いつも仲良しという事でもない


近所では雪かき山も消えつつあって、もう大雪の影響は殆ど無くなったのですが、

大雪の被害にもろに会ってしまいました。

お猫様の荷物が届かない!

マックの療法食をいつもと違うネットショップで買って、休みの昨日の午前中指定で送ってもらったのに、

午前中には届かず、黒猫サービスセンターに問い合わせしても、荷物が何処にあるかも判らないので、

水曜日中に届けられるか、木曜日になるか金曜日になるかも判らないって!

うちは午前中指定しても佐川は午後にならないと持ってこないので、出来る限りヤマト運輸の所を選んでるのに、

この大雪の影響で頼みの黒猫にまで裏切られました。

まあ、仕方ないのよ、福井から送られてるから今頃山の中で雪に埋もれてるのでしょう。

物流がいかにトラックに頼っているのか。 昔みたいに、JR貨物って訳にはいかないのかしら?
その方が地球にも優しいはずなんだけどなあ。

この天候なので文句は言えないけど、休日でないと受け取れないから困るのよねえ・・・。
まだストックは一袋あるから問題無い  なんだけどね。



さて、そのマック先生、というか、

マックジャイアン坊主(4歳半だけど)、またまた一昨日夜、

メイを追い詰めて苛めてました。

2階でバタバタ音がして、ドドドと2匹して階段を落ちてきて、

フーッ、フーッとマックがメイを威嚇して追い詰めてました。

最近、マック、反抗的なんですよね。 
チビの頃はメイにべったりの金魚のフンで、大きくなってもマックが大好きなメイと大概は大の仲良しなんだけど、
ちょっと前からじゃれあってるというより、メイを追い詰めて自分の力を誇示する様になって。
完全室内飼いのオスって初めてなので、ボンヤリ地蔵猫のマックでもストレスが溜まるのかしらねえ。


P1090269.jpg
何か文句ある?


悪がきマック! というより、不良おっさん!









P1090270.jpg
いいわよ、一緒に寝てあげないから・・。


と、2匹別々の部屋でお日様充電中。



今朝も、


P1090278.jpg


一匹でアンモニャト化してました。




ところで、我が家の雪害。





P1090272.jpg

満開の水仙が全部折れました。 (この他のも全部)





P1090274.jpg

四季咲きで剪定時期を逸して伸び放題になっていたマーガレットが倒れました。
横にあった春咲きの小さい株のマーガレットも折れてました。

でも雪が融けたらチューリップの芽が出てるのを見つけました。


それに、

P1090276.jpg

雑草のホトケノザも咲いてました。 ピントが合ってないけどね。

ご近所の蝋梅が今年はまだ咲かないけど、それでも春は近づいて来てます。

もう雪は要らないぞ!












テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

Gaviちゃん、

そうかあ、私は車を持ってなくて、移動は電車ばかりなので、夜の高速は大昔にスキーに行ってた頃しかしらないの。ただ以前、朝比較的早くかなあ、高速の入り口に沢山大型トラックが並んでいて、それはETC料金?が安くなるのを待っていると聞きました。
今は日本の物流はトラック、トラック運転手さん達に支えられてるけど、運送代を下げる為に全ての無理が運転手さんに行ってるのだと思います。
ガソリン代が上がっても送料は簡単には上げられないから、その分は人件費が削られたりね。
コンビニなんかも在庫がないから、常に一定の搬送がある事を前提に成り立っているんでしょうね。
と言いながら、私も少しでも送料が安い所とかかからない所を選んで注文したり、
依頼した時間に届かないと不満が爆発するんだけどね。
昔は配送日指定すらなかった事を思えば、夜9時ごろまで配達してくれるのは、素晴らしいサービスで、
そのサービスを支えてくれてる人達の無理の上に成り立っているのは判ってるんだけどねえ。

佐川なんか午前中指定しても届けてくれなくて、それはドライバーさんの責任ではなくて、
一人の配達ドライバーさんに不可能な荷物を割り当ててるからなのに、佐川は全てドライバーの責任にしてるのよ。 だからいつもドライバーの責任ではなくて、個人の努力に任せるのではなくて、配達できるシステムにしろと、いつもサービスセンターに文句いってるんだけどねえ・・・。 まあ、どっちにしてもクレイマーなんだけど・・・。

エネルギー面からも物流はある程度鉄道を利用した方が良いと思うんだけど、
トラックの方が安いってのが不思議なんです。

私がいたのはドイツじゃなくて、もっと田舎のオーストリアです。
ただね、その頃はユーゴからの出稼ぎがとても多かったから、肉体労働を支えていたのは出稼ぎ労働者でした。
今でもオーストリアではタクシーやバスの運転手は、EU内からの出稼ぎが多い様です。
あの国の田舎では猫は外自由が当たり前だと思うから、そういう意味では日本の都会よりはずっと人間らしい暮らしがあるとは思います。 都会も本当の都会はウイーン位だと思うし。
ただ、階級社会というか、目に見えない階級の様な物は西欧では何処の国にもあるのではないでしょうか。


