連敗中



夜、寒くなりました。 今年は例年より初雪が早くて、北九州は数日前に初雪だったとか。
千葉はまだ明け方がやっと一桁位で温暖な地ですが、
夜は寒いからコタツを使っています。
と、マックが側にきて、ニャアニャアと小さく鳴く。 甘えてる?
ちゃうねん、コタツに入れろって事。
そのままマックは一晩中コタツ猫。 スイッチ切れてるのに。

メイは夜寝る為に2階の自分の部屋に行くと一緒について来る。
でも寝るよと電気を消すと、トントンと階段を下りて行ってしまう。
コタツに。

人間暖房、スイッチを切ったコタツに連敗中です。
手足伸ばして寝られるからいいけどね。 負け惜しみじゃないもん!




朝は太陽充電する2匹。


P1080823.jpg

お日様、気持ち良いね。


と、


P1080827.jpg
メイ姉ちゃん、毛繕いしてるの。




P1080830.jpg
僕がその2色アゴの下、舐めてあげるね。旨そう~。






P1080831.jpg
ここも届かないでしょう。 僕がしてあげるね。 ペロペロ。
ペロペロ、ペロペロ、ペロペロ。





マッ君、それは・・・・、







P1080832.jpg
マック、しつこい!




メイの右足が、








P1080833.jpg
パーンチ!!




やっぱりねえ。 マックにクリーンヒット。





P1080834.jpg
自分でやるわよ。  
何で僕が・・・・。 



下克上はなかなかだね。 やくざスイッチ入れる?





ところで、10月?に2階で使っていた一人用の冷蔵庫が壊れて、
その為かどうか判らないけど、11月の電気使用量が記録的に少なかった!
冷蔵庫って電気代を食うのよね。
で、台所で使っている冷蔵庫。 いつから使っているか判らないけど、最近のと比較するとかなり電気代がかかってると思う。
そろそろ危ない音もしているし、来年から消費税上がるし、
いい機会だから買い換えようかと思っています。

一人暮らしなんで余り大きいのはいらないけど、一人なので御飯やおかずを冷凍する事が多い。
だから普通の家族用400リットル?位を考えています。
お勧めの冷蔵庫や、こんなのが使い易いってあったら教えて下さい!
東芝だけが野菜室が中段にあって、それが使い易いという人もいるんだけど、どうでしょう。
今の野菜室は下にあって、半分は猫のカリカリが入っています。 

前に保温料理鍋を買った時に、後から鍋に被せて保温料理ができるカバー?を教えてもらったので、
何か買おうと思ったらアドバイスをもらってからと学習しました。


求む、アドバイス!  謝礼は  無し!







テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

[title]:

Kotoraさん、

ご心配ありがとうございます。
出来るだけ見つからない様にやってますが、
何故コソコソやらなければならないのか・・・。
結局、個人個人で餌やりするのは、無理なのではないかと思います。
争うと猫達をセンターに持ち込まれたり、毒餌撒かれたりする危険性がありますしねえ。
センターは譲渡もしてるけど、大人猫は多分処分されると思いますので。
休みの日に駐車場周りで猫達の棲家と、どこか別に餌やり出来る場所がないか探してみるつもりです。
それにしても公園でもないのに、多過ぎるのよねえ。 春生まれの子が殆ど育ってるみたいだから。
この冬を全部が越せるという事はないと思いますが・・。

  1. 2013/12/02(月) 19:43:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

本当に、怖いですよねえ、分かります。何もアドバイスめいたことはできないんですが。
どうしたらいいんでしょうねえ…。
とにかく争いごとになるのは極力避けて…。
そして夜に出ていくのは寒いでしょうからお体にも気を付けて…。
  1. 2013/12/01(日) 23:52:42
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

マックはスイッチが入ってるとか、切れてるとか、
多分判らない。 なにしろボンヤリだから。(苦笑)
朝はスイッチいれないで、膝にコタツ布団かけてるだけなんですけど、
それでもマックは中に入ります。 冷たいだけなのに。
狭くて暗いのがいいのかも。
でも流石に昨夜は寒いと気が付いたのか、2匹とも人間暖房を使って寝てました。

写真を撮っている時はペロペロ舐めているだけに見えたんですけど、
もしかしたら気になる所を引っ張った瞬間だったのかも。
メイは首輪がボロボロになってるんですけど、マックは齧って引っ張るんだと思います。
それと同じ事を首周りでしたんじゃないかなあ。 もしかして嫌がらせ?

