失敗?


大雪が降ったのが金曜日から土曜日の朝。  そして今日は火曜日。
なのにまだ中央線は不通のままで(大雪で除雪が間に合わない)、駅や駅周辺に取り残された人達が230人程。
そして未だに道路の除雪が間に合わなくて、山間部の集落は孤立しているそうです。
高速や主要道路は殆どが兎に角一車線は通れる様になったらしいですが、地方道路は積雪や雪崩でまだまだ通行はできないとか。
幸いに水曜日の雪マークは消えて、木曜日に少し降る位と気象庁のご宣託。
暖かい雨になって雪が融ければ良いのですが。

雪が融けた地方(千葉も)も農業が大雪で被害が出ていて、既に野菜が値上がり初めてます。
多分これからもっと上がるだろうと、丁度野菜が無くなっていたおばさん=私は、
今朝はスーパー2軒回って特売の野菜を買って、えっちらおっちら職場まで運び、夜はそれを持って帰ります。
買占めじゃないのよ。 自衛! いつも買うのと同じ量しか買ってないんだから・・・。 



そんなこんなの(どんな?)中で、大雪の日以外は駐車場の三毛三毛群団に餌やりに行っています。
他にもあげてる人がいるからサボろうかなと思うけど、寒い中で車の下で待っていると思うとサボる事もできず。
寒いと5匹程度しか出てこない日もあるし、10匹程度揃うときもあり。

一昨日の夜も全員は出てこなくて、いつも来る丸ちゃんが来なかった。
餌片付けて帰ろうとしたら、向かいにあるパチンコ店の立体駐車場から猫の
「助けて~~」という鳴き声。 5階以上の建物の上の階から猫が鳴き叫んでいた。
猫が入り込んだのだろうか? でも中に入る訳にもいかないし、いずれ自分で降りてくるだろうと、
一昨日は気にしながら帰った。

昨晩餌をやっていたら、また立体駐車場から「助けてー、助けてー」と一昨日より必死の鳴き声。
昨夜も丸ちゃんが来てなかった。 もしかしたら丸ちゃん? 丸ちゃんが降りてこられなくなっている?
としたらまだ1歳にならないから、何日も水も餌もない立体駐車場にいたら、一匹で寒い中いたら命が危ない。
呼ぶと立体駐車場の一番上で必死に泣き叫ぶ声。 いつも持ってるヘッドランプで照らすと、
姿は見えないけど光を反射した目が光っている。

パチンコ屋さんは夜は夜勤の人がいる様だったので、従業員入り口のインターフォンで事情を説明。
どうみても夜中に変な猫おばさんが騒いでいる人迷惑な事でしたが、幸いに良い人で、
一緒に立体駐車場に入れてくれて猫を探してくれました。

結局、多分三毛三毛群団の親猫の一匹の三毛が隅っこにいて、私達の姿を見て逃げていきました。
人の気配で一番上から2階部分くらいまで下りていたので、そのまま地上に逃げられたと思います。

大騒ぎしてパチンコ屋さんに迷惑かけてしまいした。 猫だから放っておいても逃げたかもしれないけど、
二晩あまりに必死に泣いていたので・・・。

で、パチンコ屋さんに謝って餌を片付けにいったら、丸ちゃん、来てた!
それともしかしたら、立体駐車場が三毛三毛群団の棲家かもしれない。
屋根も風も避けられる場所があるんです。 しかも従業員さんが言うには、猫がいてお客さんからクレームがあるって。
う~ん、大騒ぎしてかえってまずかったかも。 もしかしたら棲家を追われてしまうかも。
しかし棲家ならなぜ降りられなくて大鳴きしてたんだろう?



P1001348.jpg

一番慣れてるスマート君。 ジャケットの裾についてる紐で遊んでます。
触れるんだけど抱き上げるのは無理。



P1001351.jpg

この心霊写真もどきは、携帯で撮った遊ぶスマート君と丸ちゃん。
丸ちゃん、騙されて心配したよ。



スマート君は人馴れしてるので里親探しできるかもしれないけど、
キャリーに入れるのは無理なんですよねえ。 



ところで、川崎で里親詐欺で猫を虐殺して有罪になった男性が、
また里親会に出入りしているとう情報があります。

http://ameblo.jp/hirorights/entry-11766051512.html


里親探しは難しそうだなあ。




テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

クーさん、

一緒に探してくれたパチンコ屋さんの夜勤の人がそう言ってました。
具体的には聞かなかったけど、危険とか汚いとかそういう事だと思います。
パチンコ屋さんで飼ってくれれば、猫好きが集まるパチンコ屋さんになると、時々思うんですけどねえ。
あり得ないよねえ・・・。 夜勤の人も迷惑そうだったもの。
あのまま何日も降りられなかくて、鳴き声が聞こえなくなったら、降りられたのか最悪の事態だったのか、
後でずっと気になるでしょう。 なら出来るだけの事はした方が良いと思いました。
あれから鳴き声はしないけど、見つけて逃げられたのが2階程度の所だったから、きっと下の降りられたのだと思います。 一日目は私も自分で降りるだろうと置いて帰ったんですよ。

