お正月だから新しい首輪を買ったけど・・


さぶいです。 明日の朝は0度になるらしいです。
今朝も狸姉妹の水は凍っていました。 でも、去年の方が厚い氷が張っていましたけどね。
それにアメリカの寒波と比べれば、大した事ない!  ・ ・ ・ でも、さぶい・・。





先日仕事で行った所から。

P1090154.jpg


ブレブレだけど、古い方もライトアップで綺麗です。



さて、毎年お正月かうちの子記念日に、猫ずの首輪を新調しています。
特にメイの首輪が、マックの執拗な毛繕い=首輪齧りで1年でボロボロになるので、
2匹一緒に新品に換えました。

首輪は万が一の時に外れるように、力が加わると外れるバックルの物を選んでいるのですが、
今年はスーパーやホームセンターで探しても、同じメーカーの物しかなくて、
やはり実物で確認して買いたいので、選べるものが限られてしまいました。

で、マックが齧ってもボロボロにならないビニールのを買ってきました。


P1090157.jpg

メイはピンク。


P1090156.jpg

マックはお揃いのブラック。
が、はめて初めて気が付きました。

この首輪、バックルが外れるだけでなくて、ゴムで伸びる様になってる!


これじゃあ、ダメじゃん。

力が加わった時に、バックルが外れずにゴムが伸びてします。
震災で残された猫達の首輪が体に回ってたすきがけになり、脇の下が切れて大怪我になる例が多いので、
ゴムで伸びるタイプは選ばなかったのに・・・。
バックルでも猫が飢えで痩せてしまってたすきがけになる例が多いそうですが、
我が家の猫は元捨て猫・野良猫だから、首輪がないと野良猫にしかみえない。
マイクロチップは入れているけど、見た目で飼い猫と判らないと、
万一の場合に困るから、首輪はいつも付けさせています。
今年1年は災害が無い事にして、これで我慢させるしかないけど。


ところで、メイが下に敷いているもの。


P1090160.jpg


このクッションもお正月に2匹に買ってやった、
機能性クッション?

中に多孔質のビーズの様な物が入っていて、その中の空気が体温で温まって、
蓄熱性の保温クッション。
座り心地は良くないけど暖かいらしく、コタツの中に入れてるのですが、
2匹ともこの上に半身を乗せて寝ています。
2晩ほどメイは私の布団に来なくて、コタツの中でこのクッションの上に寝ていました。
半額で買った価値はあったけど、複雑な心境の飼い主です。






残飯おじさんに大量の残飯をやめてもらう為に、
餌が多過ぎて大量に残っているので、食べきれる量にしてくれと、
残飯写真付きで張り紙したら、
その効果なのか、昨夜は残飯がなくて張り紙が剥がされておりました。 
1ヶ月以上、おじさん無休で残飯餌を撒いていたから、昨日は休みだったのか、
それとも怒って剥がして餌を撒かなかったのか、
さて、今晩はどうかな。

残飯餌が無かったので、私が夜中に様子を見に行った時に、13匹集まってきました。 
最近は丸ちゃんずと細ちゃんずの子猫10匹以下だったのですが、
総勢で15匹前後らしいと確認できました。


この写真は火曜日の。

P1090148.jpg
また僕の餌を盗りに来たのか?! と、丸ちゃん。
この子は遊び好きだけど、他の猫を追い払うジャイアンでもあります。


P1090149.jpg
右奥がサバ白の丸ちゃん2号。
手前の三毛は親の世代かなあ?



P1090150.jpg
細ちゃんずの茶白さんは臆病。 見つからない様に逃げなくちゃ!


恐らく丸ちゃんずと思われるパステル三毛がいて、この子は触れないけど帰る時にちょっと付いてきます。
うちに来る?と聞くと、「嫌」と必ず返事をする丸ちゃんずのお姫様。
写真を取れたら紹介しますね。

テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

ほんなさん、

外れるバックルにゴムの組み合わせは、私も始めてみました。
台紙には外れるバックルの説明だけだったから。 短いゴムなので長さ調節なのかしらねえ。
でもここで力が逃げるから、バックルが外れる可能性が減ると思うんだけど・・・。
うちは毎年代えていて、途中で外すことがあまりないので、ゆるくなっちゃう事はないのですが、
ゆるい位の方が安全かもしれませんね。
買う時はバックルを引っ張って、出来るだけ緩めのを選んでいます。