まかないさんのアパート、家電は全てついてるんですか?
アメリカではそれが普通? 使い難くて買い換えた時はどうするの?
学生とか一定の期間しか住まないなら家具つきが便利だけど、
それ以外は便利な様な不便な様な・・・。
今の冷蔵庫は不思議なんです。 大きいほうが年間電気代が安いんです!
300リットル代より400リットル代の方が千円程度安い。
本当なのかなあ。


  1. 2013/12/01(日) 15:02:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

コタツ、スイッチ切ってあると中は冷たいです。 手を入れると室温より低い気がするんですけどねえ。
うちのは一人用の小さいのだから、怖がりマックには狭くて暗くて落ち着くんだとは思いますけど。
毛繕いは優しさなのか、嫌がらせなのか、微妙!
メイの首輪は1年しないでボロボロになるんですけど、多分マックが齧ってるんだと思います。


アメリカは家に冷蔵庫がついてるんですね。 冷蔵庫以外の家電も殆どついてるのかしら?
エアコンはまあわかるけど、日本だと冷蔵庫は持って引越しますよね。
家電って壊れる時は連鎖するから、エアコンに続いてって事もありえるかも知れませんよ。
うちも洗濯機もそろそろなんですよ。 でもどっちが優先とすると、やっぱりいきなり壊れると困る冷蔵庫かなあと思って。
アメリカの冷蔵庫って大きそうだなあ。 私だと上の段は手も届かないかも。
アメリカ製でも節電を気にするのかしら? なんか電気代より大型売りみたいな気がしますが。


  1. 2013/12/01(日) 14:54:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

お散歩、沢山出来たみたいで楽しかったでしょうね。

昨夜はね、2匹とも人間暖房を使う気になったみたいです。
メイは最初から布団の中、マックは最初は布団の上で、朝起きたら一緒に布団の中にいました。
パワスポコタツ、夜中は暖かくないって気が付いたのかな。
何か数日おきにコタツと人間暖房を使い分けてるみたい。 何でだろう?

Gavivちゃんは専用冷凍庫があるんだ!
一番欲しいのは広い冷凍庫。 猫の肉や魚もあるけど、自分も買った物をやたら冷凍するから。
でも単品の冷凍庫を買うほどでもないしねえ。
電気代は10年前のでも今の方が安いでしょ。 でも10年前ならまだまだ使えるでしょう。
うちのはいつか覚えてないけど、15年以上は経ってると思うの。
年末に壊れて慌てて買い換えたのは、両親がまだ元気な頃だと思うから。
結局は価格で選ぶしかないかなあ。


  1. 2013/12/01(日) 14:46:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

面白い! アメリカは家に冷蔵庫がついてるみたいだけど、ドイツは冷蔵庫は個人の物なんですね。
日本は普通は個人ですよね。 最近は家具が付いてる賃貸もあるらしいけど。
ボッシュは名前はしってるけど、日本では輸入品で普通には売ってないみたいです。
売ってても高くて手がでないしね。 それと高さ。 上に吊戸棚があるので、国産でも高いのは入らないんです。
それに私の背の高さだと輸入品は上が入れたら入れっ放しになっちゃう。 見えないもの。
冷凍室が3段はいいなあ。 かなり大型の冷蔵庫みたいですね。
出来るだけ広い冷凍室が欲しいのですが、4kgで買っているカリカリを入れる野菜室も欲しくて、
それで10万円前後でと考えてるので、何を切り捨てて何を優先するか悩んでます。
冷蔵庫、20年はもって欲しいしねえ。

Kotoraさんのお宅も弟ですものねえ。 うちは藍君と多分逆で、普段はぼんやりしてるんですけど、なんかのスイッチが入ると乱暴者になっちゃうんです。
やはり体が大きいほうが優位になるのかしら? チビの頃はメイにべったりの子猫だったのになあ。

