にゃんこ蟻地獄 メイの場合



本日、火曜日朝、千葉だけが雪が降ったらしいです。
幸い、地元も柏も積もる程ではありませんでしたが、千葉市は9cmもまた積もったとか。
千葉はいつから豪雪地帯になったんだ?



雪が止んだ日曜日夜、ベランダにたっぷり積もる雪を見て、

当然、猫の飼い主は考えた。


完全室内飼いの猫は雪を知らない。

ガラス戸越しに降る雪を見ても大して興味も持たない。

これでは猫として、生き物としていかがなものなのか。

猫にも雪を知る権利がある!


世の中には喜んで雪の上を歩き、同時に雪の怖さを学ぶもいる。


という訳で、

メイをにゃんこ蟻地獄に放り投げてみた。



P1090259.jpg

これが蟻地獄に嵌った猫がいた証拠。

夜で写真を撮らなかったで、月曜日朝に証拠を撮影。

いや、笑った笑った。

にゃんこ蟻地獄に放り投げられたメイ、5秒以上この足型通りに固まっていました。

その後、蟻地獄から脱出すべく向きを変えて歩き始めるが、
蟻地獄に嵌る足。




P1090262.jpg



左側が嵌った足跡。

右側は雪の少ない所の梅型。
この梅型は、さすがサビ猫、蟻地獄から抜け出して部屋に入るかと思いきや、
雪の無い所に片足、雪の上に梅型の足跡を残し、
ベランダ散歩をしてから戻ってきました。
自分からベランダの端まで歩いていって、戻ってきました。


で、にゃんこ蟻地獄の写真を撮ろうと、朝も放り投げてみましたが、






P1090260.jpg


嵌ってる、嵌ってる!

でも、雪散歩は一回で充分だったらしく、この時は直ぐに部屋に入ってきてしまいました。

にゃんこ蟻地獄はメイも充分だったらしいです。



マックは?

勿論、マックはそんな事してません。 でなくても逃げるのに、こんな事したら私の姿を見るたびに、ますます逃げる様になっちゃいますよ。 
毎晩、私の食事が終わるのを待って肩に乗り、夜は布団の中に入ってくるのに、
私が動いていると警戒して逃げる猫ですからね。 三つ子の魂で、野良の気質は抜けないんだわ。







大雪の土曜日は三毛三毛群団の餌やりは無理で、
日曜日に餌を持っていった時は、丸ちゃんと三毛猫一匹しか出てきませんでした。
昨晩は殆どの猫達が出てきて、やっぱり風雪の当たらないネグラがあるらしく、皆元気そうでしたよ。

いつも餌やりをしている小さい方の駐車場が雪かきで使えなくなっているので、
猫達が待っている大きいほうの駐車場の端、いつもは他の人が餌をやっている場所で餌やりしました。
男性と女性のご夫婦?で、私より以前から餌をあげているので(毎日かどうかは不明)、猫達も私より懐いています。
その場所で餌やりしている為か、餌を置いている私の足元をスリスリしたり、
サバ白のスリム君は私の上着のサイドについている紐をチョイチョイ引っ張って遊びだしてました。
このサバ白スリム君は一番懐いていて、唯一触る事が出来る猫です。
でも人に慣れすぎるのも危ないからねえ・・・。

狸姉妹は大雪の土曜日、中の猫ベッドで寝ていた2匹を帰る為に外にだそうとしたら、
たぬきはとっくに外に出ていましたが(帰る仕度を始めると自分で出て行きます)、
ピーちゃんが雪が降っていて冷たいと、出しても直ぐに中に入ってきてしまい、可愛そうでしたが無理やり出して帰宅。
大丈夫かと心配して日曜日に職場の裏を開けたら、ピーちゃん元気に塀の上にいました。
でもたぬきが日曜日1日姿を見せず心配してましたが、昨日月曜日の夜にやっとやってきて、
今日も夕方から現れたので、どこか寒くない場所に篭っていたのでしょう。