おじいさんの残飯、アルペン猫さんも書いておられる様に、
夏だと腐敗は虫が沸く心配もあるので、やめてくれて良かったと思います。
地面にばら撒くから、完全に片付けるのは無理でしたから。
ただ猫達はおにぎりが好きだから、ドライだと食いつきが悪いんですよねえ。
おじさん、少量で一箇所にまとめて置いてくれれば良いんだけどねえ。
今月は決算書提出で忙しいので、来月になったら早めに帰っておじさんを探してみようと思います。


  1. 2014/01/12(日) 20:48:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

首輪、ネットだといくらでも可愛いのがあるのですが、
やはり外れ方とか材質とか、直接手にとってチェックしたいので、選べるものが限られてしまいます。
以前はもっと他メーカーの物があったと思うのですが、今は2社くらいしかなくて、
外れるバックルで選ぶと、選択の余地があまりありませんでした。

マイクロチップは以前もKotoraさんとお話しましたけど、
うちの医者はセンターでも読み取りするし、この辺りの病院では殆ど読み取り機もあり、
しかも殆どのチップが汎用性があるから、メーカーが違っても読み取れると言っていました。
今でも福島では飼い猫が保護されたりしてますが、飼い主が見つからない子がとても多いです。
(震災後に生まれた猫の方が断然多いでしょうが)
マイクロチップはもっと普及すると良いと思います。

ここ数日はとても寒いので、2匹とも布団の中に入ってきます。
寒波、歓迎?


  1. 2014/01/12(日) 20:42:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

色を褒めて下さってありがとうござます。
買った時は色はいまいちかと思ったのですが、メイの毛色には合う色だったみたいです。

マックも猿ぐつわ状態に2~3回なりました。その状態も緩めの外れるバックルだと自分で外せる様になってましたけどね。
大人になってやらなくなりましたけど。 
首輪は不要なら良いのですが、やはり脱走や災害時を考えると、南関東ではいつ地震があるかもわからないので、やっぱり首輪はあった方が良い気がしています。

おじさんの餌、昨夜もありませんでした。
片付けるのが大変だったし、残飯は猫の健康にも良くはないので、無い方が良いのですが、
残飯で育った子猫達はドライは食べ残して、残飯を食べたいのかもしれません。



  1. 2014/01/12(日) 20:35:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ハーネスは特にそうですね。 うちも紐タイプとベストタイプを買いましたけど、どちらも地蔵養成ギブスで動かなくなるし、かといって抜けないかというとちょっと心配な感じでした。
うちの場合はマイクロチップと一緒で災害時用なので、使わないにこしたことはないのですが。

首輪はビニール製は余り気に入らないのですが、実店舗では種類が限られて、
マックが齧ってもボロボロにならない為には、これになりました。 
ほら、メイはピンクが日本で5番目に似合う猫だから。 v-413

駐車場の三毛三毛軍団は、最初は数匹の捨て猫だったはずです。
それが子供を生んで、特に今年の子達が育って、今は10匹を越えて、
その他の所からも来ている様で、一箇所にいる野良猫としては多すぎるんですよね。
これだけ多いとどうしても目立ってしまうでしょう。 
今の所はカラスの糞害でクレームがきてるけど、それがなくなればクレーマーは猫の糞とか存在そのものにクレームしてくる可能性もある。
子猫達は殆ど手術が済んでいるのですが、他から来る大人の猫達は手術されてない様なので、
なんか果てしない気もしてきます。

  1. 2014/01/12(日) 20:30:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

長さ調節の為のゴムなのかしら??
外れる首輪でゴムの組み合わせって、珍しいような?
家もタスキガケになったり、金網に引っ掛かっての首吊りが怖いから、
外れやすい安全首輪にしているけど、何度か付け替えてると、甘くなってきて、
チョットの事で外れるようになってきちゃった^^;;
メイさんの赤地に白四角の柄、小粋でステキ^^v

おじさん、ムットしたにしろ、かなり掃除とかが大変だったのは、事実だから。
話し合える機会があったら、誤解やナンカもとけて、上手くいくんでしょうがねぇ。。
カリカリが器に入って置かれてるのとかをみたら、判ってくれるかも??
  1. 2014/01/12(日) 13:02:42
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

