「Catch me if you can」 by human power


ドイツのアドベント時期に食べるシュトーレン
最近は日本でもけっこう売っていて、柏のデパートでもパン屋さんやケーキ屋さんで売っています。
結構高いのですよ。 先日一切れだけパン屋で買って食べました。


P1080837.jpg

このパン屋さん、パンを買うとコーヒーがサービスになるのが嬉しい。 
シュトーレンは一切れ¥180。 この日の私のお昼はカップ麺¥90+コロッケ¥40x2
お昼代の方が安いじゃん!




閑話休題


我が家のお猫様達、毎日お利口に留守番してくれるので、
今年のクリスマスには奮発して、お高いおもちゃを買ってやるか? と思っているのですが、
ほんなさんのお宅で大人気の キャッチミーイフユウキャンが第一候補です。
機械仕掛けのおもちゃは直ぐ壊れるのが心配なのと、
飽きっぽいお猫様達の事なので、果たしてお気に召して頂けるかが心配。
以前、バグなんちゃらという○キブリみたいに動く小さいおもちゃは、
殆ど無視され今はどこにあるのやら。



そこでまずは人力で反応をチェック。



P1080841.jpg
これは!?


後頭部が良い反応。




P1080842.jpg
こうしてやる! キック、キック!





P1080843.jpg
あっ、何処へ行った?






P1080844.jpg
ココだ! 私から逃げようなんて、一億年早いわよ!




と、メイさんは良い反応。




ではマックは?





P1080850.jpg
僕だってやるぞー!




P1080848.jpg
あれ、消えた?






P1080847.jpg
いたぞ、こっちだな! チョイチョイ!



とマックもなかなかの反応。 メイほどではないけど。 やっぱり反応もボンヤリなのよねえ。



ただねえ、マック最近また重くなってるみたいだから、5.6kg以上がのっても、
機械仕掛けのモーターが壊れないかだなあ。




この日は2匹とも人間暖房器と一緒に寝てくれました。
やっぱり遊んでやったご褒美かな。














駐車場の三毛三毛軍産の事でご心配を頂き、申し訳ありません。
火曜日はちょっとだけ良い事がありました。

仕事の帰りの9時ごろに餌をやりに寄ったら、既に一塊のカリカリが置かれていました。
実は私が餌を置いていた駐車場の道を挟んだ反対側に小さい駐車場があって、
そこは汚くしなければ餌をあげても良いという情報もあったのですが、
猫軍団が道を渡らなければならないのと、道に段差なく接しているので、
怖がって逃げた時が心配で、広々して入り口しか道路に接していない駐車場=こちらで猫達も待っている、で殆どの人があげているみただったのです。
そしてこの広い方に「置き餌禁止」の張り紙が貼られたり、剥がされたりしていました。

で、火曜日は小さい方に餌を置きに行ったら、そこには既にカリカリが直だけど置いてありました。
だれか目立たない様に少し置いてるんですね。
それを拾って持っていった入れ物に私のカリカリと一緒にいれて置いてきました。
猫達、広い方で待っていて小さい方には寄ってこなかったので、いつもり遅く11時過ぎに片付けにいったら、
置いたカリカリは綺麗に食べてあって、半年位の中猫達が遊んでました。
そして大きいほうの駐車場の低い塀の上にも少しずつ餌が置いてあって、そちらも殆ど食べてあったので残っているのだけ拾って片付けてきたんですけど、私が話しをした餌やりさん二人以外に、けっこう多くの人が餌をあげてるみたいです。

周りの住民は迷惑してるんだろうけど、心配してる人達も沢山いる事が判ってちょっと安心。
ただ皆バラバラでこっそり餌やりしてるんですよねえ。
地元では地域猫活動グループとして認められると、行政に登録もできて避妊手術の補助を受けたり出来るんですが、三毛三毛軍団は手術は殆ど終わっているので、問題は周辺住民との関係。
それに皆、見つからない様に夜こっそり餌やりしてるから、グループ化は殆ど無理。
本当は周辺の猫好きの人が参加してくれると良いんですけどねえ。

これからは小さい方の駐車場に餌を置くことにしました。
駐車場の持ち主と利用者から苦情がこなければ・・・。



テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

鍵コメ様、

確かに昔は野良猫野良犬が沢山いましたし、犬は保健所が捕まえていたけど、猫は黙認でしたね。
犬はこの辺りでは捨て犬、野良犬は見なくなったけど、もうそれも何十年も前だけど、
高知の駅前を野良犬軍団が走り回ってるのを見た時は驚きました。
その時だって地元では野良犬は見なかったからねえ。
その点、猫は減りませんねえ。 早いのは1年しないで子供を生むから、どんどん増えちゃいますもの。

