桜を撮りに行ったら


仕事が休みの水曜日。 消費税アップ前の最後の買い溜め?に、猫草を買いにいつものディスカウントショップにトコトコ。 
ディスカウントショップの隣が公園になっていて、桜の名所でもあります。
で、コンデジ持っていって、前日に東京では開花宣言が出たので、当地千葉の桜の状態を写真を撮ってみました。


桜はまだこんな感じ。

P1090447.jpg

今日はとても暖かかったので、蕾も開いたのではないでしょうか。







これは早咲きの桜とこぶし。

P1090450.jpg






P1090465.jpg

早咲きの桜は満開。 





斜面にはオオイヌノフグリと黄色の小花。


P1090452.jpg




P1090454.jpg

この花はなんでしょう? 






この公園の斜面は雑草だけでなく、近所の方が植えた植物も増えてます。

P1090466.jpg

ムスカリ。 私も今年この花をほんなさんのまねをして庭に植えました。




ドイツでは春を告げる花らしい、

P1090472.jpg

レンギョウも満開。





と、公園の春を撮って終りにしようと思ったら、







カメラのレンズが閉まらなくなった。 レンズのシャッターが完全には開かないし、完全にも閉まらない。
手でシャッターを押しても完全には閉まらないので、陰が写り込んでしまいます。


いきなり壊れた・・・・。 



今の今までなんでもなかったのに・・・。








こんな状態。

DSC00002 (800x600)





写真を撮るとこんな風に右隅にシャッターが写り込んでしまう。


P1090480 (640x480)







あれ? 壊れたカメラを撮っているのは・・・?



壊れたカメラで撮られているカメラは・・・・?







そう、おニューのコンデジ。 ソニーのサイバーショット。


この公園のすぐ近くにはディスカウントショップだけでなく、
電気製品の量販店もあるのです。


花の時期でしょう。 それ以外にも直ぐにカメラが必要になるかもしれない。
壊れたカメラ。 直ぐ側にはカメラも売ってる量販店。
買い物するつもりだったのでお財布も持ってる。 カードも入ってる・・・。


という訳でいきなりおニューのカメラになりました。
いつもはちゃんと価格.com等で性能と価格を調べて、カメラは実店舗で買うのですが、
水曜日は時間もなかったので、お店の人が型落ちだけど性能も良いので一番お買い得と勧められ、
ズームの倍率と接写も比較的撮れる、裏面照射とかいうのが良いですよと言われ、
それがなんだか判らないけど、ポケットに入る大きさも気に入ったので買ってしまいました。
小さいと持ち難いというのはあるけど・・・。
今はカメラも直すより買った方がやすいんですよね。
PCもカメラも4~5年しかもたないなあ・・。



おニューのカメラで撮った我が家のマック坊ちゃん。

DSC00007 (800x600)



良し悪しは判りません。
消費税が上がる前で運が良かったのかというと、
家電もカメラも、アップ後の買い控えで絶対値崩れすると思うんですよ。
だからそれを待って買おうかと思っていたのになあ・・・。


今月は諭吉がフラフラ飛び回ってる月です。






コメント

[title]:

moguさん、

今日も暑い位の陽気になったので、柏近辺の桜も咲き始めました。
今年は(も?)寒い春からいきなり初夏という陽気で、桜も戸惑うんじゃないかしら。
これから暫くは通勤電車もスマフォや居眠りじゃなくて、車窓から桜を楽しむのに忙しくなります。

壊れたのが4年位使っていて、デジタルカメラというのはある程度使ってると画質が落ちるとかあるみたいなので、確かに条件が良いと新しい方が綺麗に撮れてる気がします。
サイバーショットは特に夜景が綺麗に撮れるが特徴らしいですが、まだ使い方がわからないので、暗い所で撮ったのがボケボケになっています。
しかし、デジタル物の進化は凄くて、お金をかけて直す価値はないみたいですね。
しかも型落ちなら半額近く。 1年位の型落ちでも前のよりは遥かに進化してるし。
問題は使う方は進化せずにむしろ退化してる事です・・・。


  1. 2014/03/29(土) 13:30:28
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

鍵コメ様

お手数をおかけして申し訳ありません。 

昨夜も小さい偶然がありました。 そちらにお伺いします。


  1. 2014/03/29(土) 13:24:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

開花してますね〜
桜が咲いてようやく春!って感じがします。
そうそう、コンデジって直すと結構高く付くんですよね。
それなら買い替えた方が良いし、今は安くても良いのが沢山ある〜
マック君の毛質のフワッ感も更に可愛く写ってますよ!

桜でんぷだったかも...

  1. 2014/03/29(土) 07:38:40
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/29(土) 01:07:36
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物