メイ、風邪で病院に行く



結局、今朝メイを病院に連れて行きました。
なにせ近すぎるから。(苦笑)

月曜日、夜帰ったらいきなり声が出なくなっていて、
ケッ、ケホッという咳の様なくしゃみを抑えた様なしゃっくりの様な症状が出て、
水曜日昼間にはいくらか元気になったけど、
夜には餌も食べず丸まって寝ていて、
木曜朝は寝る事で少し回復したのか声も少し出るようになり、
金曜日朝にはけっこう声も出てお八つも食べて、いつもの窓から警備も始めたけど、
夜にはまた声が出にくくなり、ウエットやおやつは食べるけどドライは半分くらいしかたべないので、
思い切って医者に連れて行きました。
メイは好奇心が強いので、医者は余り大きな負担にはならないみたいです。 (怖い事は怖いけど)

診察は、見える範囲で喉の炎症が見えないけど、声が出ない、物が飲み難い症状から、喉の奥に炎症がある可能性。
また体重が1週間前のワクチン時に4.5kgだったのが4.25kgまで減っていること。
(これは水分を余り採ってなかったからです)
ただ熱は38.7度?で平熱。

恐らく喉の奥(咽頭?)に炎症があるけど、熱が無いので治りかけているだろうが、
体重減少が大きいので点滴と抗生剤&消炎剤の注射をしましょうという事になりました。
治療法は予想通りだったのでしてもらって、液体の抗生剤と消炎剤を1週間分貰ってきました。

抗菌剤 バイトリル 1.0ml/day
非ステロイド系消炎剤 メタカム 0.45ml/day



猫風邪症状はヒメから感染したのかもしれませんし、またメイはカリシウイルスを持っている可能性が大きいので、
ワクチン接種で症状が出た可能性もあり、原因は特定できません。
猫風邪が原因なら薬で良くなるはずです。 もし薬でも食欲が戻らなかったり、他の症状が出れば他の病気の可能性が出てきます。
まあ、猫風邪(鼻気管支炎orカリシ)だと思いますけどね。



面白い?のは、いつもべったり一緒のメイとマックが、
ここ数日、マックがメイにくっ付いて寝ない事。 メイが寝てる所に近づかないんです。
別に近づいてもメイが嫌がって怒るという姿は見てないんですが、マックから近づかない。
様子が違うから不気味なのか、風邪が移ると判っているのか。
以前、メイが目を何度かシパシパ腫らせてエリザベスカラーしてる時も平気でくっついて寝ていたのに。
(医者はマックが引っかいたと言っていましたが、自分でしたかカリシの症状の可能性があるのではと思っています)


それと今度の病院、猫と犬の診察室が別々になってるんです。
今までの病院は診察台が一台だったから犬も猫も一緒。
別々だと怖がりの猫には犬の匂いがしなくて良いと思います。
それとメイの診察の後、お医者さんと看護士さんで2回、診察台の洗浄をしていました。
あれもいいですね。 病院で怖いのは病気が移る事、移す事だから。 人間でもね。
出来れば人間の手を拭くアルコールシートがあるともっといいけど、
それはこんどから持っていく様にします。 他の猫に飼い主を通してウイルスが移ると悪いから。


メイがこれで治っても、潜伏期間を過ぎて来週マックが風邪症状が出る可能性が大きいです。

春風に乗ってお金が飛んで行く~~~~。 







閑話休題


柏の銘菓?


DSC00208.jpg


カシワニどら焼き。

おいでよ、柏に! と、柏のユルキャラカシワニ君の駄洒落ですかね。
カシワニ君、非公認とは知らなかった。 というか、フナッシーの様な認知度無いです。







テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

大変でしたね。
食欲がないと心配ですよね。
早く完治して、マック君にもうつってないといいですね。

カシワニ、かわいいですね。
ご当地キャラ、がんばってますね。
千葉はふなっしーもいるし。
  1. 2014/04/14(月) 13:10:00
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

柏にそんなキャラクターがいるのは知らなかったわ~^^で、おいしかったですか?どら焼き~^^

 メイちゃんどうでしょう?それにでもいい場所に病院ができたもんですね~袖も、いろいろとご縁がある病院なら、通いやすいかも^^

 獣医さんって、いい病院を見つけるのがむつかしいからね~

 三ちゃんは保護されたから今がある…でも、まだまだ保護されずに必死に頑張っている子がたくさんいるのよね…。民間の頑張りだけでは限界があるよね。もっと政府がこういった方面にも目を向けていくことが、本当に意味で「美しい日本」になるんだと思うんだけど、どうも、あのオッサンやることが違うんだよね~--;
  1. 2014/04/13(日) 23:04:08
  2. URL
  3. まめはなのクー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、調子どうでしょう。

早く回復しますように!
マック君は、自己防衛ですかね?賢い!

ご当地キャラっていっぱいいますよね。でも、全国的に有名なのは、どの位でしょう?県や市の名前とセットで覚えてるのは少ないです。
  1. 2014/04/13(日) 20:27:30
  2. URL
  3. 丘珠 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃんの具合はいかがですか?
もう治りかけの様で良かったけど、食欲がないのは心配ですね.....
マック君はメイちゃんがそっとして欲しいと思ってるだろうと感じて
離れてるのかしら?
マック君に問題なく、メイちゃん早く良くなります様に!
  1. 2014/04/13(日) 19:11:11
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物