三寒四温



今日は寒い! といっても10度前後にはなった様なのですが、一日ドン曇でお日様無しなので寒い。
そして夜はもっと寒くなるらしい。
明日も10度ちょっととか。 でも日曜日は15度以上で、来週は20度近くまでなるとか。
私の休みの水曜日もかなり暖かくて16度位にはなったので、
三寒四温というより、ニ寒ニ温? 


P1090340.jpg




我が家の梅も日曜日はほぼ満開かな。 





P1090342.jpg

水曜日は2匹並んでお日様充電中。



昨晩の低気圧通過後から寒くなった今朝はマックはコタツの中。
メイは行ってくるよと声をかけても、全く反応せず背中を向けたまま外を監視中。
珍しいと思ったら、メイの目の前外にきちゃない君がいました。
メイって外猫によくからかわれてる。 うにゃうにゃ反応するから、外猫も面白いのかなあ。
きちゃない君、ほぼ住み込み状態で、あちこちスプレーするし、
三毛ちゃんの為に用意した箱に住み着いて、そこもしっかり縄張りスプレーアロマ充満。
顔がきちゃないのは仕方ないけど、スプレー臭いのは困るなあ。





昨夜、千葉では全く揺れなかったと思うので、朝まで知らなかったけど、
四国・中国地方で大きな地震がありました。
愛媛では震度5強だとか。 5弱と5強には体感として大きな差があります。
幸いにけが人は皆軽症らしいです。
しかし、今回の震源地は全く「想定外」の所でしょう?
心配されている南海トラフ地震とは無関係と気象庁が言っていますが、
震源地近くには伊方原発がある。
原発での地震の規模?は最大想定の1/10程度で、全く問題がなかったと四国電力は言ってます。
でも、プレートの境目にある日本列島は、いつどこで大きな地震があるかは、
結局今の科学では判らないって事ですよね。
予想されている首都圏とか東海・東南海とか、それだけではなくて、
どこでも在り得るって事。
災害はいつも人類の想定なんて超えてくると、今までの事で学習してないんだろうか?
時期に再開許可されるのでは言われている川内原発でも、福島級の災害は想定されていても、
それを超えた災害が無いとどうして言える?
周辺住民の具体的な避難計画も不十分だとか。
原発がある所の多くが、他に産業が無い地域が多く、高齢化が進んでいる地域。
自力避難が難しい人達が多いのに、その避難計画が疎かだとか。
福島で病院に入院していた年配者が取り残され、その後の避難もあわせ多くの方々が亡くなったのに。

相変わらず原発安全神話に頼ってないか? 再稼動の条件をどんなに厳しくしても、結局、厳しくしたから安全ですという、安全神話は何ら変わってない様に思う。


ところで、原発って、永田町には作れないんですよ。
冷却水が必要でその水を多量に流すから、海辺にしか作れないはず。
だから永田町の住民のお偉い方々には人事なんです。
東京湾には作れるはずだけど・・・。
(その温水も環境に大きな影響を与えてるんだけど)


コメント

[title]:

Gaviちゃん、

あはは、政治家や官僚がいなくなると、東京が綺麗になる! そりゃあいいや。 (爆)
少なくとも推進派の政治家の地元に原発を移せばいいのよね。
安倍さんの選挙区とか、原発集めればいいのに。(山口県の県民の皆様、申し訳ありません)

昨夜は寒かったですね。 柏は雨が少し降りました。
明日からかなり暖かくなるそうなので、色々な花が一気に咲きそうです。
通勤途中の早咲きの桜が咲き始めてます。

関東でも地層の年代測定に使われるAT火山灰というのがあります。
これは鹿児島の火山の爆発で出た火山灰です。 偏西風に乗ると2000kmも飛ぶって事です。
多分、太平洋側全滅というのはそういう事実を踏まえているのかな。
54基もあったら、どこで事故があっても列島のとんでもない所まで被害が出るかもしれないですよね。
放射線廃棄物の始末方法も無く、廃炉技術も定まってなくて、こんな事でも再稼動したいというのは何故なんでしょうねえ。




  1. 2014/03/15(土) 15:48:22
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

今日はまだ気温は低いですが、明日からは15度越えで、週半ばには20度になるとか!
躊躇っていた春が一気にジャンプしてくるみたいです。
ムスカリ、いいですねえ。 先月、庭にヒメリンゴを植えて、その廻りに何の花を植えようかと考えています。
スイセンとブルーデージーを植えたんだけど、中間の高さの花を何にしようかと思っていました。
ムスカリもいいかも!

