降った、降った!



降りました! 千葉は積雪の新記録だったらしいです。
といっても昭和40年以降の記録しかないらしいですが。
小学生の頃に、庭にかまくらを作った記憶がありますが、その時より多かったかもしれません。
千葉の雪は大概はボタン雪でフワフワ降ってくるのですが、
昨夜は吹雪。
いつもより1時間早く仕事を終えて帰りましたが、電車が吹雪で視界が悪い為と最徐行で、30分のところが1時間近くかかり、駅から家まで10分かからないところが、横殴りの吹雪と地吹雪で遭難するかと思いましたよ。


[広告] VPS





家は西向きに庭があって前は駐車場と道路で遮る物がないので、家前の路地も庭も吹き溜まりで50cm位雪が積もっていました。
帰ったら門扉が雪で開かなかった。 猫が外を見られる様に雨戸を開けていったガラス戸は、雪が吹き付けて真っ白になっていて、雪で雨戸がなかなか閉まらなくなってるし、雪国の大変さがちょっとだけ判ったかも。



P1090254.jpg

帰宅時の庭。 良くわからないけど、庭にある高さの差が無くなって一面に積もっています。


P1090251.jpg

凍りついた門扉。 夜で30cm以上積もっています。


P1090256.jpg

朝8時ごろ。 この時はまだ空は雪雲ですが、降ってはいませんでした。
これはちょっと雪かきした後。


昨日は職場で4回位雪かきして、帰宅直後に家の前の路地を1時間位雪かきして、
夜の間にまた積もった雪を朝飯前に1時間位、庭と路地の雪かき。
うちは雪かき用のスコップがないから、昨夜は庭箒とスコップ、今朝はスコップで雪かき。
家の前は10m位あって一人では全部は雪かきできないので、人が通れる幅だけ。
庭が凄くてこのままでは塀の金属部分が雪圧で壊れるといけないので、塀際だけ道路に雪を投げて、
それをまた反対側に雪かき。
その上、柏に来たら、北に面した職場の前に雪の山が! 吹き溜まり。
そのままでは入り口も開けられず、まずは雪かきしてからやっと中に入れる始末。

いい運動になりました。


で、隣の家は全く雪かきせず! 
私より若い息子がいるのよ! 毎年全く雪かきせず。
今朝は膝上までの吹き溜まりでしたよ。

三毛三毛群団の駐車場の廻りの家も、毎年全く雪かきしないので、
そこだけ何日も凍り付いている。
自分の家に面した道路位、何故雪かきしないんだろう?
年寄りの家なら仕方ないけど、小学生位の子供がいる家なのに、おやじは何してるんだ?
猫に餌やっていたら迷惑だと怒鳴るくせに、迷惑な道路の雪かきもしない。
同じ年頃の子供がいる家同士の付き合いもない。
結局、猫の存在以前に、社会性の無さや思いやりの無さ、人間性の問題なんだよね。
エゴだけの大人がエゴだけの子供を作るんだよ。

猫だけの問題じゃないんだよね、その基には想像性も社会性も無い日本人の問題があるんだよね。






コメント

[title]:Re: タイトルなし

Kotoraさん、

凄いでしょう。 私も暴風雪警報は初めての様に思います。
南関東は行に本当に弱いです。 そして千葉原人の私も、ちょっと積もるとツルツル滑る滑る。
豪雪地帯なら道は行政がするのでしょうが、千葉ではそんなシステムは税金の無駄になるから、
積もると住民の「民度」の問題になるんです。

アヅィ ・ ・ ・ 何かかっこいい! (苦笑)
sozialの否定なのね。
アヅィな人間が増えすぎてるのが、今の日本です。
世界的な傾向なのしからねえ。

街中のビルの後ろ、特に飲食店の入ってるビルの後ろ側には色々な物が置いてあり、
猫に餌をあげる人もいて、大きな公園の猫よりは寒さに関しては利点があるかもしれません。
私もビルの後ろで猫の面倒を見ていますが、同じビル以外の人達は知らないです。
ただ東北や北海道の野良猫はどうしてるのでしょうね。


  1. 2014/02/11(火) 18:34:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

今朝はまた雪が降りました。 千葉だけ降ったらしいです。
午後も時々白い物が舞いましたけど、今日のは積もる程ではありませんでした。
でもね、今週末はまた雨か雪の予報なんです。
週末の雪は大分融けて、雪かきしてない所がシャーベット状になって残ってる位ですが、
週末までに融け切らないでまた積もると大変。
本当に千葉がドイツになった様になってしまいます。