三毛三毛軍団、なかなかに問題です。
私もこんな事するの初めてだし、保護活動すると決心した訳ではなく、
なんとなくずるずると見かねてって感じだから。
本当は保護団体さんのボランティア位ならという気持ちしかなくて、
こんな野良猫問題に自分が直面するつもり全くなかった。
今でも辞めようかという迷いがあります。 
昨夜も帰りに駐車場の隅に餌を入れ物に入れて置いてきて、
家に帰って自分の猫達の面倒をみて、夕食の支度をして、それから駐車場の餌を片付けにいったら、
入れ物が引っくり返されて、置いたのとは全く違う場所に転がっていました。
多分、駐車場の車の持ち主がやったんだと思います。(駐車スペース外だったのに)
会わなかったから良かったけど、会っていたら何をされていたか。

車の持ち主や駐車場の持ち主が不快なのもわかるのよ。
でもね、増やしたのは誰! 困る、不快だと言ってるだけで、自分達は何もしないで増やして苛めて、
何で他所の猫の為にお金まで出して手術して、その上怯えて餌やらなければならないか!
腹も立つし、怖いし・・。
でも通勤途中で通ると、車の下で何匹も餌をまってるのよ。
まだ中猫だからミーミー可愛く鳴くし。

全国組織のティアハイムはないけど、個別の保護団体さんが沢山の保護猫を面倒みてる所は何箇所もある様です。 柏にもあるみたい。 でも地元には無い。
その代わりに行政も一緒に地域猫運動を進めてるけど、結局大きな団体がないから、個人個人でするしかない。
行政は一緒に地域住民に地域猫を保護してと、説得してくれる訳でもないし。
ねこねこって絵やぬいぐるみは可愛い可愛いというけど、生きて糞尿する動物は嫌いなのよ。

10匹以上いるけど、落ち着いて餌やる場所もないから、本当に困ります。
でも健康に育ってるから、ぜったい棲家があるはず。 そこで餌やりさせてくれればねえ。
餌は色々な人があげてるみたいだから、場所だけ提供してくれるだけでいいんだけどねえ。
でも里親探ししないと、10匹以上の三毛三毛軍団、いずれ誰かが捕まえてセンターにつれていってしますかも・・。
手術してあるなんて、嫌いな人には判らないし、関係ないと思うだけだから。

正直、僅か10日くらいでもう辞めたいです。 知らん振りしたいです。
怖いです。 最近のご時勢、腹立つとすぐに刺したりする人が多いから。
保護活動している人達ってどうしてるんだろう?



  1. 2013/12/01(日) 14:41:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

初雪のニュースラジオで聞いたので場所をちゃんと覚えてなくて、福岡だと思ったんだけど、
確かに九州北部のつもりで書きました。
そうですねえ、北九州市がありますものねえ。 関東は南関東・北関東というけど、
九州は北部と表記しないと別の所になっちゃいますね。 気をつけますね。

こたつはスイッチ切ると逆に冷たく感じますよね。 特にうちはフローリングの上なので、中に座布団を敷いているのですがやはり冷たいです。
メイはそれが判っているのか自分で中にもぐれないのか、コタツ布団の上に寝てるんですが、
マックは入ったらそのまま朝まで寝てるみたいです。
ご実家のネコチャン、賢いですねえ。 マックはそんな知恵は100年経っても出来ないだろうなあ。

毛繕いは見てる限りでは舐めてるだけに見えたんですけど、まかないさんも噛んでるって書かれてるので
写真をみたら、確かに引っ張ってるみたいです。
多分ペロペロなめながら気になる所をハミハミしたのだと思います。
メイも引っ張られたから不快だったのかも。
首輪がメイだけすぐにボロボロになるんです。 マックが毛繕いの時に噛んでるみたいです。
今朝は2匹で仲良く舐めあってましたけどね。

家電はドイツのは質実剛健? 沢山の機能より耐久性追求という感じがしますけど、どうなのかしら?
日本のは切れちゃう冷凍とか、除菌?殺菌?機能とか、中身の量で節電するとか、色々ついてるみたいです。
私としては切れちゃう冷凍か瞬間冷凍は欲しいかな。 猫のササミやお刺身を冷凍するから。
一番不要なのが、自動製氷。 あの分、冷凍庫にして欲しい。
不思議なのは大型の方が年間電気料が安い事です。 どうしてなのかなあ。


  1. 2013/12/01(日) 14:11:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

スイッチ切ってもおこたが好きなんですね。
好きというか、つけろというひそかな要求とか?

