仲良しの時



2月1日 追記

休眠口座に関しては色々と変更もある様なので、こちらを参照下さい。→ 休眠口座



今日、ずっとほったらかしにしてあった銀行口座を使おうかと銀行に持っていったら、

その口座は長期間使用していないという事で、休眠口座になっていて、

口座自体が使えなくなっていました。

普通預金に200円位しかないからほっておいたんだけど、5年以上何もしないと口座が廃止?されちゃうらしいです。

勿論、残高は支払ってくれましたけど。

超、面倒臭い! その銀行の口座を使う必要があったので、また作り直しましたよ。

キャッシュカードはICチップ付きとかになって、静脈認証?システムにも出来たんだけど、

指だけ切られるのは怖いから、その認証システムは申し込みませんでした。

あれって怖くないですか?




閑話休題、




P1090222.jpg
マッ君、毛繕いしてあげるね。






P1090219.jpg
ベロ~~~ン








P1090225.jpg
メイ姉ちゃん、僕もお返しに、ベロ~~ン






何時もながらに仲がおよろしいこと。





でもね、そこ布団の真ん中ですから!



私の足は何処へ行ったら良いの?!








駐車場の三毛三毛群団、皆元気です。

いつも待ってる駐車場。 残飯おじさんが残飯を撒くのを辞めて、餌その物をあげるのを辞めてしまったので、
毎晩帰宅時にあげて、夜中に片付けに行っています。
でも、大きな方の駐車場は思ったとおり、残飯がなくなったら今度は糞尿が臭いと、
駐車場の隣のご主人が怒鳴ってきたので、通りを挟んだ小さい方の駐車場に餌場を変えました。
そこも追い払われると困るので、餌を置くときドキドキです。
毎日、職場で時間を潰して10時過ぎにそこを通る様にしているのですが、
それだと帰宅が遅れ、食事が遅れ、結局寝るのが遅くなる。

柏で餌やりしている人達は、朝4時とか5時に餌をあげてるらしいです。
野良猫(地域猫)の面倒をみている人達は苦労してるんですね。
駐車場の三毛群団、他の何人かからドライをもらっているし、通りがかりの人達から人間のおやつを貰ったりしているので、毎日食べる量は10匹前後で400g位と量は少ないです。
お財布的にはなんとかなるけど、毎晩休み無く続けるのは無理っぽいなあ。
(あっ、毎回こんな事ばかり書いてるみたい。)


P1090232.jpg


P1090229.jpg


P1090234.jpg



こうやって車の下でご飯を待ってます。

フラッシュ使ってるから不細工に写ってるけど、どの子も美猫さんなんですよ。


テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

Kotoraさん、

海外居住者は口座を持てないんですか? 日本国内に住んでいる外人も難しいの?
私もザルツブルクでは問題無く銀行口座を持っていましたけどねえ。
でも日本にいる時に作った口座なら、今何処に住んで様とそのまま維持できますよね。
5年何もしてなくても、お金は返してもらえます。
ただその口座は私の様に利用できなくなっているかもしれませんが。
ご家族に年に1回位、千円位を出し入れしてもらうのが良いかもしれません。

里親探しをした事が殆どないので、どの位大変かは判りませんが、
Kotoraさんの所も他の方々の所も、里親を探しているブログにリンク貼ってあるでしょう。
中々見つからないで大人になってる猫達も多いし、里親探しのサイトを見ると、こんなに沢山の募集があって、猫好きな人はもう皆キャパ一杯飼ってるんじゃないかと思ってしまいます。
三毛三毛群団、どのこも可愛い子達なので、今ならみつかるかもしれないけど、
すぐ大人になってしまう月齢なので、これから探すのは難しいだろうし、
そうなると自分で飼う事になる。 だから保護する決心がつきません。
今の猫達との問題もあるし、多頭飼いになり私になにかあったら崩壊ですからねえ・・・。
写真やTVで可愛い猫を見るのは好きでも、ウンチやシッコして病気にもなる「猫」は好きじゃない人の方が多いんですよ。 人間の糞尿の方が余程臭くて汚いのにさ。


