ゴジラ

昨日のガメラにお二人が反応されて、

ちょっと検索したら、

こんな記事を見つけました。

http://pressrelease-zero.jp/archives/45048


ゴジラ音楽の作曲家 伊福部昭氏 生誕100周年記念コンサートが

2月1日 すみだトリフォニーホールで 行われるそうです。

行きたいけど、仕事の日だから無理・・・。


ゴジラ音楽をご存知ない方ように、






凄いと思ったら東京音大だった。 でも、音割れてない?



ゴジラ映画は子供の頃に父に連れて行ってもらって、有楽町まで見に行っていました。
確か、加山雄三の若大将シリーズと2本組みだったような。
帰りに先日火事があった辺りの有楽町駅前のおすし屋さんで、生意気にカウンターに座って寿司を食べて帰りました。
普通のおすし屋さんより安かった様です。
子供だから高い物は食べないしね。(食べさせてくれなかった?)
寿司屋の腕前がわかるから玉子から食べろと言われてたけど、今はマグロで腕前判断するとか。
でもトロとかあぶらっぽい物を先に食べるのはどうかなあ。 赤身でしょうね。

で、千葉に帰るには何本か電車で川を越えるのですが、
夜の川からゴジラが出てきそうで、毎回川を越えるのが怖くて怖くて。

今は通勤途中で大きな鉄塔が何本が見える所があるのですが、
毎日それを見ると、ゴジラに倒されないかしらと心配になります。 (笑)

またアメリカ製のゴジラ映画が出来るそうですけど、
前回のが余りに酷くて、ゴジラ映画を冒涜していた。
ゴジラって、アメリカの水爆実験で巨大化した生物だったはず。
そこを踏まえて作れるんだろうか、アメリカは。
日本もゴジラの本当の意味は忘れられてるんでしょうね。







コメント

[title]:

アルペン猫さん、

あのゴア?って出てくるやつですか? あれ、怖かった?
操縦してたのが江木俊夫で後のフォーリーブスですよね。
大魔神とかもあの頃だったのかなあ。 子供には怖かったかもしれないですね。

ゴジラや宇宙人物は怖くて小学生高学年になっても、怪獣や宇宙人から隠れたり逃げたりする夢を大分見ました。
特に夜の水は怖くて嫌いだったので、暗い川を渡る電車は、大人になってからは電車が落ちたらどうしようと、渡り終えるとホットしてました。(苦笑)

ねずみ男は鬼太郎ですね。 お寺は怖いわ。(笑)
私は墓場の鬼太郎の最初のシーンを漫画で見ていたので、お寺の墓場は怖いわ~~~。

ゴジラは面白いですよ。 特にゴジラ対モスラはお勧めです。 


  1. 2014/01/27(月) 19:26:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

まめはなのクーさん、

ゴジラ、1作目は映画館で見たかどうかは覚えていませんが、多分TVでは見てると思います。
ゴジラの顔って最初は細くて怖い顔で、段々短くなった様に思います。
1作目のは怖い顔してますよね?
WIKかな原爆の影響とか書いてあるけど、あれは米国が南太平洋で行った水爆実験で出現した生き物ですよね。
以前アメリカで作られたGOZILLAも酷い物でしたよ。 今年のはどんな映画になるやら。
どちらにしても、ゴジラが水爆実験の犠牲者であるという事は忘れ去られていますね。
僅か50年前の事も忘れられるんだから、歴史は都合の良い事だけ使われるのかなあ。

ウルトラQとウルトラセブンは子供向け番組としては異色な作品でしたね。
あのグルグルマーブル模様の画面が始まると、アルペン猫さんのマグマ大使ではないけど、
怖いでも見たいという子供ながらに葛藤でしたよ。
星真一の「おーいでてこーい」という作品があるのですが、これがテレビドラマ化されていて、
私はずっとウルトラQだと思っていたんです。
どうやら記憶違いらしいのですが、ウルトラQにはぴったりの内容でした。

先代のサビは年取ってからゴジラ顔でしたし、長期放浪中のトムはまさにゴジラ顔でした。
段々丸くなってきたゴジラの顔は猫に似てたのかしらね。


  1. 2014/01/27(月) 19:18:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゴジラのこの音楽は知ってるけど、映画はまともに見たことないです。
やっぱり同じく、子供心に”怖い”って感じてたのかも。
ちなみに、幼少時代に一番怖かったのは、マグマ大使のゴアでした。あのオープニングが始まると、隣の部屋に隠れてました^^;
幼少時代って、テレビで見てる怖いものが実際に出てくるんじゃないかと怖くなることありますよねぇ。
私はお寺に行くと、どこからかねずみ男や他の妖怪が出てくるんじゃないかと怖かったのを思い出します^^;
  1. 2014/01/27(月) 00:24:44
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