千葉の寒さだと体力が無い子猫や老猫以外は、寒さを凌げる場所を見つけて何とかなるのでしょう。



ところで、今日、SIMフリーのスマフォを買って、MVNOと言われる格安データー通信サービスのSIMを買い、設定を1日中しておりました。 仕事は超暇だからね。
白ロムといわれる中古品を買う方法もあるけど、スマフォ初心者の私は何か問題があった場合、サービス受けられないのは困るので、初めて携帯端末をお金を払ってかいました。 今までは無料の安いのばかり使ってきたから。
(買ったのもSIMフリー端末としては一番安い低性能機種ですが)
で、その端末、早速初期不良でSIMを認識せず、買ったビックカメラでお取替え。
機器は何かあった時に直ぐ対応してもらう為に、いつも実店舗で買うことにしてるのですが、
今回もそれで直ぐに解決して良かった。
ついでにネット接続の設定もしてくれたんだけど、そこから先が判らん!
にゃんか、すごーくメンドクサイ。 しかも1ヶ月980円の契約を選んだので、どの位ネットを使えるかも判らない。
しばらくはガラ携も手放せないかなあ。 ガラ携の使用料金が高いから、安い格安SIMを購入したんだけど・・。
にゃかにゃかに手強いぞ。
wi-fiも使える設定にしたけど、どこのwi-fiでも使えるのか? wi-fiってなーに? 状態・・・。





テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

ほんなさん、

うん? 私、典型的な文科系ですよ。 体育は一番嫌いな教科だったし余りに運動神経が無くて、体育の先生に覚えられていた程だもの。
家猫も外猫も、雪の上を歩くスキルを身に着けないと、南関東の都会人の様に雪が降ると滑って転ぶからね。

元気で大人の猫で風を凌げる棲家があり、餌も飢えない程度にもらえれば、
野良猫でも大きな病気や怪我をしなければ、南関東ではなんとか野良猫も過ごせるのだと思います。
現に狸姉妹は10歳を超え、餌はあげてますが避妊手術以外に病院に連れていった事もありません。
猫風邪にかかった時も、抗生物質を餌に混ぜるだけで治りました。
ただ、ほんなさんが書かれている様に、それまでの棲家や縄張りを失った子達は大変で、
そういう猫達が三毛軍団とは反対側の街中にいます。
三毛三毛軍団を手術して下さった方が面倒を見ていますが、それまで餌を貰っていた家が取り壊されてマンションになって、棲家を失っています。
あの子達にはこの天気は厳しいものでしょう。 三毛三毛群団も廻りでは迷惑がられているから、いつ何をされるか判らない。 せめて一世代だけですら存在を受け入れらない人間が多い事・・・。

私もガラ携で充分といいえば充分なんだけど、毎月6千円以上が高いのよねえ。
スマホにするともっと高いか、2年縛りとかになるから、
何とか安くする方法をと探した結果です。 でも安いのは訳があるので、安すぎるのはダメと判りました。





  1. 2014/02/13(木) 18:55:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

はーたん、雪が怖い? って事はクーさんも放り込んだ事がある?
うちは先代が雷を怖がってテーブルの下の潜り込んでましたが、雪は先代もメイも冷たいのは嫌いだけど怖くはない様です。 まあ、猫は某所の猫さんたち以外は、喜んで雪の中を走り回る子は少ないでしょうからねえ。
(ドイツの猫さん達は、犬の様に平気みたいですよ)

三毛三毛群団、寒いと餌やりサボろうかなと思うのですが、今日も車の下で待っているかと思うと、
夜中にしぶしぶ餌やりに行っています。 駐車場に行くと車の下から何匹も一斉に走ってくるので、
他の通行人に見られるのが心配になります。
でも可愛いんだな。 寒い中でも車の下で待ってるんだもの。
昨夜は餌の後も駐車場で追いかけっこや取っ組み合いをしていて、帰るのにも丸ちゃん兄弟が付いてきて可愛かったです。 でも触れないのよ。 野良だからその方が安全なんだけどねえ・・。

古漬け、美味しいですよね。 糠漬けは売ってるのは単なる糠まぶしで、漬物にはなっていないもの。
キュウリなんか古漬けになったのを刻んでお茶漬けにすると美味しいです。
キムチもザワークラウトも古漬けは美味しいです。 両方とも油炒めにすると立派なおかずになります。


  1. 2014/02/13(木) 18:44:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

メイは初めての雪ではないはずなんですが、放り込まれたのは初めてなので、
何?って感じで固まっていました。
その後は好奇心で一応雪の少ない所を、ベランダの端まで冒険?してました。
でも先代のサビは降る雪を眺め、積もった雪を掻いて遊びましたから、
好奇心も毛と一緒で少し薄いみたいです。

タヌキは翌日1日と翌々日も夕方まで姿をみせなかったので心配しましたが、
以前、台風の後も2日間位姿をみせなかったので、2日間は大丈夫だろうと思っていました。
でも寒さに慣れない千葉の猫は、良い棲家がないと厳しい天候だと思います。