  1. 2014/02/02(日) 18:22:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あ、そうそう。Polizei以外の良い方…思いつかないです…。
また思い出したら言いますね!
  1. 2014/02/02(日) 06:27:57
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

えええ~!そんな制度が…。
それはやばいなあ~。そもそも海外在住者って日本に口座もっちゃだめらしいですね。
でもそんなのドイツでは聞いたことないです。日本では外国人が口座を持つのは難しいと聞きますが、ドイツでは全く問題ないです。
今日日海外在住者なんていっぱいいるのに…対応ができてないのは銀行業界もガラパゴスだから!?

メイちゃんマッ君ラブラブ~。かわいいなあ~。
温かそうだなあ~。間に挟まりたい…。

三毛軍団さんかわいいから…お家が見つかると…なんて思っちゃいますが。
はああ…難しいですねえ。
みんなが生き物が好きとは限らないということも…。
  1. 2014/02/02(日) 06:26:57
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

いえいえ、休眠口座にする時はちゃんと連絡が来るらしいです。
うちは来たかどうかは不明ですけど。 とにかく見た記憶はありませんが。
休眠口座はニュースになってましたよね?
結局、ずっと休眠なのかしら? 国庫に入るのか、銀行にはいるのか?
請求があればちゃんと戻してくれるから、その点は心配ないみたいですよ。
(今検索したら、権利消滅でお金国庫に盗られるちゃうかも)

おじさんの残飯がなくなって、私敵にもずっと楽になりました。
ゴミ片付けるのも、家に持って帰ってゴミ出しまで保管するのもきちゃなかったから。
ただ残飯があると近所の人が文句言っても、私はむしろゴミを片付けてるんですと言い訳できたけど、
今は餌やりに通ってるから、真正面からクレームを受けなければいけなくなって、
気が小さい私にはヒヤヒヤです。
相手が最初にクレームしてきた男性みたいに、警察に届けるとかいうなら、こっちは違法行為を働いている訳ではないから怖くないけど、糞尿害があるから餌やるなと怒鳴られるとと、臭いのはわかるからねえ・・。
餌やりは昨夜、他の人も毎晩あげている事が判って、多分、それぞれがバラバラに猫達が空腹になるのが心配で毎日餌やりしてる状態みたいなので、これからは週1回は休もうかと思います。
本当は保護して里親探しをする以外に、解決方法はないとは思うんだけど、見つからなければうちで飼う事になるから、なかなか決心がつかないでいます。
本当に、餌やりに通い出してから、私なん初めてだから愚痴ばかり言ってるけど、保護活動をされている方々は生活全てを猫達に捧げていたり、どうしてそこまでできるのかと思います。




  1. 2014/02/01(土) 19:11:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

休眠口座のお知らせは銀行から来るらしいです。
私も来たのかもしれないけど、銀行からのDMって殆ど不要な物なので、見ないで捨てちゃう事もあるんです。
その口座はもう使えないから新しく作り直さなければいけないけど、残金は返してもらえるので、その点は心配ないみたいです。仕事が変わると近くの銀行に口座を作ってきたから、銀行口座、結構色々持っていて、その上に統廃合で名前が変わり支店が変わりなくなりで、使ってない口座が他にもあるのでチェックしなければ。
静脈認証は今は希望者だけだけど、これからはだんだんこういう生体認証システムになるのかもしれませんね。
ついでに血圧とか測ってくれないかなあ。

うちの2匹もアナベラさんとカノ君の負けない仲良しですよ。(笑)

住宅街に10匹以上の猫達が走り回っていれば目立ちますからねえ。
最初に捨て猫した人が一番悪いけど、増えたからと文句ばかり言ってなにもしない住民に文句言われるのもねえ・・・。
うちのあたり、割り合いに安全な所なんです。
夜中12時過ぎに行っても、1~2人の通行人に会うけど、殆ど通勤の人みたいで余り心配はない所です。
それに猫嫌いは態々寒い12時過ぎには出てこないし。
とにかく文句言うだけで、何もしたくない人達ですからね。
餌置く時だけはちょっと心配なので、余りゆっくり猫達の様子をみずに、
置いてさっさと帰る様にはしています。 猫達と遊べなくて残念だけどね。


