またまた積もった


フィギュアスケート男子、羽生結弦選手が金メダルでしたね。

めでたい、めでたい。

でも町田選手も高橋選手も頑張って偉い!

オリンピック、余り興味はないんだけど、見るといつも思います。
人間の身体能力って凄い!って。 記録もどんどん更新されて、いったいどこまで身体能力って伸びるんでしょうね。

私は夜中に何度か目が覚めるとTVつけて、日本選手まだだとまた寝ちゃったんだけど、
ツイッターラインでは一晩中見ていた人のツイートが沢山でした。
なぜかアメリカのアボット選手をSPとフリーも偶然見ちゃったんだけど、日本の3選手のはライブでは見損ねました。
代わりに?偶然みたスケルトン、あれ、信じられない怖さです。
生身で頭から突っ込んで、時速130km以上!
やっぱり人間って凄い!


ところで、昨日も結局沢山積もりました。
気象庁のご宣託では夕方から雨に変わるはずが、結局明け方までベチャベチャでも雪だった様です。
今回の雪の方が水分を多く含んで重かった為か、
あちこちで電車は止まっているし、交通事故も多発し、停電も多い様です。
幸い?私の通勤電車は普通に動いていたので、今回も家で雪かき、職場で雪かき。
まあ、今回は朝は雨だったので、降った雪の半分程度は融けていた様ですが。


[広告] VPS


夜中はまた強風で吹雪いてました。
 


P1090268.jpg


先週の雪は小さくて軽い雪でしたが、今回の雪は水分の多い重い雪なので、
木々や電線に沢山張り付きました。
その上、明け方に雨になり積もった雪が雨を含んで重くなったために、

近くの家の桜の木が倒れて、塀も倒れていました。
朝通ったら驚いた。 毎年、春には楽しませてもらっていた木なのに。
でも家の方に倒れなくて良かったし、通行人もいない時間で良かったですよ。
木も家の方には倒れない様に頑張ったのかしらね。 (勿論、本当は風向きの影響だと思うけどね)



今年の雪はもう充分です。




コメント

[title]:

ほんなさん、

無事に帰宅された様で、ギリギリをすり抜けて帰ってこられたのでしょうか。
道路脇は前回の雪かきの山の上に更に積もったので、雪かき山は暫くというか、
水曜日にまた雪になったら、更に高い山になりそうですね。
でも今回は雨になって欲しい。 まだ交通が不通のままの所があるし、小さい集落は除雪も進んでない様だし、
そういう所では本当に食料や燃料がなくなってしまいそうですもの。

私もライブでは殆ど見ていません。寝る前にNHK点けると延々とオリンピック放送してるから、
寝るまでの間少しみてるけど。 スケルトンはそれで見ました。
事故はリュージュであったみたいですね。
スケルトンの選手は足から滑るリュージュの方が怖いとか、どっちも超怖いやん!
身体能力や精神力に関心しますが、恐怖を抑えるつける?感じない?のも凄いわ。


  1. 2014/02/17(月) 19:35:35
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

アルペンさんもスケルトン見たんですか! あれ、怖いですよねえ。
頭から雪の床ギリギリを超高速で滑るんだもの。 なんであんな競技を考え付いたんでしょうね。

フィギュアはPCでご覧になったんですね。 youtubeかなんか?
明日かな、女子のがありますけど、私は多分見ないなあ。 心配で見られないのと、真央ちゃんとキムヨナさん以外にも上手な選手がいるらしいのに、この二人の対決を煽ってばかりのマスコミ報道も嫌なんでね。
私は見てないけど、やっぱりオーストリアの選手にアルペン競技を頑張って欲しいな。

先週もたっぷり降りましたけど、水分の多い雪だったので路面の雪は殆ど融けました。
ただ内陸は記録になり大雪で、道路も線路も除雪が間に合わなくて不通のままで、
山梨・秩父・群馬では大変な事になっています。
峠で立ち往生してる何十台の車とか、サービスエリアで3日間とか、電車車中で3日間とか。
また流通が途絶えてスーパーやコンビニでは棚が空っぽとか。
我々の生活は脆弱な基盤の上に成り立っているんだと、地震以来また思い知らされています。



  1. 2014/02/17(月) 19:27:47
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

うちのマーガレット、一株は四季咲きでずっと咲いてるから、
剪定する機会を失して大きな株になってました。
それが雪の重みで倒れて、その横にあった小振りの春に咲くのが折れちゃった。

切った枝の途中から葉芽が出ていませんか?
それが出ていればこれから伸びてくると思います。
今年は寒いから遅れてるんじゃない? ご近所の蝋梅がまだ咲かないです。

  1. 2014/02/17(月) 19:17:32
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

オリンピック、冬季はアメリカは余り強くないのかしら?
アメリカって、自国が弱いと競技のルールを有利に変えちゃうからねえ。
どの選手も夫々に色々な困難に打ち勝って競技を続けてきて、
一発勝負で結果が出ない事もあるだろうけど、我々には到底出来ない事ばかりで、
その姿は美しいと思います。
家族がある競技で候補になったという知人がいましたが、
偉いお金がかかるそうでした。 家族も大変。
なんかさあ、皇室から民間に下った下らん奴が国費で行ってるんだからヘラヘラするなとか言ったらしいけど、
候補になるまでどんだけ自腹切ってると思ってんだか。
お前こそもう民間人の癖に有名人するなよ!と思うわ。
くだらん事言って選手を汚して欲しくないわ。

