格安スマホもどき


朝からずっとべちゃべちゃな雪が降っていましたが、昼間は殆ど積もりませんでした。
でも夕方から本降りになって少し積もり始めました。
気象庁の御宣託に拠れば、夜には雪ではなくて暴風雨になるそうなので、
今回は大雪が積もることはないかもしれません。 (当たるも八卦並みの気象庁の御宣託では)
それにしても、雪降るって御宣託なのにヒールパンプス履いてる婦女子はどうなってるねん!



閑話休題、




まず基本的に私は携帯もインターネットもな~んにも判らず使っています。
機種や契約を選んで決めて、使い方も全て自分で調べてやってますが、
基本はさっぱり判っていません。

今使っているのはドコモの普通の携帯で、使い放題家族割りだかなんだか(契約すれば忘れてしまうので)で、
毎月6千円以上の携帯代を払っています。
家はインターネットを繋いでいないので、家では携帯から皆さんのブログを見たり、
PC側のメールを読んだりしています。
かなりの携帯インターネットヘビーユーザーらしいです。
でも携帯電話の「電話」の部分は全く使っていません。
要するにインターネットに接続するために携帯を使っているだけだから、データー通信が出来れば良いという事らしい。

今は安いデーター通信会社(イーモバイルとかwマックスとか)があって、
ルーターを契約するとおまけでタブレットPCをくれたりするらしいです。
それは魅力的なんだけど、都市部ではつながりやすいけどまだ都市部以外では繋がらない所も多いらしい。(未確認)

で、昨年末あたりから、格安simを使った安いデーター送信サービスが沢山増えたのです。
えーと、判ってないので

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1402/07/news082.html

とか、wikでMVNOとか検索して下さい。

どこもの携帯・スマホは3年位前からSIMフリーになっていて、例えば海外で安いSIMを入れれば
その価格でネットに接続できるらしいとは聞いていました。
それが日本でも出来て、昨年末から色々な会社がいろいろな商品を提供し始めたんです。

ただどれも安い契約は毎月のデーター使用量は限られていて、自分がどの程度使うか判らず、
ブログを読むとか、youtubeを見るとか、各社が提示しているデーター量の情報から、
とりあえず最低の500mb/月 料金980円前後を選んでみました。

これは電話は基本できません。 あくまでもデーター通信SIMです。
ただ電話のアプリをインストール(スカイプ、ライン等)すれば電話も出来るそうですが、
ラインはショートメール付きの契約でないて使えません。

私が買った格安SIMはBigSIMというビックカメラの物で、これを選んだのはwi-fiが無料で使えるから、
wi-fiが繋がっている処では、500mbの契約通信を使わなくてネットに接続できるからでした。

でも、wi-fiって何やね? 状態の私は買ってから判った。
繋がる処が少ない。 wi-fiっていうのはルーター?に数社あって、全部が無料で使えるわけではないし、
使うためにはいちいち呪文(キーコード)を入力しなければ使えない。
そんなの覚えてないって! 銀行の暗証番号だって危ないのに、wi-fi会社ごとの呪文なんか覚えられるわけがない。

なので契約したドコモの回線を使ってアプリをダウンロードすると、
あっという間に500mbの通信量を使ってしまいます。
皆さんのブログで動画なんぞみても、殆どフリーズしていて、
携帯の方が余程動画も見られます。

にゃんだか判らないけど、使えにゃいのだ!
良い所は使用期間の縛りが無い事。 大手の携帯会社の契約は格安に見えて、契約期間前に解約するととんでもない解約料がかかるので要注意。
私のドコモのガラ携も解約すると9千円以上の解約料がかかるそうです。 ただし、ドコモは契約から2年毎の更新らしくて、更新月だと無料で解約できるとの事。
以前使っていたauは2年以上使っていて解約料はかかりませんでしたので、会社に拠って違うのかもしれませんが。

ちゅう事で、ここに書いた事は、

な~んにも判らないおばさんの失敗例で、用語や理解は違っている可能性が高いです。

結局、イーモバイルの安いスマフォ契約が良かったかもなあ。

とりあえずもう少し様子をみてプラン変更して、2ギガ契約にしてみようかな。

にしてもガラ携の方が接続も動きも速いってどういう事やねん!

スマホはブラウザとかいうのを使っているので(pcのブラウザと同じなのか?)、その分、遅い通信速度だと動きも遅いそうです。 私のは端末(freetelという格安スマホ)がLTE回線が使えないので超トロイです。
しかも仕事でPCに送られてきたメールの添付ファイル、これを開けたいのに、500mbの契約だとダウンロードが使用量が多過ぎて開けられないのだ。
役に立たねえ~~~~!