この駐車場の三毛軍団も、最初の頃に1~2匹の三毛がいた様に記憶してます。
数年その状態でゴミあさりしてるのは気になったけど、こんなに増えたのは今年になってからだと思います。
三毛=メスが多いのと、子育てするのに良い環境があったのでしょう。
通りがかりの人が餌やるというだけでなく、落ち着いてしかも充分に食べられる環境があったのだと。
誰か周辺の人が外猫として面倒みたんじゃないかなあ。 さもなければこんなに健康に沢山育つとは思えないもの。 
10匹以上20匹未満いると思います。 

カラスは私は好きだけど、上の記事の残飯の状態なので、朝はかなりの数のカラスが集まるらしく、
周りがカラスの糞だらけなんですよ。
これでは住民から苦情がでても仕方ないと思います。
まあ以前からここのゴミ捨て場は決められた日以外もゴミ出ししてあって、カラスや猫がゴミ荒らししてた所なんですけどね。
マンション・飲み屋・一戸建てという町内で、互いの関係性も薄いんじゃないかなあ。
1匹でも1匹でも引き取れる人がいればいいんだけどねえ。


  1. 2013/12/08(日) 15:42:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/07(土) 18:18:35
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

カップ麺、100円までしか買わないんです。 
値段は100円前後から200円台かもっと高いのもあるみたいですけど、
私は高いのは買った事ないから。 
これは内容量も少なくて特価だったので、90円しませんでした。

マックとメイは、メイの方が遊びたがりで反応もいいけど、
まかないさんの書かれてる通り、やるときはやる子がマックだと思います。
もっともGとK(8本足の)位しかいないので、マックの腕前を見る機会はありませんが、
夢中になるとじゃらしをパッと取るのはマックです。
メイはわざとなのか、けっこうカスって捕まえるのを失敗する事が多いです。
だからキャッチミーはマックが本気になったら、即死かも・・・。

外猫=野良猫問題は、愛護法の改正で「地域猫」を認める方向に前進してるんですけど、
それには地域住民の納得が必要なので、結局は迷惑を受けてるとか嫌いな人が認めないんでよねえ。
あひるの餌やりも文句いうんですか?
日本だと野良猫の餌やりはいかんけど、野生動物に餌やるのは優しいみたいな認識があるのに。
だからわざわざ山の中の熊に、都会のドングリ撒いたりするグループもいるのに。
(植生や生態系を破壊するので、やるべきではないのです)
日本で餌やりと周辺住民の被害で裁判になった例は、殆ど餌やりが負けてるはず。
愛護法が変わっても、民事訴訟になると被害側が勝つ事に変わりがないと思います。
それにね、今日里親募集のサイトの記事に、
全身黒服の女性が刃物を振り回して地域猫を追い回していたので、猫達を保護したってのが
ありました。
私のやってる所は警察に通報するとか、交番に連れて行くとか脅かすおじさんだけだけど、
こういう病んだ人や、何でも力で訴えるヤンキーとかが怖いです。
まかないさんも気をつけて下さいね。 日本は刃物だけど、そちらは飛び道具があるから。





  1. 2013/12/07(土) 17:29:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

お猫様は気まぐれだから、何が嵌るか判らないものですものねえ。
メイは比較的なんでも反応しますけど、それでも殆ど遊ばなかった物もいくつかあります。
でも遊ばなかったのも、何かのきっかけかは判らないけど、急に遊びだす事もあるから、
捨てるに捨てられないんですよねえ。

シュトーレンは切り売りはやはり珍しいですか? このパン屋以外でもどこかで見たけど、どこだったか。
シュトーレン、大昔に買ってきたドイツ料理の本に作り方が載っていて、作ろうかと思った事もあるんですけど、材料を揃える前に挫折しました。 色々大変。
最近はあちこちで売ってるから、買った方が楽。(苦笑) ケーキっぽいの、パンぽいのと色々ありますね。
これはパン屋さんのだからパンぽい。 ユーハイムのはバター?たっぷりで、ケーキっぽいです。
私はどっちかというと、ケーキぽい生地の方が好きかなあ。

それより、キャビンちゃん、大変な事になりましたね。
カルシウム結石は手術なんですよねえ。 結石って体質もあるみたいで、マックはphは問題なかったのに、ストルバイト結石が出ちゃいましたから。
早く元気になりますように。 丘珠さんもね。