野菜、そちらでも欠品してるんですか? 千葉は余り気にならないけど、値段は1回目の降雪の後から上がってますよね。 というか、この冬、高くないですか、野菜?
山梨や群馬の被害が多いから、今年は野菜も果物も高くなるだろうなあ。
農業の人も大変ですよね。 なぜ冬にきゅうりやトマトを温室で作らなければならないと思うけど、商品価値のある作物とすると時期はずれの物を作る事になるんでしょうね。
温室がないと温暖な所以外は、冬場の収入がなくなってしまうものねえ。
それでもイチゴの旬が今とかいう報道を聞いていると、今の農業ってそれでいいのかと思っています。
 


  1. 2014/02/20(木) 17:24:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

今回は南関東や山梨では初めての大雪だったので、除雪車とか無い所に1mを越す積雪になってしまったのですが、それにしても対応はお粗末だった様です。 
夏の猛暑や台風の大型化など、地震以外でも天候は全体に荒々しくなっているので、これからは想定外が想定外ではない時代になりそうなので、moguさんの書かれている通り、事前想定・対策が大事になりそうです。

立体駐車場の猫、あれからは鳴き声がしなくなったので、無事に地上に逃げ降りたんだと思います。
クレームは多分、危ないとか汚いとかだと思いますが、昼間もし立体駐車場にいるとしても、
昼間は車の出入りが多いだろうから、どこか見えない所に隠れてるはずなんですけどねえ。
危ないという意見はわかるけど、立体駐車場では車が汚される事もないんだから、稀に見るくらいなら無視すれば良いだけだと思うんですけど、嫌いな人には存在そのものが嫌なのでしょうね。



  1. 2014/02/20(木) 17:11:51
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

山梨もやっと中央線も開通して(折り返しみたいだけど)、中央道も通れる様になったけど、
奥の集落なんかはまだ孤立してるから、早く除雪が進めば良いけど、
雪崩の心配もあるから、なかなか大変みたいですね。
今回は(も)一部行政の対応が遅かったみたい。 停電も重なった奥地の集落はお年寄りばかりが多いから、災害時用に状況や安否の確認方法を確立しておかないとですね。
SNSが有益という意見が多いけど、震災の時も思ったけど、ネット情報弱者が打ち捨てられていくようで心配です。

近所のスーパーは特に物が少なくはなってないですけど、これから野菜は少なくなるでしょうね。
Gaviちゃんのお姉さんも買いましたか。 良かった。 (笑)
その他の食料品は保存食も冷凍庫もたっぷり持ってるから、何かあっても買う必要はないけど、
今回は丁度野菜が無くなってたし、上がるのが判っているから、いつもは半分で買う大根やキャベツも一個買いしました。 あれ、これって買占め?

どういう苦情が出てるのか具体的には聞いてないですが、駐車場に猫がいると危ないとか、車を汚すとかそんな事だと思います。 世の中、猫が好きじゃない人の方が多いからねえ。 画像やおもちゃの猫は好きでも、生きてる動物は嫌いってね。
私が騒いだことで駐車場の猫狩りとかされないかとちょっと心配なんですけど、猫は捕まえるのは難しいし、入れない様には出来ない構造なので大丈夫だとは思うのですがねえ・・。



  1. 2014/02/20(木) 17:02:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

今日現在でもまだ孤立している集落があるそうです。 市長がSNSで情報を得て的確に除雪を手配したと評判になっていますが、孤立している集落ってお年寄りだけが多いから、SNS便りも情報弱者が漏れてしまうことが心配だったり・・・。 関東(山梨を含む)でこんなに雪が積もった事がないから、震災以来久しぶりに災害への対応を再度考えさせられました。 物流がいかにトラック運送に頼っているのかと。

