桜満開、怒りも満開


今日は私の20歳のお誕生日!



の訳はなく、お約束のエイプリルフールを書いておきました。



さて、




昨日の朝はまだ2~3分咲きだった桜。
夜帰る時には満開になっていました。 毎日20度前後もあるから、一気に満開になりました。


今朝の桜。


DSC00071.jpg

地元の駅前のショッピングセンターの桜。







DSC00080.jpg

柏の職場近くの桜の大木。



DSC00082.jpg

DSC00076.jpg


毎年お花見は通勤時に楽しむこれらの桜です。

一番下のは背景をボカスという設定で撮ってみました。
他のはおまかせオートというのか、シーン設定風景です。 良く違いが判らん。




ところで、昨日朝に近くに出来た動物病院にヒメちゃんのブツを検便に持っていきました。
この病院、驚いた事に八王子で猫の保護活動をなさっているてんてんさんのお知り合いの先生が、
私の地元に開院されたのだそうです。
東京の西側から何故千葉に? と思ったら、先生ご夫婦の出身が千葉とか。
院長先生の出身高校が私の通った高校の近くでした。 もっとも、私の方が何十年も前ですが。

ヒメちゃん、野良なのにお腹に虫を飼っていませんでした。
マックなんか沢山飼っていたのに。
駐車場の三毛三毛群団はこの冬も猫風邪も引かず、皆コロコロ健康そうですが、
実際ノミも居ない様で寄生虫もいないなんて、猫にとっては良い環境なんだなあ。
因みに、マックもノミダニはついておらず、職場の狸姉妹もノミはいません。 ノミって絶滅危惧種なの?


そのヒメちゃん、週末は避妊手術直後で大人しかったのですが、
昨日からすっかり絶好調らしく、お怒り満開、爆発してます。


DSC00062.jpg

ヒメちゃんは今、この小さいケージに入れています。
下にはトイレシートを敷いていましたが、ビリビリにしてしまうので新聞紙をしきましたが、
それもお気に召さなかったらしく、同じくビリビリにカスタマイズしてしまいます。


DSC00065.jpg

奥にちょっとだけ見いえている様に、カバーの裾を中に引っ張り込んでいます。
こんな程度ではなくて何十センチも中に引き込んでしまうのは、逃げようと引っ張ってるのか、
引き入れて布団にしているのか?
特に正面に掛けて外から見えなくしているレースのカーテンは半分も引き入れてしまいます。



DSC00067.jpg

トイレは100均のトレーを使っていましたが、全て引っくり返してしまうので、
用意してあった小さめの猫トイレ=手前のオレンジのを入れましたが、
これも見事に横倒しにして中身をばら撒いてしまいます。 ケージの半分はこのトイレで占められてます。


この写真を撮っている間、ずっとウーウー重低音で唸っています。
トイレを取り出した瞬間、グワーッとエイリアンの様に飛び掛ってきました。
幸いケージの入り口を閉めた瞬間だったので、エイリアン攻撃はケージが受けただけですが。

三毛三毛群団の中でも一番慣れていなかった猫なので、人馴れ化は大変そう。
そのくせ、時々可愛い声で、
「たしゅけて~、たしゅけてたもれ~」の鳴いています。
特に、意味不明に泣き叫ぶメイがメ"ーメ"ーと騒ぐと、その声に答えて、
「たしゅけて~~~!」とコーラス。

マックは怪しいと1階から2階を見上げてる事が多いですが、昨夜は1階でメイと追いかけっこもし、
今朝はうんPもしたからもう大丈夫でしょう。
昨夜はメイが居間と他の部屋をダッシュで何往復もして、マックを遊びに誘っていました。
メイさん、偉いなあ。

ヒメちゃんはまだ知らないのだ。 メイはその気になれば(マックを守る為なら)、エイリアン攻撃なんぞではビクともしないリプリーなのだという事を。
私にエイリアン攻撃をしかけると、リプリーをけしかけるぞ!








コメント

[title]:

Gaviちゃん、

ヒメちゃんは手ごわいですよ。 昨日もエイリアン攻撃をしました。
いきなりグワーッと飛び掛ってくるんですよ。 
シャー攻撃は大体1回だけで、メイはシャー言うときは10連発位シャーしてます。

蚤はね、弱った個体からは離れるんです。 うちは昔外猫が沢山いたのですが、子猫が死にそうになった時に、蚤がぞろぞろ体から這い出してきました。
だからGaviちゃんは本当に危ない状態だったんだと思います。
蚤の変わりにありんこが付くのかなあ。 なめくはつくよ。 だからなめくじは大嫌い。

外猫は食べる物に困らなければ、猫としては本来ある姿なのかと思います。
外で仲間と沢山運動すれば、室内飼いよりは幸せかもしれませんね。



  1. 2014/04/03(木) 18:19:08
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

ヒメちゃん、手術と後でスポットの虫除けをつけてもらったのかもしれませんが、
蚤も寄生虫もいない様です。
私も暇だと蚤取りしてたから蚤取りは好きなんですけど、やっぱりいないとホッとします。
今のヒメちゃんに薬をつけるのも大変な事になりそうだから。

