一足早いクリスマスプレゼント



来ましたよ!

例の物。


P1080896.jpg


下の餌じゃなくて、上の箱。

例の

キャッチミーイフユウキャン 捕まえられるものなら捕まえてみい!



今日、職場に届いたので今晩早速猫達に遊ばせてやろうかなあ ♪♪

それともクリスマスまだ待つ?



ステマじゃないけど、楽天最安値で買いました。
アマゾンは送料かからないけど楽天の方が安くて、
送料がかからなくなる金額も低かったので、いくつかのお八つと組み合わせて注文。

下のは注文したのではなくて、おまけ!
注文欄にオマケの要・不要らんがあったので、やたら○したら、
注文したお八つ代より多いくらいのおまけが付いてきました。

オマケ、大好き! 




話題が変わりますが、冷蔵庫、まだ悩んでます。
というのは、電気代の事。
うちの冷蔵庫、何時買ったのか判らなくてメーカーに電話して確認したら、
1989年に発売の物でした! 超古い~~~~。
メーカーの人も、この機種だと年間電気代1万円位になると言ってたし。

ただねえ、今の冷蔵庫って大きいほうが電気代が安いんですよ?
300リットル台より400リットル台の方が電気代が安い。 何故?
検索すると、400リットル以上が売れ筋だから、部品とか一番良い物を使っているので、
電気代が安くなるとありました。
本当?と調べていったら、どうも10年位まえの冷蔵庫が一番電気を使っていた様で、
フロンが使用禁止になって、代替冷媒?の機能が悪くて電気使用量が増えたみたいなんです。
つまりうちみたいに古いと、メーカーの人の言い分と違って、今の400リットル台と変わらない電気代みたいなんです。 但し容量は300リットル以下ですが。
とすると、まだ使える物をを捨てるのが、エコという面では一番効率が悪いのね。
でも25年近く前のはもう買い換えてもいいかなあ・・。 
しかし偉いですよねえ、25年もちゃんと働いてるなんて。 買い換えたら絶対そんなにもたないと思う。
今の家電は壊れる様にできてるとしか思えないもの。







三毛三毛軍団の餌場。


相変わらず、熱心な残飯屋さん。



P1001312.jpg
12月09日分。


P1001317.jpg
12月10日分。

11日はお休みだったらしく、残飯餌はありませんでした。


判り難いですが、猫達がこの残飯餌を食べた跡がありますね。

パンより御飯が好きなのかな。



そして、駐車場の壁にはまた、置き餌禁止の張り紙がありました。


P1080890.jpg


さらに、火曜日はこの塀の上に、センターからの封筒が置いてあり、
置き餌をしている人にと書いてあり、中を見ると、
周辺住民から苦情があるので、置き餌を止めて、地域猫活動グループとして登録して、
きちんとした餌やり活動をして欲しいというものでした。

私がこの残飯餌を片付け始めてから約2週間。
それまで残った残飯を狙ってカラスが沢山きて、周りが糞だらけだったけど、
明らかにカラスの糞は減っていたし、洗濯物も干せないとクレーマー男性から言われた家も、
毎朝みると洗濯物が干されているので、カラスの糞害は減ってるはずなのに、
と、センターに何時どういうクレームがあったのか、電話して尋ねてみました。

センターには二人から電話があって、猫の餌を狙ってカラスが集まってきて、
糞が酷いので餌やりを辞めさせて欲しいという内容らしい。
電話の男性が餌やりの人に注意したら、翌日は前の禁止の張り紙が剥がされていて、
嫌がらせの様に餌が山盛り置いてあったというのです。
男性の餌やりが張り紙を剥がしたと言ってるとか。
でもねえ、カラス、明らかに減ってるんですよ。
今回の置き餌禁止の張り紙はセンターの電話で話した人が張ったそうで、
その人も糞の跡が減ってるから、残飯餌やりはやめたのか思ったそうです。
想像ですけどね、事実の確認してなくて、もう悪いのは猫と猫の餌やりで、
カラスが一匹でもいたら、そのせいだと頭にきてセンターに苦情電話してるんじゃないかと思うんですよ。
私が苦情言われたのは一人だけど、同じ事を電話してる男性がもう一人いるらしい。
二人とも猫とカラスの害に頭きていて、手術とかTNRとか、そんな事どうでも良くて、
猫の存在、カラスの存在自体を無くしたいとしか思えない。

センターの人には、残飯餌は私が出来る限り片付けるから、逆に苦情電話があったら、
何時・何曜日に残飯餌があったか確認してくれる様にお願いしました。
まあ、余り期待できないけどね。 
私、出来れば周辺住民の人達で猫達の存在を容認してもらって、猫好きな人に協力してもらえないかと思っているけど、事実の確認もしないまま思い込みで文句ばかり言って、自分達では一円もださず片付けもせず、文句ばかりいってる住民とは
はっきり言って、

協力も話し合いもしたくない!!