  1. 2013/12/07(土) 17:14:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

最近のカップ麺って90円なの?(となぜかそこに食いつく)

マック君は反応がにぶいようですが、そういう子の方が実際には狩りがうまくないですか?
スモちゃんはぽーっとしてましたが、虫とかとかげとかよく獲ってました。
ビリちゃんの方がよく遊ぶんだけど、びびりんぼうで内弁慶だったし。

外猫のえさやりってほんと気を遣いますよね。
私も猫やあひるにやってるけど、文句言う人います。
また言われるかもとひやひやしながらやってます。
汚されるのがいやなのか分からないけど、そうだったら、汚れって掃除すればすむのにね、と思います。
まあ好きでなければそういう風にも思えないのでしょうね。
REIさんのとこもうまくいくといいですね。
  1. 2013/12/07(土) 14:16:29
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

猫のおもちゃは、クリスマスプレゼントにいいですね。

猫が使ってくれなくても、こうすれば、人も使えます!って言うのがあれば、ウケると思うんですが。

家にも、使われないオモチャが(T-T)


シュトーレン、パン屋さんで見かけますが、切り売りは珍しいかも。

引っ越し前は、毎年、知り合いが焼いてくれました。ナッツとドライフルーツがギッシリなやつ。懐かしくて、食べたくなっちゃう…。
  1. 2013/12/07(土) 13:32:46
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

メイは何しろ起きてる間中遊びたがりですから、上に振り回すのも、こうやって隠すのも大好きです。
マックは上よりこういう下で動かす方が子猫の頃が好きなので、
キャッチミーもきっと2匹と気に入ると思います。
音はちょっと心配だけど、それよりやはり破壊ですね。 直ぐに壊されるかも。
マックはやるときはやる子なんで、直ぐに壊しそう。

駐車場の猫達、20匹近くいるみたいなので、近所の人達の迷惑も判るんです。
水曜日に駐車場の周りを調べてみたのですが、昼間何処にいるのかは判りませんでした。
トイレをどこでしてるのか。 個人の庭でなければ、猫より猫餌の残飯に集まるカラスが問題という事になるので、この場合は餌を片付ければいいだけなんだけどねえ。
でも餌をあげてる人達も通勤の通りがかりとか、少し離れた所から餌やりに通ってくれてるみたいなので、片付けるのが難しいのでしょう。
私も正直、毎晩片付けに行くのはちょっとねえ・・・。
余り目立つのも怖いし。
しばらく様子をみてどうしようもないなら、地元の保護団体に相談してみるつもりです。
ただこの団体さん、猫の保護はしてくれないのよねえ。 一度保護始めたら、生活全てそれに捧げる様になっちゃいますものね。
私もそこまではのめり込めないので、なんか中途半端です。





  1. 2013/12/06(金) 19:46:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

おもちゃは猫様次第ですからねえ。 必ず当たる訳ではないから、高いのを買うのは慎重になります。
でもきっとメイは気に入ると思います。 
休みの日も気が付くと全く遊んであげてないんですよ。 掃除、洗濯、買い物で結局1日終わって、猫達と過ごしてる時間が少ないの。 
メイは特に遊びたがりなので、こういうおもちゃで少しでも気晴らしになれば良いと思ってます。
そろそろ注文しようかなあ。

昨夜も帰りに広い方の駐車場を見ながら帰ったら、おにぎり・パンが沢山置かれていたので、
一旦帰って11時過ぎに片付けてきました。
他の人も同じだと思うけど、何か言われるのが嫌だから、遅くにコソコソになっちゃうんですよ。
本当は餌をあげてる人達で話し合って、地域猫グループとして登録して、
周辺住民と話し合えれば一番良いのでしょうけど、私が音頭とりするほど責任もてるかと思うとねえ・・・。
多分、私と曜日を分けた人意外は、地元の行政でも地域猫を認めてるって知らないんだと思います。
それと私が話した二人は近所の人ではなくて、わざわざ餌やりに来ているのね。
だから食べ終わるまで待って片付けるのが難しいみたいなんです。
私は歩いて5分位だから、一旦家に帰って出直せるけど、あそこで待ってるのは無理だと思うんです。
待っていて私は初日に捕まりましたからね。
だからこそ周辺住民の協力が必要なんですけどねえ・・。

服装は目立たないけど、携帯は必ず持ってます。 危なかったからこっちこそ警察に通報するつもりですからね。 (苦笑)
ご心配、ありがとうございます。



  1. 2013/12/06(金) 19:36:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

パン屋さんだと切って売ってる所があるみたいです。 でも珍しいかもしれないですね。
私はけっこう好きなので、小型のなら自分だけで食べちゃいますが、大型のは確かに食べきれないかな・・、年越して食べてるかも・・。

