一気に春が来た


いきなり暖かくなり、今朝の電車は換気になってました。
夜はまだ座席暖房ですが。
気温は18度位になりました。 狸姉妹も昼間は殆ど姿をみせません。 
どこかお日様の当たる所にいるのかしらねえ。

我が家の寝たっきり地蔵猫のマックも、暖かくなったら起きてる事が増えて、
起きたっきりのイケイケ姉さんのメイと、毎晩追いかけっこのダッシュ訓練が増えてきました。
寝子が動く様になると春です。



P1090430.jpg

裏の空き地も土筆がいっぱい。



秋に買ったまま2月にやっと地面に植えたヒメリンゴ。
なかなか芽が出ないので、ダメかと思っていたら、
今朝気が付いたら緑の新芽が出て開きかけてました。



ところで、我が家の直ぐ近く、道を挟んで反対側のほんの1分もかからない所に、
動物病院が出来ました。



P1090431.jpg

真ん中の白い建物が動物病院。 本当に近い。 (家の2階から)
今行っている病院も5分位で行ける所で、その先の24時間スーパーにも動物病院が去年できた。
そして前から何が出来るのだろうと思っていた建物が、週末に開院した動物病院だった。
でもね、閉まっている時間に覗いたら、犬の躾け教室とか、犬の事ばかり書いてあるの。
今いってる所もそうで、犬医者。 診療代以外は評判はいいんだけど、猫 もしかしたらうちの猫だけかもしれないけど、あんまり熱心じゃないのよねえ。
メイの口が臭いんだけど、治療不要だからとデンタルリンスを勧められて、
犬は1週間も水に入れて飲ませれば、口の匂いが取れるからと説明。
でもさあ、猫はそんなもの入れた水を飲まないでしょう。 猫の事、余り知らないみたいなんですよねえ。
だから他に良いお医者さんがあればと思っていたので、
この目の前に出来たお医者さんに興味あるんですけどねえ・・・。
やっぱり犬医者だったら医者を変える意味ないし、病院嫌いな猫は必要以上に医者に連れて行きたくないし。





P1090426.jpg
私は興味なし。 と、大あくび。
(念のため、心霊写真ではない)





おまけ、

載せる様な物ではないけど、ちょっと春っぽいお弁当。
ある物を詰めただけ弁当とも言う。(半解凍のちらし寿司なので、綺麗に詰められなかったと言い訳)


P1090432.jpg


テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

鍵コメ様

猫さんに言われたら仕方ないですね。 諦めましょう。(笑)
しかしそれはどこでお買い上げ? 買いに行こうかな。 うそぴょん!


  1. 2014/03/28(金) 17:24:59
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/28(金) 13:20:41
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

今朝の鍵コメ様

うちもカリシウイルスは検査していません。 というか、医者が普通しないし、しても仕方ないからと言われました。 Wikだと薬があるみたいだけど・・・。
メイは明らかに口が臭うし、歯茎も赤い。 2歳位から歯磨き、液体歯磨き?、歯磨き布、綿棒、色々試したのですが、物凄く嫌がって私が似て何か持って近づくだけで逃げるし、膝に抱こうとするだけでも逃げるのと、私が飽きっぽいのでどれも続きませんでした。
ただカリシはうつり易いみたいで、マックも最近口の臭いがきになります。
だから他の猫さん達が大丈夫なら、違うのかもしれませんよ。

情報、ありがとうございます。 名前は多分福島関連かなあ、目にした事はありましたが、
サイトは見た事がなかったので役立ちました。
三毛三毛群団に関しては、ちょっと違う係わり方になるかもしれないので、
また来週辺りに記事にするかもしれません。



  1. 2014/03/27(木) 19:49:16
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

二度コメ様

二度コメ、大歓迎です。(笑)

なんか、殆どピンポイントで自宅の位置がばれたみたいです。(苦笑)
まさか病院をご存知の方がそんな所に居られたとは!
柏の事といい、不思議なご縁だと思いました。 猫さん、柏の出身らしいです。

自宅は本当に便利で、直ぐ横に道路が出来てから騒音が酷いですが、それも慣れてしまって、
あれだけ便利な所に住んでいると、他所に引っ越しても不便さが目立つってしまう気がします。
ただ地盤は良くないので、震度7とかになると、耐震補強してあっても危ないみたいです。
でも首都圏をそんな地震が襲ったら、どんな所でも同様に危険でしょうねえ。

看板、にゃるほどお、そんな事があるんですね。 なんか寂しい世の中ですねえ。
そちらもカリシウイルスなのかなあ。 こんどそのお医者さんにメイを連れていってみようと思います。
うちも色々試したんですが、歯ブラシも綿棒も歯磨き布も、ぜーんぶ、私が手に何か持ってると逃げる様になってしまい同じ状態です。