スマホって使い方の説明書が付いてないの?
私のはちゃんと新しいのを買ったのに、ハード?の基本的な使い方だけで、
アイコン設定とかアプリとか、一切説明が無い。 本屋で「初めてのスマートホン」とかいう本が売ってる訳です。 今の所諸問題あって、ガラ携が解約できません。

 
  1. 2014/02/13(木) 18:34:06
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

勝手にリンクを貼ってごめんなさい。 でも他の人も気が付いたかしら?
今使っているテンプレート、リンクが張ってあるかどうかが判り難い気がします。
Gaviちゃんのお姉さんも、Gaviちゃんの為に克服させようとしてるんだよ。
私もメイを楽しませようとしただけだよ。
スノーシュー4つ足地獄はねえ、本当に危ない! 一人だったから抜けられないで夜になったら、氷漬けになる所でした。 結局狭い所に体重がかかるとズンズン沈むので、雪から抜いた両腕で横に雪の上に置いたストックに体重をかけて足を抜いたんだけどね、Gaviちゃんも後ろ足かんじき発動しても、雪が柔らかいと潜るから気をつけてね。

毛はメイも画像を見るとモコモコになってますね。
Gaviちゃんは冬毛にならないの? でもお姉さんが抜け毛の収集をしているでしょう?
あれだけ抜けるって事は冬毛では?

スマホ?980円は使えません! 使えるデーター量が少な過ぎることが判りました。
時間があったら後でアップしますね。



  1. 2014/02/13(木) 18:26:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

私のは使い放題ではない契約で、最低通信料を選んだので、
殆どのやりたかった事ができません。 安い通信会社もあるけど、通信できる場所があまりなさそうなので、
ドコモの回線を使った格安通信会社を選んだのですが、安いのは訳があるって事でした。

メイは初めての雪ではないのですが、雪の中に放り込んだのは初めてかなあ。
戸惑って固まっていたので笑えました。
ドイツは暖冬みたいですね。 その分、南関東で降って増す。明日も雪ですって。

三毛三毛群団は元気で、昨夜は餌の後に駐車場で追いかけっこ、取っ組み合いと、
猫の可愛らしさ爆発でした。
やっぱり外で遊んでいる猫は幸せそうだなあ。 でも明日の雪は可哀想ですが。



  1. 2014/02/13(木) 18:13:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

写真を撮った朝はさっさと部屋に戻ってきましたが、前の晩は雪の少ない所を選んで、ベランダの端まで歩いていってましたよ。 ズボズボ嵌って歩く姿が面白くて笑ってしまいました。
でも太郎ちゃんみたいに、雪の中を喜んで歩くという事はないですね。
庭に来る三毛ちゃんも雪が沢山積もっている間は来ませんでした。 雪の上は嫌なのでしょう。

外猫は野良で生まれてある程度まで育った子は、育つだけの良い環境があった訳で、
今年の秋生まれの野良の子は寒さで育たないかもしれなですね。
捨てられた子が一番惨めだと思います。 最近の天気では野良生活になれていない捨て猫には厳しいでしょうし、
ほんなさんが書かれている様に、棲家を追われた猫達にも厳しい状況だと思います。
その点、三毛三毛群団は未だに判らないですが、余程良い棲家があるのだと思います。
それに春生まれでもう大きくなっていますからね。

スマホというか、データー端末というべきなのか・・。
勿論、ドコモのスマホ端末として使えるのですが、私のはデーター通信契約なので電話は出来ません。
スカイプを使えば出来るらしいですが、ラインは使えません
そして使ってみて初めて判ったのですが、私が選んだ最低通信料(500mb?/月)では、
殆ど何にも出来ません。
だからアルペンさんが書かれているように、無料のwi-fiポイントでないと、アプリのダウンロードをはじめ、ガラ携で見られなかった画像などもみられません。
という事で、現状ではむしろガラ携の方が余程色々と出来ます。
私の契約だとBBポイント?が使えるのでマックでwi-fiが使えるらしいですが、繋げる呪文が無いと繋がらないの。 そんなのいちいち覚えてないって!
使い放題のガラ携の料金が高いので辞めたいけど、辞めると家でネットが使えない私には不便なことになりそうです。