  1. 2014/02/24(月) 18:37:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トラックはねー・・・何か
ちょっと違う時間ねおやすみとれて平日とか、遅くなって日曜夜とかに
東名サービスエリアでチィv-356休憩すると・・・
日本だけなのか(アメリカやそれにルイする国は別ね)、どうなのかは分かんないけど
経済システムがおかしくなってるんって思うんだって。
SAはトラックいっぱい。
みんなJITの在庫削減で、納期時間に間に合わせるためにSAで野宿
あのトラックいっぱい見ると、やっぱおかしくない?って。
その人たちはお家にどれくらい帰れてるんだろう・・・
そんなに一刻を争って届けなければいけないものなのかなぁ・・・
コンビニも何も24時間開ける必要があるのかなぁ・・・
ペイがダントツなら分かるんだけどさー、まだ昔はペイはある程度よかったと思うんだけど。

REIおねえちゃんは、ドイツにいらしたから・・・
どっちが人間らしいのかなぁって。
色んな層があると思うけど・・・なんかおかしいよねー・・・
それでその鬱屈した人たちが弱いものいじめるんじゃたまんないよ。
ちょっとね・・・夜のSAは落ち込むよ。

なんか変な話ごめんねー。
今日たまたまちょっと気になるもの見ちゃって・・・
  1. 2014/02/24(月) 16:46:10
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

荷物は結局木曜日に3回も黒猫さんが無駄に配達に来て、金曜日の夜に再配達してもらいました。
留守中に来てもらうのは悪いから、夜を指定したくて何時配達できるか聞いたんだけど、
こないと判らないし前もっての時間指定も出来ないってのが、何だかなあでした。

お客様で東名で雪害にあって、実際進めなくなるまで殆ど情報が無かったそうです。
その後1号線?に下ろされても道路が大渋滞で全然進めなくて、結局車の中で一泊したとか。
近隣の交通も渋滞で不通になっていたんですね。
そのお客様が、日本はこんなにトラックが走ってるんだと、物凄い数のトラックに驚いたそうです。
皆動けなくて路肩にずっと止まっていたみたいです。
トラックの運転手さん、昔と違ってそんなに儲からないみたいだし、大変な仕事だと思います。
日本の物流・経済を支えてるって、こんども再認識しました。

雄猫は難しいですねえ。 気難しいサビでもメスの方が飼い易いと思います。
もっともメイは気難しくもないけどね。 マックは普段は地蔵猫で寝てばかりだけど、その分発散する時はちょっとやり過ぎという感じです。

お水? うちの庭はまだ湿ってるというか、庭は夏以外は水撒きしないなあ・・。
Gaviちゃんのおうちは日当たりが良さそうだから乾燥するのかしら。
マーガレットは倒れたままでどうなるのかなあ。


  1. 2014/02/23(日) 14:17:17
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お家の方もねー・・・
お家のあたりはへ~きだったんだけど、隣の市に近隣の集中集荷センター?があって・・・
東名閉鎖されてたからね、その市の幹線道路に車が集中して、
遭難した車多数で道路まったく機能しなくなって・・・
14日に送った荷物、隣の市で2,3日止まってたみたいにゃあ!
いろんなとこで余波の余波、色んな問題起きてたみたいにゃ・・・

マックちゃん、下克上に目覚めちゃったにゃあ?
男子はいろいろと大変にゃあ・・・
なかよくクラスのがいいと思うにゃ!

お家の草はおねえが雪の日、何もしなかったから元気みたいにゃ。
ても昨日お水あげてたから・・・
2,3日たったら枯れちゃうかもしれないにゃあ!
みんにゃ復活するといいね!
  1. 2014/02/23(日) 09:29:20
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/02/22(土) 16:51:06
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そういえば1月にアメリカで大雪が降って、物流が大分乱れたでしょう。
クリスマスカードが年賀状になったり。 どこかの大手の通販会社は運送代を顧客に戻したとか。(商品券でかな?)
日本はそういう話は出てないみたい。 最初から送料無料の金額で注文してるから無関係だけど。
今回みたな場合は運送会社が悪い訳ではないから仕方ないけど、荷物がどこまで来ているのか、
指定日が無理なら何時可能なのか、それが判らないと待ってる事も早く帰る事もできないから、
結局配送の人に無駄足をふませる事になるのよねえ。
ただヤマトは夜の9時まで配達してくれるので、今日は即家に帰って受け取れる予定です。

うちのマックにもアナベラさんみたいに、体力勝負で絶対勝てる姉さんが必要みたいです。
メイだとマックが本気になると体力負けしてしまうんですよ。
私が叱ってもビューと逃げちゃうし。 アナベラさんを貸して下さい!