雪かきは好きなので自分の家や職場をやるのは嬉々としてやってるんですけど、
それだけに何故自分の家の前を、出来る人がやらないのかが腹立たしい。
集合住宅で管理人さんがいる所は管理人さんがやるのでしょうが、
職場のビルは週2~3日の掃除する人が来るらしいですが、1階の我々は関係ないし、
毎年ビル前の道路とビルの入り口は1階の賃貸人がやってます。
昔、穴掘り(考古学)の仕事をしていたので、スコップ仕事は得意なんです。(苦笑)

にゃんず、私が面倒みてる猫達は無事だったみたいです。
大雪でも千葉は気温もマイナス2℃位までしか下がらないから、何とか潜り込む場所があれば大丈夫なのでしょう。


  1. 2014/02/11(火) 18:22:26
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うわ~REIさんところもすごいですねえ…。
綺麗に積もってる!しかも吹雪いてる!
↓でおっしゃるように都会の猫たちはいろいろ場所があるんでしょうかね…。そう思うとちょっと気が楽です。

雪かきね、ドイツでは…まあ集合住宅の場合は誰が、とか決まってて、自治体でも決まってたりするんですが。
でも日本はめったに降らないし、そういうのは個人の裁量に任せられているんでしょうかね?
どこにでも…asozialな人っていますよね…。略してアヅィ。アヅィなニンゲン。
REIさん雪かきお疲れ様でした!
  1. 2014/02/11(火) 06:51:52
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

すごい、こんなにたくさん積もってたんですね!!
ドイツと日本の通常の冬の景色が入れ替わってる~(笑)。
うちも昨日は吹雪いたんですが、なんせ冬にしては元々の気温が高いので、地面は全く白くならず、すぐに融けてしまってました。
雪かき、大変ですね。お疲れ様でした。
筋肉痛になってませんか??
うちは管理人さんが全部やるのでこの仕事だけはなくて助かってます^^;
お外の猫さんたち、びっくりしたでしょうねぇ。
今ではもうかなり融けてしまったのかしら。
こっちは今後2週間の天気予報を見てもほとんど雨ばかりです。
と言いながら、3月にドイツ人もびっくりするくらいの量が過去に積もったこともあるので、まだまだ油断なりません^^;
  1. 2014/02/10(月) 22:35:25
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

まさに民度ですよね。 全てのおいて民度の差が出る。
民度が高くないと社会も国もどっちに行ってしまうのか・・・。

私、掃除は大嫌いだけど、雪かきは大好き。 だから好きでやってるんだけど、やっぱり自分の家の前で人が難儀しない様にしたいし、人んちの前より綺麗に雪かきして自己満足したいの。
通行人も嬉しいし自分も嬉しい。 幸い体も動くから好きでやってるだけどね、体が動くのに何故やらないのでしょうねえ。 自分も困ると思うんだけどね。
道具が無く出来ないのもあるけど、ちりとりで雪かきしていたお宅もある。
家族で行き遊びしながら雪かきしているお宅もあって、そういう姿をみるとほっこりします。
子供達はきっと良い大人になるだろうなとね。
民度っていうと難しい事みたいだけど、こういう家族が増えれば国民の民度も自然に上がって、色々な事に関心を持って自分で考え実行する事が出来る様になる・・といいな。





  1. 2014/02/10(月) 17:06:52
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様

どこも沢山積もりましたねえ。 私は締め出される所だったけど、閉じ込められるのも困りますね。
関東では降雪はあっても暴風雪って珍しいから、扉が開かなくなるという発想がありませんでした。
雪かきも、雪国の人はこれが毎日なんだって、TVで言ってました。 大変な生活ですよねえ。
うちの近くでは当然集合住宅の人は一切雪かきなし。 管理人がすると思っているのでしょう。
一軒屋は朝雪かきしたのは私と裏の家の数軒だけでしたが、夜帰宅した時は隣に家も自分達が通る分だけは雪かきしてありました。
前の駐車場のお宅は、駐車場は勿論だけど駐車場と自分の家に面した歩道を全部雪かきしてありました。
大人の息子さんが3人位いるからね。 それでも歩道をすっかり雪かきするのは大変だったと思います。
鍵コメさんのご近所は皆協力してなさった様で、地域の繋がりがしっかり出来ていて良い地域ですね。

