一間のアパートからマンションにお引越し


今日は1日寒い雨です。 昨日までの暖かさでこの辺りの桜は満開ですが、今日の雨は散る事なくまだ耐えてくれてるいます。
強風が吹くと散り始めるでしょう。




さて、ヒメちゃん、火曜に帰宅したら、ご自分の部屋をお気に入りのコーディネイトに変えていました。


部屋の真ん中にトイレを置いて、その中でお休みになっていました。




DSC00083.jpg

隠れようとするヒメちゃん。




DSC00088.jpg

逃げないけど写真は嫌い、のヒメちゃん。




DSC00091.jpg

そしてヒメちゃんの体の下に見えるのは尻尾ではなくて、ヒメちゃん用に入れてあったお布団。(フリース)
これは床においてあったんですよ。
それが猫トイレに入れられて、中でヒメちゃんが寝ていられたんです。
どうやって布団をトイレにいれたんだろう?
ケージの床には一面に食い千切られたペットシーツ。 これはケージの外に置いておいたのに・・・。
ヒメちゃん、色々なイルージョンが出来るらしいです。



という事で小さいケージの床は猫砂、ペットシーツ、新聞紙でグチャグチャ状態。
そこで休日の昨日にヒメちゃんを大きい方のケージにお引越ししてもらいました。




今までの一間のアパートから、



3階だてのマンションにお引越しして頂きました。




DSC00092.jpg


ご覧の通りヒメちゃんは、3階の上のロフトに篭城されました。



DSC00093.jpg

3階建てのマンションにご満悦のヒメちゃん。 ずっとこの場所に篭城しています。

しかし、このマンション、実は耐震強度に問題があり、
一昨年の家のリフォームの時にマックとメイを入れたところ、10分せずにマックが格子を力づくで広げて出てしまったケージです。
なので、100均のワイヤーネットでやたら補強しました。


ヒメちゃん、見ていない間に下に下りて餌を食べて、床に敷いた新聞紙を食い千切り、
ダンボールの爪とぎで爪と研がずに歯を研いだらしく、爪とぎの入れ物のダンボール箱は2次元の平面のダンボールになり、爪とぎもボロボロになっていました。
3次元のダンボール箱を2次元の平面に変えるイルージョンはメイも最初にやった事で、
この部屋に入ると猫はこのイルージョンが出来る様になるのでしょうか。

お世話係としては、エイリアン攻撃を受ける事なくマンションの掃除が出来るし、
ヒメちゃんは上から人間を見下ろせるし、互いに都合が良い?状態になりました。

普段はカバーをかけて中が見えない様にしているので、メイも部屋に入ってきて、
ヒメちゃんの存在を無視して鳥見台から外を見ています。
マックは部屋には入らないけど、2階までは上がってくるので、2匹ともすっかり落ち着きました。


DSC00100.jpg



いつもの様にガラス越しのお日様充電中の2匹。




おまけはひめりんご。 ヒメちゃんと違って怖くない姫です。


DSC00070.jpg

つぼみが大分膨らんで来ました。


テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

moguさん、

猫用の袋状のフリースで重さはたいした事はないですが、
それでも咥えてトイレの中にわざわざ入れたとしたら、
ヒメちゃんには大仕事だったと思います。
わざとやったのか、偶然入ってしまったのか?
面白い事をする子ではあります。

ヒメちゃんはケージの一番上で篭城したまま、全く触る事も出来ませんが、
メイはすっかり元通りですし、マックは部屋に入れれば匍匐前進ですぐに逃げますが、
部屋の外ではいつも通りになりましたので、ヒメちゃんをケージに入れておけば問題はないようです。
でも部屋の放すのは当分無理そうです。 家庭内野良猫になると思われます。




  1. 2014/04/04(金) 18:36:30
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:


鍵コメ様

ヒメちゃん、本当に可愛い顔立ちなんですよ。 でも性格はきついです。
全く慣れません。 今はケージの上の段に篭城したままです。 見てない隙に下で餌を食べて、私の気配がすると上段に逃げます。
だからケージの床は食い千切ったゴミだらけですが、犯行現場は一度も目にしていません。
人間になれるまでは時間がかかりそうです。

