三毛三毛軍団 ビフォアフター


我が家の2匹、毎晩寝る前に10分程度、捕まえてみい!で遊ばせてるので、
そろそろ寝るかなという時間になると、2匹ともソワソワし始めます。
メイは相変わらず良い反応でスティックを追い掛け回してるけど、
マックはそろそろ飽きてます。 でもやっぱりやってきて、ぐるぐる回るスティックの動きに合わせ、
首をぐるぐる廻してます。
楽しいのか?


ところで「ぐるぐる」という表記、
「ぐるぐる」と「グルグル」 どちらが正しいか?


これが出来ないと小学2年生落第です!


って、知ってました? そんな決まり?
私は知らなかった。




閑話休題、また三毛三毛軍団記事なので、適当にスルーして下さい。
余り綺麗ではない画像です。




昨日の残飯おじさんのばら撒き餌は


パスタスペシャル。 というか焼きそば?






P1080989.jpg
これは帰りの9時ごろ。
残念、おじさんが撒いた直後だった様。 会えればなあ。




P1080994.jpg
トンイを見てから夜中に片付けに行った時。
カリカリは食べてあるけど、焼きそば?は殆ど残ってますね。




P1080995.jpg
そして焼きそばをどかしたら、下からおにぎりを発掘。



猫達は長い物は好きじゃないと、判って欲しいなあ。




夜中にお会いしたこの三毛さん、手術されてないみたい。

P1080998.jpg




P1080996_20131223185758dcd.jpg
この白黒は初めてお目にかかる様な。
餌が沢山あるから他からもやってくるのでしょう。
首輪した大きな猫も毎晩いるからね。





テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

Gaviちゃん様、

御機嫌よう。 

はとわ は、本当に判らない。 あとね、敬語の定義も変わったみたいに思います。
謙譲語も丁寧語も皆敬語という分類になってるみたいに。
「ですます」の文末って、敬語ですか? 私は丁寧語だと思っていたけど、今は若い人は敬語って言ってますよね?
もっとも国語苦手だから間違って覚えてるのかもしれないけど。

行く? ゆくって話し言葉で使ってるの?う~ん、難しい。

お と を はダメでしょう。 品詞が違うもの。 でも無くなるかもしれませんね、区別は。

私も2年法律やってから考古学になりました。 Gaviちゃんのお姉さんも変わっていらっしゃるのね。

では、ご機嫌宜しくお過ごしくださいませね。v-391




  1. 2013/12/27(金) 17:23:36
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

「は」と「わ」もそうだよね・・・
最近のヤングなおねえちゃんたち「わたしわぁ」みたいに書くもんね!
あと「いく」も今「『ゆ』く」?読みは「ゆく」だけどさー
その内「を」も「お」になるかもしんないにゃあ!
おねえ経営だけどね、一年国文もやってたにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ
では、ご機嫌よう。
  1. 2013/12/27(金) 09:22:41
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

くーさん、

くーさんかクーさんか、それが大問題なのだ。

擬態語の表記は決まりがあるらしいですが、確かに一般生活には無意味な気がしますねえ。
それよりカタカナで書くのか、ひらがなで書くのか、書き手が何故そう表記したのか、
そちらが大事だと思います。
Gaviちゃんのづ・ずと同じですね。 じ・ぢ。
おっしゃるとおり、字からしたらぢしんですが、私が小学生の頃はぢという字は無かった様に思います。
だから地震=じしんと習った様な。
国語はけっこう旧文部省の意向で変わっているのではないでしょうか。

私も「日本」というのは「日本文化」の事だと思っています。
だから「美しい日本」というのは「日本の文化」を大事にする事であり、
その文化はたかだか明治以後の歴史の浅い事象の事ではない。
そして「美しい日本」を強調する人達が、美しい日本語を使えず、英語も使えないものだから、
小学生から英語を教えようとしている。
笑止!
自国語ですら思考できない臣民を大量生産する目的なのでしょう。

中国に旅行した時に、街中では殆ど猫を見かけませんでした。
日本の街も昼間は殆ど見かけないから、夜になると出てくるのかもしれないけど、
人ばかりで猫一匹歩いてない町というのは、殺伐とした物を感じます。