  1. 2014/02/01(土) 18:58:53
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

うちは暖房を普段はコタツしか使わないから、2匹は必然的に互いや人間を暖房器具として使用するので、仲良く見えるんですよねえ。 実際、仲が良いですけどね。

おじさん、休み無く毎日だったから、すねたのもあるけど、持ってこなくて済んでホッとしている所もあるのかもしれません。
一度話しをしたのですが、通勤途中にわざわざ餌やりに来ているらしかったので。
昨夜、何度か夜中に会った事がある夫婦の餌やりさんにまた会ったら、どうも時間的に私とすれ違って毎晩餌やりに来てたらしいです。
私の方が先に別の所にドライを置いて、私が片付けに行く前に彼らがウエットをあげているらしい。
それで猫達が結構飢えている様なので、餌を食べてない子もいるのではと言っていましたが、
あいつら、私のドライは残してウエットを待ってるんですよ。
9時ごろい毎晩餌をあげているという年配の男性もいるし、以前あった女性は週に2回は餌やりに来ているそうなので、食べ物だけはそんなに不便してないみたい。
その割には私も夫婦も餌場に近づくと、ワラワラ猫達が車の下から集まってくるんですけどね。
誰が一番美味しい餌をくれるか待ってるみたい。
出来れば曜日分けをしたいのですが、最初に会った女性以外はそれぞれ自分達であげるから、
曜日分けはしたくないみたいなんですよ。
特に夫婦の餌やりさんの男性は、手術も人間の勝手だと言っているくらいなんでねえ・・。
手術はしてくださる人がいるので、残りは1~2匹だと思うんですけど、警戒心が強いから捕まえるのが難しいんですよ。 それより数を減らすにはやはり里親探しをするしかないかなあ。
ただ、見つからなかった場合は自分で飼う覚悟をしないといけないし、既に大人に近くなってる猫達の里親探しはかなり難しいでしょうしねえ。 人間慣れさせるのには家につれてこなければならないけど、2匹が受け入れるか。 以前も怪我した子猫を激しく拒否られましたからねえ・・。

35匹、虐殺の件、ご紹介のブログがツイッターでも拡散され始めています。
ブログの方と保護した方がその事を了解なさっているならば、警察が動くまでネットで広めるお手伝いはいたしますが?

私が小学生の頃は道徳の時間があった様に思いますが、何を習ったのかはさっぱり覚えていません。
高校の授業で道徳だったかなあ、何かそんな時間があったんですよ。
爺さんの講師で、戦争中にシナ人はゲートルさえまともに巻けなないだらしない人種だとか発言して、
クラス中の非難にあって、それから来なくなっちゃいましたよ。
高校ならこういう反面教師?もいいけど、頭が柔らかい小学生に「美しい日本」「女性は家庭」「老人の面倒は家族が看る」「お上の都合の悪い事は秘密は当たり前」とか教えられたら大変です。
本当に美しい日本は道徳教育より、日々の生活で教えて行く事でしょう。

ところで、米国の動物愛護が先進的面だけかどうかは???です。
日本よりは進んでいるのでしょうが。 ドイツでも100年以上かかったらしいし、今でも長期休暇シーズンには捨てペットが増えるって話ですしね。
日本も動物愛護法の改正や、地域猫活動を行政が認めたり、一歩一歩前進してるのでしょうが、
その陰でどれだけ多くの保護活動をしている方々が、自分達を犠牲にして頑張っているか、
その事は私も知らなかったし、知られていないと思います。




  1. 2014/02/01(土) 18:47:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: タイトルなし