このおもちゃ、同じ物かと思っていたら2種類あるんですね。 
楽天でも2種類扱っていて、チューゲットはスピードが3段階あって、価格が高いのね!
スティックは太郎ちゃんが気に入って齧っていたプラスティック製でしたよね?
遊ぶかどうか判らないので、うちは多分キャッチミーを買う事になると思います。
太郎ちゃんも久しぶりに出したら、遊ぶかもしれませんよ。 でも外の方が楽しいかな。

今は6~7ヶ月になってるけど子猫が沢山いたから、やはり目だっていたのでしょう。
私はゴミあさりしてるのを見て見ない振りして餌はあげなかったけど、可愛そうであげてる人達がいたみたいです。
ただ何人位が何時あげてるかわからないので、猫達も飽食してる時と飢えてる時があるみたい。
私は偶然あった人と曜日分けして2日ずつにしましたけど、その他の日も貰ったり貰わなかったりなのかなあ。

Kotoraさんにも携帯持って行くようにアドバイスを貰いましたけど、私も心配なので携帯は持って行くようにしています。
今の所、初日に会った男性以外には何も言われてませんが、駐車場の暴走族っぽい車と持ち主のヤンキーカップルにニアミスして、その後に餌の入れ物が引っくり返されたりしてたので、あの二人には絶対会いたくありません。
今日は私の番なので気をつける様にします。 ご心配、ありがとうございます。



  1. 2013/12/06(金) 19:25:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、楽しそう!
マック君も良い反応だし、キャッチミー〜は良いお買い物になるかも。
カノもだけど、すぐ壊されそうなのが心配なんですよね(笑)
在宅中の目の届く距離で遊んでる分なら大丈夫かしら?

駐車場での事、心配ですね....
双方折り合いをつけてお付き合いが出来る様になれば良いのだけど
なかなか難しいですよね。
REIさんやきちんとマナーを守ってる方に他の餌やりさんが習ってくれたら
住民の方々も見方が違って来るだろうし、上手く行くと良いのだけど。
  1. 2013/12/06(金) 08:55:32
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

アナログ方式の人力で、遊ばせれるのなら、その方が人気なんでしょうが^^;;
我が家では、バタバタしてる時の、助太刀アイテムとして、導入したら、
思いがけずに人気だったと^^v
でも、モーター音で遊ばなかった・・・ってコメントもありましたからね。
猫それぞれですよ~
あ、家は、キャッチナンチャラのジャラシの部分に鳥羽オモチャを括り付けたのも良かったみたいです^^v

外猫さんのご飯あげ問題は、大変だろうナァ。。
ご飯さんみんなが、せーのっで、話し合いでも出来ればいいんでしょうが^^;;ソレハムリデショウシ・・

でも、REIさんが、気に留めている、「直撒きはせず容器に」と、「容器までちゃんと片付けて終わる」、他のゴミも綺麗にする。このポイントは、地域ご近所の反対派の人と上手く折り合いをつける為には、大切だと思います。
これも、少しずつで、時間を掛けて、ご飯側の意識も変えていく必要があるんでしょうね。
スパゲティーおにぎりばら撒きは、猫好きがしてる事とは、思えませんよ^^;
(そんなことしたら、反対派が、ますます猫嫌いになるって、なんで考えられないんだろ。。。)

アルペンさんも書いてらっしゃいますが、
物騒な世の中、時代。色んな人がいますから、必ず、目立つ服装で、携帯電話を持参して、気をつけて下さいよ~
  1. 2013/12/06(金) 03:27:23
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

シュトーレンって、こんなふうに一切れずつ売ってるんですねぇ!
でもこの方がいいですよね(ちょっと高いけど)。
うちなんて、毎年相方が職場からもらってくるのを食べてるけど、結局食べきれずに最後はゴミ箱行きだもの・・・。
あのおもちゃ、買われるかもなんですね。
もしスティックが壊れたら、うちに交換用のがあるので差し上げましょうか?←予備で買ってたけど、壊れるほど遊ばなかったもので(汗)。
あっ、でも違うメーカーのでも合うかしら。
うちのは”チューゲット”って名前のやつでした。
野良さんたちのこと、影ながら多くの方が気にしてるんですね。
REIさんもそんなに遅くにご苦労様です。
最近物騒な世の中だし、年末だし、お気をつけくださいね。
  1. 2013/12/05(木) 23:03:03
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物