の子から男かあ・・・。
じゃあ、怖がりも直して、ちゃんと接待せい!
お客様が来ると幻の猫になるくせに。 まかないさんにもちゃんと挨拶できる様にならないとですよね。

着物ね、売ってるのもただにしたのも、そんなに質が違う様には見えなかったんですけどねえ。
ただほど安い物はないから、遠慮なく頂戴しました。
帯以外は絹で部屋着としても暖かそうなので、そのままでも使えますよ~~~。


  1. 2013/11/25(月) 16:34:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

マック、本当に気持ちの悪い雄叫び上げたんです。
いつもはぼんやり何も考えてないみたいな大人しい猫なだけに、
メイを威嚇して、遠吠えみたいな鳴き方して気持ち悪かったです。
それだけ強さを誇示したいなら、怖がり直せよって感じですよ。

クーさんはお裁縫が得意だから、端切れでも色々想像が働いて楽しい事と思います。
私はお裁縫は全く苦手で、以前も何か作れるかと買った生地がまだあるんです。
これは母譲りの癖みたい。 母の遺品にも沢山生地がありました。 殆ど捨てたけど。
多分、所謂箪笥の肥やしになって、ゴミになるだけの気も・・・。




  1. 2013/11/25(月) 16:24:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

2匹の間に1kgの差が出来ちゃったからねえ。
もともと運動神経はマックの方が良くて、ただボンヤリで発揮する機会が無いだけなので、
ああやって本気に近い喧嘩になると、マックが力で勝ちになるみたいです。
マックの場合はなまはげみたいに、年に1回怖い思いをさせると良いのかな。(苦笑)

古着、すごいでしょう。 ただほど安いものは無い。
コートもはおりも殆ど目立つ傷も汚れも無いんですよ。 ただ古いだけ。
羽織なんかお召し?に絞りの模様で、結構良い物だと思うんです。
こういう古着はリメークで洋服を作るのかな、だからこういう模様は売り難いのかもしれません。

多分、畳んで猫のベッドになるだけの様な気も・・・。
お裁縫、全く出来ないから。

  1. 2013/11/25(月) 16:16:18
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うーん、やっぱり男子の方が強いんですね。
マック君も男の子から男になったんですかね。

着物の古着、ただだなんてふとっぱらですね。
せっかくもらったので何か作るしかないですよー。
  1. 2013/11/25(月) 12:43:32
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マック君、その争いで「オレは男だ!」宣言したのかもね。
う~ん…男ってヘンなところで見栄張るからな…

 古着屋さんの屋台?面白そう!なんだかワクワクしちゃいますね~昔、よく日暮里の生地屋さんをめぐっていた頃に、古着屋さんで端切れを買ったことあったな…
 REIさんがなに作るのか、楽しみ~できたら見せてね~^^
  1. 2013/11/25(月) 11:40:00
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、下克上危うしなのにゃあ!
やっぱ男子の方がでかいもんね・・・
でも甘い顔見せちゃダメにゃあ!ー ̄)"b"チッチッチッ

ドロボーもってけ!のお着物の古着すごいのにゃあ!
おねえといたことはないけど・・・
日本のお着物って直線断ちだからほどいて何度も何度も色んなものに
リメイクできるようになってるもんね!
究極エコだ思うのにゃあ!
どんな素敵なものになるか楽しみなのにゃあ!
  1. 2013/11/25(月) 09:41:22
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物