新参者



柏の通り魔事件のご心配を頂き、ありがとうございます。
長引くと嫌だと思ってましたが、急転直下、容疑者が捕まり、少し安心して通勤できます。

火曜日の夜、帰宅時に柏駅前のデッキで、沢山のライトとテレビカメラが集まっていたので、
犯人が捕まったのかと思ったら、多分皆さんがTV等でご覧になった犯人の似顔絵を、
警察官が配っていて、それをテレビが取材してました。
テレ朝のレポーターの姿がチラッとみえました。

あの現場は駅を挟んで反対側なのですが、距離的には10数分位しか離れていないし、
犯人が乗り捨てたコンビニから柏駅に向かうと、職場の近くを通る事になるので、
近くの人達とも怖いねと話していました。
いつもは車の通らない路地を通って通勤しているのですが、火曜日は車の通る大通りで駅にむかったり。

すっかり有名になってしまった柏ですが、先月末に女性が殴られて骨折する暴行事件もあったり、
昨年はデパートのエスカレーターに動物の死骸が置かれていたり、
柏は常磐線沿線では有数の乗降客がある街なので事件も多いのかもしれません。

容疑者は精神に問題があるのかもしれませんが、凶暴性のある人が何処にいるのかは判らないから、
柏に限らず出来る警戒はした方が良いのかもしれませんね。

三毛三毛群団の餌は夜中にあげに行き、最近は12時過ぎに歩き回るのも平気になっていて、
うちの辺りは住宅街で不特定多数が使う道ではないですが、それでも1時前後でも人通りがあるので、
出来るだけ離れて歩くようにはしています。 多分、向こうも気持ち悪いと思ってるはずだけどね。




そんな三毛三毛群団の駐車場で見かけた猫が、
1ヶ月前くらいから、我が家の庭に半分住み着いています。


P1090333.jpg
(雑草だらけの我が家の花壇?)

きちゃない君! だって模様もきちゃないし、体も汚れているし、スプレーするし、
汚いから きちゃない君。
この子、多分、駐車場から私の後をつけてきて、餌場を見つけたんだと思います。


去年からずっと夜だけ来ている三毛ちゃんの為に置いた箱に居つき、
三毛ちゃんに上げた餌を横取りする困ったきちゃない君。
三毛ちゃんはきちゃないが居ない間に餌を食べてる様ですが、きちゃないは三毛ちゃんを追い払って餌を奪う困り者。

ただこの子、三毛ちゃんよりは人馴れしてるんです。
触れないのは一緒ですが、1m位までは逃げない。
三毛ちゃんはもっと離れてないと逃げるし、いつでも逃げられる体勢の生粋の野良だと思います。
きちゃないは人の動きを見ていて、大丈夫そうだと直ぐには逃げないの。
丁度最初の頃のシロ君(去年の夏まで来ていた不思議君の猫)の様な、ある程度人間との接触のあった猫みたいです。

餌を食べるのはいいんだけど、三毛ちゃんを苛めるのとスプレーするのは止めてくれないかなあ。





ところで、我が家の男子、マックは便秘症です。
比べてメイは、犬?という程のしっかりうんPを毎日なさいます。
変な話、して直ぐはメイのは余り臭くないんです。 乳酸菌っぽい匂いもするの。
メイは余程良い菌をお腹に飼っていて、マックはお腹の菌が良くないのだろうと思っていました。
鹿? ウサギ?みたいなのを5~6個。
食べる量はマックの方が多いのに。
一応毎日は出てるので良いかと思っていたのですが、便秘が続くとその内に巨大結腸症になる可能性があり、若いオスに多いとか。
心配になって調べたら、ロイカナの療法 食消化器サポート(可溶性繊維) で、良い状態になるという記述があったので、マックにも試したみました。

2日に一回はメイと区別がつかないほどにご立派なうんPが出ていて、
のこり1日も今までのウサギから、何だろう・・ アゲハの幼虫の半分位の長さ(超、気持ち悪い!)
をする様になりました。

でも猫の糞は余り量が多くない方が健康って話もあって、
医者にかからないで勝手に療法食を与えて良いものなのか・・・。
(今まではベッツプランなので、医者の処方なくても問題ないはずなんですが)
人間的には出ないより、快食快便の方が良いと思うんですけどねえ。






テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/08(土) 01:32:27
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そうなんですよ、距離的には1.5km位ではないかなあ。
犯人がタクシーに乗ったという場所は本当に近くなので、やっぱりこちら側に逃走してたんですよ。
無差別な犯罪だと避けようも無いから、ほんと、怖いです。

