アラームが

税金関係は、今年も無事に税務署から逃げ切りました。
どうやっても多くは払えないから、月末前にさっさと提出してきて


終り!




昨夜、夜中3時過ぎに



ジリジリジリジリ 


と音がして目が覚めた。


何? 何の音? 何でなってるの?


うち、全ての戸と窓に開けたらなるアラームをつけてあるのです。
それが鳴ってる?

泥棒?


泥棒ならうっかり起きていったら鉢合わせだし、しばらく動けませんでした。

そのうち(多分10秒か20秒)で音が止んだ。

アラームって一定の時間で鳴り止むんだったかな?


廊下や階段の電気をつけて、片手に携帯電話、片手に熊避けスプレー(アウトドア用ですが、護身用に毎晩枕元に置いています)をもって、1階に下りて・・・、



どこも開いてませんでした。


いったいどこのアラームが鳴ったの?


どこも雨戸や鍵もしっかり閉まっていた。

その後、部屋の扉を猫が出入りできる幅だけ開けて、それ以上開かない様に仕掛けして寝ちゃったけど、

そして朝には何も変わった点はなかったけど、

もしかして、もしかして、

中に入り込んで鍵かけて、押入れなんかに隠れていたら・・・・。


は、ないですよね。 きっと。


帰ります! 大丈夫だよねえ・・・。




1/28 追記

家は特に怪しい奴もおりませんでした。 お金は置いてないけど、他に盗まれた様子も盗み食いされた様子もなし。
(マックの盗み食いもなし)
ただ、庭に怪しい猫が現れたらしく、メイがずっとワオワオ鳴き叫んで走り廻り、
玄関の扉の下(隙間無しなのに)を覗いて、文句と垂れてました。
あの調子では家の中に怪しい人間がいても反応するでしょう。








コメント

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/31(金) 00:36:36
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様

ご心配ありがとうございます。
ははは、完全にキャパを超えてます。
野良猫全てを引き連れて福島に引っ越したい位ですよ。
立ち入り禁止区域に密接した家ならただで貸してくれないかしら?
生活できないけどね・・・。


  1. 2014/01/30(木) 18:57:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/28(火) 22:18:06
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ご心配をおかけしました。 特に変わったことは無かったので、moguさんやGaviちゃんが書かれているように、どれかの電池切れだったのかもしれません。

一番多く使っているのは、本体と小さい別付けのパーツの距離が離れると鳴るタイプなので、ある程度開けないとならない仕組みです。
ただ暮れにガラスを割られた時もなるタイプを試しに一個つけたのでそれか、普段はあけない窓につけた安いのが電池切れで鳴ったのかもしれません。
うちは建て替える前に2度空き巣に入られてるし、近所の同窓生の家は子供の頃に夜中に目が覚めたら、泥棒が上から覗き込んでいたそうで、悲鳴で泥棒は逃げたそうですが、そんなこんなで泥棒が怖いです。

熊鈴、私も数個持ってますけど(年中見つからないから)、実際使ったのは数回しかありません。
誰もいない山道を一人で歩いてる時は、めちゃくちゃな歌を歌ってるからね。
熊鈴って登りでは殆ど鳴らないんですよ。 走ればなるけどね。
熊避けスプレーは凶器なので、人間に使うと傷害罪の問われるかも。
でも普通に買える護身具として、一番役立つ様に思うんですけど。

山ガールねえ、高尾山には沢山、山ガール&山ガール風元ガールが出没するらしです。
冬でもスカートなのよ。 寒ければズボン履けば良いのに。 
坂道でお尻見えそうなミニスカートだしね。 流行る前は私も機能性タイツにアメリカブランドの巻きスカート履いてたけど、流行だしてから止めました。 夏は動きやすくていいんだけど、おばさんがそんなかっこしてたら気持ち悪いって言われて・・・。 うるせー! なんだけど、だから日本の低山って嫌いよ・・。
にわか山歩きおばさん・おじさん軍団が訳の判らない事言うし、山ガールとそれにぶら下がってる山男子、何でも流行ってるからって来るんじゃねえよ! と、メンドクサイ事が多くて、最近殆ど山に行かなくなりましたとさ。(愚痴ばかり)





  1. 2014/01/28(火) 18:33:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

ご心配をおかけしました。 moguさんやGaviちゃんが書かれている様に、電池切れの音だったのかもしれません。 一番沢山使っているのは電池切れの音はピピピと短くなるので直ぐに判るのですが、他の安いのが鳴ったのかもしれません。

一人暮らしだと絶対マンションの方が良いですねえ。
父が亡くなって一人暮らしになった時に、全てのドアと窓にアラームを付けました。
2年経ったけど、自分で間違えて鳴らした事は何度もあるけど、夜中に鳴ったのは初めてだから怖かったですよ。
家に入る時は、メイが鳴いて出迎えてくれるので、それを安全の目安にしています。
メイが寒くて出てこないとか、庭の野良猫警備に忙しくて飼い主を無視するときは、
メイを呼ぶと出てくるので、それを確認してから玄関から上がる様にしています。
猫がいるって何かと便利です。




  1. 2014/01/28(火) 18:18:34
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

残念ながらごちそうは用意してありませんでした。 でも誰かが私の食料を盗み食いしたり、猫のおやつを齧ってる事もなかったから、アラームの電池切れだったのかもしれません。

うちのは丸いのではなくて、4x10cmくらいの長方形ので、電池でお仕事するのです。
これ、電池も直ぐになくなるし、6個位あるうちの3個は既に電池を取り替えてもアラーム音がしなくなってます。 1年半も使えなかった。 後は普段あけない窓は安いのをつけていて、年末に振動でなるのも1個着けました。 安いのと振動対応のどちらかが、電池切れで鳴ったのかもしれません。
安いのだと、もう電池ありません!って音が切れたのかも。
Gaviちゃんちのは丸いのなんだ。 お兄さんの出張中なんか心配だものね。
Gaviちゃんがお姉さんを守ってくださいね。

