まだまだcatch you よ!


3月にしては珍しいという寒気に覆われた日本列島。
日本海側や北海道は昨日は大荒れの天気だった様ですが、
今日の柏は風も弱まり気温もやっと10度前後になりました。
寒い事は寒いのですが、陽光は間違いなく春のもので力強い暖かになってきています。

でも、でも、消費税増税と楽天セールに煽られて、
買い溜め魂に火がついて、やたらポチってしまった
私の財布は寒風が吹き荒んでおりますが・・・。
ぜ~~んぶ、猫の物だけよ。
 
マックの療法食4kgx2、メイの常食モンプチボックス12箱x2とおやつ10袋。
三毛三毛群団のカリカリ2.5kgx6。
その前にディスカウントストアで買い込んだ狸姉妹のカリカリ1kgx12。
我が家のねこずの猫砂、結局16袋x7リットル。





さて、たっぷりとモンプチボックスを買い溜めてもらったメイさん、(物が届くのは来週だけど)
あいも変わらず毎晩毎晩、ずっと キャッチミー で遊んでおります。
12月に買ってから遊ばなかったのは2~3日位。
マックはもう全く反応しなんですけどね。


[広告] VPS



毎晩こんな調子でまだまだ遊んでおります。
流石に遊ぶ時間は短くなって、10分も遊ぶと飽きて自分から離れてますけど。
これを買ってから、メイがじゃらしを運んでくる事が殆ど無くなって、
楽と言えば楽なんだけど、気が付いたらメイと今年になってから殆ど遊んでやってなかった。
これはいけない、飼い主なんぞ居なくてもキャッチミーがあれば良いとなったらまずいので、
最近はじゃらしを振ってやる様にしました。 
キャッチミーは便利だけど、頼りすぎると猫の信頼を無くすかも・・・。 






今年になってからツイッターで里親募集のツイートをフォローしているのですが、
保護主さんの里親募集と同じ位に多いのが、

飼い主からの里親募集。
(もしくはその代理人)

飼っていた親が亡くなったとか、病気になって飼えないからというのは、
一人暮らしの自分の身にも起こりうる事で、何らかの対策をしておかなくてはと考えさせれます。

ただ同じ位に多いのが、引っ越すからとアレルギーが出てしまったから。
アレルギーは仕方ないのかなあ。 動物アレルギーも重症だと危険なレベルもあるらしいけど、
そこまで酷くない場合が多いんじゃないかと・・・。
ペット不可の所に引っ越すから? 何年も一緒に暮らしたきたペットなら、ペット可の所が借りられないのだろうか?
何故ペット不可なんて賃貸物件が許されてるのか判らん!
賃貸契約の時に敷金とかたんまり取ってるんだし、人が暮らせば物件が傷むのは当たり前。
日本の賃貸契約は借主に都合が良すぎると思います。

今日なんか、犬2匹、猫2匹と、同じ人から里親募集が出ていて、
理由が夫婦の関係が変わって飼い続ける事ができなくなったから。
離婚するのね。 それで飼えなくなるのね。 と判るけど、何だかなあ・・。
どちらも引き取れないのかしらねえ。 離婚するからと子供でも里親に出すのかしらねえ・・。
色々事情はあるんだろうけど。

もっと許せないのが、23歳の犬を保健所に出したじいさんがいる事。
見かねた人が犬を引き出して、里親募集をしたんだけど、
そのじいさんの言い分が、犬が勝手に子供を生むからだと!
手術してないからだろう! 放し飼いにしてるのか!? 23歳で子供生むか!?
まあ、本当に23歳なら、超長生きで長生きする飼い方してたのかとも思えるけど、
老犬は確かだけど年齢も判らん飼い方か、じいさんがぼけてるからだろうとしか思えない。

このサイトを見ても里親になる気はないし、一人暮らしだと里親の資格も無い訳だけど、
せめてリツイートで見る人を増やす為にフォローしてます。

でもね、離婚の例なんか見てると、一人暮らしだろうが家族が居ようが、
手放すときは手放すんだよなあと思ってしまいます。
それにペット、特に余り手のかからない猫は、年配の人の方が猫にも人間にも互いに良いと思うんですよね。
問題は飼い主に何かあったときに、その後のペットの暮らしが保障される事。
もう10年以上同じ事を考えているだけで、何らの行動も起こしてないんだけど、
商売ではなくて互助組織みたいなものが出来ないかしらねえ。




テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/11(火) 00:03:59
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/10(月) 22:38:54
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

まかないさんこそ、首の具合はいかがですか? ずっとお仕事に行ってるんですか?
柏の事件は亡くなった方がいらっしゃるので手放しで良かったと言うべきではないのですが、
直ぐに犯人が捕まったので、実際ホッとしました。
距離的には結構近かったので、夜帰る時は緊張しましたよ。
その後もいつも通る路地の前方に、半ケツ見える状態のパンツ(ズボン)履いた男性が見えた時は、
回れ右して大通りに戻りました。
事件がなければ平気で追い抜いたと思うけど、お尻の割れ目見せてフラフラ歩いてる人には
近づかないほうが良い注意を払う様にはなりました。

消費税値上げまで1ヶ月を切って、買い溜めするつもりはなかったんだけど、
楽天セールもあって猫餌の特価が出ていたので、すっかり買い溜め魔になってしまいました。
日本でも10%になるときには軽減税率を採用するという意見もあるらしいですが、
分類と税率を分ける手間隙と、業界も官僚も面倒臭くてやらないんじゃないかなあ。
でも生鮮食料を分けるのは判りやすくて良い方法ですね。
ただ、松坂牛とかズワイガニとかキャビアとか(う~ん、高級食材が思いつかない・・)、
お高い食料品の税率はどうするのかしら?
買う人も少ないから一緒に下げれば良いか・・・。
私の場合はキャットフードの税率を下げて欲しいです。(苦笑)


  1. 2014/03/10(月) 15:01:41
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

メイは遊び猫なんですよ。 もう5歳を過ぎてるんだけど、遊び好きは変らないですねえ。
マックは2歳位まではメイ以上に遊んだんだけど、それ以後は地蔵猫です。
今まで飼った猫達の中でも、メイは特に遊び好き。 
でもGaviちゃんみたいにお散歩してれば、そちらの方がメイも好きだと思うけど、
一度だけ散歩に出した時は固まって動かなくて、引っ張ったらシャーシャーーされました。

今日のGaviちゃんの頭の上に写ってるのが、そのじゃらしかな?


今日もね、子供が生まれて奥さんが面倒見られなくなったからって、
純血種の犬の里親募集がありました。
なんなのこれって! v-359
なんで犬を飼ったの!? 買ったんでしょう? 
病気とか飼い主さんの不幸とか、仕方ない事も多いと思うけど、
飼う時に(買う時に)考慮すべき事なんじゃないの!と思う理由も多くて・・・。

私もずっと猫と一緒だから、今の2匹がいなくなったらどうしようと思いますよ。
老猫の里親とか、一時預かりとか、何らかの形で猫とは接していたいなあ。
義理のご両親も一時預かりとかできないかしら?
うちは私が居なくなれば、妹家族が面倒みてくれるかもしれないけど、
結局見張ってる訳にはいかないからねえ・・・。

ミルクシスルって初めて知りました。 サプリは恐ろしい程の値段差があるけど、お茶だとお手頃価格みたいなので、私も試してみようと思います。
ネット以外の実店舗で売ってるのかなあ。



  1. 2014/03/10(月) 14:50:39
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

柏の件は気になってましたので、ご無事でなによりです。。。
犠牲者の方にはお気の毒でしたが。

メイちゃんまだキャチミーまだ大好きなんですね。
飼い主としては買ったかいがありますよね。

日本は消費税が上がるんですよね。
こっちは州ごとで、消費税すらない州もありますね。
私の州には日本もやればいいなと思うことがあって、生鮮食料品は非課税なんです。
生鮮食料品なんて、誰でも判断できるじゃないですか。
そういう生活必需品はどうにかして欲しいものですよね。

