ハイキングガイドブック



三毛三毛軍団とキャッチミー記事で遅れましたが、

11月にドイツからドカっと本が届きました。



P1080942.jpg

南ドイツとチロルのハイキングの本。

ご想像の通り、アルペン猫さんからです。


何回かチロルにハイキングに行っているのですが、日本で出版されているチロルハイキングの本は
2冊しかなく、2冊とも廃盤になっているらしく今では入手困難です。
それは既に持っているのですが、日本アルプスよりずっと広いエリアなのに、
日本で得られる情報はこの2冊だけ。
現地のサイトで多少の情報は得られるのですが、やはりガイドブックがないと
何処が良いのか判りません。
だからミュンヘンに行くと、大型アウトドアショップを覗くのですが、
限られた時間で私のこんにちは!位しか言えないドイツ語能力で、目的の本を探すのは大変。
だから家には余り役に立たないガイドブックが数冊。
今はアマゾンで買う事もできますが、やっぱり内容が良く判らないし、
アマゾンは海外への送料は高いんですよ。
国内では殆ど無料だけど、以前ドイツアマゾンから本をとったときは、
本代より送料の方が高かった。

そこで最近精力的にハイキングをされているアルペン猫さんに相談に乗ってもらって、
ドイツアマゾンで数冊の本を購入して、アルペン猫さんに日本まで送ってもらいました。
花の綺麗なコースや、日本でいう縦走コースが乗ってる本。
これで向こう100年位困らないわ。 
って、いつ行くんじゃい?ですけどね・・・。 安楽椅子のハイカーじゃよ。




そしておまけが一緒について来ました。



P1080957.jpg


猫のウマウマと人間のウマウマ。
アルモネイチャーのおやつは、うちの2匹の大好物。
そして、チョコレート!
左下の丸いのはザルツブルク名物のモーツァルトチョコです。
右下はレープクーヘン。 (リンクあり)
レープクーヘン大好き! ドイツの色々な物が買える日本ですが、これは中々本物が売ってないの。
ドイツパン屋さんとか、クリスマス前になるとその他のパン屋さんでも売ってるけど、
本物の味に出会った事がありません。
腹立たしいのは、東京近辺で有名はドイツパンの店のレープクーヘン!
どこがじゃ! という味。 単なるジンジャーブレッド!?
違うんですよね、もっと色々な香料が入ってるの。 
そんな事を前に書いたのを覚えて下さったのか、ミニレープクーヘンも一緒に送ってくれました。
何でも大きいドイツでは珍しい可愛いミニ! ドイツも可愛い物が作れるんだ!
(ドイツ在住の皆様、申し訳ありません。)

アルペン猫さん、ありがとうございました。
ガイドブックは100年かけてゆっくり拝見します。
ブログの記事のある所に付箋をつけてもらったので、まずはそこから「研究」致します。







今日も今日とて三毛三毛軍団駐車場の残飯餌。


P1080944.jpg

昨夜はおにぎりとパスタとカリカリの三種スペシャルでした。


これ、夜中の11時過ぎ、つまり猫達が食べた後と思われる量。

残ったのがこの量!



P1080956.jpg

これが私が食べた残り・・・ではなくて片付けた後。
砂利・草・ゴミがあってこれ以上は掃除できません。


おじさん、意固地になってる気がしてきました。




ところで、私が片付けに行くと、毎回この子が寄ってきます。

そして片付けてる私の手はゴミバサミにへなちょこ猫パンチ。

僕?の御飯を持っていくなよ! なのか、

手にじゃれてるのか? どっちにしても可愛い子です。

P1080954.jpg

フラッシュが眩しくて怖い顔になってますが、まん丸お顔でまん丸体の半年位の子。
この子とそっくりの三毛とキジ白がいます。 昨夜は見なかったけど。


P1080948.jpg

こちらは大人の三毛。 この子は耳カットされてないから手術しないと大変。
この子の方にゴミを投げたら追いかけて遊んでました。 大きいけどまだ遊びたい盛りの年齢みたい。
2~3歳なのかな。

ここの子達は私は触れないけど、ある程度人慣れしてるし可愛いんだけどねえ、
でもこれ以上人慣れさせるのも危ないしねえ・・・。



コメント

[title]:

ほんなさん、

アルペン猫さんはここ数年、特に今年はかなり精力的に歩かれていたので、
ガイドブックの選定と、実際に行かれた所のブログ記事に日時などをマークしてくれました。
本だと難易度が判り難いけど(難易度分けはされていますが)、ブログだと写真が多くてコースの状態が判り易いですからね。

残飯おじさんのばら撒き、本当にもったいないです。
昨夜はドライだけが沢山残っていました。
他にもあげる人がいて、ばら撒かれて食べ難いのか時間が遅いのか、おじさんのドライはいつも沢山残っているのです。
一応は帰りに有無を確認して最低2時間は置いた夜中に片付けに行ってるんですけどねえ。
もったいないですよねえ。


  1. 2013/12/21(土) 17:39:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペンさん、色々歩いてらっしゃるから。実用的かつ、楽しいガイドブックをセレクトしてくださったんでしょうね^^
「ココで馬が見れます」とか、付箋に書いてあったりしてw
妄想ハイキング、いいじゃないですか~
まずは、イメトレ!そして、いつかは、ウォーキング旅行に^^vv

