春を探して


毎日、職場の裏を開けると必ずやってくる狸姉妹のピーちゃんが月・火と全く姿を見せず、
今朝も現れなかったので心配していたら、
今見たら(今6時)、置いてなる猫ベッドにタヌちゃんとピーちゃんの2匹が寝ていました。
良かった、良かった。


さて、昨日は天気予報では晴れだったので、
ここ2年続けて春の花を探しに行っている、高尾山の山ろくに行ってきました。
情報では2月の雪がまだ残っているとの事でしたが、先週から暖かくなったから、
そろそろ花も出てるかなと、途中の梅林なんぞみながらトコトコ歩いてきました。



P1090356.jpg

何箇所か梅園があり、今年はやはり少し遅れてる様です。





P1090353.jpg

これは庭園に咲いていたサンシュ。 春一番位に咲く木の花です。






P1090363.jpg


目的の花の所は木道に雪がまだ少し残っていました。
北斜面の沢なので、まだ山肌には雪があります。



目的の一つはこの花。



P1090366 (800x450)

今年はまだ早いかなあ。




P1090371.jpg

おじ様達が写真を撮ってる所では、






P1090369 (450x800)


P1090370 (800x450)


ここだけ、見事に開いていました。


ハナネコノメ
   → 説明


2~3mmの小さい小さい花です。


この時期は、皆この花を目当てにやってきます。


近くではアズマイチゲやタカオスミレが咲くのですが、今年はまだ全く咲いていませんでした。




お昼のお弁当を食べたキャンプ場にはこんな方々が住み込んでます。


P1090375.jpg
P1090376.jpg

丸々福々しているけど、けっこうお腹を空かしていました。
キャットフードを持っていけば良かった。
キャンプ場の管理棟やトイレがあるから、住む所には困らないみたいだけど、
本来猫がいる所ではないから、捨てられたんでしょう。 ハイカーやキャンパーからご飯を貰っているのかなあ。



お昼を食べた後は、もう一箇所のハナネコノメポイントへ。


途中の民家の庭の花。 

P1090383.jpg
カタクリ。 もう少しで咲きそう。


P1090385.jpg
セツブンソウ。 もう終わりかけ。



P1090386.jpg
アズマイチゲ。 これもつぼみ。




P1090387.jpg
福寿草。



P1090389.jpg
有料梅園を外から。




目的地は林道の一番奥。
3月終りには色々なスミレの咲く林道ですが、昨日は全く花無し。
目的のハナネコノメも、

P1090415.jpg


やっとこれだけ。


奥はまだこんな状態でした。

P1090408.jpg


この具合ではまだ10日位は花は望めないかなあ。

でも他のネコさんも見つけましたよ。


P1090402.jpg
ヨゴレネコノメ。 酷い名前だわ。 きちゃない君みたいだ。



P1090406.jpg
イワボタン? ヤマネコノメとの違いが判りません。 咲く場所の違いかなあ。


ハナネコノメは渓流のこんな所に咲きます。

P1090412.jpg


ヨゴレさんは直接水がかからない所かな。


天気予報が外れて1日殆ど陽が射さない日でしたが、汗もかかずトコトコ歩くには丁度良い気候でした。

スミレが咲いてなかったのが残念だけど。





留守番をしていた我が家のネコノメは、

消費税前の纏め買いを煽るスーパーの広告に乗って、

P1090425.jpg

一盛り198円 + 税 よ、纏め買いがお勧め!




だそうです。









コメント

[title]:

鍵コメ様

狸姉妹、今日も朝からいませんが、天気が良いのでどこか日当たりの良い所で寝てるのかもしれません。
昨日は午後からピーちゃんは中で寝ていたので、少し落ち着いてきた様です。
狸姉妹はビルの裏と、裏の家の荒れ庭(地主さんで住んでる部分以外の庭やプレハブなど、荒れるに任せています)で殆ど過ごしていて、遠くに行く事はない様です。 
もう少し若い頃は、ピーちゃんは前の道を渡って反対側にいる野良猫達に喧嘩を売りにいってましたが、最近は道を渡る姿を見ていないので、多分遠くに行く事は無いと思います。

うちも先住猫のトムが行方不明になった時に調べたら、猫の行動範囲は500m程度は最低でもあるらしく、中には数km離れた所いいたという話もありました。
ただ地元もですが、柏でも猫盗りの話があるので、数日見ないと気になります。

