寝正月



昨日は午後から地元の神社に初詣しながらIKEAに行こうと、
支度をして猫達に行って来るねと一言かけようと探したら、



P1090117.jpg
勝手に出かけたら。


と2匹でべったり寝正月をしておりました。

1週間2匹と一緒に過ごして判った事は、
この写真に反して、午後は2匹別々の部屋でお日様充電してる事。
昨日は少し曇っていたので、こうやって互いを暖房器として使っていた様です。


我が家の主はお猫様達で、私は居候みたいなものですからね、
どうぞ今年もお好きにお過ごし下さい。




さて、初詣に地元では有名な神社に何十年ぶりにに行ってみたら、




P1090119.jpg

長蛇の列。
もう4日なのに、しかも4時近くなのに、
初詣の人ってこんなに沢山いるのね。

と、並ぶのも嫌なのでIKEAに行った帰りに寄ってみたら、


P1090124.jpg

流石にもう並んでいる人もいなくて、屋台を冷やかしながらの人達だけ。
の訳で、昇殿?はもう閉じられていて、閉まった扉越しに一応お参りだけして、
街中をトコトコ歩いていたら、小さなお社には誰も居なかったので、



P1090126.jpg

ここも一応お参り。 お賽銭箱が石製でお金を入れる所が無かった! あれって何だろう?
夏なら涼しくなりそうなお社でした。


面白かったのは、神社の屋台にケバブ屋さんが2軒もあった事。 屋台も流行りがあるのね。





以下はいつもの残飯餌リポートなので、スルーして下さい。








P1090075.jpg
12/31
P1090081.jpg P1090083.jpg
P1090084.jpg
1/1 丸ちゃんはご飯が好き?


P1090091.jpg
1/2

P1090100.jpg
1/3

P1090127.jpg
1/4


年始はおじさん、残飯しか無かったらしく、猫達もお腹を空かせていて、持っていったカリカリを良く食べました。
昨夜はおじさんがドライも撒いたてありました。
ただねえ、ドライの上に残飯撒くと、猫達も食べられないのよね。
3日は残飯の上にブロックが乗せられてあったから、誰かが気に食わなくてやったんでしょう。

お正月は丸ちゃん兄弟(丸っこい子猫達4匹前後)とスリム雉白兄弟の子猫達で、
大人の三毛達を余り見なかった代わりに、
新人さんが2匹。

一匹は

P1090078.jpg

右側の大人のメス。 お腹が大きいみたいな・・・。
左側は丸ちゃんずの1匹。



P1090106.jpg

この画像の中には猫が何匹いるか?




P1090113.jpg

もう1匹は右側の赤白のそっくりさんで、一緒には出てこない子で、
赤白さんは長シッポですが、そっくりさんはシッポが中途半端。
私は以前は見なかった子なんだけど、前からいたのかまた捨てられたのか。
というのは以前も捨て猫があったらしく、去勢手術をしてくれた女性が保護して、
里親探しをしてくれています。
ただ新人さんは逃げるから三毛軍団の仲間かも。



猫が沢山いるから捨てる人も出てくるし、
また近くの別の場所の野良たちが、餌があるのを知ってやってきてるらしいです。
猫達には猫情報網があるらしく、うちもシロ君の後に三毛さんがやってきて、
最近は雉白のオスが時々やってくる。 
どうやって情報交換するんでしょうね。


テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

鍵コメ様

お雑煮は地方地方の特色がありますが、大都市やその近辺は地方から来た人も多いので、家族の味でもありますね。
うちの雑煮は父方が元は外房出身なので(親戚付き合いはありませんが)、外房のお雑煮なのだと思います。
母も房総ですが山の中なので、実家はサトイモとか入れる様ですが、うちではそういうのは食べた事がありません。 東京風のお澄ましに鶏肉とかも食べた事がありません。
各地の雑煮を食べ比べたら、楽しいでしょうね。


  1. 2014/01/10(金) 16:14:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/09(木) 20:38:35
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

Zooplusのですね。
ありがとうございます。 どちらにしても買えないんですけどね。
三毛さん用にはダンボールに断熱材を貼り付けて、簡易猫ハウスを作ってやりました。
余り入ってないけどね。


  1. 2014/01/09(木) 19:50:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

新年おめでとうございます。
風邪はすっかり治りましたか? アメリカと反対にドイツは暖冬みたいですね。
でも今アメリカを襲っている寒波が、これから欧州に行くという事はないのかしら?
どちらにしても、暖かい内に次の寒さに備えて風邪の予防して下さいね。

