避けられない話題 3.11


今、2014年3月11日、14:32

3年前の約10分後が、あの地震が起きた日。


戦争も新潟や阪神の地震や、火山の噴火など、大きな人災・災害も経験無く生きて来て、

初めて経験した恐怖。

職場で仕事中、経験した事の無い揺れ。

一旦収まったと思ったら、再度大きな揺れが来て、

逃げた駐車場から、向かいのビルが両隣のビルにぶつかりそうな程揺れていて、

立っている足がガタガタ震えだしそうな恐怖。


それから3年が経った。




しかし、その後の東京電力の無計画停電の影響もあり、

未だに歩いて帰れない距離の場所に行く気になれない。

何十キロでも歩いて帰れる所なら帰る事は出来るけど、

橋が落ちたり、大火災になる可能性の高い都心を通らないと帰れない、

そんな所に出かける事が出来ない。

仕事で都心に行く時も、いつも帰りに江戸川を渡るとホッとする。


被害もなく、出先で帰れなくなった訳でもないのに、

遠出する決心がつかない。 そんな心配性は私位かもしれないけど、




家族や肉親、知人を失い、家家財を失い、思い出を失った人々にとっては、

たった3年。

3年で痛みが悲しみが減る訳でもない。

それでも被害者の方々は、前に進まなければならないと、口にする。

生きて行くためには前に進まなければならない。 それが亡くなった方々への供養にもなるから と。




それにしても、震災後の余震と無計画停電以外には、特に混乱もなかった首都圏での自分の生活と、
全てを失った被災者の方々、住む地を追われた方々、
その落差に何もできない、しない自分で良いのだろうかという思い・・・。

いつかはやってくる首都圏大地震。 その時に仕返しを受けるのだろうか・・・。



日本という国も前に進まなければいけないと、
国民を鼓舞し経済効果も見込まれるからと、東京オリンピックを招来した。
国全体が一つの目標に向かって、前回の東京オリンピックと同様の高揚感を期待しているのだろうが、
日本全部が戦後から抜けて、大成長時代を迎えてきた昭和39年と同じ事を期待できるのだろうか?
復興が進まない東北を残して、オリンピックに浮かれる事が国民としてする事なのだろうか?

震災前から東北をはじめ日本の地方は、老齢化という波に洗われて地方の衰退と都市への富の偏在が目立っていた。
こんな災害の多い国で一極集中的な体勢で、そこで災害があった時にどうなるのだろう。
地方の時代といわれて久しいが、実際は地方は衰退する一方。
そんな中で起きた大きな災害。

東京にこれ以上権力や経済を集中する必要なない。
もっと地方を豊かにしようよ。 東北を震災前に戻すのではなくて、もっと豊かな地にしようよ。
そのために日本の力を東北やその他の地方に向けようよ。
オリンピックなんてその後にやればよい事。

原発の様に中央から地方に押し付ける産業ではなく、地方が自立できる産業に国の力を注いで欲しい。

リーダーとは大きなビジョンを示し、それに沿って詳細な計画を立て進めさせる事であって、

自分の嗜好に縛られたり、目先の利益を追いかけたり、国民に真実を隠したり、

大きな声で派手な事を言い立てたりする事ではないはず。

そんなリーダーを望んだ国がどんな方向に進むかは、歴史が証明している。

震災から話題が離れてしまったけど、震災の後に、

東北の被害はとてつもなく大きいけど、国民の目と国の力が東北に向けば、

地方の時代がくるかもしれないと僅かに思った事を思い出したのだけれど・・・。



P1090336.jpg

生きている命にも、亡くなった命にも、

みんなにこの暖かい陽の光が注ぎますように。







  



今日に話題にする事ではないかもしれないけれど、

最近ツイッターで緊急災害時動物救援本部という名前を久しぶりに目にした。

未だに福島では残された動物達が多数いて、団体や個人の方々が自費や個人からの支援金で、

動物達の面倒を見てくれている。

当時、多額の寄付金を集めた本部が、実際に被災地で活躍している団体を殆ど支援せず、

原発立ち入り禁止区域での一斉動物保護という名前で保護した動物の数の少なさと、

支援の実績という僅か物資の支給に、飽きれて失笑するしかなかった。

それ以後、この組織は名目だけの組織として機能しない、寄り合い所帯でしかないと判り、

期待もせず忘れてしまったのだった。

その本部に関して、今年こんな番組があったとの事。


https://www.youtube.com/watch?v=Eo3zMIdHTzI


役員が代わって、組織も変わるらしいです。
だから以前の事は何も判らないと。
今でも福島では多くの動物が苦しんでいるのに、2億円も余らせて何もしないと。

多くの保護団体がありその殆どは主体となる個人の努力でなんとか成り立っているだけだと思う。
震災後にNPOになったいくつかの保護団体で、なんとか会議を作ったはずなんだけど、
それも結局名目だけだったのだろうか?
また大きな災害があったら、各団体バラバラに行動するか、この怪しい本部が跋扈する事になるのだろうか?