店から商品が無くなったのは震災と同じです。 こちらではそんな事はありませんでしが、勿論、物流が途絶えたので店に物が入らなかったのでしょうが、買ったのが本当に困った人ばかりだったのか・・。
地震と違って普通なら3~4日で解決するでしょうから、慌てて買う必要はないんだけどねえ。
お客様でも高速から一般道に下ろされても全く進まず、途中のコンビニに入っても直ぐに食べられる物は何もなかったそうです。
他のお客様で甲府に親戚がいて、近くのコンビニまでやっと雪の中歩いていったら何もなくて、やっとカップ麺を2個だけ買えたという話も聞きました。
一方、碓氷峠で閉じ込められたドライバーさん達には、近隣の家が炊き出ししたとか、中央道では山崎パンのドライバーさんが積荷のパンを配ったとかで、山崎パンの評判がうなぎ上り。 (パン屋だけど)
山崎パンは千葉の会社なので、ちょっと誇らしかったり。 でもそれってドライバーさんの機転じゃないの?とかね。
本当に困ると助け合うけど、ちょっと余裕があると買占めに走っちゃうのかしらねえ。
あっ、私は本当に野菜がなくなったから、いつもの同じ量を買っただけですからね。 安く買おうと思ったらから、色々お店を回ったけど・・。

立体駐車場で何故泣き叫んでいたのか。 あの後は鳴き声はしないから、本当に降りられなくて困っていたんだと思いますけどねえ。 パチンコ屋さんからみたら、「だから愛誤は困るんだよ」だったんでしょうけどね。
ねこズ、昨夜も駐車場で大運動会でした。 私が行くとワラワラ出てきて、食後は運動会になります。
可愛いの~~。 でも誰かに見られると困るので、早く寝床に戻ってと思います。

日本でもネット中継ってしてるのかなあ。 日本の放送が見られれば良いのに。 アメリカは見られるみたいだけど、そちらでは無いのかしら?



  1. 2014/02/20(木) 16:35:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

猫がいるって文句言う人がいるのね…いたっていじゃないの~むしろ、あそこにはニャンコがいるのよね~とパチンコにはまるかもしれないのにな~

 REIさんも優しい心の持ち主だから、ニャンコの悲鳴なんか聞こえちゃったらジッとしていられないよね…。難しいね、ニャンコたちとの共存って、ただ一緒に住みかを分けようってだけなのにさ。

 野菜が高くてさ~お漬物も漬けるものが無くなるよ~断捨離中だけど、そろそろ買い足さないと~と、職場の近くの八百屋さんでチョコチョコと買ってみるか~欠品も多いみたいだからね…。
  1. 2014/02/20(木) 01:08:31
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

滅多にない事とは言え、もしもの時の為に備えや事前対策は必要ですね。
でもこれは個人だけでなくて国としても対策してもらわないと。

猫ちゃんが立体駐車場から出られた様で良かったですね〜
見覚えのあるREIさんを見つけて、必死になって助けを求めてたんでしょうね....
お客さんからのクレームって何だろう?
猫達の出入りがあって危険だ、とかかしら?
全ての人がネコ好きだとは思わないけど、多少の事は....と思ってしまう....
  1. 2014/02/19(水) 08:44:03
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

今日、ブログ回ってたら、山梨の人だと思うんだけど・・・
ご主人3日帰れずにいるとか出てたにゃあ・・・
なんか、もっと早く対策してくれてもよかったんじゃないかなぁ・・・って思っちゃうよ。
スーパーはまだものないよねー。
こっちでそうなんだから、雪いっぱい降ったところはホント大変だと思うのにゃあ!
大丈夫そうだけどそれでもやっぱまた降ると大変だって、
とりあえず今日は農協でお野菜買ってたにゃあ。

駐車場にゃんこちゃん、出られてよかったにゃ。
でも苦情がきてたりするんですね・・・
にゃんこたちが安心できる避難所にしてるんだったらちょびっと困っちゃうのにゃあ・・・
  1. 2014/02/19(水) 00:18:07
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

まだまだ雪の影響、大変なようですね。
雪でこのような状況、私がいた頃って見たことなかったような気がします。
物流の方も大変みたいだし。
そういえば、スーパーから食料品がなくなる状況、まだこっちでは見たことないです。
そこまでの自然災害が起こってないということなのか・・・。でも、夏には大規模な水害なんかもありましたしね。その時にそういったニュースは見てないような・・・。

立体駐車場の猫ちゃん、必死に助けを求めてたんですね(涙)。
この人(REIさん)なら何かやってくれるって、その猫ちゃんにも分かったのだろうなあ。
私だったら、その場でおろおろするだけになりそう(汗)。
猫が無邪気に遊ぶ姿、いいですね。
どの猫たちにも、こういう心の余裕がちょっとでもあるといいのだけど・・・。

↓オリンピックは、テレビで放送やってる局が、中継してない競技をネットでライブ中継やってくれてるので、それで見てます~。
なかなかきれいな映像でいいですよ。
でもやっぱり、見るのなら、日本語の解説で見たいです!

  1. 2014/02/18(火) 22:42:13
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物