結局、ガラ携を使っているここ数日でした。




コメント

[title]:

クーさん、

1万円!!! それならスマホが契約できるんじゃ・・・。
それって本体代金が月割りになってるのでしょうか? 
私は使い放題のiモード契約だけど、月7千円弱です。 先日、ドコモショップで契約内容変更を調べてもらったら、物凄くネットを使ってますねって言われました。
だってiモード使いながらそのまま寝ちゃったりしてるからね。 使い放題でなかったら破産してます。
だからネットヘビーユーザーなら損はしてないと思うけど、でも高いなあ、その契約。
実は、今の格安SIM、500mbを使わないでも(課金されない?)低速だけど、ネットが使え事が判りました。 ただスマホの使い方が判らないので、今のところはガラ携も辞める事ができません。
端末の能力なんだか、マニュアルが無いからなのか、ガラ携では簡単に出来ていた事が出来ない事が多くて非常に使い難いです。
だからガラ携でも料金に納得できるならいいかもしれないです。

私も観戦は嫌いじゃないけど、余りに国家を前面に出した放送だと引いちゃうんだよね。
まあそれより時差があるから見られないっていうのが一番だけど。
メダルを取れた選手は本当に優れた人達だし、取れなかった選手も同じ様に優れた才能で、
どの選手もどの国の選手も応援したくなります。 勿論、日本の選手が一番だけどね。


  1. 2014/02/17(月) 19:50:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

二度コメです~

 私、昨年後半に機種変して、ガラ携のパケ放題なんていうのをつけて、結局月額1万円程度かかっちゃう。ネットはかなり使ってるってことであれば、このままでもいいのかな~?
 
 オリンピックに関わらず、スポーツ観戦って好きなの。バレーボールとサッカーはあまり見ないけどね。ただ、鍛え抜いたからだって純粋に「美しいな~」と感心してしまいます。羽生君、確かに手足が長い!あれはフィギアにはかなり有利に働いてることも事実でしょうね。ズングリムックリのコロンコロン…じゃぁね~^^;日本人の体型もカッコよくなったもんだな~

 

 
  1. 2014/02/17(月) 13:11:58
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

私も先週も今回も登山靴はいて通勤してますよ。
だって途中の道が雪かきしてないから、普通のスニーカーだと中に入っちゃうもの。
低いヒールのブーツならわかるけど、華奢なパンプスで10cm近くのヒールだもの。
冷たくないの? 滑らないの? とおばさんは心配してしまいますよ。
っていうか、危険だろう!

ドイツでも本体の料金を毎月の使用量と合わせて払う仕組みがあるんですね。
日本だと一見本体料無料の様で、実は使用料金に入っているとか、そういう仕組みらしいです。
私は本体料金払った事ないけど古い機種だったから、本体料金は使用料に入ってないはずなんだけど・・・。
でも解約料がかかるって事はそういう事だったのかなあ。
兎に角、通信費、高いですよ。 iモード使い放題で、毎月6千円以上です。
使い放題で本体代込みで30ユーロは安いですよ。 きっと最新の機種でしょう。
以前はドイツではノキア?の携帯を良くみたけど、今は韓国メーカーなのかしらね。

家電は電話債券の事かな? あれ、今は無くなったんですよ。
私も職場に電話を契約した時に、あんな時代遅れの物はおかしいと思ったので、
権利を毎月借りる形にしました。 そのうち債権が不要になったので、ギリギリレンタル料の方が安くすみましたけど、債権を安く買う方法があったのでそれの方がお得だったと後で判りました。
何にしても日本の通信費は高過ぎます!


  1. 2014/02/15(土) 14:57:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

私もさっぱり判らないのですが何とか通信費を安くして、しかもガラ携より使い易いのがないのかと探して、一番安いのに飛びついた訳です。
ガラ携の通信費が安ければそれで充分なんですけどね。
結果かとして判ったことは、携帯でインターネットを沢山使う人は、
格安SIMの最低契約量500mbでは全く足りないという事です。
でも家でインターネット回線が使える人で、携帯の電話を殆ど使わない人は、
980円の格安SIMでも充分かもしれません。 

雪、今回も積もりましたねえ。 しかもビチャビチャの重い雪で。
その為か今回の方が交通障害や停電が多いですね。
甲府が1m以上とか! こんな重い雪が1mも積もったら家も壊れそう。
もう雪は充分ですよね。




  1. 2014/02/15(土) 14:45:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

私は雪が降ると登山靴です。 今日は登山靴にレインスパッツ(膝下に着ける雨・雪・泥よけ)。
低いヒールのブーツを履いてるお嬢さん達は多いです。
でも毎回雪が降っていても、10cm近くのパンプスのお嬢さんも見ます。
ブーツならまだしもパンプスでヒールだと、滑るわ冷たいわで大変な事だと思います。
ヒールの踵がアイゼンの役目でもするんですかねえ。
歩き方は山の下りと同じで、歩幅を狭く踵やつま先で蹴らない歩き方と判ってはいますが、街中では滑りやすい素材の床もあって、登山靴でもうっかり歩くと滑るのにねえ。