桜はうちの裏の方のお宅の木なので、まかないさんがご覧になったのとは違うと思います。
裏の方に行きましたっけ?
折れた桜の枝を一切れ頂いて、水に挿してみました。 咲くと良いなあ。


  1. 2014/02/17(月) 19:02:21
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

スケルトン、130km以上出るそうですよ。
リュージュやボブスレーも怖いですよねえ。 
面白いのは?夫々の選手が、ジャンプの方が怖いとかアルペン競技の方が怖いとか、
素人からみたらどれも怖い、怖すぎるわ。
カーリングの速度って・・・、歩いて追い抜けるやん!

私、偶然にフィギュアのSPでドイツ選手の演技をみましたよ。
四回転を華麗に飛んでた。 ただ成績は良くなかったけどね。
私はやっぱりアルペン競技だとオーストリアの選手を応援したくなる。 でも見ないけどね。
それにもう何年も前からオーストリア強くないし。 
オーストリアにとってはスキーは大産業のはずなんだけど、最近はそうでもないのかなあ。

今回、日本でも駐車場の屋根が落ちて亡くなった方がいるし、埼玉?では大きな体育館の屋根が落ちたそうです。 幸いに体育館は開館前で人的被害はなかったそうですが。
普段は数十センチしか降らない所で1m以上積もったから、あちこちで大きな被害が出ています。
交通遮断で陸の孤島になってる所も多いし、少し落ち着くと農業の被害がはっきりしてくると思います。
野菜が上がるだろうなあ・・。

電話債券、多分、最初は電話のインフラ設備の為にお金が必要で、
電話がまだ贅沢品だった時の発想なのではないでしょうか。
その後、各家庭に普通に家電がある時代になっても、債権の購入を義務化かしていたのは、
独占企業の怠慢の典型ですね。
さすがに自由化や携帯電話の普及でやっと無くなりましたが、それと同時に電話債券は全くの無価値になってしまった訳です。 (未確認)
私は数ヶ月、自由化する前のNTTで派遣仕事しましたけど、天下りが沢山いて仕事がなくておじさん達は一日中遊んでましたよ。
何でも自由化すればいいってもんじゃないけど、ああいう組織が存続しているのはもっとおかしいです。


  1. 2014/02/17(月) 18:53:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

富士五湖のどこかのホテルも大雪で出入り口が塞がれて、宿泊客が出られなくなったとか。
車庫が崩れたり、体育館の屋根が落ちたり、今回の雪は湿った重たい雪の上に、
明け方雨やら霙やらになって余計に重くなりましたからねえ。
車はもう救出できたかしら?

うちの方も明け方は雪だから霙だけ雨だか、風も強くて雨戸に打ち付ける音がうるさかったです。
水曜日はまた雪マークですものねえ。 先週程ではないといいながら、降る時間が長いから結構な降雪量になるとも言ってて、仕事で都内に出る予定なんだけど、場合によっては辞め様かなあ。
帰れなくなると猫が困るものなあ・・・。

  1. 2014/02/17(月) 18:37:45
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん(間違えて途中で送信してしまいました)

世界でトップの成績でも、確かに一発勝負のオリンピックでは、
必ず金とは限らないですものね。 
いずれにせよ、皆さん非常に優れた能力と合わせて努力の結果だから、どの選手も応援します。
(と、大して見てないけど・・)

名古屋も大分降った様ですが、今回は内陸の大雪、しかも普段はそんなに積もらない所の大雪で、
各地で交通が滞ったり、農作物の被害が出ています。
水曜日も雪の予報なんだけど、これ以上被害が出ない事を祈るばかりです。

  1. 2014/02/17(月) 18:31:38
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ジャンプの葛西選手も念願のメダルでしたね。 祝! v-308v-314
  1. 2014/02/17(月) 18:27:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

日曜日でも、まだ電車は、倒木の影響で遅れたり、間引き運転をしたり。
歩道や車道の脇のアチラこちらに積み上げた雪もそのまま残っていたり。
中々、溶けないような気がするんですが^^;
もう、今年は、十分に堪能したから、これ以上降りません様に^^;;

オリンピック、尽く見逃しています。ニュースとかのダイジェスト版を見るくらいかなぁ~
普段、注目しない競技、偶然見て、「おお!」っての、ありますね。
スケルトンだっけかなぁ??
前回?前々回?のオリンピックで、競技中?オリンピックの練習中?で、事故で亡くなった方もでたんですよね。
;;
  1. 2014/02/17(月) 05:14:01
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

