駐車場の三毛三毛軍団



一昨日昨日と例の三毛三毛軍団の駐車場に、
また残飯ばら撒きがあったので、
片付けにいって写真も撮ってきました。

こんな感じ。

P1001304.jpg


P1001306.jpg


上は一昨日の夜。 携帯で撮ったもの。




P1080867.jpg

これは昨夜の。 半分ほど袋に拾ってから撮ったもの。



この駐車場、単に空き地できちんと管理してないから、残飯以外にもゴミだらけなんですよ。
(有料駐車場で管理会社の名前も書いてあるけど)
本当はゴミも拾えば良いのだろうけど、正直、汚くて触りたくない!
残飯はまだ猫が食べられる物だから、ビニール手袋やゴミバサミで拾うけど、
何が入っているか判らない袋とか、飲みちらかしたペットボトルとか、
私はそこまで掃除する気は無い! 猫の餌に文句言うなら、自分達でまずゴミを綺麗にすればいいんだわ!


この残飯、普通なら猫が食べるとは思えないけど、
三毛三毛軍団にはこれがごちそうなんです。 
私は見て見ない振りで餌をあげてなかった。 色々な人が餌を少しずつあげているのでしょうが、
この残飯が猫達には一番量が多くてお腹一杯だべられる餌だったのでしょう。
だから、昨夜小さい駐車場に置いたカリカリは殆ど食べてありませんでした。
残飯餌のなかった火曜日は全部綺麗に食べてあったのに。
残飯餌の方がカリカリより好きなのよ、トホホ。



カメラを持って行ったので、三毛三毛軍団の写真も撮ってきました。
昨日は三毛より他色の方が写ってますけど。




P1080857.jpg
これは大人。 まだ手術されてないみたい・・。


P1080863.jpg
この子達は6~7ヶ月位。 どうも二腹みたいで、多少大きさが違います。


P1080860.jpg
この2匹は手術されています。



P1080866.jpg
この三毛もまだ手術されてないみたい・・・。

何とかしないと、まだ増えちゃう・・。 でも触れないのよねえ。



P1080871.jpg
この赤虎も未手術です。 様子と顔からオスっぽいんだけど。
キジトラと奥の三毛が丸っこい顔で少し小さめなので、上の子猫達とは別腹ではないかと思っています。


また三毛の中猫が何匹かいて、数の把握が出来てません。 大人猫もまだ2~3匹いて、飼い猫も混ざっているらしいです。

昨夜は残飯を片付けていたら、まだ餌欲しそうにしていたので、
小さい方の駐車場の片付けた餌をもう一度皿にいれて、大きな駐車場に置いて、
時間つぶしに24時間営業のスーパーに行って、要らん物を買って戻って片付けてとかしたので、
帰ったら12時でしたよ。 (出かけてのも11時過ぎだけど)
これじゃうちの猫とますます遊んでやれないよ~。 (泣)




テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

まかにさん、

そうなんですよ、餌が無いより残飯でもお腹一杯食べられる方が良いかもしれない。
特に残飯残して可愛く追いかけっこしたりゴミ追いかけたりして遊んでる姿をみると、
お腹一杯で幸せなんだろうと思えます。
ただねえ、残飯あると私が持っていったカリカリを食べないので、それは困るんですよね。
ドライの評価は色々あるけど、残飯よりは栄養的には良いだろうからねえ。

昨日、動物愛護センター(処理も兼ねる)に電話したら、
餌は食べ終わるまで待って片付け、地域猫としてグループを作って登録して欲しいといわれたけど、
遠方から餌やりに夜来てる人達が、座るところも風避ける所もなく何十分も寒い中待ってるのは無理だと思うんですよ。
現に、私も待ってる間にクレーム男性に捕まったんだから。 精神的に問題抱えてそうな人に。
その点、私は歩いても10分かからないから、猫達を守る為にはお金もかからないし、一番簡単なことでしょう。
それよりあそこの猫達をTNRしてくれた人は、本当にありがたいです。
私も見て見ない振りしてた訳だし。 
しばらく様子を見て、それに拠っては保護団体に相談するつもりです。
ただ、地元の保護団体は保護はしない保護団体なのよ。 まずは数人のグループを作ってからなら、活動の相談に乗りますってスタンス。
これを数年前に知ってから、これでは何の助けにもならないと、相談する気がなくなりました。
だって、通りすがりの所で、バラバラに餌やりしてる人ばかりなのにグループ作るなんて無理だもの。
自分の住んでる地域ならご近所付き合いもあるから、猫好き二人位は見つかるかもしれないけど。
今、毎回写真を撮って、昨日からはカラスの糞の状態も写真を撮って記録始めたので、
それでも周辺住民の苦情がある様なら、この団体に相談してみるつもりです。

  1. 2013/12/12(木) 18:11:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

お姉さんの風邪は大丈夫かな?