と本音をここで書くけど、それでは猫達の為にならないしねえ・・・。

嗚呼、でも、本当は



大嫌い!






テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

Gaviちゃん、

冷蔵庫の電気代は、検索したら一人そんな事を書いている人がいただけで、
それが本当の事かどうかは判りません。
ただ、実際冷媒としてはフロンが一番優れていた様なので、代替フロンでは冷す能力が劣る分を他の仕組みで補ったから、我々が使って能力が劣ったとは思わなかったのではないでしょうか。
家電メーカーの努力? そして今は実際に優れた機能で補ってるみたい。
でも10年はもったいないでしょう?
年間電気代を計算できるサイトがありましたよ。 計算の方法が2006年ころに変わったそうなので、それ以前のメーカーの電気代はあてにならないらしいです。
うちの冷蔵庫は古すぎてこのサイトでは調べられなかったので、メーカーに電話して教えてもらいました。
でも教えてくれた電気代、私は信用してないけどね。
私も本当は冷凍庫が欲しいの。 猫の鶏肉と、安く買ってきた自分用の食材を殆ど冷凍庫に一旦いれて保存してるから。 でも冷蔵庫も必要だから、冷凍庫の容量が大きい冷蔵庫が欲しいのよねえ。

餌やり問題は、一番怖いのはやはり猫達が虐待される事です。
駐車場の車の持ち主に車が傷つけられたと訴えられて、餌やりが負けた判例もあるし、
将棋の加藤名人の裁判も負けてるからね。 あれは、加藤名人も問題あったみたいだけど。
だから、感情的には周辺住民は

大嫌い!

だけど、猫達を虐待されるのが一番怖いから、まずはカラスの害を減らす為に、
残飯を片付けるのが一番良い方法だと思います。
それまで難癖つけられたら、保護しない保護団体に相談するつもりです。
子猫達は本当に可愛い顔してるので、里親探しする方法もありだとは思うんですけど、
まだ触る事も出来ないからねえ。
残飯を片付けてると、側にきてちょこちこ「持っていかないでよ」って手を出してくるんです。
でも撫でようとすると逃げちゃうの。
色々な人に慣れ過ぎるのも野良猫には危険だからねえ。

まあ、住民とは喧嘩しない様にしますから。 (苦笑)




  1. 2013/12/13(金) 19:43:57
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

オマケ、沢山でしょう。 ただね、この店はフードとか猫砂とか種類が少なくて、しかも余り安くない。
だからリピは難しいかも。 オマケ、沢山くれたのに申し訳ないけど。
キャッチミーは家に電池が無かったので、昨日は遊べませんでした。
今日買ったので、帰ったら早速遊ばせてみます。 クリスマスは飼い主が待てません。(苦笑)

クレーマー氏達は頑なですね。 そして私もね。
最初に男性に苦情を言われた時は冷静に対応できたつもりですが、
それ以後も二人もセンターに苦情の電話を入れてる、しかも、明らかに残飯餌もカラスの害も減ってるのに、
それで私もすっかり周辺住民には悪感情しかなくなりました。
多分、向こうも同じなんでしょうけどね。
猫達の為には喧嘩する訳にはいかなし、夜だから危険でもあるので、
争うつもりはありませんけど、ぜったい餌以外の掃除はしません!
地域猫活動をしている方々が回りの掃除をしてるのは読んだ事ありますけど、
営業利益を上げてる駐車場なんか、絶対掃除してやらない。
昨日も残飯餌があったけど、ちゃんとその他のゴミは残してきましたよ!

ただねえ、残飯おじさんにはせめて餌を減らしてもらわないと、毎回毎々沢山残っていて困ります。
昨夜はドライも山盛りで、山盛り残っていたので、もったいないけど全部ゴミになりますからねえ。
おじさんに会えれば、餌を減らしてくれるように頼むつもりです。
片付けるのは当分私がすれば良い訳ですからね。

  1. 2013/12/13(金) 19:16:13
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

クレーマー、多分本当に別の人だと思います。 声で判るでしょう。
それに電話した人は、餌やりは女性一人で男性二人と言ってるそうですが、
私が話しした餌やりさんは、話の様子から私と同じ男性に脅されたと思われて、
女性と男性一人ずつ。 私を入れて、女性二人と男性一人。
えっ、私が男性に数えられた? う~ん、話したからそれはないと思う・・・。
私が話した人は、多分、ちょっと病気だと思います。 異常に神経質なの。
クーさんが書かれている様に、近所の物音とかにもクレームしてそうではあります。
兎に角、駐車場もゴミだらけで汚いし、ゴミ出しも汚いし、
猫・カラス以前に、自分達の町内はもっと綺麗にしたら!って感じです。
センターの人は駐車場の利用者にも餌やったり、理解がある人もいる様だとは言ってましたけどねえ・・。