我が家の2匹は知らない猫がいる事はなれたみたいです。
マックはヒメちゃんはいない事にしたみたいで、メイも存在を無視してヒメちゃんの部屋に入ってます。
平気で遊んだりしてますよ。
もっともヒメが動いたり鳴いたりすると反応して、シャーしてますが。

獣医さんは不思議なご縁みたいですね。



  1. 2014/04/03(木) 18:11:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

昨日も公園に花見に行ってきましたが、1週間前は咲いてなかったのが一気に開花して満開でした。
いつもはジョギングやウオーキングの人が多い公園が、昨日は花見で敷物持参の人が多かったです。

ヒメちゃんは本領発揮し過ぎです。 ウーとシャーしか私には話しかけてきませんが、猫を呼んでいるのかミャーミャー夜中も泣き叫ぶので参ります。
こういう子は集合住宅では飼えないですね。
今まで自由に団体生活だったのが1匹だけで狭い中に入れられて、ヒメちゃんにしても受け入れられないのでしょう。
まだ1週間経たないからしかたないけど、家猫化には時間がかかりそうです。。

  1. 2014/04/03(木) 18:06:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIおねえちゃん、20歳おめでとお!v-384
いいこといっぱいありますように!

ヒメちゃん、なかなかすごいにゃんこちゃんにゃあ!
メイちやんとの対決も見て見たい気がするけど・・・
コワいよねー・・・・

ノミやダニ、健康状態がいいとつかないみたいだけど・・・
ついても定着しないんだって。
アタシ、お家に来た時はアリさんいっぱいついてたけど、ノミはちょびっとだったって。
アタシの場合は栄養なくて、ノミさんつかなかったのかもしんないにゃあ。うふっ
健康状態が悪い順に・・・
シラミ<ノミ<ダニ
だったと思うよぉ。
シラミがついてたら、かなぁり悪いんだって。
ダニは飛びつくのかなぁ?でも今、恐いお病気持ってるダニもいるからコワイよねー・・・
お外の子たちは必然的に運動するから健康なのかもしんないねー。

  1. 2014/04/03(木) 00:01:40
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ひめちゃん、ノミがいない?へーお外の子なのに…まだ寒い時期で繁殖してなかったのかも?私「趣味、ノミ取り」っていい放ってましたけど~^^;

 ノミのいない子はつまらなかったもん!

 マックさんも、やや環境に慣れつつある感じかな?ひめちゃん、早く慣れてくれるといいね。
 で、やっぱり、獣医さんは、ご想像通りだったわけね?奇遇ですね~^^
いろいろとご縁があるもんだ~
  1. 2014/04/02(水) 02:13:22
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

REIさん、20歳オメデトウ(笑)

桜が満開で美しいですね〜
春が来たって実感出来ます。

ヒメちゃんは調子が戻って来て、本領発揮でしょうか?
でも今までと環境がガラッと変わってしまって、何もかも気に入らない時期
なのかもしれませんね.....
早く落ち着いてくれます様に!
  1. 2014/04/01(火) 20:29:19
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

春、やはり桜の時期の日本は美しいですよね。
それにしても4月ですよ! 4月で毎日20度以上! 5月になれば30度近くになったり、急に気温が下がったりがあったと思うけど、4月で連日20度ねえ。 やっぱり温暖化なんでしょうか?
アムゼル、屋根でルルル(そんな声だったかなあ?)って春を告げてますか。 
あの声は実はザルツブルクでは気がつた事がないのです。 ドイツ人の知人のお母さんが教えてくれたんです。

うちの猫達もすごーくノミがいました。 蚤取粉があったでしょう。
でもあれは怖いからやはり櫛で梳くと、凄く取れる雄猫がいました。 気持ち悪い位。
余り外に行かない子だと、手で毛を分けて指先でノミを感じて取れました。
蚤取り名人なのよ、私!
狸姉妹も中で寝てる事が多いけど、私は一度も蚤に喰われた事無いし、フンが落ちてる事もないので、
蚤はいないと思います。
野良の子と思われるマックも最初からいなかった。 長期放浪中のトムは蚤が付くのが怖くて、蚤取り首輪やフロントラインをしてたんですけどねえ。

ヒメちゃん、なかなかに手強いです。 長期戦になりそう。
出来るだけ早く里親探しを始めたいけど、エイリアンパンチしてくる猫じゃあ無理だものねえ。


  1. 2014/04/01(火) 19:38:49
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

桜が満開!素敵~~。
やっぱり春の日本はいいですねぇ。
こちらもここ最近はずっと毎日20度越えです。
アムゼルやマイゼのさえずりが心地よいです。

お外の猫さんでも最近はノミがいないことってあるんですね。
その昔、実家で飼ってた猫たちはノミが普通にいたから、ノミ退治にいつも大変でした。
今はフロントラインとか手軽に使えるのがあるからいいけど、昔はそんなのなかったから、ノミ取りクシで格闘してました。
ヒメちゃん、こんなにかわいいお顔なのにかなり気が荒そうですねー^^;
お怪我されないように気をつけてくださいね!
  1. 2014/04/01(火) 17:55:34
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物