残飯ねえ、後で書きますが、センターに電話してまだ周辺から苦情電話があるか確認しました。
センターの人はカラスの糞が大分減ってたので、残飯ばら撒きが無くなったとかと思ったそうですが、
近所からはまだ苦情の電話が入ったそうです。
センターも残飯ばら撒きをまず止めてもらいたいそうなので(苦情のメインはカラスの糞だから)、
私が出来る限り片付けるからと、また苦情電話が入ったら伝えてもらう様に頼みました。
でも、片付けても同じかも。 実際の被害より猫がいて餌やる人がいるのが気に食わないのだろうから。
どっちもどっちで脅かしあって互いに怖がって、私も巻き込まれるのが一番怖い。
でも文句言ってる住民には、私も一緒なのよねえ・・・。


  1. 2013/12/12(木) 17:55:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

昔友達の家の屋上で友達のお母さんがえさをやってて、野良猫がびっくりするくらいがっついてたから
「いったい何をあげたの」と訊いたら、ただの白ご飯だって。。。
やっぱおなかのすいた生き物は何でも食べるんですよね。
こういうご飯も本当はよくないんだろうけど、でも食べる物がないよりいいのかな。。。
複雑ですよね。
全ての生き物を助けてあげられないのは悲しいですよね。
でもREIさんえらいのね。ちゃんと片付けに行ってるから。
でも近所の机上がでないようにするためにも、おじさんもちゃんと考えて欲しい気がしますね。
でもしない人にしてって言ってもどうにもならないしね。。。
その近くに何か保護団体があったらいいのにね。。。
  1. 2013/12/11(水) 15:20:28
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

猫飼いさんは何かにつけてみんな猫ビンボーみたいなのにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ

でもさ・・・残飯はやっぱみんにゃメーワクだよねー・・・
困ったねー・・・
  1. 2013/12/11(水) 09:14:54
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

周辺住民の一番の苦情はカラスらしいから、おじさんがばら撒き止めて、カリカリも朝まで残らない量ならば、
苦情は一つ減るのは確かなんです。
だから嫌だけど片付けに行ってるの。
ただ猫の数が多すぎる。 苦情が出ないのが不思議なんだけど、駐車場の車のタイヤで爪とぎもしてるし、糞尿の問題もあるしね。
だから残飯問題が片付いても、別の苦情が今度は表面化するだけの気もしてます。
嫌いな人は存在そのものが許せないんだkら。

これ、レストランとかの残りもので、おじさんはそこで働いているんじゃないかと思ってたけど、
おにぎりはレストランではないか・・・。
仕出し屋さんかも。 兎に角残飯をもらってきてるのでしょう。
猫にも良くないし、周辺住民の苦情の原因でもあるので、止めては欲しいんだけど、
じゃあおじさんが餌やりやめたら、その分を私が上げられるかというと、
何年もそれを続ける自信はない・・・。
おじさんも余裕があればドライを買って撒くと思うんですよ。
(ドライばら撒かれたら、片付けるのは不可能だけどね)
それをしないのは出来ないからじゃないかなあ、経済的に。
もう一人のお話した餌やりさんも、年金暮らしで3箇所の猫達の面倒みてるって言ってたし。
私も仕事がずっと赤字で、そう余裕がある訳じゃないしねえ。
皆貧乏って、笑っちゃいますよねえ。
ほんなさんが書かれて入る様に、ちゃんと話し合って地域の人の協力があれば一番良いのだけどねえ。




  1. 2013/12/09(月) 20:31:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

私も最初はこんなものを猫が食べる訳ないと思ったんですよ。
沢山残っているし。
でもこの場所から保護された猫はおにぎりが好きなんですって。
残飯餌があるとカリカリは無視されちゃうしねえ。
これでもおにぎりやサンドイッチの中は猫が食べそうな、魚や肉が入ってる物みたいなんです。
スパゲティの時もミートソースみたいだったし、おじさんと話した時は、オマールエビソースがかかってるっていってたし。 これがグチャグチャで一番片付けるのが大変だったけど。

これは極端過ぎる残飯餌だけど、子供の頃飼っていた猫の餌は味噌汁御飯だったり、良くて煮干だったり、食べ残した魚の骨だったりしたけど15歳まで生きました。
だからおじさんは決して虐待目的でしてるのではないと思います。
自分でも猫を保護して飼ってるそうです。

でもねえ、これはやっぱりやめて欲しいです。 でもそれでおじさんが餌やりを全て止めてしますと、猫達の餌が足りなくなってしまうの。 その分を私が埋めるのは全く無理という訳ではないけど・・、時間もお金も少し無理をしないとねえ・・。
それをずっと続けるのは、これは無理だと思う。