  1. 2014/02/21(金) 17:30:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

ネット通販のサイトに震災後と同じ様な、遅配の注意書きを見る様になりましたね。
開通した高速もまだ全面開通ではないから、荷物が遅れるのは仕方ないのですが、
何時になるか判らないと受け取れないんですよね。
だから何時になるか判れば家にいる様にするといったんですけど、それも判らないといわれて、
結局黒猫は昨日は3回も配送にきていました。 インターフォンに記録画像が残るからね。
昨日だとわかれば早く帰るとかできたのにねえ・・。
今回の事で我々の生活がとても脆弱な基盤の上に成り立っていると判りました。
猫のドライが届かない位たいした問題ではないですね。(苦笑)

マックも時々、千葉県知事の真似をして「俺も男だ!」と叫びたくなるらしいです。
ワオワオ気味悪く鳴くのも嫌だけど、メイを追い詰めて威張り散らすのはもっと困る。
怪我するほどの喧嘩はしませんが、やっぱりオスは時々そうなるのかしらねえ。


  1. 2014/02/21(金) 17:24:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

殆どの高速道路はとりあえず一車線は通れる様になったそうですが、今でも完全開通ではないし、
山間部の道路は雪崩の危険性もあって、まだ不通の所も多い様です。
トラックの運転手さんたち、大変ですよ。 何日も足止め食ったら積荷がダメになってしまう場合もあるだろうから、個人の運転手さんだと収入も無くなってしまうかもしれないし。
もともと多くのトラックが夜中に走っていて、大変な仕事だと思います。
しかし九州からの成田までの荷物もトラックで運ぶのかしら?
本当に高速で事故でもあったら、荷物が届かない可能性もありますね。
運転手さんが悪いと言いたい訳ではないけど、日本の物流が全てトラックに頼っている、しかもドライバーの努力に頼っている現状は、かなり基盤が危うい状態だと思いました。

マックは完全な内弁慶ですからね、時々頭がおかしくなって威張りんぼになるんです。
以前から布団の中でこっそりメイに噛み付いたりしてたんですよ。
それが最近は何でスイッチが入るのか判りませんが、自分の力を誇示したくなる様です。
最近お客様がこないから、怖いのを忘れてるのかも。

そういえばドイツの天気のニュースで、今年の2月は暖かくて早くも春の花が咲いていると、
ツイートされていました。



  1. 2014/02/21(金) 17:17:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

受取日を指定してるのに届かないと困りますよね。
こちらで雪が降った時、ハイウェイは閉鎖されてたし物流もちょっとだけ
ストップしましたよ。
それでも強行したトラックはスリップ事故起こしたそうです.....

遊びでない追いかけっこ、マック君に何が起きたんでしょうね。
八つ当たり?
いつもお姉ちゃん仔なのに。

  1. 2014/02/21(金) 08:40:41
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

 かなり荷物の配送が遅れているようですね。この大雪、東京の奥地、青梅線やら、西武線の秩父方面はいまだに電車も通常にも戻ってないみたいだしね。

 今頃トラックの運転手さんが、「貴重な食料~!」とカリポリいただいてたりして…^^;

 トラック輸送もそうだけど、私たちの生活は自然の力の前にはもろいものですよね。自然に対する人間の傲慢さがこれ以上地球環境を破壊しないように心がけていかないと、この先どうなることやら…

 マック君、どうしちゃったんだろう?でも、そういわれれば、うちにもいい年になってから不良化したアホ坊主がいたな…急に威張りだして気難しいおっさんになっちゃったの。「オレは男が!」なんてお主張したい時期があるのかしらね…?

 
  1. 2014/02/21(金) 01:10:45
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

トラックの運転手さんたち、本当に大変ですね。
私も本当は、日本のネットショップで買い物してお菓子でも取り寄せようかしら…と思ってたんですが、あちこちのニュースを読んで、今は日本のネットショップで買い物する時期ではないなとあきらめました。
今は長距離でもトラックですよねぇ。
日本からこっちに戻る時に、スーツケースなどを自宅に取りに来てもらって空港まで送る有料のサービスを利用したんですが、福岡空港までかと思いきや成田までで。
その時にこんなに雪が降ってなくてよかったと、今改めて思いました。

メイちゃんへの威嚇、ビビリのマックくんからは想像できないわぁ(笑)。
いつものビビリは、猫被ってる!?
お花、春になったら元気になるといいですね!
  1. 2014/02/21(金) 00:25:59
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物