アルペン猫さん、

Gaviちゃん情報に拠ると、郵貯は10年動かさないと休眠口座になるそうです。
ちゃんと利用してれば問題ないんですけどね。
私も最近は郵貯は保護団体さんへの送金で、年に数回だけ使うので休眠口座にされずに済みそうです。
静脈認証、そうですよねえ、怪我した時もどうするんでしょう。
私は強盗に指だけ切断されたらどうしようと思ったけど、怪我の方が現実的に問題になりそうですね。

猫達は最初は私の足の間に乗ってるんですけど、重いから寝てる間に端に足を避けてるみたいなの。
で、寒くて目が覚めて・・。
最初からそれを見越して足を布団の真ん中を避けても、結局はもっと端に追いやられてるんですよ。
左右だけではなくて、何故がこの毛布もいつも下の方にずれて、肩が出ていたりします。
朝早く起こされる事はないけど、布団の争奪戦では毎日負けてます。

三毛三毛群団、可愛いでしょう。 丸ちゃん兄弟も性格はジャイアンだけど、丸々コブタみたいで可愛いし、その姉妹らしい三毛達も顔が丸くて可愛いんですよ。
探したら里親見つかるかなあ・・・。



  1. 2014/02/01(土) 18:15:40
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

そうなの、本当は休眠口座になりますよってお知らせが来るらしいです。
来たかもしれないけど、銀行からのDM,見ないで捨てちゃう事もあるからなあ・・・。
銀行に拠って5~10年らしいですね。 郵便局は10年なのか。
去年かなあ、休眠口座の総額が国家予算近くあるとかニュースになっていた様な。
まさか自分の200円が入っていたとは。 返してもらいましたけどね。

残飯おじさん、完全にすねちゃったみたいです。
ただね、正月休みも無く残飯を撒いていたから、あげなくて済む様になってホッとしているのかも。
私も今あげるのは量的には問題ないけど、いつ文句言われるかハラハラしながら毎日これから何年もと思うと
かなりどよ~んとした気持ちになるから、おじさんはそれから解放されたかったのかなと、思ったりもします。
私自身も時間的には残飯の片付けをしなくて済むので楽にはなったのですが。
トイレ問題は大きいですよね。 将棋の加藤名人も糞尿被害で近所からクレームで訴訟になり負けたはず。
公園の様な広い所なら良いのですが、広いとはいえ駐車場と住宅街なので、10匹以上の野良が住み着くには難しい所なのでねえ。
近所の協力と雨の当たらない所がないと、餌もですがトイレの世話は全く無理だと思います。
これからも菜種梅雨とか雨が降り続くと餌やりも困難な場所です。
なるようにしかならないけどね。



  1. 2014/02/01(土) 18:08:04
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ええ、休眠講座って勝手に閉鎖ですか?
住所とか知ってるくせになんかいやですね。
なんかそういう法律を作るとかこの前言ってた気がするのに、もうやってるんですね。
でも残高はくれるんですね。
静脈認証?なになに?日本はどーなってるの??まさか血で認証??

マック君とメイちゃん、相変わらずラブラブですね。
いいなぁ。

駐車場猫さんのお世話大変ですね。
皆さん苦労されてるのですね。
REIさんもすごいわ。
REIさんも無理しなくても、できる範囲でいいんだと思うんです。
全然しないより、すごいことですから。
無理なくなるべく長く続けられたらいいんのではと、私は思います。
でも気になるというお気持ちも分かります。
おじさんが残飯をまくのを止めてくれたのは、私的にはよかったなと。。。
気まぐれでないといいなと思いますが。
お金払って買ってたなら、えさを買ってくれるといいのに。

  1. 2014/02/01(土) 09:08:36
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

休眠口座になる前にお知らせくれたら親切なのに。
普段使ってない口座なら知らずにそれ位過ぎちゃう時ってありますよね。
母や兄に頼んでるから静脈認証だったら頼めないわ.....