コメント

[title]:

鍵コメ様

川内原発。 九州電力は去年の夏もほぼ毎日電気使用量が90%を越えていて、我々東電地域よりかなり切迫した状態だった事は確かです。
しかし、他の発電への移行努力はどの程度行っているのでしょう?
九州は日本の中では大きな地震の可能性が上がってない地域ですが、その南の沖縄は一時大きな地震の可能性が取りざたされたはず。
というか、今日の愛媛沖の地震の様に、日本列島どこでも地震の可能性が無い所なんて無い!
福島は人事ではないのに・・・。

(周辺自治体は容認姿勢。 避難計画も完全とか。 彷徨える住民になる事を受け入れるって事なの?)


  1. 2014/03/14(金) 18:04:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/14(金) 00:48:14
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

あの「本部」は本当に怪しいいかがわしい組織だった。
「だった」ですっかり忘れていたので、まだ本部があって、当時集めた寄付金をまだ持っていたなんて驚きました。 典型的日本人で、過去の事は済んだ事にしていました。
あの番組以外にも3月にある保護団体さんが主体で、「緊急本部」の総括?がされたらしです。
それを受けて、現本部でも今後の方針を発表してますが、山路さんのレポートをみれば、
いかにいい加減な組織で、発表も全く形だけだと判ります。
また大きな災害があった時に、あんな奴等を跋扈させてはいけないけど、
保護団体を束ねる全国組織は必要だからねえ・・・。

私は東京オリンピックを記憶している年代なので、また東京でオリンピックをする意義はわからないけど、
知らない世代には喜ばしい事なのでしょうし、もしかしたら被災者の方々の中にも望む人は少なくないかもしれない。
経済効果も大きいのでしょう。 でも、それでもやっぱり東京で数年後にする必要はないと思う。
経済効果なら東北の復興、新たな地方のあり方と街づくりでもあると思う。

3本の矢とかアベノミクスとか、何らかのハリボテがないと、
この国はやってけないのかね?
オリンピックもハリボテでしょう。
もう破産してる国なのに、未だにブランド物や毛皮で着飾りたいと言ってるだけに思える。
その中身は裸でボロボロなのに。
ハリボテや錦の御旗が必要な時もあるかもしれないし、国民も再びの高度成長という幻影を見てるのかもしれないけど、幻影だけじゃいつかは破れる。
何か危ういんだよねえ、今の状態は。
政府は政府なりに頑張ってるんだろうし、まさか本当に自分達の事しか考えてないとは思いたくないんだけど・・・。



  1. 2014/03/13(木) 19:21:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

被災地から離れて所に住んでる私達には、既に過去に事になってしまっているのは事実。
でも被災地は何も変わってないって。
瓦礫がなくなっただけだって。
東北の沿岸は地形の問題もあって、元に戻せば良いという物ではないから、
復興も全く新たに町を造らなければならない所が多く、簡単な事ではないらしいです。
私もどうせなら安全な所に住みやすい街を作ったほうが良いと思うけど、
仮設に3年、そしてそれ以上は、精神的にとても無理との事です。
簡単な事ではないからこそ、国をあげて最優先にすべき事だと思うんだけどねえ。


  1. 2014/03/13(木) 19:05:29
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

オリンピックは震災とは関係なく、震災前から希望してるという考え方もあるけど、
やっぱりあれだけの被害が出た状態で、同じ国の中でお祭り騒ぎする余裕があるのか、
どうしても納得できません。
お祭りはいいよ。 でもオリンピックの為に、既に招致の時の予算よりどんどん拡大している。
あちこち壊して、新しい物を造ろうとしている。
被災者にもオリンピックは希望になるかもしれないけど、せめてもう少し目処がついてからでもいいんじゃないかなあ。
それに首都圏はいつ大地震が来るか判らないのに。
もしするなら、昔の東京オリンピック並みの規模で、本当に仙台ででもやれば良いのよね。

あの本部という所は、当時から批判されてたんですよ。
結局寄り合い所帯で物やお金を集めるだけ集めても、有益な使い方を最初から最後まで計画無しだった。
寄り合い所帯だから誰も責任も取らず、今に至っては役員が代わったのでな~んにも判りません!
って何だよ!
幸いに私は寄付してないから良いけど、当時、こういう組織があるのに
どうして現地にはいっている保護団体は、個々に寄付や物を集めているのか判りませんでした。
まさか本部が溜め込むだけ溜め込んで、マンパワーがないからと言い訳して何もしてなかったなんて知らなかったから。
だから最初は現地の団体に寄付したけど、その後はしばらく何処に寄付したらよいのか判らなくなり、
猫ブログの皆さんの情報で、役立ててくれそうな団体に寄付したけど。
もう少しでこの「本部」に騙されそうだっただけに、本当に腹立たしい。

