地域猫活動



今日もやるべき事をしたくなくて、ただひたすら現実逃避しているREIです。

後10日で決算書類を提出しなくてはいけないのに・・・。





閑話休題、

昨夜も駐車場の猫達は他の人から餌を貰っていなかったらしく、
帰りがけに置いた餌は完食され、夜中に片付けに行った時も足りなくて催促されました。
この寒い時期だからお腹一杯食べさせてあげたいけど、他の誰がどの位餌をあげてるのかわからないから、
置いてくる量が決まりません。
もしかしたら私の置いてくる餌を見て、他の餌やりさんが止めてるのかなあ。


ところで、昨夜餌を片付けて帰ろうとしたら、丁度通りかかった女性二人が、
集まっている猫達を見ながら何か話していたので、挨拶しながら野良猫が沢山いるのだと説明したら、
その女性の住んでいる地域でも猫達の面倒をみているという話になりました。
そこはご近所でお金を出し合って猫達に餌をあげていて、市に地域猫グループとして登録もして、
手術の助成金も貰っているそうです。
しかも集めたお金が余ったら宝くじを買っているんですって!
こんなに上手くいってる地域猫活動もあるなんて、非常に驚きました。
これって地域の関係が上手く行ってなければできないし、こういう関係が出来ていれば、
災害時にもとても有益なはず。
その女性は後から加わったので、どうやって地域猫グループが出来上がったのは知らないそうです。
夜中の12時過ぎの短い時間の会話なので、詳しい場所などは聞けませんでしたが、
やり方によっては上手く行くんですねえ。 ちょっと希望が沸きました。


ところで、うちに来ている三毛ちゃんや以前来ていたシロ君がどこからきているか偶然に判りました。
駐車場の三毛三毛軍団の避妊手術をして下さっている女性と以前に知り合って、
それから私の三毛三毛軍団との係わりが始まったのですが、
その女性の手術した別の場所の猫達だったのです。 その方のブログを遡ったら、2匹の写真がありました。
私、仕事で朝晩しか家にいないので、地域の猫達の事を余り知りませんでした。
三毛ちゃんたち、割り合い近くに野良の群れが居て、そこから来ているらしいです。


しかし、最近別のオスのサバトラが猫情報ネットワークで、餌が貰えると知ってきています。


P1090182 (800x450)

三毛ちゃんの為に置いた箱を横取りして住み込んでるおっさん猫。

この猫、三毛三毛軍団の駐車場にそっくりなのがいるんですけど・・・。

2匹とも猫の行動範囲としては広いなあ。



テーマ: - ジャンル:ペット

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物