  1. 2014/01/28(火) 18:12:19
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

お騒がせ致しました。

そうそう、火災報知機も電池が切れるとピイピイ煩いですねえ。
年末にそっちも電池切れして、帰ったらピイピピ騒いでいて、火事?火事?と驚きました。
そういえば、あれも勝手に鳴り止んで、1日したらまた電池無い無いと騒いでいたなあ。

数機種使っているのでどれかは判りませんが、1個だけ使っている安いのかもしれません。
他のは電池切れはわかり易くピピピと何度か短くなるので判りますが、安いのはまだ電池切れしてなかったので、それが夜中に起きたのかもしれません。

mogu家は道路からかなり高い位置にあるからいいですね。 アメリカの家って、道路に面して塀も殆ど無いみたいだけど、moguさんのお宅は道路から覗かれる心配もないし、家と道路の間が日本だともう一軒建てられるほど広いし。
うちは正面は道路から丸見え。 朝なんか部屋着で雨戸開けると、信号待ちでずらっと並んでいる自動車の列が目の前です。(苦笑)


  1. 2014/01/28(火) 18:00:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

怖かったですよ。 でもまた寝ちゃったけど。
お騒がせしましたが、特に変わったこともなかったので、Gaviちゃんが書かれている様に、
電池切れの音だったのかもしれません。

メイとマックは毎晩、私と一緒に寝てて、私が起きないと起きないので、
アラームを鳴らす技は使えないと思います。
鍵がかかっていなければメイの犯人説はかなり信憑性がありますけどね。
押入れ、引き戸の戸棚、全て開けるのがメイの趣味ですから。



  1. 2014/01/28(火) 17:52:43
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

ご心配をおかけしました。 特に変わった所はなかったので、誰かが入り込んだという事はなさそうです。
昨日、この話をダスキンさんにしたら、お友達の家に夜泥棒が入ったのを気が付かなくて、朝起きたらお財布が見つからず窓が開いていたという話を聞いたので、もしかしたらうちも中に入り込んでいるのではと怖くなりました。

Gaviちゃん説で、防犯アラームの電池が切れたのかもしれません。
数種類のアラームを使っていて、良く電池切れするのはピ・ピ・ピ・と鳴り出すのですが、一昨日の夜のは弱い音でずっと鳴っていたので、別のが電池切れを起こしたのかもしれません。
もっと判りやすい音にしてくれないかなあ。

千葉でケーキロンですか? う~ん、私は全く知らないなあ。
おやつの部類は大体知っているんだけど。 電気炊飯器と冷蔵庫がどの家にも広まった時代のおやつですね。
クーさんとは微妙な差があるみたいだから、そこが知らない原因かも。


  1. 2014/01/28(火) 17:49:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

その後大丈夫でしたか!?
警戒を促すためのアラーム、確かに夜中に鳴ると怖いかも…。
ほんのちょっと、猫がドアをガタガタしたくらいでは鳴らない設定なんでしょうか?

余談ですけど、日本でスポーツショップの登山コーナーを見てたら、熊避け対策の鈴コーナーがあって興味深かったです。
(山ガール用の服コーナーも別の意味で興味深かったです、笑)。
  1. 2014/01/28(火) 17:17:22
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

え?それで、アラームの原因は、謎のまま??
窓のアラームじゃなくて、目覚まし時計とか、携帯のベル・・・とかって事は、ないのかしら?^^;;
まぁ、機械のすることだから、誤作動も有りうるけど、なんか、ドキドキ!
家に入る時も、武器になるようなもん、持ってテクダサイよ~^^;;
  1. 2014/01/28(火) 12:07:53
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おつかれさまぁ!
てきぱき締め切りいずいぶん前完了、えらかったにゃ!^^b
アラーム・・・電池使うまぁるい円盤みたいなの?
お家もそれだけど・・・電池きれかけてもなるよぉ。
でもさ・・・それだと自動で切れないから・・・
きっと小人さんだと思うのにゃあ!(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
小人さんがよっこいちょして、電源切ってくれたのにゃあ!
きっとね、今日お家に帰ったら、素敵なごちそう作っといてくれてると思うのにゃあ!

・・・もしくは・・・メイちゃんとトイレットペーパーパーティか・・・
こっそりりん戸棚開けておやつパーティ・・・

お家帰るの楽しみですねー!

  1. 2014/01/28(火) 09:59:52
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

お疲れさまでした〜
の所で怖いですね......
何のアラームだったのか特定出来ても心配ですよね。
目覚ましや家の火災探知機みたいに電池切れとかだと良いのだけど.....

  1. 2014/01/28(火) 08:23:13
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

え…大丈夫ですよね?
なんかこわい…。
きっとにゃんずですよ!(ごめんねメイちゃんマッ君のせいにして!

  1. 2014/01/28(火) 04:51:52
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

え…怖いお話だわ…

 その音はまちがいなく防犯アラームの音?メイちゃん、マックさんがちょっといたずらした…実は目ざましだった~なんてことないのかな?
 ヤダ~私、怖くて寝られなくなっちゃったよ~

 なにかあったら、即警察!

 私、東京生まれの千葉育ちです。下北沢は、父の実家があるんです。駅から3分!学生時代はここに住んで、悪いことばっかりしてました~^^;
 だから、「ケーキロン」は千葉では売っていたのよね…
  1. 2014/01/28(火) 00:38:24
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物