ひめちゃんのお仕事と花見


ヒメちゃん、一昨日の夜くらいから、何回もくしゃみをしてます。
自分で食い千切ったダンボールカスでケージの床が埃ぽいからなのか、花粉症なのか。
見た目はまた何でもないし、食欲も悪くはなっていないのですが、猫風邪なら大変。
血液検査でエイズも白血病もマイナスだし、検便も問題なかったので、
ケージのある部屋には我が家の2匹を出入り可にしてあります。
猫が私に慣れてる姿をヒメちゃんに見せ付けるために。

ただ、うちの猫は2匹ともワクチンをしていません。 外に出さないので副作用の可能性がある事はしたくないから。
だからもしヒメちゃんが鼻気管支炎になっていると、うちの猫に移る可能性があります。
保護猫を預かるならワクチンをしなくてはいけないとは思っていたのですが、
ヒメちゃんのくしゃみでいきなり心配になり、今朝メイをワクチンに連れていってきました。
今朝は大丈夫でしたが、今日は早めに帰るつもりです。
口もみてくれて、歯肉炎になっているけど食事に問題がないなら、やはり治療が必要な状態ではないらしいです。
触診でも問題ないそうです。 よかった、肥満といわれなくて。 飼い主は肥満だからなあ。



ところで、ヒメちゃんのお仕事ぶりをご紹介。


DSC00164.jpg

この手前の新聞紙の上のダンボールかすが、床一面にあったヒメちゃんのお仕事の成果。



DSC00165.jpg

これがお仕事の結果の製品。

元は箱に入った爪とぎでしたが、箱はこの状態で爪とぎも小さくなってます。

今朝には箱はもっと形が無くなっていました。 やはりこの埃が原因かなあ。





今日は天気が変わりやすく、一時風が吹いて雨が降り、職場近くの桜が散って道路が桜吹雪になっていました。

これは水曜日の地元の公園。 1週間目にご紹介した時には、ソメイヨシノはまだ咲いてなかった公園ですが、
今週の水曜日は満開でお花見の人達で賑わっていました。



DSC00111.jpg

DSC00116.jpg

DSC00161.jpg


腕が悪いからなんだけど、前のカメラの方が綺麗に撮れてた気がします。
前のはレンズだけははライカだった様な・・・。 設定が悪かったのかなあ。


公園の全景を動画で撮ってみました。


[広告] VPS


鳥の鳴き声、回りの話し声が入っています。

コメント

[title]:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/07(月) 17:42:04
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:

クーさん、

そうなんです、ヒメちゃん、超働き者です。
爪とぎはもう形をなしていません。 ケージの外に敷いてある新聞紙も引きずり込んで食い千切ります。
そのうち自分が入っているダンボール箱も齧るでしょう。

今日はマックのワクチンを打ってきました。
メイは全く副作用はでませんでした。 マックも朝20分位様子を見ましたが、何でもありませんでした。
ただ今日は早めに帰るつもりですが。

クーさんもワクチンは打たない派なんですね。
私も必要がなければしたくないのですが、今回は保護猫のヒメが猫風邪の様子なので慌てました。
うちは長期放浪中のマックが猫風邪の症状が重くなって、インターフェロンの注射をした事があります。
お金もかかるしそれでも助からないかもと言われた事もあり(幸い復活しましたが)、
やはり保護猫を預かるにはワクチンが必要と思いました。

ただし、次回もするかはわかりません。 肉腫が怖いです。
医者は毎年を勧めますが3年有効という例もある様なので、少なくとも毎年はしません。

てんてんさんのブログで紹介されていたのが、クーさんのラックだったのかな?



  1. 2014/04/07(月) 13:39:48
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ひめちゃん、働き者なんだね~^^;精神的に落ち着かない証拠かな?少しずつ慣れてくれればいいよね。

 そうなんですよ~バレバレでしたね^^;…幾度か郵送したんだけど、今回は衣装ラックがあったので車で運びました。

 ワクチンは、うちの子たちも売ってないです。メイさん、ワクチンで体調崩してませんか?

 
  1. 2014/04/07(月) 01:42:22
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

丘珠さん、

お久しぶりです。 ブログ、復活ですね。

昨日今日とこちらも肌寒いですが、北海道はまた雪なんですね。
同じ緯度のドイツは今年は暖冬だったそうですが、北海道は桜までまだ1ヶ月位かかりそうですね。

パワフルヒメちゃん、パワフルは変わらないのですが、
やはり猫風邪みたいで涙目と鼻水になってます。 寒いので湯たんぽを入れてやるのですが、
その為に箱からヒメちゃんを追い出すので、その度にひどく苛められていると思ってるらしく、
人間不信が益々深まっています。
里親探しまで時間がかかりそうです。


  1. 2014/04/06(日) 17:15:56
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

桜咲いてる!
あったかそぉ。イイナー

北海道は今日、雪でした…。あっ、でも、ふきのとうが出てました。


ヒメちゃん、いい里親さんが見つかるといいですね。キジトラさん、可愛い♪
お仕事は、パワフルですけど(^^;;
  1. 2014/04/05(土) 19:53:15
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