  1. 2014/03/27(木) 19:42:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

土筆も一日一日伸びて、大分穂が開いた土筆になってきました。
Gaviちゃんはキャンプ場でも新聞を取りに行くんですよね。
ご自宅より標高も高いだろうから、まだ草も虫も出てないかと思ったら、
四角いのはもう出ていたのねえ。
ヒメリンゴは葉っぱっぽくなってきました。
いきなり暑い位になったから、花も芽も慌ててるみたいです。

そうそう、確かにワンコは病気以外でも病院を利用する機会が多いですよね。
猫は病院が平気な子は少なくて、犬以上にストレスになりそうですもの。
だから病院のサイトや張り紙も、犬の事が多くて、猫に詳しいかどうかは猫が病気にならないと
なかなか判らない様に思います。
ただ、頂いた情報で、この新しい病院は猫にも詳しいみたいなので、
こんどメイを連れて行ってみようかと思っています。


  1. 2014/03/27(木) 19:34:07
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re: こんばんは

26日01:05鍵コメ様

コメント、ありがとうございます。

ピンポイントで自宅位置がばれたみたいですね。 
はい、おっしゃる通りだと思います。 名前が同じでした。
のちほど、そちらにお返事をさせて頂きます。



  1. 2014/03/27(木) 19:29:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

土筆を見て美味しそうとは! (笑)
確かにおひたしや佃煮にしますね。 子供の頃は土筆が食べられるとは知らなくて、ただ摘んでは捨てていた様に思います。
この場所は家に囲まれた空き地で誰も入り込めないんで、野良猫のシッコやうんPに気をつければ食べる事はできるんですけど、面倒なので一回しか採った事がありません。はかまを取るのが大変。

この獣医さんの情報を教えてくださった方がいて、猫に詳しいらしいです。
やはり犬の方が予防注射とか躾け教室とか、病院には良いお客様なのか、
病院のHPはどこも犬に関する記事の方が多い様に思います。
今は大きな病気ではないからいいけど、医者選びは難しいですよね。

詰め方がきちゃなかったですね。(汗) 
こちらもいきなり暖かくなって、ハイキングに良い時期になってきました。
ただねえ、いつも同じ愚痴ですけど、そちらでは雑草並みに山野草が咲いてるのがねえ・・・。
こちらだと苦労して登らないと見られない花だったりするからなあ。



  1. 2014/03/27(木) 19:08:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/27(木) 06:01:24
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/26(水) 22:19:04
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

そういえぱつくしさんまだ見てないにゃあ・・・
キャンプ場の方、2月と3月の雪もあって・・・
まだお花も蕾って分からないくらいかたぁい芽?で、
朝、新聞取りにいくぅっ!ってお外に出してもらってもね
猫草も生えてないのにゃあ!
つくしさん見ると春って感じだよねー!
姫りんごさんの芽かわいいだぅなあ^^

動物病院、選ぶの難しいよねー・・・
最近はトリミングなんかも併設してるとこ多いから
そうするとやっぱワンメインの方がお病気じゃなくても稼げちゃうからかにゃあ・・・
ワンはフィラリアや狂犬病のワクチンやお薬なんかもにゃんこより来院多くなるもんね。
  1. 2014/03/26(水) 22:15:52
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/26(水) 01:05:16
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

つくし!美味しそう~~!
昔はよく食べてました。でも今は、春に実家に帰っても摘まなくなりました、散歩してる犬が昔に比べるとかなり増えたから^^;
こんなに目の前に獣医さんがあるのって、緊急の時はよさそう。
でも、そうそう、犬が多いとなると、待合室にいる時なんかもちょっと気になりますよね。
くるさんが通われてるところみたいな猫専門だけでやってる先生ってまだ少ないのかな。

春のお弁当、いいなあ~~。
お弁当持って山に出かけたくなっちゃいました!
  1. 2014/03/25(火) 22:54:30
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

まかないさん、

ムチウチは大丈夫ですか? お仕事には行ってるのかしら?
とにかく無理はしないで下さいね。 近くのお友達がいるから大丈夫だとは思うけど。

病院に行くと、躾け教室とかワンドックとか犬の検診については書いて歩けど、
猫に関しては余りトピックスがないんですよ。
今のお医者さんも犬と猫を飼ってるそうなんですけど、猫に関しては犬ほどには知らない気がする。
サビがメスだって事も知らなかったみたいだし、血液検査の数値が若干低いのがあったけど、
何故だか判らないと言われたし。 まあ、判らないと言うのも悪くない医者だとは思うけど。
それ以前に罹っていた医者はレントゲンしかなくて、体調不良の猫を連れて行っても、
点滴注射と抗生物質注射しかしてくれなかったから、それと比べれば今の医者はちゃんとした医者ですが・・。
でもその以前の治療でうちの猫は治ってたんですよ。 医者の良し悪しは人間の医者もだけど、合う合わないもあって難しいですね。