光熱費はそれぞれだし、原発の話でも病院や在宅の病人にとっては電気は命に係わる問題だから、
原発は必要だという論調の人達もいますね。 節約できるところと、節約できないこと、節約すべきでない所があるから、何でも節電すれば良いとは思っていません。
ただうちは冷蔵庫が2台あったんだけど、1台、小さい方が壊れたら、毎月の電気代は千円近く下がったんです。
これは驚きでした。 小さい冷蔵庫の方が電気代がかかっていたの。 それも不要な冷蔵庫だったのに。。
ねこずは2匹いるので互いを暖房器具として、小さい猫ベッドで2匹で無理やり入ってるので、昼間は暖房をつかわせていません。 夏は流石に昼間だけ数時間冷房をセットしたけど、結局その部屋にはいないみたいなので、今年は猫の為の冷房は使わないつもりです。
でもそれは窓を開けておける家だからで、マンションなんかだと留守番のペット用には冷房は必要なんだと思います。
だからやはり夫々ですね。 人間もペットも体が弱ってる時は、無理して節電する必要はないと思います。

日銀総裁がインフレターゲット2%は達成できると威張ったらしいですが、そりゃあ出来るわさ。
これだけ物価が上がってるんだもの。 
燃料費がこれだけ上がってれば、これからはもっと物価は上がるでしょう。
2%なんて控えめなターゲットじゃなくて、10%とか、狂乱物価にしますって言えばいいのさ。




  1. 2014/03/24(月) 17:11:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/24(月) 00:39:51
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

ネコノメソウは日本に17種類?あるそうです。
ヨゴレとハナは判りやすいけど、その他は区別が良く判りません。 ヨゴレも実は似たのがあるらしいけど。
私はずっとこの葉の真ん中が猫の目に見えるからだと思っていたけど、実が撥ねた後が猫の目に似てるからという事です。
山野草も高山植物もどれも可憐なのが多いですね。
以前は高尾ー陣馬はトレーニングコースで、縦走路をどれだけ早く歩けるかだけしか興味が無かったのですが、今はむしろ山麓の野草が楽しみです。
高山植物は特徴的なのは覚えられるけど、白いの、黄色いの、種類が多くて覚える気にもなれません。
勝手にミヤマナントカと名前をつけてます。 牧野先生、ごめんなさない!

キャンプ場の猫の三毛は3年前に見た猫と同じだと思うので、キャンプ場の管理人にも餌を貰っているのかもしれません。 でないと、あんな人家のない所で冬を越すのは無理かも。
特に去年は管理棟が火事で立替になっていたので、良く冬を越したと思います。
白グレーの猫が前足を怪我していたのが気になります。 トラも皮膚病みたいだった。
3匹いるからなんとか暮らしていけるのかもしれませんね。




  1. 2014/03/23(日) 19:44:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ハナネコノメ??初めて見聞きしました@@/
未が猫の目っぽい??ああ、気になる!
REIさん、山歩きをされていたから、草花の名前に詳しいですね^^
野山の華美じゃなく主張し過ぎないけれど、存在感のある植物、いいなぁ~^^

キャンプ場の猫さん、ふっくらして見えますね。
寒くて辛い時期も、みんなで乗り越えてきたのかな??
これからハイシーズン。食事情はUPするかもだけど、どうぞ、色んな事や、人に気をつけてね。。
  1. 2014/03/23(日) 13:05:36
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、新しいPCは届きましたか?

ピーちゃん、今日もまだ現れません。 昨日は午後は殆ど猫ベッドで寝てたんですけどねえ。
先週までは朝裏の戸開けると必ず現れたのですが、今週は結局夕方ちらっと姿を見る程度になってます。
怪我もしてないし具合がとても悪い様には見えないのですが、何かがおかしいです。

裏高尾のキャンプ場の猫達、三毛は一昨年も見た猫だと思います。
その他もそこそこの年の猫だと思いますが、怪我している以外は人家の無い所の野良としては
良い体形をしているので、棲家も餌も困る状態ではない様です。
でもお腹は空かせていたらから、もしかしたら定期的に餌やりしている人が来ていないとかしたのかも。
(そういう人がいるかどうかも判りませんが)
ただ白の猫の足の怪我が気になります。 
はちねこさんは高尾山の猫も保護している様なので、ここの猫達の事はご存知ないかなあ。
開いてないのは承知で場所の確認だけしに行ったのですが、北口は良く利用しても南口の外まで出た事はなかったので多少探しました。
場所は駅前でよい所ですが、看板も何もないので、シャッターが閉まっていると判らないですね。
小さい看板で営業日を書いてあると良いのではと思いました。





  1. 2014/03/22(土) 18:46:11
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ごぶさたしました^^;
ピーちゃん、よかったですね。いるはずの子の姿が見えないと、気になる気になる…

高尾さんに行かれたんですね?ハナネコノメ、かわいい~初めて見たお花です。
ヨゴレネコノメって~なんだかあんまりなお名前だと思うな~
今年はあの大雪で、自然界も大混乱しているんじゃないかな~とにかく凄い雪だったしね。
そんな中に、生きるニャンコたちはどんな生活をしているんだろう…お家があって、あったかくて、いつもお腹いっぱいに食べることが幸せかどうかはわからないけれどそれでも、命からがら必死に生きている彼らの写真を見ていたら、なんだか辛くなっちゃった。彼らが生きるって大変なことなんだよね。