茶白君?はまだ手術が済んでいないので性別不明なんですけど、顔つきは何となく男の子っぽいです。
この大きさの中では一番臆病なので、捕獲器にもかからないしあまり近寄ってもきません。
でもとても綺麗な子ですよ。
今週末千葉も寒くなる予報なんでんですけど、おじさんの残飯餌があるから、
この子達は食べる物だけは然程困らないと思います。
おじさん、私が片付け始めてから1日も休み無しで餌を撒いています。 食べ物関係の仕事なんでしょうけど、休み無く働いてるのかなあ。
ただこの残飯だと、お腹はある程度満たされても健康的にはねえ・・・。

うちの2匹はやはりマックがチビで拾われたのが、仲がいい理由だと思います。
相性もあるのでしょうが、先住猫のトムをあれだけ攻撃したメイがマックは1日で受け入れたのは、
チビ猫だったからでしょう。
ある程度の大きさになって加わった猫同士としては、美梅ちゃんと藍君は良い関係に見えますけど。

踊るマハラジャ! 私は見なかったけど、あれが確かにインド映画の流行始めですよね。
3時間なんて飽きて見られないと思ったけど、踊り有り歌あり、泣かせて笑わせて、
3時間見てしまいました。 内容はたわいないんだけどね。
インドのエネルギーが伝わってきますね。 また面白いのがあったら見たくなりました。

安倍さんは本当に何を思っているのかが判りません。
おじさんの残飯と一緒で、彼なりに良かれと思っていると、そう思えればねえ・・・。
ただこの傾向は日本だけではなく、欧州でも移民排斥とか極右が増えてきているでしょう。
ホモサピエンスの攻撃性は、定期的に発散する必要があるのかしらねえ。





  1. 2014/01/09(木) 19:48:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そうそう、クリスマスプレゼントに私がニャンずにあげた籐の猫ハウスですが、籐のモノって外にはあんまり向かないんじゃないかな~と思います。
(いま急にREIさんに聞かれたなあと思い出したので、お返事しました。唐突ですいません。)
  1. 2014/01/09(木) 07:06:30
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIさん、明けましておめでとうございます!!
外ねこさんたちの中に茶とら腹白がいる…。茶とら腹白には弱いなあ~。
みんな今年も元気に乗り切れると良いなあ…。
残飯…残飯ですねえ…。良かれと思ってるんでしょうけど…。けどねえ…。・・・・・・

メイちゃんマッ君は今年もラブラブということですね。
ほんとに仲良いですよねえ~。うちも姉弟コンビなのに、年齢が離れすぎてるのかしら。

インド映画見たんですね~。
私もたま~に見ます。15年くらい前から流行りだしましたよね。
その火付け役となった「踊るマハラジャ」というのを映画館で見ましたが。
15分で説明のつきそうな話を3時間近くに引き伸ばし。
無駄に踊り歌って時間が過ぎて。でも楽しかった。という。不思議体験。
ドイツでも10年くらい前から流行ってます。(ドイツの流行ってだいたい日本より5年くらい遅れる気が・・・

経済やらなんやら、いろいろ日本が心配ですが。
今年はどんな方向に行っちゃうのか…。
またREIさんの意見もいろいろ聞かせてくださいね。
メイちゃんマッ君のラブラブ写真も楽しみにしています!(笑

今年もよろしくお願いいたします!!
  1. 2014/01/08(水) 08:10:05
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
親孝行、ご苦労様でした。 でもねえ、親孝行出来るのがちょっと羨ましいかも。
まさに諺通りに私ですからねえ。

初詣に横入り! 神をも恐れぬ暴挙! 何の為の神詣でじゃ!?
もっとも明治神宮とか成田さんは横入りも何も、大群衆で列にもなっていなかった記憶が。
確かに日本は八百万の神様の国だから、ケバブもありですね。(笑)
いっその事、神社に世界中の神様を祭っちまうかね?

おじさん、残飯が年末年始ずっとあるという事は、
仕事も休みなしって事なのかなあ。
こまった餌やりさんだけど、猫達にとってはサンタ兼神様の様なものかもしれません。
私にとっては ・ ・ ・ おじさん、休んで! です。


  1. 2014/01/07(火) 20:16:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

今年もよろしくお願い致します。

お礼が遅くなりましたが、年末にはクリスマスカードをありがとうございます。
私のはお年賀になってしまった様ですね!
う~ん、ドイツにはちゃんと年内に着いてるのに、アメリカは何故年を越したんだろう?