昨夜は北風で寒かったですよね。 きょうもお天気の割りには暑くない。
寒気が入り込んでるそうなので、標高の高い所は雪になるのかもしれませんね。
明け方が寒かったので、ヒメちゃんの篭城箱に湯たんぽを入れてあげました。
入れるのは大丈夫だったけど、取り出せないんです。 襲われるから・・・。

凄い破壊工作でしょう。 今日は更に爪とぎは小さくなりました。
猫砂とダンボールの埃が床に溜まるので、それでくしゃみになってるかもしれませんが、
捕獲した時にも片目が涙目になっていて、その数日前から酷い猫風邪の雄猫が駐車場にいたので、
それがうつっていた可能性があるんです。
今朝はくしゃみは減ったけど、代わりに涙目になっていました。
でも破壊工作は続いているから、元気は元気なんだと思います。 たぶん、ぷんぷんなんだと思うけどなあ。


  1. 2014/04/05(土) 16:49:20
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ワイルドだろう~~♪ (すっかり過去のスギちゃん風に)
ダンボール齧り、トイレちゃぶ台返し、カーテン引き込み、
この3種類がヒメちゃんの得意技です。
トイレ砂とダンボールかすの埃が床に溜まってるので、風邪なのか埃なのか原因がはっきりはしないのですが、
くしゃみは少なくなり代わりに涙目になってます。
私自身がウイルスの運び屋にならない様に、アルコール除菌剤で手を消毒したり、
ヒメの部屋専用の上着を着たり、カノ君を拾った時のmoguさんの苦労が少しだけ判りました。

1週間前の桜が咲いてない時はいつものウオーキングとジョギングの人だけだったのですが、
この写真の時は家族連れやグループの花見の人が沢山でした。
子供連れが多くてのどかな風景でした。



  1. 2014/04/05(土) 16:42:00
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

今日は更に破壊工作は進んで、箱は小さなボール紙になり、爪とぎは2/3位の大きさに縮みました。
やはり閉じ込められたストレスの発散の為だと思うんです。
もっともマックは一切ダンボール齧りはしないから、メスの方がするのかしら?
ヒメちゃんは私がいると上段の段ボール箱に篭城していて一切出てこないので、
破壊工作もトイレも餌も下に降りてる所は一度も見ていません。
ただバタンバタン大きな音だけが1階まで響いてきます。 最初は泥棒が入ったと思ったほどです。
ヒメちゃんは完全隔離にしましたが、念のために月曜日にはマックもワクチンの予定です。
まだ新しい医院なので薬臭くはありませんし、他の動物の匂いも付いていませんが、
マックにとっては怖くないものは無いですから、きっとビビリまくりでしょう。

桜の時期は他の花も沢山咲いているので、公園もよそ様のお庭も本当に綺麗です。
そちらだと5月の新緑が一番綺麗かしら? ザルツブルクではガイスベルクの山肌がだんだんタンポポで一面黄色くなるのが印象的でした。

花粉症、今年は軽いんですけどずっと鼻がグズグズだし、目も夜になると痒くなり、喉がガラガラしたり頭が痛くなったり、風邪なんだか花粉なんだか判りません。
毎日鼻水を止めるための風邪薬を飲んでいます。 さっぱりしませんねえ。





  1. 2014/04/05(土) 16:32:37
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うわあ、さくらきれいにゃあ!v-252
キャンプ場今日は雪でキャンプ中止にゃあ!
こんなに聞こう違うんですね!
ヒメちゃん・・・これだけ破壊すれば破壊の成果でケホケホなんじゃないにゃあ?
見てるアタシもケホケホしたくなっちゃったにゃあ!
楽しいのかな?
ぷんぷかぷんなのかな?
  1. 2014/04/05(土) 09:27:03
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

[title]:

ヒメちゃん、ワイルド〜
今まで自由だった分、ストレスがあるだろうから発散してるのかしら?
クシャミが治まると良いのだけど。

桜満開で美しい!
お花見してる方がいてすごく穏やかな風景ですね〜
  1. 2014/04/05(土) 07:38:38
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

わあっ、ここまで破壊するんですかっ!
すごい仕事ぶり・・・。
食いちぎってる時のお顔・・・、どんな感じなんだろう・・・^^;
メイちゃんもすごい破壊力だったみたいだから、うーん、おんにゃのこの方がこういう仕事は上手なんですかね(笑)。
くしゃみ、心配ですね。
次回はマックくんもワクチンでしょうか(ビビリのマックくん、大丈夫かしら・・・、笑)。

桜、きれい~!
やっぱり日本の桜は風情があっていいですね!
こっちもオリンピック公園にたくさん咲いてますが、今の時期は花粉症であんまり外に出たくないから、結局今年も見に行かないままに終わりそうです。
というか、今年は既にもう散り始めてるようです。
  1. 2014/04/05(土) 00:04:49
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# 最新記事

# 検索フォーム

# メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物