寝場所は定かではないのですが、近くの人が住んでるのかどうか判らない廃屋みたな家があって、
窓が開いてるので、そこが野良猫達のねぐらかもしれません。
半年位の猫が猫風邪にもならず元気にしてるので、どちらにしても良い場所があるのだと思います。

テレビ、それってチデジはチューナーで見てるのですか?
私は丁度前のが壊れてたので、地デジ以降後半年目位に自分の部屋のは買い換えました。
壊れないとなかなか代えられないですよね。
レンジもね、うちのはビルトインタイプだったから、家を建てた時の同じ35年物だったんですけど、
去年のリフォーム時にキッチンもリフォームしたので買い替えました。 安いのに。
クーさんのレンジ、うちの冷蔵庫と同じ頃って事ですね。 やはり昔の方が長持ちしますねえ。
ただ消費税が上がるでしょう。 それに冷蔵庫っていきなり壊れて、今のを買った時も年末に壊れて、
とりあえず直ぐに配達してもらえるのを親が買った記憶があります。
そうすると選ぶ時間もないので、店の言うがままになっちゃう。
だから壊れる前に買い換えようかなと思ったんですけど、こういう話をすると、
家電も自分が捨てられると思って悲しがって壊れるって話も聞いた事があります。
まあ、物は大事にしましょうって意味なんだと思いますけど。
で、使える物を使い切るのは、全然変じゃないと思いますよ。 それが本当のエコだと思うから。


  1. 2013/12/13(金) 18:59:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

すごいおまけなのにゃあ!

え゛っ・・・10年前位のが一番電気くうにゃあ・・?
家のちょうどお引越しした10年前のなのにゃあ!
で、冷蔵庫一番弱にしても冷えすぎちゃうししねー・・・
でも、問題はないしさー・・・
家も悩んじゃいそうなのにゃあ!

( ̄~ ̄;) ウーン 困りましたねー・・・
おうちがその駐車場の隣だったら・・・やっぱり残飯置かれるのはイヤだなぁ・・・
REIおねえちゃんがんばってくれてるけど・・・
アタシ、やっぱ残飯おじさんもムキになってるような気もしちゃうのにゃあ!
これはREIおねえちゃんががんばってくれてるのは分かるけど・・・
残飯おじさんもちょっと考えてくれないと、いつまでたっても平行線のような気がするにゃ・・・
地域の人の反感が強いと・・・もしかしたらにゃんこのせいにされちゃうかもしれないしさー・・・
難しいところなのにゃ
  1. 2013/12/13(金) 08:59:54
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

豪華なオマケ!
リピートしたくなりますね〜
キャッチミー〜で遊んでくれるの、楽しみですよ〜

カラスはどこにでもいるし、この残飯目当てに集まって来てるのはたしかだけど
これだけの所為ではないですよね。
苦情を入れてる方はちょっと頑になってるかもしれませんね.....
そして残飯を持って来るおじさんも.....
地域猫活動グループとして登録すれば猫達にご飯をあげても良いという事ですよね?
地域猫活動してる方のブログを見ると、地域の方に解ってもらおうと一生懸命に
町内会で話し合いをしたり、猫達の所為で....と思われない様に色んな活動をしてる
方もいらっしゃるけど、猫達にご飯をあげてる方同士の協力も大事ですよね。
  1. 2013/12/13(金) 08:52:31
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

苦情をセンターに電話している人は、一人かもしれませんよ。同じ内容の電話を日時を変えたり、家族で電話していたり…よくあることみたいです。
 この地球は人間だけが住んでるわけじゃないからね~カラスだって生きてるわけだし、姿くらいはあらわすだろうと思いますけどね。

 REIさんがあった方、かなり自己中心的な方なのかもしれないという気がしました。きっと隣の家のことが気になると、もう気になって気になって仕方なくて、聞き耳たてて聞いて「うるさい!っていうタイプの方いるでしょ?
 なんだかそんな気がしてきた…。


 駐車場の管理自体をきちんとしないと、ゴミ捨て場と同じになっちゃいそうですね。それにしても、駐車場の住ニャンの数、かなりいますね…この寒さの中、どうやって夜を過ごすんだろう…

 冷蔵庫…動いている以上捨てられないな…私の部屋のテレビ、いまだにニャンコが上に寝られる古~いテレビだよ^^;レンジも来年で確か25年…やっぱり買い代えられないんだ…電気代のこともあるけれど、なんだか生きているものを殺すみたいな気がしちゃってさ…ヘンだよね~私^^;
  1. 2013/12/13(金) 00:04:06
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物