私も間伸びした顔が嫌いです。

  1. 2014/04/04(金) 18:31:15
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ヒメちゃん、凄いでしょう。
猫用の袋状のフリースなので重くはないですが、床面にあったのを入れ物に入れるって、
偶然だったのか寝床としてやったのか、不思議なことをしてくれたものです。

ダンボール齧りはメイは1mx30x10cm位の箱を、齧って齧って平面にしちゃいました。
ヒメちゃんも同じ大きさの箱があればやったと思います。
うちでもこんなにするのはメイとヒメちゃんだけですが、メイは猫部屋に隔離していた時で、
それまでは猫を隔離した事がないので、やはり隔離のストレスが原因なのかと思います。
メイにはちょうどよい歯磨きだと、私も思います。(笑)

ヒメちゃん、お顔は本当に可愛いんだけど性格はきつくて、まだ1週間なので仕方ないですが、
触れる様になるにも時間がかかりそうです。
保護活動をしておられる方のブログでも、人によって接し方が全くちがって、
グルグル巻きにして人間に触られるのを慣らす人もいれば、
年単位でケージ暮らしで人に慣れさせてるいる人もいる。
ヒメちゃんも年単位はこちらが困りますが、月単位はかかりそうです。




  1. 2014/04/04(金) 18:27:09
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

ケージのチェーンは鍵?(かんぬきみたいの)とケージを繋いでるので、
チェーンで縛ってる訳ではないです。 (笑)
小さいケージわメイを拾った時に数日入れて、マックも1日だけ入ってました。
ヒメちゃんもだけど、ケージ自体を怖がる事は幸いないんだけど、
大人になったマックは閉じ込められたのが怖くて、壊して出てきちゃったんだけどね。
ヒメちゃんはマックの様にケージを壊して出ようとはまだしてないんですけど、
そのストレスを紙類を齧るので発散してるみたいです。
Gaviちゃんもいつも広いおうちで自由にしてるし、外もお散歩してるから、
狭い所に閉じ込められて急に怖い事があると、ケージから出て逃げたくなったのでしょうかね。
ヒメちゃんは外暮らしだったから、余計にケージはストレスがかかるのだと思います。
でも今は閉じ込められた事より、怖いのは人間=私なんです。
まだ1週間だけど、触れる様になるまでどの位かかるやら・・・。


  1. 2014/04/04(金) 18:18:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

フリースをトイレの中に入れられるって力持ちですね〜
一生懸命に自分が落ち着く様にカスタマイズしてたと思うと可愛いな。
3階建てになって隠れる所もしっかり出来たし、本当ご満悦そう。
メイちゃんマック君も落ち着いて来た様で良かったですね。
後はヒメちゃんがケージじゃなくても落ち着ける様になりますように!
  1. 2014/04/04(金) 07:38:18
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/04(金) 03:39:43
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

お布団をトイレの中に自分で入れてそこで寝てるなんて!
すごいことできちゃうんですね~!
こんなにかわいいお顔してるのに、あれこれとすごいことやってるんですね。
今までいろんな子を飼ってきたけど、段ボールを食いちぎる子は一匹もいなかったので、そういうのをやる子を一度見てみたいです^^;
歯石掃除になってよさそう(笑)。
ヒメちゃん、ちょっとずつ人間への警戒心が取れてくれるといいですね。

  1. 2014/04/04(金) 01:28:21
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ケージ、チェーンもついてるしさー、
どうなってるのぉ?って思ったら・・・
(* ̄m ̄)ウフッ みんにゃでイリュージョンしてたのにゃあ!
アタシもチビケージだけどさ、初めてキャンプの時に、
洗いものする時にでも入れといたら楽だって、入れられて・・・
ちびっこが通りかかったの見て、恐くてガンガンケージにぶち当たって・・・
ケガしそうだからって、鍵しめたのはその10分位だけにゃあ!
やっぱ普通に自由にしてたにゃんこはケージってコワイよね・・・
それにしてもヒメちゃん、かわいいお顔してるし、
おおらか茶トラちゃんなのにすごいのにゃあ!
元気いっぱいってことだよね!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oイエーイ
アタシも見習わなきゃいけないにゃ!
(↑違・・・/おねえ)
  1. 2014/04/03(木) 21:33:25
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物