私もテレビのスイッチつけたらスケルトンやってて、それ見て、頭からドン!っていかないのか、もう見ててドキドキしました。
オリンピック、日本人選手が出るのを時々見るくらいかな。
フィギュアスケートはPCの前に張り付いて見ましたが、男子のだけ見られれば十分なので、もう見ないかも^^;
ドイツ人が出てても全然興味ないし、後はジャンプの団体戦さえ見られれば満足かも(笑)。
そして、雪!またまたすごかったんですねー!
やっぱり、日本方面に寒気団が行ってしまって、それでこっちは暖かだったのかも。
こんなに暖かい2月は初めてと相方も言うくらい、ものすごくポカポカ日和でした。
まだまだ融けずに残ってるでしょうから、怪我しないように気をつけてくださいね。
  1. 2014/02/17(月) 01:46:14
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

そういえばマーガレット?
スノーポール?
お家のいつもおねえがお世話しないから勝手に咲き誇る子たち・・・
今年はなんだかまだ生えてこないにゃあ!
REIおねえちゃんちのはいつもある四季咲きさんなんだっけ?
お家の子たちこれから生えてくるかにゃあ・・・
  1. 2014/02/16(日) 16:09:50
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

オリンピック、さらちゃんとか上村愛子さんとか残念だった人もいたけど、
葛西さんとか、スノボの子、羽生君とかがんばってますね。
羽生君は東北で被災された方だったんですね。
町田君は広島の子だと母が言ってました。

桜の木って、まさか、写真を撮らせて頂いたおうちの?
まあそこでなくても、桜の木、かわいそうですね。
  1. 2014/02/16(日) 13:49:03
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

え!あれって130キロも出てるんだ!
落ちたら最悪ですよねえ…。
ボブスレーでも怖いのに…。
私にはカーリングくらいの速度が一番…。

オリンピックはね~。やっぱり自国で見るもんですねえ~。
はっきりいってドイツ人どうでもいいし!とやっぱり思いますからねえ…。
フィギュアも見逃しましたよ。(涙
以前はフィギュア一生懸命見てたもんですが。
ドイツではテレビで全然やらないから見なくなっちゃった。
誰がいるかもあんまり把握してません…。

雪、すごいですねえ…。
木も折れるでしょうし。
私は家とか建物が壊れるんじゃないかと心配ですよ。
ドイツでも去年(?)平屋のプールが雪の重みで倒壊して何人か亡くなったりしたように覚えています。
普段あんまり雪が降らない地方の家屋、大丈夫なのかな~?

↓電話債券ていうんですね。
そうそう、それです。めっちゃ高かったですよね。
なんであんな高かったんだろう?
当時の電電公社の陰謀ですよね。(笑

  1. 2014/02/16(日) 03:25:58
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

こちら、結構粉雪さんで積りました。とにかくものすごい降りで朝から夕方までに25センチ…明け方には雨だって言ってたのにさ~あられだったし…朝4時(オリンピック見ちゃったもんで…)、玄関は完全に閉ざされてたわ…。

 明け方、あられが降る音が結構耳についたわよ~

 雪のおかげで、ジムにも行かなくていいくらいに鍛えさせてもらってます…車の救出はできなかったけどね…

 サクラの木、可哀想だね…電線も切ってしまうくらいに湿った雪だったみたいだし、怖いのよね。水曜日に雪のマークが出てるんですけど…
  1. 2014/02/16(日) 00:50:07
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

私もオリンピックはあまり興味がないけど、ニュースで見るとやっぱり
すごいな〜とドキドキします。
努力を重ねて一発勝負だからプレッシャーも大きいし、選手全員にここまで
来るまでのドラマが詰まってますよね。

水分が多い雪だと重いだろうし、桜も耐えられなかったんでしょうね...

  1. 2014/02/15(土) 20:11:37
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

今回もGaviちゃん地方は風で雪が飛びましたか。
こちらは雨で半分位融けたから、雪かきも前よりは楽でしたよ。 重かったけど。
でもせっかく雪が融けてたマーガレットが、また重い雪で潰されて折れて、
今年の春は花が無いかも。 
ご近所さんの桜はソメイヨシノが終わってから咲く、赤い綺麗な桜だったんです。
それが根元から折れて、木の重みで塀まで倒れてました。
そこの家の近くに大きなマンションがあってビル風が当たるから、
通常より強い風になっったんじゃないかなあ。
うちは一軒楯になる家があるからいいけど、マンションのビル風ってけっこう強いですよ。

桜、可哀想でした。


  1. 2014/02/15(土) 19:40:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

今回の雪はなんだかおもかったねー
そちらは雨も降ったんだね!
お家の方は雨はないない。
雪もかなぁり降ったけど風が強くて飛ばされちゃって、
全体量は多かったんだと思うけど・・・
お家のまわりは先週とおんなし位かにゃあ・・・
@@!桜さんや塀倒れちゃったのにゃあ!
やっぱこうとう時はお家でぬくぬくりんがいいよねー^^
雪かきいっぱいおつかれさまぁ!
  1. 2014/02/15(土) 17:44:04
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物