お弁当、味は??ですが、彩りが春らしいかと思って、載せてみました。




  1. 2014/03/25(火) 20:25:44
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんなさん、

以前は犬医者とか猫医者とか意識しなかったのですが、くるさんを読んでいると猫医者が出てくるでしょう。
とても猫に詳しいお医者さん。 
うちが見てもらっているお医者さんも、きちんと説明してくれて、こちらの希望通りに余分な事はしないんだけど、ちょっとしなすぎるというか、猫に関して犬ほどは熱心ではない様に感じてます。
メイは猫エイズも白血病もないけど、カリシウイルスは持ってるかもしれなくて、それは普通は検査しないとか言われました。 確かに歯茎の炎症以外は今は体調に問題もないけど、今のうちに酷くならない様に治療した方がいいと思うんだけど、今は治療の必要はないと言われるとねえ・・。
うちもビルバックのデンタルリンスです。 あれを入れて飲みますか? うちは全く飲まなかった。 すごーく薄くしても。
メイの口は1歳位から気になるので、歯ブラシ買ったり、口に入れるだけの液体かったり、綿棒でマッサージしたり、色々と試みましたが、本猫が非常に嫌がって逃げるし、私も直ぐに飽きてしまって面倒臭くて続いてません。 今の状態ではマッサージも痛いのではないかと思います。 食べるのには問題ないですが。
出来れば口内炎の薬を処方して欲しいんですけどねえ。 今度、連れて行ってみようかなあ。

春めいてきて寝る子は、中の人が春めいてきて遊びに行ってしまっているのではないでしょうか。


  1. 2014/03/25(火) 20:18:24
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ホント、マックはここ数日、毎晩派手に追いかけっこしてます。
冬の間は寝てばかりで、殆ど運動しなかったのに。
夏になれば暑さでまた動かなくなるから、春限定の追いかけっこかもしれません。

新しい動物病院、まだホームページもないので、様子が良く判りません。
でもこんなに近いと便利だから、猫も良く判るお医者さんだといいんですけど。
今の先生も熱心で評判はいいし、自分でも犬も猫も飼ってるらしいんですけど、
猫の飼い主は余り色々と検査や治療を希望しないと言っている位で、うちが雑種だからなのか、
私が希望しないからなのか、余り積極的に治療しない方針なんですよ。
それは私の希望とも会うんだけど、もう少し猫に関しても詳しくなって欲しいなとね。
だってサビがメスだけという事も、メイを始めて連れて行った時に知らなかったからねえ。

でんぷ? でんぶ? どっちなんだろう?
moguさんは花でんぷなんですね。 うちは桜でんぶだったかな。
彩りにいれてみました。

  1. 2014/03/25(火) 20:08:03
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

お弁当、詰め方が雑過ぎましたね。(苦笑)
ピンクのデンブは子供の頃には母が良く海苔巻きに作ってくれました。
房総の名物の飾り巻きでは良く使う素材です。 
土筆は家の裏の空き地や、柏では手賀沼沿いに沢山でています。
スギナが荒地に直ぐに出てくる物だから、探すときっとあると思いますよ。
おひたしや佃煮にすると美味しいです。

温泉はもっぱら関東だったので、東北の温泉は余り知りません。
クーさんは渋い湯治湯を沢山ご存知ですね。
大人になってからはもっぱら山の帰りに寄る日帰り温泉でした。 最近は町営の温泉が沢山あるけど、昔から地元の人だけが利用していた鉱泉は減りましたね。
湯治湯では新潟の栃尾俣?が襖で仕切られた宿でした。 新館は普通の旅館だけどね。
温泉はやはりヌル湯でいくら入っていても温まらないほどのヌル湯。 でも暗くて気持ち悪いから、子供の私は新館の普通の沸かし湯に入っていたましけど。
TVで秘湯とか取り上げられれば賑わうかもしれないけど、山奥の温泉は災害にも弱いのですね。

本当に地方の衰退は激しいです。 江戸時代は江戸は世界的な大都市だったけど、地方も藩単位でそれなりに自立していたのだと思いますが、今は搾取されるばかりなのかなあ。
でも震災の時に地方の工場が動かなくなって、色々な産業の部品不足になったはずだから、
地方にも私達が意識していない産業があるという事もしりました。
一方、大企業の工場は経済状態でどんどん廃止されたり、首切りしたり。
もっと地方の経済を安定させる事はできないのでしょうかねえ。
農業でも食べていける様にならなければ、食糧問題も解決しないしね。