三毛ちゃんときちゃないは、きちゃないがいる時は先にあげて、同じ時に三毛ちゃんも来てれば離れた所に餌を置く様にしてます。 でも三毛ちゃんは最近は夜中とか逆に少し早い時間とか、きちゃないが居ない時を選んで待ってるみたいなので、今までの餌置きはきちゃない用で、別の所であげる様にしてます。
でもそうすると窓から見えたり、玄関前で匂いがするのか、メイがずっとワオワオ騒いでいます。

カノ君はあげればあげるだけ餌を食べるんですか?
うちは療法食はマックしか食べないので、50~60gしかあげてなくて、
それも少し残す位の量なので、沢山食べて沢山出すって事は無いみたいです。
猫はmoguさんが書かれている様に、良い餌をちゃんと食べてればうんPの量は多くないらしいですものねえ。
でもあんなポロポロした量が良い状態なら、立派なメイのは良くないのかなあ。
人間的にはメイの方が安心できるうんPなんですけどねえ。


  1. 2014/03/07(金) 18:54:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

えええ、トイレにお姉さんと一緒に行くの! それってGaviちゃんが勝手についていってるんじゃない?
私は家のトイレは怖くないけど、メイは良くついてきますよ。
それよりキャンプ場のトイレの方がずっと怖くない?
山のテン場なんか真っ暗だから怖いよ~~。 テントそのものが怖いから一人だと熟睡できないし、人と一緒でも動いて起こしても悪いからやっぱり熟睡できない。 テントは苦手だなあ。

三毛三毛群団に餌やりに行く時は、必ず携帯を持って直ぐに110番できる様にしてるけど、
笛や防犯ブザーも持った方が良いかもしれないですね。 通勤時にも持った方が良いかも。
やっぱり地元より柏の方が怖い街の気がします。

きちゃない君、オスですね。 あちこちスプレーして、三毛ちゃん用の箱にもスプレーして自分の物と占領してます。 
三毛ちゃんときちゃない君には別々に餌をあげる様にしてるんだけど、
一度三毛ちゃんが食べてる所を横取りしたので(自分のはあるのに)、
三毛ちゃんはきちゃないが居ない時を選んで食べに来てるみたいです。
充分あげるんだから分け合ってくれれば良いのにねえ。


  1. 2014/03/07(金) 18:44:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

ホント、捕まってよかったです。 犯人、ベラベラ取材で嘘つかないで、部屋に閉じこもっていたら捕まらなかったでしょうからねえ。 
人を見たら泥棒と思えはないけど、普通に見える人でもいきなり犯罪を犯したりねえ。
そんなにフラストレーションが多い社会なのかなあ。
景気が持ち直したといっても実情はまだまだだし、置いていかれる層にはもっとチャンスが少ない生き難い世の中になってるのかもしれません。
 
きちゃない君、賢いと思います。 見た目と違って。(苦笑)
三毛ちゃんは私がちょっと動くと直ぐに逃げますが、きちゃない君は私の動き何をしようとしてるのか、じっと見ています。 以前は家近くでは見なかった猫なので、駐車場から来たの私の後をついてきたとしか思えません。
でも三毛ちゃんも不思議なんですよね。 シロ君が来なくなって暫くしてから毎晩来る様になって。
三毛ちゃんとシロ君は同じ所にいて、三毛三毛群団を手術してくれた人がやはり手術してくれた猫達だったと、後で判りました。 猫同士、何らかの情報交換方法があるのかしらねえ。
でもそうだとしたら、三毛三毛群団の大人猫は来そうなものだけど、今の所きちゃない君しか来てない。
あの子は本来は三毛三毛軍団とは血縁は無いかもしれません。
違う場所の猫だし、去勢されたオスとメスなので、仲良くは難しいかなあ。

そうそうハータンは一日おきで決まって4個でしたね。 マックは一応毎日だからもっと問題ないって事かあ・・。
うちもメイは立派なのよねえ。 カリカリを変えたら普通に近いうんPになったから、やっぱり出たほうが良い気もするんだけど・・。
繊維が多い餌に害があるなら止めるんだけどなあ。 今の所私の財布には大分害があるんですけどね。



  1. 2014/03/07(金) 18:33:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

柏を代表してるのが私は ・ ・ ・。 (苦笑)
でも柏のブロガーさんは確かに一人も知らないなあ。 事件があったのが駅近くだったので、駅の反対側とはいえ、職場辺りでも怖いねと話してはいました。
柏や近辺は大学が多くて、町としては千葉の原宿とか一時売り出していた様です。
裏原を真似てウラカシと言って、若者向けの古着屋さんが多いのも特徴です。
若者向けの店が多くて、常磐線沿線では一番の商業都市だと思います。
でも実際は、昭和40年代に多くの住民が東京への近郊都市として引っ越してきたので、
その頃の住民の老齢化が目立ち、郊外の一軒屋の空家率がとても高いとういう、
二重構造の街になっていてます。
引ったくりや暴力事件、おれおれ詐欺の被害も多い街です。
Kotoraさんの町に限らず、ドイツの大きな町は駅の周りとか、怖い所があると思います。
なんだろうね、ヨーロッパの町って駅の周りが危ない気がします。
殺人事件が余り大々的に報じられないのは何故かしらね? 真似する人が出るからかな?
今回みたいな事件とか、以前の秋葉原事件とか、ああいうのが何度も何度もマスコミで詳細に取り上げられると、必ず影響を受けた事件が起きますよね。 危険性を報じる必要はあるけど、もっと節度のある報道は必要だと思っています。