福島の本部もちょっとどうなのかしらねえ。 1億六千万ってまだ余ってるのかなあ?
だとしたら警戒区域の動物保護に何故使わないのか。
確かにまだまだ多くの動物を保護してるから、その分は残しておかなければならないけど、
実際何に使ってるんだろうという疑問が残ります。




  1. 2014/03/13(木) 19:00:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

本当のところ、こういう記事を書くのも、書く事で贖罪を済ませちゃってる事になるかも、
という気持ちもあるんですけど・・・。
でもやっぱり今の復興の状態は何とかしなくてはいけないし、
忘れる事もできないし、忘れてはいけない事で、
風化させてはいけない事だものね。

ついつい被災地は東北だけと思い勝ちだけど、千葉でも津波で亡くなった方や、
液状化で大きな被害を受けた所があるから、決して遠くの事ではないんだけどね。
それでもやっぱり首都圏にいると、直接被災地を見てないのもあって、
すっかり普通の生活に戻ってしまっているから、やっぱり記事に互いに意見をみれば、
そこから何か発見があるかもしれないですよね。

福島は本当に悲しい。 故郷を追われたり、同じ地域でも考え方の違いで揉めたり、
人の命も間接的に失われ、残された動物がいる事を行政は全く無視してる。
そんな状態のなか、保護団体さんや個人が頑張っているのに、
大金集めた正体不明の組織が、浄財だからって自分達でキープして使わない。
役員代わったから知らない責任もないって、そんなのあり得ない。
会社が社長が変わったから、会社には責任ありませんってあり得ないのに。
まあ、政府はそれがありえるらしいけどね。 自分達じゃないもんねって、小学生以下だよ。

権力とお金が集まると、人は卑しくなるんですかねえ。



  1. 2014/03/13(木) 18:40:42
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

山地さんのレポート見せてもらいました。なんだかな…エライ人たちの考えることは、下々のものにはわからん!総理なる人が「もう終わった、さ~ぁオリンピックに向けて頑張ろう~」っていってるようなヤツだものね。
 義捐金はペットと飼い主の関係のために使うものである?この状況下でどの子がノラで、元飼い猫か…なんて判別なんかできませんよ。命は命、同じ命だってことがなぜわからないんだろうな~「お金、欲しいの?あげようか?」みたいな上から目線が許せないわ。あんたにあげた金じゃないわ!ということをご理解いただけないのかと思うと、どこまでエライんだ、あんたらは~ですね。

 自分の名誉欲、手柄としてのオリンピック開催、そのための目玉として「東北の復興」「高速道路の全面開通」としか思えない。被災者格差も生まれる中で、そんな全体主義的な復興イメージなんていらないんじゃないかな~。
 すごくREIさんの言っていること、共感できます。為政者の好みで政治を作ってる社会は国民を見ていないし、救いもしないよね。

 私は東京オリンピック自体に反対だったし、それは「復興を遂げた」と被災者をはじめ全国民が納得できた時に、初めて誘致運動ができるものだと思っていました。だから、正直、あの総理の発言は「あんたの夢につきあう気はないよ!」と言ってやりたいわ。

  1. 2014/03/13(木) 02:27:26
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

3年経って、落ち着いた様に見えるけどまだまだ復興にはほど遠い......
被災地に住んでない政治家にとってはもう終わった事で、別な事に夢中になってる
様に見えますよね......
優先順位が違うんじゃないかしら?といつも思います。

  1. 2014/03/12(水) 07:56:27
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんとうに、同じような事を考えてるのねw
オリンピックは、やっぱり東北ですべきだったな。
だって、原発は、完全に政府のコントロールの下にあり、安全で終息に向けて進んでるんだから。。

youtubeの番組。
中央と現場との温度差・・・だな。
2億あれば、どれだけすくわれるんだろ。
集めて預かっているお金・・・っていいながら、「あげない」とかって言ってるし--;;;
  1. 2014/03/12(水) 07:52:24
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

お家もおねえ、いっそうおでかけできなくなったみたいだよ。
言い方も悪いけれど、何かあった時に国としての本性が分かるっていうか・・・
義捐金なり災害で困っている人のため動物のためのものなのに
火事場泥棒みたいなことをする人たち、
えらい人たちがそんなことして恥ずかしくないのかと思っちゃうよ・・・
放射能のことももう終わったふりしてるし・・・
こんなに困っている人や生き物がまだいるのに、
それでも自分のことしか考えられないのか・・・って。

なんかお話が変な風になっちゃったけど・・・
山路徹さんのレポート教えてくれてありがと!
今見ながらコメント書かせていただいているけど・・・
全く理解できないよ・・・


  1. 2014/03/11(火) 21:47:36
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物