とはいいながら、地元の様に便利な所に住んでいると、なかなか地方に引っ越す気になれないのも本音。
なにせ歩いて10分以内に駅が4個。 スーパー3軒。 デパート2軒。
車無くても生活できる。 特価品も買える。 こういう便利な生活を捨てるのは難しいしなあ。

もっとも年寄りに来られても地方も困るか・・。(苦笑)




  1. 2014/03/25(火) 19:59:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

犬の方がもうかるんですかね。。。
動物病院の先生で、猫飼ってないとなると、猫のこと本当に分かるのかなと思ったりしますよね。
今まで見てもらった人は、犬と猫両方飼ってる人もいましたね。
今の獣医は猫専門で、猫飼ってるようです。
いざということが起るまでは、先生の技量も分かりにくいんですよね。。。
獣医選びって本当に難しいです。

春らしいお弁当、おいしそうですー。

  1. 2014/03/25(火) 12:29:02
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

猫医者、犬医者って、得意分野、ありますよねぇ。
家の行き着けの主治医もどちらかというと、犬に詳しい。
御自身も、犬を飼ってるし。でも、ちゃんと診てくれるし質問にも応えてくれるからいいんだけど。
メイさんのお口の相談がてら、新しい病院に行ってみるのも手かも??
普通は、デンタルリンスは補助的なもんで、歯石取りとか、ブラシ、綿棒でのお手入れを勧められると思うのですが??
(あ、でも、我が家では、ビルバックのデンタルリンス、使ってます。ごくごく薄めて・・・なので、効果の程は、判ってません^^;それより、不織布を指に巻いてのお手入れの方が、ニオイが無くなります!)

ピンクのでんぶが懐かしい~^^
お弁当を作っていた頃は、よく登場したな^^
菜の花も、筍も、春らしいお弁当だな~♪

そうそう、我が家は、春めいてきて、さらに寝る子になってるんですけどww
  1. 2014/03/25(火) 10:28:54
  2. URL
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

外を出歩いてなくても季節を感じてるんですよね。
寒い冬で身体が縮こまってただろうし、いっぱい遊んで運動しなくっちゃ!
私も(笑)

こんなに近くに動物病院が出来たのは嬉しいですね〜
あまり長距離移動だとストレスで負担になっちゃうし。
猫がメインだと良いですね〜

花でんぷんと菜の花とタケノコが春らしい!
  1. 2014/03/25(火) 08:50:54
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

かわいいお弁当~春らしくて、乙女チックでいいじゃん、いいじゃん^^!
私ん好きなつくしん坊…かわいいな~わが家の近くにもつくしが生えてたんだけど、今はその空地もなくなっちゃった…

動物病院、犬が専門っていう病院が多い気がします。待合室もワンコばっかだったりするしね…ま、飼育頭数はワンコの方が多いんだから仕方ないのかもしれないけどね。

 REIさんも温泉はかなりまわられたのかな?
私、震災前、母が大病をする前は毎年数回、東北の湯治場によく行ってました。昔ながらの混浴もあってね~部屋もふすまで仕切られただけ、廊下との境は障子だったりするんだけど、なぜかとっても居心地がいい…みんなじい様、ばあ様ばかりでね~2週間、3週間と滞在する人ばかり。
 代替わりした長男夫婦が隠居したじい様、ばあ様連れて来て、数週間後にお迎えに来るの。

 そのお宿は、あの震災で閉鎖しちゃった。夜になるとキジトラニャンコが夜回りしてたのよ。

 あ~福島の不動温泉(土湯温泉の奥)では、数匹のニャンコが宿を闊歩して、夜中に遊びに来てたし、微温湯(ぬるゆ)温泉ではお母さんより大きくなっちゃった子が、お母さんに甘えん坊してた子も…この子たち、夜中に宿の中で大運動会やってやってたよ^^台風の被害で流されて宿の奥様が亡くなられワンコも一緒に被害に遭ってしまったところもあったな…
 東北は、もともと高齢化が進んでいると言われていたけど、今はもっと進んでしまった気がします。

 こういう宿は、長年のお付き合いで、みんな家族同然の雰囲気がよかったな~
地方の高齢化はそれがまた経済の活性化を鈍らせてるとも言えるんだろうな~

 都市と地方の不公平感が解消されなければ、結局負の連鎖…なんでしょうね。

 
  1. 2014/03/25(火) 00:42:30
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物