  1. 2014/02/13(木) 18:06:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

これで、メイさんは、雪の冷たさと、足場のよわさ、
REIさんがスパルタ体育会気質だって事を、学んだわね(笑)
外猫さんは、ちゃんと生きていくスキルは身につけているんだと思うんですよ。
必要だから。
でも、その折角の場所も人間都合で取り壊されたり、何か撒かれたり、追われたり。
三毛猫軍団、キジ白チーム、狸姉妹、無事に過ごせてよかった!
また、週末、寒いし雪かも??なので、頑張るんだぞ~^^/

あははは、ガラケーの私には、さっぱり~だわw
  1. 2014/02/13(木) 10:18:14
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うひょ~メイちゃん雪の中に?すごいわ~メイちゃん雪の中で一応頑張ったのね。カワイイ梅の花が咲いちゃってるし~^^

 うちのハータン、雪が怖いくてビビってます。猫には強気でパンチする子だけど、雪が怖いとはね~
 
 三毛三毛軍団も、雪の中で頑張ってるんだね…なんか愛おしく、切ない気持になるな~

 お漬物の天才だったお母様に教わりたかったな~
私お漬物が好きなんだけど、古漬けがいいの。でも、なかなか古漬って打ってないのよね…。だから、酸っぱくなるように漬けてます^^
  1. 2014/02/13(木) 01:34:42
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、「う.....冷たい.....」って固まっちゃったんですね(笑)
でも冷たさにはすぐ慣れたかしら?
さすがメイちゃんだな〜

外猫ちゃん達も雪をやり過ごせた様でよかった。
大丈夫だろうと思ってても、姿を見るとやっぱりホッとしますね。

REIさんもスマホに!
私も設定からさっぱり解んないから適当(笑)

  1. 2014/02/12(水) 08:51:04
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

(¬_¬)ジーッ メイちゃん大変だったのにゃあ!
にゃんこあり地獄実験されちゃったにゃあ・・・(¬_¬)ジーッ
アタシのかわいそぉぉぉぉな暗い過去のお話、リンクしてくれて(¬_¬)チラッ ありがとにゃあ。
でもね・・・(¬_¬)チラッ そういうお家の人や、
「トラウマ克服する」とか言って、その割にけっこう楽しんでる(¬_¬)チラッ お家の人はねー
スノーシュー四足あり地獄にさかさまに八墓埋まりしばらくしてればいいと思うのにゃあ!o(;>△

狸姉妹も三毛猫軍団もみんにゃ暖かな場所知っててよかったにゃ。
お外の子は寒い野を避けられるように毛が密になるものね。
おねえもね、アタシのこともう少し季節に対応できるように冬毛と夏毛変わるといいなぁって。

SIM? MVNO?
なんの呪文にゃあ!その呪文を唱えるとスマホ月980円で使えちゃうにゃあ?
おねえ、980円にもっのすごいお顔でくいついてるにゃ!
  1. 2014/02/12(水) 07:44:13
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

私も去年からスマホですが、もう便利すぎて手放せない~!これ一つでいろいろできる!

メイちゃんびっくりしたでしょ~!
雪の中のメイちゃん見たかったなあ~。
うちはこの冬全然雪降らないからベランダの雪写真が撮れない…。
マッ君には遠慮したんですね。(笑

三毛軍団さんたちも狸姉妹ちゃんたちも無事でよかった。
REIさんも寒い中夜中に…風邪ひかないようにしてくださいね!

  1. 2014/02/12(水) 04:20:18
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、放り込まれちゃったのね(笑)。
ほんとだ、先の方へ進んだ跡は全然ない!
やっぱり冷たいし歩きにくいから、”この上をもっと歩いてみよう”にはならないのね~。
マックくんみたいにちょっと臆病な方が飼ってる側には楽だと思いますよ~。
うちみたいにしょっちゅう好奇心旺盛だと、すぐに「外に出せ!」となってうるさいですから(汗)。
お外の猫さんたちもたくましいですね。
ご飯だけはしっかり食べて、この冬を乗り切ってほしいです。

スマホにしたんですねー!
私も細かいことは全然分からなくって、最初の初期設定は全て相方任せでした。
でも日本って、こっちのと違って元々の携帯(ガラ携)でなんでもできたから、スマホだからといって便利性もさほど変わらないような気が。
こっちはスマホが普及してから、日本と同じ様に下向いて歩く人が増えました(笑)。
wi-fi、繋げるようにしてると海外で便利です!
でも日本はフリーwi-fiスポットが少ないので帰省中はスマホは全然使えませんでした(ローミングは海外ではオフにしてます)。空港ではたいがいフリーになってるので、ネットに繋げたのは空港でだけでした。
  1. 2014/02/11(火) 22:37:46
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物