おじさん、イクラなんでもこの量^^;;
ばら撒きゃいいってもんじゃない・・・って、なんとかおじさんに伝えれないのかしら;;
モッタイナイナァ。。。
  1. 2013/12/21(土) 05:54:22
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様

考える事は同じですね。(笑)
多分、そういう事を知らなかったので戸惑ったのではないでしょうか。
私も猫ブログを始めるまで、そういうシステム?を知りませんでした。
そうわ言っても結構大変かもしれないから、ご本人がその気になったらですね。


  1. 2013/12/20(金) 19:34:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/19(木) 23:34:11
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、


アルペン猫さんのお勧めでこの出版社のは写真も綺麗なので、眺めるだけでも楽しいです。
地図もちゃんとついてるので、大まかなコースの様子も判るし。
出版社によっては小さい写真だけで、判り難いのもあるんです。
アルモネイチャーの、欧米のにしては珍しく魚ですよね。
これだと肉好きのマックも魚好きのメイも、とても喜んで食べます。
日本では手に入らない貴重品だから、クリスマスに食べさせるつもりです。



> これってお金もかかることですよね。
> そのお金があるなら、大切にあげて長い期間できるようにしたらいいのに。。。

私も全くその通りだと思います。
おじさん、ドライ代も大変だと思います。 しかも多くがゴミとして私が掃除して捨ててる訳だし。
綺麗な所だけ別にしようかとも思ったんですが、ソースがかかっている時もあるし、
下の砂や砂利や枯れ草がどうしても一緒に入ってしまうので、全部ゴミにするしかないのです。
環境が良ければ長生きしますからねえ。 おじさん、そこは判ってるのかなあ。


  1. 2013/12/19(木) 19:15:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

そうそう、ガイドブックは時々行った気になっちゃう。
いつ行かれるかは判らないけど、行ける時の為にバーチャルハイキングする事にします。
温泉は温泉の素をいれて、行ったつもりってもありです。

この子達、親もまだ2~3歳みたいだから、夜中にお腹一杯になって遊んでいる姿はとても可愛いです。
追いかけっこしてジャンプして、猫は本来はこうやって遊ぶんだなあとみてしまいます。
この子達、梅雨を越して健康に育っているから、ねぐらは良い所があるのだと思います。
廃屋の様な家が近くにあってそこで寝られるなら、気温は低くても雨風は避けられるので、
野良猫としては良い環境だと思います。 そこではなくてもどこか良い所がある様です。
ただこの冬全てが過ごせるかは判りませんが。

もともとゴミだらけの駐車場なので、そこにばら撒かれると猫も全ては食べられないんですよ。
しかも異常に多いから沢山残って、朝はカラスが集まって近所から苦情が出てくる。
夏になれば腐敗の問題もあるでしょう。 このままではいけないんだけどねえ・・・。


  1. 2013/12/19(木) 19:01:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

興味があるのは何度も調べるますよね。
ボロボロになるまで「研究」すれば、アルペン猫さん並みのチロルハイキング通になれるかも。(笑)
しかしその前に辞書がボロボロになりそうです。

おじさんの撒くドライ、1kgくらいはあると思います。
もったいないけど、朝までには掃除しないとカラスが食べに来るからねえ。
昨夜は冷たい雨だから来ないと思って、寒いし行かなかったら、
けさ、おにぎりの残骸が沢山転がっていました。
おじさん、凄いよねえ、この寒さでも餌やりしてくれるんだから。
でも食べたのは猫なのかカラスなのか・・・。


  1. 2013/12/19(木) 18:54:12
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ステキな本とおみやげですねー。
私はこういうガイドブックをながめるのが大好きです。
アルモネイチャーのおやつ、うちのモンちゃんも大好きでした。

ひぃー、おじさん。。。
これってお金もかかることですよね。
そのお金があるなら、大切にあげて長い期間できるようにしたらいいのに。。。

  1. 2013/12/19(木) 07:45:23
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ガイドブックって見ているだけで、行った気分になれるもんね~
温泉好きの私は、お風呂に温泉のガイドブックを持って入って眺めながら使ってたことあったわ~まさに『現実逃避』ね。

 可愛いニャンコ軍団だけど、こんな寒い夜はどうしているんだろう…ひっくりかえって寝てやがるわが家のポンツク連中を見ていると、いよいよ気になるな~

 でも、これだけ餌がもらえてるって幸せなことだともいえるけど、これって…ゴミ捨て場みたいになっちゃってますよね。あげ方を少々改めないと…問題がややこしくなりそうだね。
  1. 2013/12/19(木) 01:34:31
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こういうのって何度も何度も読み返して、想像したり、たっのしいよねー!
おねえもお気に入りはボロボロになるまで読むにゃあ!

@@!お、おじさん・・・
ドライフードだってこれひと袋位ないにゃあ?
どんどん困ったことになってきてるような気がするにゃ・・・
おじさん、にゃんこのためだって、もう少し意地になるのやめて落ち着いて考えてほしいのにゃあ!
  1. 2013/12/18(水) 09:19:23
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物