 そういえば…「はちねこ!」さん、確かにちょっとわかりにくいですね。
  1. 2014/03/22(土) 01:17:54
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ピーちゃん、今朝も直ぐにはやってこなくて、昼過ぎに現れました。
何か警戒してるみたいだから、怖い目にでもあったのかもしれません。裏の家には柴犬が数匹いるから、いじめられたのかなあ。
この家にはパピオンも一匹いるのですが、この子は庭の中に捨てられたのだそうです。
今では一番小さいのに柴犬軍団のボスになってます。

キャンプ場の子犬は切ないですねえ。 置いていかなければならない子供のmoguさんも辛かったでしょう。
捨てられる動物も可哀想だけど、拾うに拾えない子供の心も傷つきますよね。
高尾山の麓のキャンプ場なので、普通なら余り雪はないですが、それでも夜は冷え込むだろうし、
必ずハイカーやキャンパーに餌を貰える訳でもないし(私が居た時も、嫌いな人は嫌がってました)
何故人家の無い所に捨てるのか・・・。
人里で保健所に連れて行かれるよりは良いと思ったのかしらねえ。


  1. 2014/03/21(金) 19:20:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様

ハナネコノメは本当に小さくて可愛い花なんです。 岩肌にひっついて咲いているので、知らないと気が付かない花です。 ヨゴレさんは比較的登山道の湿った所でも見ます。 名前の通り地味なんで余り気にしない植物で、ちょっと可哀想なんですけどね。

私はコンデジしか持っていかないけど、カメラおじさん、おばさんが沢山良いカメラを持って来ていました。
週末だともっと人がいっぱいになるのでしょう。
他にも咲いている所はあるけど、ここは車道からちょっと歩くだけで見られるから、
山歩きしない人も重いカメラ持ってこられる所だから。
まだ早かった所は車は入れないけど、林道をトコトコ歩くだけなので、やはり花の時期は人が多いです。
花の名所は週末は人を見に行くのか、花を見に行くのか判らなくなります。


  1. 2014/03/21(金) 19:03:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

ネコノメソウは色々な種類があるみたいです。
ヨゴレとハナしか判らないけど、イワボタンもネコノメソウの仲間なんです。
こちらに詳しく載ってました。

http://www.plantsindex.com/plantsindex/html/group/gp_chrysosplenium_perfect.htm

名前の由来は果実が割れた姿が猫の目に似てるからだそうです。
私はずっと葉が猫の目に似てるからだと思ってた・・。

里に近い山小屋や茶屋お土産屋さんにたまに猫がいますが、捨てられて増えたという話も聞きました。
人家の近くに捨てるのも捨てられた方は困るけど、人家が無い所に捨てるのは殺すのと同じですよねえ。
わざわざキャンプ場まで連れて来て置いていかれたら、ワンコはどんな気持ちになるか・・・。
moguさんのコメントにも書いてありますね。 見つけた子供も辛くて心に傷がつくだろうに。

富士山の廻りも少し雪が残っているみたいですけど、キャンプ場はもう大丈夫じゃないかなあ。
でもGaviちゃんのお散歩コースは、まだ白い蟻地獄があるかもしれませんね。




  1. 2014/03/21(金) 18:56:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

いつもいるはずの仔がいないと心配になりますよね。
狸姉妹ちゃん、タイミング悪くお出掛けしてて会えなかったのかしら?
でもいて良かったですね〜

山の花、可憐.....
まだこんなに雪が残ってるけど、春はちゃんと来てるのが解りますね。
子供の頃に山に行ったら仔犬が2匹捨てられてて、無邪気に懐いてくれたから
切なかったのを思い出しました。
キャンプ場の猫ちゃん達は可愛がってもらってそうだけど、どうしてここに?
と考えるとね....
  1. 2014/03/21(金) 07:28:17
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/21(金) 02:21:38
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

@@!まず、「猫の目」ってお花がいぱいあるのにびっくりりんだよ!
なんでにゃんこのお目々ってお名前になるにゃあ?
それによごれたにゃんこの目って (* ̄m ̄)ウフッ
かわいいチビ花さんがいっぱいなのにゃあ!
キャンプ場・・・にゃんこはわかんないけどね・・・
よくワンは捨てられたりするみたいだよ・・・
なんか悲しくなっちゃうよ・・・
高尾山は雪が残っているんですね!@@!
週末キャンプだけど・・・富士山のあたり大丈夫かにゃあ?
ステキな春探しのおでかけでしたねー^^
  1. 2014/03/20(木) 21:43:46
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物