  1. 2014/03/10(月) 12:32:44
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、子猫ちゃんみたいに遊んでるにゃあ!
こういうの見るとおねえも欲しくなっちゃうみたいなんだけどさー・・・
マックちゃんはもう遊ばないんだよね・・・
アタシはちびっこの頃からゴミみたいなのでは遊ぶけど、おもちゃはあんましで
釣竿じゃらしも新聞紙くっつけて振ってくれた方が楽しかったにゃあ!
それが7歳位からはいっそう遊ばなくなったんだけどさ・・・
この前、ひさしぶりにじゃらしに飛びついたらおねえ喜んじゃってさー
じゃらし2,3本ポチッてたにゃあ!
まっ・・・すぐ飽きちゃったんだけど・・・ (* ̄m ̄)ウフッ
REIおねえちゃん、遊んでくれる内が花ですからね、
いっぱいいっぱいじゃらしふるにゃ!

お引越しでって少なくないみたいだよね・・・
でも、今はペット可のとこだってあるんだしさー・・・
なんだかなぁって感じだよ・・・
お家は離婚したらアタシの取り合いになるから離婚できないみたいにゃあ。
おにいの両親は、にゃんこだぁい好きなんだけどね・・・
70近くなってそれまで暮らしてにゃんこが亡くなってからは、
にゃんこかわいそうって飼えずにいるみたいなんだぁ・・・
老犬ホームとかも最近できてるけど・・・
やっぱどういう飼い方してくれるか分かってる人にいざという時は任せたいよね・・・
とりあえず、アタシは色々とメンドクサイから、
アタシが生きてる内はおねえ死ねないみたいいなのにゃあ。
・・・とりあえず胡麻とミルクシスルで肝臓ケアしとくみいたですよぉ (* ̄m ̄)ウフッ

  1. 2014/03/10(月) 09:56:58
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

そうそう、後ろめたいの。 (苦笑)
キャッチミーは激しく遊んで、何故が部屋の端まで動いて(運ばれて?)動けなくなったり、
敷物がメイの動きでごちゃごちゃになり、それでやはりキャッチミーが止まってしまったり、
最近は電池が切れ掛かっているので、僅かなシワでも止まってしまうので、
それでメイは動かないよと言いにきてるみたいです。
そうするとスイッチを切って、じゃらしで遊んでやる様にしましたが、
以前ほどはノリが良くありません。 恐るべしキャッチミーです。

色々な事情があるのでしょうし、丁度引越しシーズンというのもあるのでしょうが、
引越し理由が本当に多いんですよ。
手放さなければいけない飼い主さんも辛い選択かもしれませんが、
何とかならないのでしょうかねえ。 
ペットショップで買ったという純血種もけっこう里親募集になっていて、
買う時にも引越しを考慮しなかったのだろうかと疑問に思います。
(野良ならいいって事はないけど、野良を保護する時と違って色々条件を考えて買うはずなのに)
まあ、置いていってしまうという例も多いから、それよりは良いですけどねえ・・・。

うちも2匹ともダラダラ食いです。 皿に入れる量は決まっているけど、2匹のどちらが食べてるかは確認してないからなあ。
カノ君、食べ過ぎると自分で調節できる体なんですね。(笑)
うちいはほとんど吐かないけど、先日はマックがササミスープを一気食いして、メイのも奪って食べて、
直後に噴出してました。 もったいない! 猫の心配より餌がもったいないのだ。

カノ君も野良の子なんですね。 でもマックとは全く違う。 マックは本当に臆病だからなあ。
それとも私がmoguさんと違って怖すぎる?


  1. 2014/03/09(日) 18:26:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん楽しそう!
結構激しく動いてるから短時間で疲れたり、満足するのかもしれませんね。
一人遊びしてくれるのは楽だけど、一緒に遊んでないと気づくと寂しくなるのと
後ろめたくなるかも(笑)

手放さなくてはいけなくなった場合の里親募集の理由は仕方がないのもあれば
なんて勝手なんだろう....と思うのもありますよね。
事情があるとはいえ.....

カノはダラ食いだけど、器にあれば食べますね〜
でも食べ過ぎるとゲボリエンヌに.....

  1. 2014/03/09(日) 08:39:22
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物