夜は人間も利用してくれるんですけど、この3日間はマックは布団の中、
メイは居間で一匹で寝ています。 それまでは2匹とも布団の上か中だったのに、何故?
お猫様の考えは理解不能です。

おじさん、仕事が休みはないのかしら。
年末年始も無休で残飯でしたからねえ。 昨夜はドライが沢山撒いてあって、もったいないけど枯れ草や小石が片付けで混じるのでゴミにしかならず、片付けるのは大変だしもったいないしでした。



  1. 2014/01/07(火) 18:15:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご挨拶が遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願い致します!
あらら~メイさんとマッくん、仲良ししちゃって~
我が家も、暖かい日差しの中だと、それぞれのポジションで寛いでいますからね^^
おふたりさんも、いい距離感で仲良しなんですよ~見てるだけで、嬉しくなっちゃいますね^^vvv

サスガ、初詣は、行列で・・・日本人だなぁ~
義実家に帰った時、某有名神社で初詣したんですが、
お参りなのに、並ばずに横入りする人がいるんですよね^^;;
まったく~こんな時ぐらいちゃんと並びなさいよ~~ですよね^^;;
でも、夜の神社は、私、怖くて行けません^^;;;;
なんか、連れて帰ってきそうで^^;
屋台にケバブ!八百万の神を信心する日本人の神社だもん、ケバブであろうが、カレーであろうが、ど~んと来いっ!しょww

おじさん、年末年始も休まず・・・って気持ちは、素晴らしい!すばらしいんだけどねぇ。。。。^^;;;;
  1. 2014/01/07(火) 13:33:44
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

明けましておめでとうございます。
昨年も大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。

年明けそうそうラブラブですね。
でも普段は別々なんですね。
じゃあお互いを利用してるんだ(笑)。
人間も利用して欲しいですよね。

最後のお参りの写真はちょっとこわかったです。

うーん、おじさん相変わらずですよね。
もう少し考えてくれるとほんとにいいのにね。
誠意はあるんでしょうけどね。。。
  1. 2014/01/07(火) 11:31:01
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

普段の休みの日は午後から買い物に出かけたり(お正月もでしたが)、
午前中は掃除や洗濯で動き回ってるでしょう。
メイは付いて回ってるし、掃除機が怖くて逃げたりで、
私が居ない時にどうやって過ごしているのかは判らなかったのです。
お正月は駅伝三昧でコタツ地蔵してたから、猫達もそれぞれ勝手にいつも通りに過ごしていた様です。

成田さんは子供の頃に行って、境内の人出と京成電車の混み方で、
初詣なんか行きたくなくなりました。
ありゃあ我慢大会だわ。 真夜中も屋台が出てるって、元旦以外も夜中にお参りする人もいるのね。
広くて迷子になりそうな気もするけど。

おじさんの残飯餌、充分に塩分たっぷりだと思います。
親切にドライにスープかけたりしてくれるから。
夜中に片付けてる時に、駐車場の直ぐ横の2軒の家のご主人それぞれに見つかって、
残飯片付けてると言ったら、二人とも
こんな餌は猫には良くないのにって言ってました。
また猫達に罪はないけど、カラスの被害が酷くて特に車の持ち主達が凄く怒ってるから、
残飯は止めて欲しいと言ってましたよ。
最初に文句つけて来た男性はちょっと行っちゃってる人だったけど、
後の二人は全く同じ事を言っていたから、ご近所でそんな話も出てるのでしょう。
とりあえず猫達の存在自体は仕方ないと思ってる様なので、
カラスの害を減らして、その上でご近所の協力を得られる様になると良いと思っています。

カラスも餌が無くなって大変だろうけどね。 今朝はゴミ捨て場を漁っていたわ。
網も被せず、大量の燃えるゴミと木片とか出すべきではないゴミもごちゃごちゃに投げ捨ててあるゴミ捨て場だから、あの辺の住民も問題あるのよね。


  1. 2014/01/06(月) 18:46:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

アルペン猫さん、

ドイツは比較的暖かな新年みたいですね。 でも雨も嫌ですね。
昔のザルツブルクではこの時期に雨って事は絶対無かったです。 でもそちらの方が少し暖かいですものね、ザルツよりは。

この並んでる神社は地元では大きな神社ですが、他の地方の人が来るほどの所ではないので、
夕方でもこんなに並んでいるのに驚きました。
でもニュースにもなる明治神宮や成田さんはこんなものではありません。
潰されそうな、押し競饅頭の様な、私も行く気にはなれません。
太宰府天満宮も九州中から人がお参りに来そうですね。

丸ちゃんずの雉白ですね。 白グローブもしてるからかな。
でもね、体の大きさが全く違うと思います。
丸ちゃんずは半年過ぎだと思いますけど、顔も体もまん丸で小柄なんです。
胴体だけだとマックの半分位かも。
姿はとても可愛らしくて、私が行くと寄ってくるのですが、触る事は出来ません。
手を出すと猫パンチで応酬されます。 野良として生きて行くにはこの位の方が良いとは思うのですが、
可愛いんだなあ・・。