メイちゃんのパンチ、きれいに入りましたね(笑)。
メイちゃんの首の後ろ、なんか親につかまれるみたいにつかまれてますね。
どういう意味なんだろう。

冷蔵庫ってそんなに電気代くうんですね。
日本でもこっちでも冷蔵庫買ったことないし、もう家電事情が全然分からないので、何のアドバイスもできないですけど。
でも新しい方が節電っていいますよね。
  1. 2013/12/01(日) 12:23:03
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

コタツを切ってもおこたが良いんですね〜
暗いし、大きなちぐらや天蓋付きベッドみたいで落ち着くのかしら?
マック君、優しいな。
メイちゃんがキレイにしてたからお手伝いしてあげたのね。
でも好みの加減があるし、しつこいのは女の子は嫌なのよ(笑)

冷蔵庫、我が家も変えたい〜
引っ越して来た時からあるのだから(大抵冷蔵庫は付属)何年ものだか解らないんですよね。
音もうるさいし、変えたら光熱費がかなり下がりそう。
でも今年は....と思ってるのに毎年何かが壊れて大きな出費が(涙)

  1. 2013/12/01(日) 09:03:25
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

(* ̄m ̄)ウフッ それはしょーがないですねー。
アタシもパワスポ出現するとおねえバイバイだもんねー (* ̄m ̄)ウフッ

冷蔵庫、お家も10年使ってるからにゃあ・・・
変えると電気使用量、画期的に変わるっていうよね。
冷蔵庫、エアコン・・・
お家はアタシの冷凍庫もあるからにゃあ・・・
いいのみつかるといいね!
  1. 2013/12/01(日) 08:07:15
  2. URL
  3. Gavivi@富士山 #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

冷蔵庫ねえ…。うち引っ越してきたときに買いましたが。
ボッシュのです。ないですよね日本には?
以前田舎町で使ってたのがは?70年代のもの??というほど古いものだったので。今のも最新型ではないと思うけれど満足満足。
野菜室は冷蔵の一番下です。冷凍は三段あってけっこう広め。うち、一番上は猫用お肉を冷凍してあります。
野菜室の上にチルド室というのがあって、そこにお肉とかチーズとか入れてあります。

マッ君下剋上したんですか?
やっぱり弟でもオスはオスですよね。
うちも大きさとか同じような感じだけど・・・。やっぱり若干藍のほうが優位な気がします。
でもマッ君、女の人には優しくするものですよ!

三毛三毛さんたちのこと、大変ですね…。
私は日本でもドイツでもそういう活動にかかわったことがないので…。
なんだかねえ…。
さっき仔猫のむごい写真を見てしまって…。
ドイツにも全くないわけではないんですが、やっぱりTierheimがあるから、少ないのは少ないんですよね、日本より。
日本ではどうしてTierheimのような施設を作ることができないのかなあと…。
思ってしまいます・・・。
  1. 2013/12/01(日) 06:29:33
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あっ、九州の人間として一言!
北九州ではなく、”北部九州”もしくは”九州北部”、だと思いますー!
北九州というと、間違いではないんだけど、(通常は)小倉とかがある、北九州市だけをさしますー^^;
(以前も言った様な・・・。しつこくてすみません!)。

スイッチを切ったこたつの中にいるんですか??
けっこうひや~っとしてますよね、スイッチ入ってないと。
実家猫は、スイッチ入ってないと、「入れろ!」と文句言いにきます(笑)。
マックくん、メイちゃんの首、噛んでる??
これは反撃されて当然ですよねぇ^^;
冷蔵庫って、日本の方があれこれ機能がついてていいのがたくさんありますよね。
うちの冷蔵庫なんて、住み始めた時に一応新しく買ってるのに、私、「これ、いつの年代の??」って思ってしまったほど。
いいのがあるといいですね。
  1. 2013/11/30(土) 23:44:03
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物