野良猫が多くて、多すぎるとは思うけど、ローマの遺跡は猫の棲家でした。
人の生活の余裕を感じますよね。 (同時にだらしなさも感じるけどね)
日本の都会では飼い猫を外にだす事は、交通事故や糞害問題で難しいけど、
日本の田舎にはまだそんな生活が残っていて、
その生活を根こそぎ奪ってしまった原発事故があり、
せっかく日本の方向を変えるチャンスだったのに、
また経済成長最優先に突っ走り始めた日本では、「命」はますます軽い物になりそうです。



  1. 2013/12/26(木) 18:59:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、お返事が遅れて失礼しました。

ぐるぐる・ぴかぴか 問題は正解が判らないけど、小学生の頃にそんな事を習ったのか、
あまりに大昔で記憶ありません。 
そんな決まり、昔からあったのかしら?です。

最近、ず・づ と は・わ が判りません。
多分、小学生の頃からちゃんと理解してないんだわ。(は?)
お姉さんは国文さんだったのね。
私は漢字が苦手で文書が読めないから、考古学になったんだけどね。

フランスは特に自国語を大事にしている国ですよね。
ドイツ語はKotoraさんやアルペンさんが詳しいけど、
私の印象としては、外来語をドイツ語化するのが多い国だと思います。
日本語に近い感じかなあ。 雑誌などは外来語が - で繋がれて、新語が沢山載っているので、余計に判り難いです。

言葉は変化するものなので、多分我々の話している言葉は、外来語を除いても江戸時代の人には通じないかもしれないですね。 
とはいえ、必要以上の変化や間違った使い方はやはり不快に感じます。

では、Gaviちゃんお嬢様、御機嫌よう。


  1. 2013/12/26(木) 18:43:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

フ~ン…今の子って難しいこと勉強してるのね…役には立たなそうだけどさ。
何を学ばせたいんだかな~何を学ぶことが必要なのかわかってない気がしています。
 それで思い出したんだけど「地震」って地面が揺れるわけだから、正しくは「ぢしん」と振り仮名がふられるはずだと思うんだけど「じしん」になってるし、キーボードでも「じしん」なら「地震」に変換してくれるのに「ぢしん」では「地震」と変換してくれないよね。なんで?
 Gaviちゃんのおねえちゃんも行っているけれど、日本語が乱れていることは気になります。日本語を正しく使いこなせないのに小学3年生から英語を学ばせようという動きは理解できないのよね。

 言葉って文化だと思うんだ。そして心を伝えるツールであると思うんだけど、ただのツールとしてしか認識していないのかしらね?だから「漢字検定」なんてものが流行って、大学受験のポイントになっちゃう時代になっちゃったのかしらね。

 ノラ猫という存在が特殊なものにされている現代社会ですが、ノラ猫という生き方も認められる社会であってほしいな~と思っています。でも、そのためには何から始めるべきか…経済本位人間本位で作り上げられた価値観、社会構造へも疑問を投げかけて行かなくてはいけないのかもしれないですね。

 ネコ好きがネコを擁護する、それと同時に人間への働きかけ、新しい価値観、生き方…企業や学校…様々な分野の猫好きが連動して行かれたらいいんだろうね。そのためにはブログって結構有効なものなのかもしれないな~と思えますね。
  1. 2013/12/25(水) 14:34:38
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そういえばさー・・・昔は「づつ」と「ずつ」とか「づ」「ず」の表記・・・
正しいのは「づつ」、「つつ」で意味が通じるのは「づ」だった筈が今はほとんど「ず」だよねー・・・
「れ」ヌキ言葉もそうだけど(「見れる」とかさー)おねえなんか日本語が勝手に変えられてるみたいでヤだって。国文にも1年位いたからさー・・・なんかニュース見て、おにいと「火種は『ほだね』」とかアナウンサーにつこっみあいしてるにゃあ!
フランス語なんかも乱れてきてるけど、それでもたぶんまだ毎年この外来語はフランス語として認めるか委員会みたいなのあると思うんだけど・・・
ぐるぐる・・・えーやん!じゃ全部平仮名にしちゃえぇぇぇ!

お、おじさん・・・クリスマスでカラスさんにも大サービスにゃあ!