猫ははっきり見えてるのが3匹と自動車の下に1匹。
手前の見切れてるのが背中で5匹だと思うんですけど、もしかして他にも写ってるのかな?
大体いつも多くて10匹程度出てくるのですが、大人の猫を最近見ないので、
正確な数がわかりません。 20匹は居ないみたいです。
でも他から食べに来てる子もいるそうなので、不定数なのでしょう。







  1. 2014/01/06(月) 18:32:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

顔もお腹もぴったんこです。
今朝はドームベッドでお尻とおでこがぴったんこで、2匹で寝てました。
ドームベッドの中がコタツより暖かになっていて、猫暖房器はなかなか優秀みたいです。


石のお賽銭箱、お金を入れるスリットが全くなくて、ただの石の箱状態でした。
賽銭箱かどうかも不明。 仕方ないので上に10円玉を乗っけてきました。
蓋にでもなってたのかなあ。 不思議です。

クリスマスに届く様にギリギリだったので、殴り書きで失礼しました。
もしかして新年のご挨拶になったのかな?
でも届いてよかったです。お知らせ、ありがとうございます。

  1. 2014/01/06(月) 18:14:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

警報がなる神社! ぶったまげ!!
何か霊験も無くなるような・・。 そんなにまでして守る物って何があるんでしょうね。
この小さい方も無人のお社だと思うけど、警報装置は特に作動しませんでしたよ。(笑)
そんな装置なくても、夜は充分に不気味だからかな。
これ商店街にあるから、写真ほどには気持ち悪くはないんだけどね。

お蕎麦の屋台ですか! 素敵。 江戸時代みたいね。
ただ食べるのはちょっと勇気がいるかも。 せめて駅の立ち食い蕎麦程度ならまだいいけど・・・。
こちらでは魚介類の屋台=多分焼いて食べさせるのが目立ったかな。
あとはアメリカのスイーツみたいに、ブルーやピンクにコーティングされたバナナ。
ありゃあ極め付きの不気味な食べ物に見えたけど。
あれを子供に食べさせる勇気がある親がいるのだろうか?

おじさん、善意なんだよねえ。
しかも丸ちゃんずはおにぎり類が好きみたいだし。
でも近所の人達の協力を得るには止めてもらわないとねえ。
せめて量を減らして、猫達が食べられる物を食べられる量にしてもらわないとねえ。


  1. 2014/01/06(月) 18:08:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ご挨拶が遅くなりました。なんせヘタってもので・・・^^;


 メイちゃんとマック君、仲良しだけど自立した関係なのね^^!
一日中ニャンコと一緒にいるのって、365日のほんのわずかですもんね、お留守番部隊がどんな生活しているかってなかなか知る機会はありませんね。結構彼らはそれなりに小さな脳みそで考えているんだろうな~^^

 ウ~ン…オジサン、おせちの残りは持って来なかったのね…正解かも、あれは塩分高そうなものが多いもんね。それにしても大胆はお食事処は相変わらずですね。


 私ね、ちょっと前までは3日の晩…真夜中に成田さんにワンニャン連れてお参りに行ってましたよ。駐車場を使うまでもなく、そこらに自由においてお参りします。数件の出店があったりするのが妙に怪しげでね~
 
  1. 2014/01/06(月) 01:36:47
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

メイちゃんとマックくんの引っ付き具合が、日本の冬って感じでいいなあ。
有名な神社への初詣は、ずいぶん昔に太宰府天満宮に行って散々な思いをしてからは、一度も行ったことないです。
近所のお宮と、お観音様と、それから家の仏様・・・この三つで済ませるようになりました(今年はせっかくの機会でしたが、仏様のみで終了、笑)。
お外の猫ちゃんたちは、空腹で困ることはなさそうですね。
丸ちゃんずの一匹の子、太郎に似てる~。
その下の画像には・・・5匹??
  1. 2014/01/05(日) 22:58:50
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんマック君、隙間なく引っ付いてる〜
顔をぴっとりさせて可愛いな〜
石のお賽銭箱は盗難防止?
でも、そしたらお賽銭を入れられないですよね(笑)

可愛いクリスマスカードとネコクリップ、ありがとうございました!
  1. 2014/01/05(日) 21:52:58
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

夜の神社ってなんだか怖そうにゃあ!
お家のご近所の無人神社!
去年帰りが遅くって夕方行ったら、お賽銭あげようとして近づくとセンサーでブザーが鳴ってびっくりりんにゃ!
そこの神社はブーなんなかった?
おねえたちは今日速攻まりしてたけど・・・
5日はもう出店も店じまいにかかってて・・・
お稲荷さんにおそばの屋台があってびっくりだって!
片付ける前にどんな感じか見たかったなぁって。

おじさん・・・絶好調にゃ!
=3はあっ・・・
  1. 2014/01/05(日) 18:42:58
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物