メイちゃんマック君仲良し〜
布団のど真ん中を陣取るんですよね。
REIさんに見せつけてるみたい(笑)

残飯がなくなったら大分違いますよね。
それでも難癖付けたい方はいらっしゃるし、難しいですね.....
どうにかしてあげたいけど夜中は気を付けてくださいね!
  1. 2014/02/01(土) 08:40:08
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

 仲良しね~^^お布団はど真ん中が一番埋もれて安定するんだろうね。心地がいいポイントをよくご存じだこと~!

オジサン、ご飯持ってこなくなっちゃったんですね?ウ~ン…あのご飯のあげ方自体は問題だったけど、猫たちの心配はしてた方だったはずなのにね。
 REIさん一人では限界がありますよね。臭いの問題は、ちょっと対応しきれないもんね。保護して手術して、里親さんが見つけられるような体制が取れたらいいんだろうけどね。

 コメントありがとうございます。この件について、警察に動いてもらう必要性、世論を動かすことは必要ですね。そのためにはこういったブログは一役買えるかもしれませんね。

 社会の転換期…確かに、バブル期も大きな転換期だったかもしれませんね。あの頃の若者が親になってるわけだしね。
 アメリカが道徳教育を奪った?道徳と言うものがなにかと言うこともあいまいな状態ですが、それまでの日本の文化とは違ったものを持ち込んだことは確かだと思います。でも、動物愛護の精神はアメリカの方がずっと先進的であると思っているんですけどね。だから、道徳教育を教科化して行くことでの解決は筋違いじゃないかって思っているんですけどね。

 団塊世代って、大いに社会に対する働きかけはしたと思いますが、やりっぱなしで総括せず…その後の世代に伝えるものが見えなかったと感じています。
 私自身、団塊世代とは一回り以上違うから、その当時の動きを知っているわけではないんだけどね、今もその世代の方とお話すると共感できるものを感じることはあります。

 今のままではいけないと感じていますが、何をどうしていけばいいのかな~できることを見つけていきたいと思っています。また、お話聞いてくださいね。そしてご意見いただけたら嬉しいです。

 REIさん、寒いし無理しないでくださいね。三毛三毛軍団にとって、幸せに暮らして行かれる方法を考えて行かれたらいいですね。
 

 
 
  1. 2014/02/01(土) 00:17:32
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

私は日本にはゆうちょだけ残してて、引き落としとかがあるし帰る度に通帳記帳もやってるので残せてはいますが、そうそう、帰省中の時に一度、その静脈認証っての、「できますが、どうしますか~」って聞かれたけど、やりませんでした。
手に包帯ぐるぐる巻いてたら引き出しや送金はできないのかしら??

布団の真ん中だからこそお互いに気持ちよく毛づくろいができるのかな(笑)。
餌やり、そっか、あんまり堂々とできないからそんな時間になっちゃうんですね。
夜中、一人で行かれてるんですよね??
以前も書いたけど、物騒な世の中だから、どうぞお気をつけくださいね。
三毛柄のいろんな子がいるんですね~。
みんなかわいい!
  1. 2014/01/31(金) 21:42:23
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

なんだか前、郵便局かなぁ・・・10年使ってないから廃止しますとかって言う連絡がきたことがあったにゃあ!
銀行5年って・・・5年使ってない口座ってお家もけっこうありそうな気がするけど・・・
あれもさー・・・せこいけど、1000円以下はATMでおろせないから、休眠口座の廃止された預金って、まとめちゃうとけっこうな銀行の収入になんないかなぁ・・・なんておったりして (* ̄m ̄)ウフッ

メイちゃんとマックちゃんなかよしさんですねー!
REIおねえちゃんも入れてもらうにゃ!

残飯おじさんすねちゃったのかなぁ?
でも残飯がなくなっただけでもずいぶんきれいになったと思うのにゃあ!
今度はちぃやうんちくんのこと・・・?トイレおいてあるところもあるけど・・・トイレのお世話もすごく大変だよね・・・トイレこそ、周りの人の理解がないと難しいよね・・・
一難さってまた一難・・・色々と大変そうにゃあ・・・
  1. 2014/01/31(金) 21:24:53
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物