地域猫活動も結局は地域の繋がりがあるかないかでもあると思います。
ご近所に無関心、廻りの事に無関心で、自分に迷惑な事は文句言うだけで、解決策を近所と話し合いも出来ない所では、当然道の雪かきなんて発想すらないのでしょう。

まあ一気になにもかも変わる物ではないのでしょうが、それが良い方向に変わってるかどうか・・・。



  1. 2014/02/10(月) 16:57:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

この時はもう降る量は多くはなかったんですけど、風に煽られてるのが判りますよね。
うちの庭に沢山積もったのは、風で吹き溜まりになったんだと思います。
2階のベランダも東側は昨日昼間で解けたけど、同じベランダの西側は融けないまま20cm位積もっていて、
日当たりより風で溜まったんだと思います。(東側は屋根もあるけど)

遠くの親戚より近くの他人でしょう、何かあったら助け合わないと、大きな災害の時に困る事になると思うんですけどねえ。 だからって、毎回雪かきしない路地おばさんの息子の為に、雪かきはしてあげないけどね・・・。
昨日も親子で遊びながら雪かきしている家族もいて、微笑ましい景色でした。
自分も他人の家の前を通るんだから、その事を考えれば人様の為に自分の家の前を歩きやすくするのは自分の為でもあり、そんな事を楽しみながら子供に教えてくれれば、良い社会になるでしょう。


  1. 2014/02/10(月) 16:46:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

Gaviちゃんちの方は朝にはもう融けていたみたいですね。
断然、千葉の方が多かったみたい。
いつもは柏の方が雪は多いんだけど、今回は沿岸部の地元の方が多かったです。
職場を出るときは風が出てきたなという感じだったけど、地元の駅に降りたら吹雪でした。

雪かきは好きだからやるのは嫌じゃないけど、それだけに何故自分の家の前の雪かきすら出来ないのか不思議です。 だって道を通る人が困るでしょう。 融けて夜に凍ったら自分達も困るのに。
勿論、体が悪いとか年齢とか、外せない用事があるとか、出来ない時もあるけど、
毎年しないって事は確信犯よね。
隣の家の前とかやっても良いけど癪にさわるし、三毛三毛群団の近くとかまで雪かきしたら変な人になっちゃうもの。 
あっ、雪かきしてその雪を猫嫌いな家の前に積んじゃうとかはいいかも!
って、軽犯罪になりそう・・・。


  1. 2014/02/10(月) 15:56:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

あ、ちょうど、さっき用事があって、おっちゃんと車で走ったんですが、
住宅街の道、マンションの駐車場や入り口の道などの、雪かきの状況で、
その町内会や、住民の民度が判るよね~って話してたんですよ。
ちゃんと、歩行者の事も考えて、雪を積み上げてかいている場所は、
住人が優しそうな??
REIさん、雪かき、オツカレサマでした!

↓選挙、折角だから、事前投票に行ったのになぁ~
なんか、複雑な心境です。。
  1. 2014/02/10(月) 15:03:48
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/02/10(月) 04:33:03
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

動画でうねってるのが解りますね〜
風も強かったからこんなに積もったのかしら.....
雪かきお疲れさまでした!
私達が子供の頃に比べたら、ご近所付き合いって本当に薄くなりましたよね。
友達の様にとは言わないけど、ある程度はマナーだと思うけど.....
そんな親の姿を見て子供は成長するし、お互い様や思いやりある風景を家庭でも
見せてあげて欲しいですよね。

  1. 2014/02/09(日) 20:32:06
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

うわあ!REIおねえちゃんっち方がすごかったのにゃあ!@@!
こ、これはお家の人あり地獄にもなってるにゃ!
お家の方は20㎝?30㎝?
やっぱあれ吹雪だよねー!
大雪警報なんて初めてだよ!
でもね・・・風邪が強かったのもあるのかな?
朝になったら地面も道路も見えてて・・・やっぱこっちは暖かいのかなぁ・・・?
雪かきはしなくても大丈夫だったにゃあ!
雪かきお疲れさまぁ!
がんばってえらかったにゃ( シ゚▽゚)尸ナデナデ
  1. 2014/02/09(日) 17:27:35
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物