TNRは全く別の人がかなりの数をしてくれました。 私が餌をやるきっかけは、偶然にその方に会ったからです。 まだ写真に写ってる3匹は手術が必要だけど。 

ほんなさんが書かれているのが正しいやり方なんだけど、管理会社に餌やり禁止にされるのが逆に一番怖いです。 今は黙認されてるけど、正面きって禁止されると、猫達に餌をあげる場所がなくなる。
あんなろくに管理してなくて、ゴミだらけ雑草だらけにしてる管理会社、名前だけのやくざな会社の可能性もありますからねえ。

結局、本腰いれてどこまで主体的にするか、未だに決心つかない私なんですよ・・・。


  1. 2013/12/09(月) 20:22:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

この残飯おじさんとは会って話しをしてるんです。
残飯はダメとは言えなくて、ばら撒かないで出来れば入れ物に入れて、食べ残した物は片付けて欲しいとは言ったのですが、おじさんも近くに住んでるのではなくてわざわざ餌やりに来ているらしく、片付けるのは出来るだけお願いしますという事にしました。
結果がこれなんですけどねえ・・。 変わってないの。
この量が翌朝まであれば、朝にはカラスの餌になってしまう訳です。
殆どの人が餌やりに罪悪感があって、見つからない為にこっそり置いて直ぐに居なくなるという状態なんだと思います。
私が二人を見つけたのは本当に偶然で、それ以外の人はまだ確認できていません。

この残飯は酷いと思って写真を撮って公開したんですけど、猫達にとってはこれが一番のご馳走で、
量的にもこれがないと足りないと思います。
そこがねえ、困った点なんですよね。 

私も含め、話した二人は決して余裕がある生活ではないんだと思います。
保護活動している人達はお金持ちは少ない気がするの・・。


  1. 2013/12/09(月) 20:06:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

これは、周りのお家の人からすればたまらないと思うのにゃあ!
どうみてもゴミなのにゃ!
これだけ色んな種類の残飯って・・・
例えばコンビニだったりとかそういうとこからもらってきてるのかなぁ・・・
普通の自分のお弁当の残りって感じじゃないよね・・・
なんか・・・どういったらいいのかわかんないけど・・・
せめてその残飯おじさんだけでも残飯まくのやめてくれれば、
地域の方との関係もずいぶんよくなるような気がするんだけどなぁ・・・
  1. 2013/12/09(月) 08:34:18
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

う~ん、どうみても生ゴミ放置にしか見えない。。。
猫さんは、子猫の内に口にしたものや、母親の胎内、ミルクを通して口にしたものしか好まない・・って、説を聞いた事があるのですが、
この生ゴミで育った子には、正直、カリカリより、ニオイも強いこれらの物の方が、ご馳走になるのは、しょうがない。
でも、コレ、遠回しの虐待みたい。。。猫の身体に良い訳がない、いやむしろ毒になる物も多々入ってるでしょう。。。
だから、猫好きな人の行為とは思えないんですよ。。
しかも、ばら撒くだけで。。
本当は、地域住民で、ばら撒きを反対して怒ってる人が駐車場の管理会社に苦情を申し入れ、
管理会社と、ばら撒きの人が、話し合うべきなんでしょうけどね。
そのゴミ問題と、猫の保護、去勢避妊などは、またちょっと別のような。。
ばら撒きえさを止めて、管理したカリカリと水のみを定期的に出来れば、捕獲してTNRって形も取れるかもしれない。
REIさん一人でやっていくには、大変過ぎると思うけど。。
  1. 2013/12/09(月) 04:54:41
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

これじゃあ猫達の為のご飯じゃなくて、生ゴミ放置ですよね.....
駐車場付近にお住まいの方々が良い気しないのは当然かも。
REIさんが片付けをして、カリカリをあげてるのを残飯を持って来てる人が
見てくれたら少しでも考えてくれるかもしれないけど、一部の人は猫には
これで十分って考えて止めないかもしれないし.....
猫達を可愛がってる気持ちは同じなだけに難しいですよね。

  1. 2013/12/08(日) 20:16:39
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様、

それがそうでもないんですよ。 ばら撒いてる男性と話しましたから。
私も毎回片付けに行くのは正直嫌なので、やめては欲しいけど、
では私が毎日充分な餌をあげられるかというと、それも無理だし・・。
猫達もこれで育ってるからなのか、カリカリより好きだしねえ。
猫の健康には勿論良くないけど、
お腹一杯食べて駐車場で追いかけっこしてるのを目にすると、
猫達が満足ならそれもありかなあ・・と。

本当は里親探しができれば一番良いのだろうけど、
あちこちの里親探しの記事やサイトを見ると、
子猫以外はほぼ無理という気がしています。




  1. 2013/12/08(日) 15:54:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/08(日) 09:04:35
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物