きちゃない君、本当は汚い君と呼んでたんだけど、それは余りかなと思ったんだけど・・。
余り人馴れしてないお母さんから生まれた子供は、餌は人間から貰っていても警戒して人間を信用しない子がいます。 
狸姉妹はピーちゃんは慣れていましたが、タヌちゃんは1歳過ぎまで触れなくて、手術するときもピーちゃんは抱けたので簡単に捕まりましたが、タヌちゃんは捕獲器で捕まえました。
今でもちょっと大きく動くと直ぐに逃げますよ。 それはマックも同じです。
野良は警戒心がないと生き残れないと思います。 飼い猫になってもそれが抜けないのは困るけどねえ。
太郎ちゃんはアルペンさんと相方さん以外は皆苦手なんだと思うけどなあ。



  1. 2014/03/07(金) 18:18:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

柏だと知って心配でしたよ〜〜〜
駅を挟んで反対側とはいえ、近くじゃないですか.....
犯人が捕まった様で良かった。
ホッとしましたね。

きちゃない君、良い貫禄してますね!
ちょっと場所をずらしてご飯をあげたら三毛ちゃんのご飯を取らないかしら?
両方食べちゃうかしら?

ウンチは定期的であれば2日に1回でも問題なさそうだけど気になりますよね。
カノもポロポロと小梅よりも小粒だけど、獣医さんの検便では何も言われないし
大丈夫みたいです。
ご飯から栄養をしっかり吸収してたらウンチは少ないかも。
量を間違えてあげてた時はモリモリしてました.....

  1. 2014/03/07(金) 09:48:57
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

犯人つかまってよかったにゃ!
そっかぁ・・・柏っておっきい駅だものね・・・
今までも色々とあったのにゃあ!
そうだよね・・・にゃんこのごはん真夜中近いから恐いよね・・・
気をつけてにゃあ!防災にもなるからさー、笛なんかもっとくのもいいかもしんないにゃあ!
おねえ・・・キャンプ場みたいなとこはへ~きなんだけどさ、
暗いとこはお化けが出るからコワイコワイらしいのにゃあ!
お家の中でも夜トイレに行く時はアタシのことかついでくにゃ (* ̄m ̄)ウフッ

きちゃないくん、スプレーだと男の子だよね?
仲よくごはん食べればいいのにね・・・
三毛ちゃんかわいそうなのにゃあ!

  1. 2014/03/07(金) 08:54:20
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

 まずは犯人逮捕で、なによりです…でも、おっしゃるように、隣にいる人がどんな人か…なんてわからないし、気をつけないといけませんよね~。

きちゃない君(笑)呼びにくい気がするんだけど~^^三毛ちゃんと仲良くなるか、住み分けしてくれるといいのにね。
でも、賢い子だな~「この人の家に行っちゃえ~」と尾行してきたんだもんね。彼らも必死なんだね。REIさんは周辺のニャンコたちから「マドンナ」なんて呼ばれてるもかも^^!

 ハータンもチビのこりからフン詰まりの傾向があって、ミルクからカリカリを食べる頃になったころは出すのに痛かったみたい。でも、先生は出ているならば大丈夫って…。お腹を壊すことがない代わりに、彼女はほぼ一日おきに4コロコロ~のペースです。拓郎、ゴンちゃんは「誰か人間がここでしたのか?」と思うくらい立派なんだけどね…。
  1. 2014/03/07(金) 02:00:04
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

千葉、柏、って私の中ではREIさん、ってインプットされてるので。
昨日はニュースを読んでえええ~って心配になりました。
まあうちの町なんて場所によってはもっと危ないと思いますが。(ドイツはよほどのことがない限り殺人事件はニュースにならなくて、新聞でも小さく載るだけなので…
そういう事件が身近であると気持ちがいいものではないですよね・・・。
犯人がつかまって良かったです。

きちゃない君て・・・。(涙
生粋の野良ちゃんと接したことがあまりないんですが。
そういうもんなんですねえ・・・。
まあ私は好きすきオーラが強すぎて飼い猫にも嫌われる人間ですからね。(例:太郎ちゃん(笑
  1. 2014/03/06(木) 21:39:11
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物