そうそう~この音楽でゴジラは東京湾に上陸するの~そして、自衛隊がゴジラに対して「攻撃開始~!」って命令が下るの。

 子どもながらにゴジラが可哀想で可哀想で…いつも泣いてた。
今なら「やめんか~い!」って張り倒しちゃうところなんだけどね^^;

 あの「第五福竜丸事件」がゴジラの誕生です。第一作目を観たことありますか?あのゴジラは本物です。水爆実験が背景にあります。
 でも、怪獣ブームであの映画も商業ベースに乗ってしまい、単なる買い食う対決ものになっちゃった感は否めません。それをアメリカが欲しいというなんてね~結局アメリカと言う国は、そういう国なのだということなんでしょうね。メカゴジラに至っては、もう見る影もなくて悲しかったわ。
 
 学校での歴史教育って、歴史観を作らせる教育はしていません。これは断言できます。文科省の指導も厳しく公立ではかなりの圧力がかかると聞いていますし、私立はそんな教育をすれば左だ右だと、学校の評判に関わると圧力がかかることもよくあることです。
 自由に物事を見ることができてこそ、歴史観も築かれる。過去から今を見つめ、未来を考えることが歴史を学ぶ意義なのにね。

 目の前の富にしか気持ちが動かされない民になり下がっちゃったのかしらね…日本人って。

 「ウルトラQ」については、昔ブログにも書いたと思うのですが、見たことあります?これは傑作だと思うんだけどな~「現代社会のゆがみ」がいたるところにチョイチョイ出てきて、大人が見ても考えさせらるものがありますよ。

 REIさんはゴジラ顔のニャンコって見たことある?よ~く気をつけていると、いるのよ~ゴジラ顔のニャンコ!これが、また可愛いんだよね~^^
  1. 2014/01/26(日) 23:54:11
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

Kotoraさんのお仕事はどうですか?
私は明日提出して終りです。 税務署が受け取ってくれればね。 (チェックして間違えが見つかると作り直しになっちゃうけど)

昔の映画は今ほど迫力なかったと思いますが、子供だから怖かったですねえ。
ゴジラって夜海から上がってくる場面が多かったのか、電車が川を渡る時は本当に怖かったです。
それにしてもドイツのTVでやるんですか! ドイツ語ですよね。 ゴジラの声は一緒なのかなあ。(しゃべらないけどね)

新しい映画の情報はこちら。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9_(2014%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB)

http://www.huffingtonpost.jp/2013/12/10/godzilla2014_n_4422426.html

ゴジラじゃなくてあくまでもGOZILLAですね。 別物よ。



  1. 2014/01/26(日) 17:59:54
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

税金関係、明日朝提出して無理やり終りにします。 だって、判んないだもの。
それにどうやっても最低の税金しか払えない状況だし。
税務署がチェックしないで素直に受け取ってくれればいいなあ。 (31日だと税務署も忙しいからチェックしないんだけどねえ・・・)

ゴジラは一番最初は水爆の影響という話だったはずです。
子供の頃はそんな事は判らなかったけどね。 モスラも本当は神様なのよね。
アメリカが十年以上前に作ったGOZILA?を、友達が見たいというので一緒に見たんです。
そりゃあ酷かった。 エイリアンと怪獣物の合体。
アメリカは建国の歴史から、「自力」の国ですものね。
中国は中華思想。 グローバルというのは世界中アメリカの属国の事ではないし、中華は本来は中国国内の覇権争いの中での、我こそは中華の中心ぞよ!って事だと思うのよねえ。 (全然知らないけどね)

日本も明治以降は外に外にでて、日出所の国って中華思想日本版になってたけど、
その挙句に多くの国民が犠牲になった。 そしてゴジラもその戦争の犠牲なのよね。

人類は過去から学べるのか、いつまでも同じ事を繰り返すのが性なのか、わからないです。



  1. 2014/01/26(日) 17:48:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

仕事は一段落つきましたか?

うわ~映画館で見たら迫力でしょうね~。
私は子供の時だったら怖くて見らなかったかも。
テレビでは何度か見ました。こちらで。
そうですよね。ゴジラってそういうふうに出現したんでしたよね。
また新しいアメリカ産のができるんですか?
へえ~今回はモスラでも出てくるのかしら?
  1. 2014/01/26(日) 06:56:32
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゴジラとか・・・あのへんってけっこう考えさせられたり、かわいそうなお話だったりしちゃうみたいだよね・・・日本のオリジナルって。
そういう感覚って、他の国はまだしも、アメリカとか中国って微妙かもしれないなぁって。
なんかどっちもある意味、他の生き物は支配するものっていうか、自分達のためにあるって考えてるような気がするにゃあ・・・
このゴジラの声って?思ったら・・・
コントラバスなんだってね!松やに塗るとか、速度遅くするとかって調べたら出てたけど・・・

税金関係のお仕事一段落ついたにゃあ?

  1. 2014/01/26(日) 01:11:19
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物