や、安い! 使い放題で12ユーロしない! 今のレート(約140円)でも2千円しないで使い放題!
イーモバイルとかCMだと安いみたいだけど色々と条件がある様なので、日本の通信費はやっぱり高いと思います。
ただ決められた時間以上はスピードが落ちるというのは、私の契約と一緒です。
私のも500mbを超えても使えるらしいですが、実質使い物にならない位のスピードだそうです。
wi-fiはドイツは結構使えるんですね! いいなあ。
こちらだと駅はけっこう繋がるらしいですが、まさか寒い駅のホームでスマホやる為に座っているのもねえ・。
マックはBBなんとかというwi-fiが使える様なんですが、使うには呪文が必要。
そのうえ、毎回wi-fiの為にマックに入っていたら、それだけで最低コーヒー代がかかって、
ならウイルコムとかとルーター契約した方が安くなってしまう。
私もガラ携でも充分といえば充分なんですが、色々な通信会社が増えた今となっては、
どこものiモード使い放題は高いので、安い方法を探してます。
昨夜、このスマホで太郎ちゃんのブログに接続したら、写真が余りに綺麗に見えて驚きました。
ただガラ携の方が簡単に接続できるけど。 しかも写真を見るとデーターを沢山使うみたいだし。
いいなあ、ドイツは通信費が安くて。 SIMフリーも当たり前みたいだし。



  1. 2014/02/15(土) 14:35:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

え?雪の中でヒール??
私普通の靴はいてても滑りそうなのに。
ていうか滑って骨折したのに。
あ、あの時の靴はヒールあったか。ちょっとだけ。雪は降ってなかったけど。
でも雪の中、ヒールなんかはいたら私絶対両足骨折します。

スマホ…30EUROですよ。月々。
で、大抵のことはできてます。
あ、私は本体も月々の料金で払ってますからね。
アルペンさんもだから同じくらいですよね。
日本やっぱり携帯料金高い…。
昔ちょっとだけ下宿した時に、電話代ていうか電話接続代?権利代?なんていうのか忘れましたけど。
すんごい高くて驚いた記憶があります。
当時まだ携帯なんてなかったので。えええ~電話がつけられない、と焦っていたら、貸権利(?)というのがあって、それで電話できるようになりましたけど…。
  1. 2014/02/15(土) 05:26:45
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アハ・・アハハ…アハハハハハ~じぇんじぇんわかんにゃ~い^^;

むちゅかちぃわ~チンプンカンプンだって~ヒャヒャヒャ~

 結局のところ、選択は星の数ほどあるような気がしています。その人に合った機種、使い方、組み合わせ…それを知りつくさないと選べないんだろうね。
 私なんて「ガラ携命」ってことにして、済ませちゃってるもんね。

 雪、積ってないですか?こっち、またまたエライことになってて、25センチは積ってますよ。車は完全に冷凍庫になってるしね。

 ハータン、マユゲないくせに、エラそうでしょ~チョビット生えかかると、前か消えてしまう不思議なマユゲ…
  1. 2014/02/15(土) 01:48:05
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

雪降っててもヒールのある靴なのはおしゃれしたいから!・・・と、こちら在住の、北海道出身の子が言っておりました(笑)。
小幅で、重心を前に置くといいんですって~・・・と聞きながらも、やっぱり私は未だに上手に歩けません。今年はだからすごく楽ですー(笑)。

携帯のことは、もう、読んでも、なにがなんだか・・・って感じです(汗)。
こういうの、全然分からない・・・。
そういえばwi-fiのこと、日本で、”wi-fiスポット”となってても、使えない場所ばかりでがっかりしました。
契約してないと使えないスポットって、無意味だわ~って思ったり。
こっちだと、けっこうあちこちで無料になってたりします。
私のスマホの契約、どうなってるのかちょっと今、見てみました。
スマホ本体はamazonで買って、simカードを買ったところの契約は、通話とSMS合わせて200分まで無料、ネットは繋ぎ放題で、月額11.78ユーロです。
ネットは毎月、決められた時間内はスピード早いけど、それを越すとゆっくりスピードになるので、”新しい料金のに契約しなおしませんか?”のSMSが自動で入るようになってます。
・・・と書いてても、これが高いのか安いのか分かりませんが(汗)。
私の友人にも、ガラ携のままの人、まだ何人かいますよ。スマホに替える必要性を感じないとみんな言ってます。
  1. 2014/02/14(金) 22:28:22
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物