わ~かわいい!
日本にはいろんな種類のかわいい首輪があるんでしょうね~。
そうか~でもゴムが入ってるのはそうなんですねえ…。
マイクロチップが普及していれば、迷子猫はほぼみんなマイクロチップチェックが入るようになるのに…。(ドイツはチェック入ると思います
クッションいいですねえ~。
でもね、そうなんですよね。あったかいのを用意したらそちらに行く、と。
布団の中に入って来てほしかったら…それなりの用意をしないといけないんですよね。(笑

残飯のおじさん気を悪くされたのでは二といいけれど…。
直接会って話せたらねえ…。
まあ…猫の体にはあんまり良くないから…いいのかな…。
  1. 2014/01/12(日) 08:02:35
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

素敵な色の首輪!
もしもの事を考えると怖いですよね。
小梅もカノも猿ぐつわ状態になった事があるから、首輪は怖くて出来ない....
クッションは好評みたいで嬉しいですね〜

おじさんが自分の事だって解って、ちょっと恥ずかしくなったから剥がした....
だと良いですね〜

  1. 2014/01/12(日) 03:36:55
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんの首輪の色、かわいい!好みの色です♪
いろいろ工夫して作ってあっても、実際に使ってみるとあれこれ不都合あったりしますよね。
ハーネスもいくつか買ったけど、「○○のこの機能、よさそう~」と思って買っても、実際装着しようと思ったら使いにくかったりで、結局使わなかったのもあって、もったいないことになってます。

残飯、食べきれない量をまかれるのは困りますよね・・・。
夏は虫がわきそうだし・・・。
それにしても本当にたくさんいるんですね。
うちの実家のところでは、1匹だけうろちょろしてる野良を時々見かけたので(薄汚れてたので野良と断定)、ああ、いるなあと思ってじ~っと見てしまいました。
10匹以上もいると、手術できないとどんどん増えそうですね・・・。
  1. 2014/01/11(土) 23:55:52
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

そうそう、外れるバックルでも福島ではたすきがけになって怪我してる子が多いものねえ。
マックは何度が首輪が口輪になって、アグアグしたこともあるから、
外れるバックルも必ず外れる訳ではないからねえ。
でもゴムはもっと危ないですよね。 伸びたからってスポっと抜けるとは限らないからね。
この首輪にゴムがついてるのは買ってから気が付きました。
商品説明には外れるバックルとだけしか書いてなかったから。 短いゴムだから1年はこれで使いますけど・・。

おじさんの残飯餌、昨日もありませんでした。
風邪でも引いたのか、気分を害したのかは判りませんが、
食べきれる量にして下さいと書いて、気分を害されるなら仕方ないです。
猫達には必要な餌だけど、その分は私があげればよいし、
他にも何人か餌やりさんはいますからね。
でも餌やりさんでも色々な考え方があるし難しいですね。



  1. 2014/01/11(土) 21:05:05
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

ジャンアンがただのデブなのか? (笑)
まるちゃんずもおデブですよ。 とくに丸ちゃんと丸ちゃん2号は白毛があるかないかの違いだけど、そっくりな体形です。

うちは震災の後にすぐにチップを入れました。
それまでは生態にチップを入れるなんてとんでもないと思っていましたが、
震災で離れ離れになったペットが余りに多くて、北総では殆どのセンターと医者に読み取り機があるという事なので、思い切って2匹ともにマイクロチップを入れました。
必要がなければ一番良いのですが。


  1. 2014/01/11(土) 20:59:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゴムのってどうなのかなぁ・・・
外れる首輪も角度によってだよね・・・
お家は外れるバックルの首輪をちょっとゆるめにつけてるけど・・・首輪・・・外れなきゃ何かあった時恐いし、外れやすいと迷子になった時困るしで・・・困りものだよね・・・
メイちゃん、そのお色よくお似合いですよぉ!

おじさん、たとえ残飯でも(いや、ホントは困るけどさー・・・)にゃんこが確実に食べきる量ならまだいいんだよね・・・ 
分かってくれるといいんだけどなぁ・・・
  1. 2014/01/11(土) 17:33:39
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

 オ~レはジャイアン、ただのデブ~♪って近所の子が歌ってたのを思い出しちゃった^^
 オジサンが「了解!」のつもりでビラをはがして行ってくれたものと思いたいな~

 首輪を座布団がお年玉だったのね^^ステキな色!
マイクロチップを入れているんですか?そっか…うちの連中は入れてないからな…いざという時のために入れておいた方がいいね。

 
 
  1. 2014/01/11(土) 00:26:00
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物