といぼん、カラスには強気なのね。 うちのマックだとカラスにからかわれても逃げるかも。
うちではメイが警備担当で、外の猫の動きに合わせてうにゃうにゃ鳴きながらあっちの部屋、こっちの部屋と走り回り、1階の雨戸を閉めるとガラス戸にしてある2階の窓からずっと見張っています。
それが面白いのか、外猫もメイの見える所で餌を待ってるんですよ。

環太平洋火山帯=地震帯?ですよねえ。 54基もあるんだ!
柏なんてF1から200km以上はなれているのに、ホットスポットになって引っ越す人までいたのに。
どこで事故があっても、国内どこでも放射線被害がでてしまう距離なのにねえ。

東日本にしても、その直後の長野や静岡の地震も、今回の愛媛の地震も、
どれも地震予知連?とかの学者のそれこそ想定外の地震でしょう。
結局、日本はどこでいつどの位の地震が起こるかななって、今の科学ではわからないって事ですよね。






  1. 2014/03/15(土) 15:32:25
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

うちではメイが警備担当です。 時々「俺は男だ!」になるマックは、
人も猫も怖いみたいで、メイの後ろから眺めるくらい。
メイが反応するからなのか、外にやってきて馴染んでくると、
覗いているメイの目の前で座り込む様になるんですよ。
きちゃないでこういう行動をするのは3匹目。
一番最初の去年来ていたシロ君は、ガラス戸や網戸越しにメイにゴロゴロスリスリしていましたから。
メイは怒ってフーフーしてましたけどね。

愛媛の地震でも緊急地震速報が鳴ったんですか!
私のドコモ携帯は地域設定になってるから、多分鳴らなかったと思うけど・・。
震源がかなり深かったのもあって、原発は影響受けなかったみたいですね。
F1は津波で電源消失したと言われてるけど、内部電源は地震で失われたと、
以前の所長が言ってるそうです。(亡くなった方ではなくて)

今回大丈夫だったから大丈夫という事はないですよね。
断層がある無しではなくて、日本列島がプレートに乗って出来上がった島で、
プレートが沈み込む所にある以上、いずれは消えてしまう島でしょう。
砂時計の上に浮かべたおもちゃみたいな物だもの。
まあ、その頃は人類はいないかもしれないけど。 だとしても、放射性廃棄物は残ってるんじゃないのかなあ。


  1. 2014/03/15(土) 15:10:33
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うわあ!梅満開にゃあ!
お家で梅さん楽しめちゃうなんていいなぁ^^
お家は昨日の真夜中みぞれだったよぉ!
きちゃないくんこまったものですねー・・・
ごはんをいただいてるっていう謙虚な気持ちになってほしいのにゃあ!

愛媛の地震びっくりしたにゃあ!
お家も朝まで気がつかなくて・・・
伊方の辺りが震源だよね・・・
川内の優先決めたから、神様や地球が怒って地震起こしたんでしゃないかなぁ・・・
川内は桜島や阿蘇もうんと遠くはないですからね・・・
誰かが事故が起きた時の夏の風向きだと太平洋側全滅だって言ってたよぉ。
永田町や、国会議事堂を原発に移せばいいと思うのにゃあ (*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
そしたら自分たちだけは助かりたいと思っても、原発の対応や規制しないわけにはいかなくなりますからねー。
本当に震災復興したいなら、国の機関やえらいおじさん全部福島に移せばいいと思うのにゃあ。 (*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
東京もきれいになるにゃ (*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
  1. 2014/03/15(土) 11:12:34
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

本当に、三歩進んで二歩下がる~のような、春の歩みですが、
木蓮の花芽も確認できるようになってきたし、我が家もムスカリも咲いているし^^
花粉の症状も、絶好調だし^^;;春だわ;;

メイさん、外猫さんに愛想がいいのねw
家は、3階だから、外猫さんを見る機会はないけれど、カラスには、からかわれているような^^;
特に、白黒といぼんは、バサバサ~って飛んで来るカラスにビックリさせられたりで、確実にバカにされてるww

世界地図から見たら、日本列島って、全部が地震帯に入ってるんだもん、ソコに、世界第三位の数の54基。。
深夜の地震速報でも、「伊方原発の異常を確認しています」「異常はありません」を言っていたけど、
本当のところは??って思うようになったよね。
  1. 2014/03/15(土) 09:33:55
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

 あらま、気持ち良さそうなお二人さんだ事^^
メイちゃんは、お外の子にからかわれてるの?うちのからかわれっ子はゴンちゃんだわ~立場上「ボス」(単なる最年長とも言うけどね)だから、庭に侵入してくるニャンコには、一応「誰だ!」なんてカッコつけてるんだけど、「へなちょこボス~」とかなんとか言われてるみたいでね…^^

きちゃない君、こまったちゃんですね~^^;
自分の居場所だい!と主張しているつもりなんだろうけど、あの香りはね…ちょっとね~^^;

 緊急地震速報、私起きていたので一瞬焦りましたよ。
この件については16日の記事にしてるのですけどね。

 伊方原発、本当になんでもないんだろうか?昔、美浜原発で事故隠しをしようとしたけど、見学に来ていた一般人が騒いでばれちゃった~なんてことなかったっけ?言わなければわからない…なんて事も、ないとは限らない…と政府への不信感が高まる今日この頃…
  1. 2014/03/15(土) 03:06:18
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物