メリークリスマス!
素敵なクリスマスを~!
☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆
  1. 2013/12/24(火) 20:50:12
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

なんでも小学2年生の国語のテストで、擬音の表記をひらがなとカタカナのどちらが正しいか、
選ぶ問題があるそうです。
「星がぴかぴか/ピカピカ光っている」とか「猫がにゃあにゃあ/ニャアニャア鳴いている」とか。
正しいかどうか判りませんが、実際の音がある場合はカタカナで(擬音語?)、無い場合はひらがな(擬態語?)とか。 でもピカピカはカタカナかな? 
って、私にもさっぱり判りません。 小学校からやり直しです。 というか、こんなテストやらされる子供が可愛そうです。

キャッチミー、遊ばなくなったら何か探して付けてみようと思います。
マックは押さえこんで動かなくするので、何度か体をどけたら、
どうも遊ぶと私に叱られると思ってるみたいで、手を出さずに目だけ追いかけてグルグル頭が回っています。
あの子、三つ子の魂で野良の性格が抜けないのです。

昨夜は元ホットドック的な物でした。
これも殆ど食べてなかった。 カリカリは無かったけど、あっても上に沢山食べない物が乗ってると、
下のは食べないんですよ。
おじさんを説得しないと、向こうも餌代が大変だろうし、私も毎晩夜中に怪しいおばさんだし、
困ったものです。 猫達が少しだけ遊んでくれるのは嬉しいですけどね。


  1. 2013/12/24(火) 18:48:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様

こちらも例年以上に寒い師走です。 お大事になさって下さいね。

  1. 2013/12/24(火) 18:35:23
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

三毛三毛軍団、どの子も美猫と可愛い系の顔立ちで、遊んでいる姿は本当に可愛いのです。
この残飯餌を片付けていると寄ってきてチョイチョイやったり、邪魔で投げたゴミを追いかけたり、
ある程度人に慣れているので、引き取って家猫修行をさせれば良いのかもしれません。
それも考えてはいて、毎晩、寄ってきた子の「うちに来る?」と聞いているのdすが、
こちらから近づくと、このおばさん変と逃げてしまいます。
それに里親探しって、余程人気サイトでないと難しいと思います。
どこでも里親探しを何ヶ月もしていて、最後は家で飼うつもりでないと出来ないかと。
うちも1匹は増やせると思いますが、2匹が新入りを受け入れないかもしれないし、
捨て猫が職場や庭に現れた時に余裕がないとどうしようもないし。
それ以前に、駐車場の三毛三毛軍団、どの子も可愛くて選べないし、
兄弟仲間で遊んでいるのを引き剥がすのもできないし。
地域猫として周囲に認められる様にするのが、今できる一番かと思っています。

クリスマスプレゼント! 何を買われたのかしら?
そちらにはいつ行けるかは全く判りません。 
アベノミクスに完全に乗り遅れている経済問題に加え、留守番がいないので以前ほど簡単に旅行には行けなくなりました。
せめてガイドブックを眺めて楽しみたいです。 アルペン猫さんが選らんで下さったのは、眺めても楽しい本ですよ。 (苦笑)


  1. 2013/12/24(火) 18:33:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

「ぐるぐる」と「グルグル」、キマリがあるんですか?!
え~っ!ドッチでもいいんだと思ってたんですが^^;;
小学校で、そんなん習ったっけ??^^;;;

キャッチナンチャラ、ジャラシの部分に紐とか羽とか付けると、また食いつきがw
家は、最近は、時々寝かせてます^^

おじさん、焼きそばは、好まれないって^^;;
う~mmmだなぁ。。
  1. 2013/12/24(火) 12:33:54
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/24(火) 08:33:45
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

しばらくご無沙汰でした。
三毛三毛さんたちのごはんはなんというか…豪快な…。残飯ってほんとに残飯ですね…。
良かれと思ってやっているのでしょうが…。う~ん…。
かわいい子達ですよねえ…。それでも里親探しはむずかしい…ですよねえ…。
はあ~。

キャッチミー購入されたんですね~。
うちも考えましたが…。
今回のクリスマスは別のものを優先させました。
にゃんずすごく気に入ったみたいで良かったですね!
遊ぶメイちゃんとマッ君がかわいいです。

と、近々ドイツに来られるご予定が!?
さすがアルペンさん!な選択ですね~。プロフェッショナルにガイドができそうだ!

  1. 2013/12/24(火) 08:27:29
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物