寒かったり、暖かかったり、また寒く?

今日は久しぶりにお日様サンサンで、やっと春の気配を感じる陽気でした。
明日から木曜日まではかなり暖かくなるとの、気象庁のご宣託です。
寒くて首を縮め背中も丸くなる日々だったから、暖かい日差しの下で思いっきり体を伸ばしたいです。



まだ寒い頃、



P1090304.jpg


寒いと仲の良いメイとマック。 


P1090301.jpg


マックが潰されておりました。

時々、おれは男だ!になる生意気なマックですが、
メイはマックが大好き。 
だいたいマックが寝てる所にメイが後から入る形になります。


マッ君、目が虚ろになってるけど、大丈夫か?







一方、お日様燦々の今日は、




P1090306.jpg


職場の地域猫、狸姉妹のタヌちゃん。 
ヌクヌクお日様浴びて、自慢の豪華毛皮が光っています。


P1090312.jpg


ふふふ、この強面のお顔ですが、とても気持ちが良いそうです。
タヌちゃん、体も姉妹のピーちゃんより大きくてお顔も怖くて、毛並みもモコモコですが、
実は気が弱くて苛められっ子の寒がりです。

今週は暖かくなって良かったね。



でも、でも、週末にはまた一桁の最高気温になるそうです。
もう寒いの充分! (寒い地方の方、申し訳ありません!)




ところで、最近、チャンプルーに嵌っています。
沖縄料理のチャンプルー、正しい作り方は知らないけど、
炒め野菜に卵と豆腐を入れればチャンプルー!?
と、青梗菜のチャンプルー、キャベツのチャンプルーを作りました。
チャンプルーって何でも混ぜればいいみたいなので、決まりはないのね。
野菜と一緒に豆腐や玉子のタンパク質も一緒に採れて、作るのも簡単だから、
横着者にはぴったりの料理です。



さて、明日は休日。
明日も晴れの予報だから(明日の天気位は当たるだろう?)、大物の洗濯するぞ!



テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

Gaviちゃん、

色々と気落ちする事が続いてるみたいだし、今週後半はパッとしない天気だけど、
必ず春は来るからね。

マックは基本、とても大人しいというか、地蔵猫であまり動かない猫です。
子猫の頃は良く遊ぶ猫だったし、メイにべったりの猫だったけど、
いつの頃から遊ばない動かない地蔵猫になったんです。
で、時々「発作」がおきちゃうのかなあ。
タヌちゃんたちは今日は寒いから、ずっと裏に置いてある猫ベッドに篭ってます。
来週はまた寒くなるらしいから、野良さん達は可哀想です。

チャンプルーは混ぜる料理はなんでもチャンプルーなのかしら?
私も人参と豆腐、玉子は必ず入れてますが、その他はある物です。
今回は丁度鎌倉ハムとかいうのがあったので、ハムも入れました。
肉入れなくても豆腐や玉子でたっぷりのタンパク質だから充分ですね。


  1. 2014/02/27(木) 16:51:27
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

昨日はとても良い天気で暖かかったのですが、今日は1日お日様が見えず、
気温は10度以上あるのに、とても肌寒く感じます。
今朝はまた2匹でハーフドームベッドに篭っていました。
結局2月のドイツは異常に暖かいままみたいですね。 3月はどうなるのかしら?
今年はラッセル太郎ちゃんを見られないのかなあ?

週末から来週はまた10度以下の寒い日に戻るらしいので、
猫達もまた寒さに震える事になりそうです。 寒くても雨や雪にならなければ、南関東はどうにかなるのでしょうが、雨が続くと雨を避ける餌場が無いと餌をあげられないので困ります。
狸姉妹は大丈夫なんだけど、三毛三毛群団の餌場は屋根がないので可哀想です。

ゴーヤチャンプルーは美味しいですよね。 ゴーヤの食べ方はそれしか知らないけど、それでも一番美味しい食べ方だと思います。 採れたてが一番美味しいのではないかしら。
チャンプルーはその他の野菜でも作れるから、豆腐があればそれっぽくなるのではないでしょうか。
(豆腐もなくても良いのでしょうが)
ニガウリの種があればそちらでも作れるのでは? 見つけたらお送りしましょうか?

  1. 2014/02/27(木) 16:42:55
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

マックちゃん、こうしてるとおとなしいにゃんこちゃんなんですけどねー・・・
時折「おれは男だっ!」発作がおきちゃうのかなぁ?(* ̄m ̄)ウフッ
狸姉妹ちゃん、気持ちよさそうにゃあ!
やっぱおひさまがあるとしあわせ感が違うよね!

チャンプルー。
お家はもやしとニラと人参、お豆腐でよくやるよぉ。
今は豚食べないから使わないけど、豚さんで。卵いれて。
色々楽しめていいよねー!

  1. 2014/02/26(水) 08:53:26
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

うちの方もここ数日ポカポカ日和で、太郎が外でゴロンゴロンとなって砂だらけになって帰ってくるので大変です(-_-;)
今日も濡れタオルでごしごしやって嫌われました(汗)。

マックくんがメイちゃんをいつも頼ってるのかと思ってたけど、メイちゃんがマックくんを好き、なんですね。
時々喧嘩っぽくなっても、元々は仲がいいからいいなあ♪
タヌちゃん、もふもふと気持ちよさそう~。
お外の子にも段々といい季節になっていきますね。
チャンプルー、大好きです♪
母が畑でニガウリを毎年作ってたので、豚肉と炒めてよく食べてました。
最後にかつお節ちょっとかけて・・・、そしてビールのつまみに最高!
ああ、食べたい~~!
  1. 2014/02/25(火) 23:33:58
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物