メイ、今朝は声が出たけど


間違えて追記に本文を書いてしまって、

何故かコピペが出来ないので、

記事は↓続きにあります。  (小保方さんの影響?)


コメントありがとうございます。 コメントへのお返事を兼ねた

メイの様子の報告です。 長くて画像もありません。 




前記事にコメントありがとうございます。

鬼の霍乱で猫風邪を引いたらしいメイの様子、コメントへのお返事としてお知らせします。

今朝は少し良くなって声が出る様になってきました。


土曜日朝に動物病院に行って、点滴と注射をしてもらったメイ。
土曜日夜もくしゃみは治まらず、声も殆ど出ず。 食欲もカリカリは10g減っていましたが、
モンプチはマックも食べるのでどちらが食べたかは不明。
夜食のウエットは鶏肉スープに魚猫缶を混ぜたものは食べず、普段は余り食べない総合食の猫缶をお湯で割ったものを
少し舐めただけ。 
日曜の朝も声が出ずカリカリは全く食べない。 それまで食べたモンプチクリスピーキッスも食べず。
食べないけど薬は飲ませなくてはならないので、病院で水で溶いてくれた抗生剤と消炎剤をシリンジで飲ませる。
ただシリンジで飲ませるのが初めてだったので、口の横から1cc一度に流し入れたらデレーと垂れ流されました。

土曜日から殆ど食べないのでこれは大変と、帰りにヤギミルクと魚好きなのでマグロのブツを買ってやる。
朝置いてきた総合栄養食が半分位減ってましたけど、これもメイとマックのどちらが食べたのか不明。
多頭飼いのダラダラ食いだと食の管理は難しいです。

何時もの鶏肉スープは食べないので、食べそうな総合栄養食の猫缶にヤギミルクを加えてやったが、
これは御気に召さなくて、無理矢理口にいれたらペッされました。
ペットミルクも嫌いだからヤギミルクもダメみたいです。
次にマグロをチンで半生位にして鶏肉スープにいれたら、これは少しだけ食べた。
食欲無いときに無理やり高栄養食を与えようとしても無理って事ですね。
これは先代の時に大失敗して、チューブに入った高栄養剤を口に無理やり入れて栄養補給して、
物凄く嫌がられた経験があるのに、どうしても栄養価の高い物を食べさせようとしてしまう、
飼い主の私に学習能力が無いって事です。

経験的に抗生物質+消炎剤は比較的即効性があると思ったのですが、
昨日日曜日までは全く効果がでませんでした。

でも今朝は比較的普通に近い声が出てきたので、ちょっと期待してます。
金曜日も朝は調子良くなって、夜はまた具合が悪くなり土曜日の病院になったので、
まだどうなるか判りませんが、薬が効いてくれば良くなるでしょう。

シリンジでの薬の飲ませ方はネットでお勉強して、タオルで体を巻いて、
口の横から上あごに向かって少しずついれる様にしましたが、上向きにして喉をスリスリしても
デレーと垂らされて、口に入れた量の半分は出されている様な気がします。
youtubeだと皆上手に飲んでいるのになあ。
人間の赤ちゃん用の甘いゼリーとか、飲み込み力が弱まったお年寄り向けのゼリーの様な
スルっと飲める物があれば良いのにねえ。

それにしても、先に猫風邪の症状がでたヒメちゃんは、直ぐに抗生剤を飲ませたためか、
くしゃみもすぐに治まって、食欲もお仕事欲も落ちなかったのに。
1週間近く様子見をしたメイの具合は悪くしてしまった様です。
やっぱり直ぐに病院に連れて行くべきだったのかしら・・・。

マックは今のところ風邪の症状はありませんが、カリカリは食べないです。
夜食は普通に食べる様になりましたが、メイから移っていればこらから症状が出るはずなので、
今回は怪しかったら直ぐに病院に連れていくつもりです。
ただマック、普段から寝てばかりだし、食欲もむら食いだからわかり難い。
その点メイの様な鳴き猫は、鳴かなかったら具合が悪いと判りやすいです。


カシワニ君?、着ぐるみもあるそうですが、まだ見た事ありません。
もっともかの有名なフナッシーも実物は見た事ないけど。
フナッシーの地元船橋には市公認の船えもんというユルキャラがいるけど、
地元民でも知らない認知度です。
ご当地キャラ、多過ぎ。








テーマ: - ジャンル:ペット

コメント

[title]:

まかないさん、

ご心配、ありがとうございます。
今朝は煩いほどに鳴き喚いていて、ほとんど復活状態です。
食欲もそれと一緒に出てきて、今朝はモンプチを半分位食べました。
ここ数日は1日で10gくらいしか食べなかったので、昨夜からで一袋25g食べているので、
もう大丈夫だと思います。

スモちゃんの時もまかないさん、苦労してましたものね。
猫が食べなくなると心配ですよね。
今週はマックがどうなるかです。


  1. 2014/04/15(火) 18:21:58
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

moguさん、

ご心配、ありがとうございます。

おっしゃる通り、あれだけ煩い猫が鳴かないと、具合が悪い事が直ぐに判るのに。
今朝はほぼ復活で、1週間分溜めていた分を、煩く鳴きわめいていました。
食欲も鳴き声と一緒に戻ってきて、喉の炎症が治まり食べやすくなったのでしょう。

病気でも食欲があれば自分で治ると思っているので、食べないと一番心配になります。
特に一番好きなおやつのクリスピーキッスを食べなくなった時は、
本当に やばいかも と思いました。
これを食べれば大丈夫というほどに、好きな物があれば良いのですが、
メイはウエットは余り好きではないので、カリカリが食べにくい状態だと困ります。


  1. 2014/04/15(火) 18:19:14
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Kotoraさん、

ご心配ありがとうございます。

ほぼ調子良くなって、今朝は鳴き喚いてうるさくて仕方なかったです。
1週間いかに静かだったのかわかりました。

私も風邪を引くと熱は出なくても声が出なくなる事が多いので、
猫もそんなものかと医者に連れていかなかったら、だんだん悪くなってしまって、
鼻水飛ばすし食欲落ちるし。
結局、消炎剤と抗生剤が効いたみたいです。

薬は錠剤の方が難しくないですか? メイは錠剤の抗生剤を色々試しても、結局口の中に隠していてペッとされるので、お医者さんが液体の方が良いでしょうと水に溶かしてくれました。
錠剤は投薬器を買ってあるのですが、それよりシリンジが良いかと思ったのですが、
シリンジも大変でした。 今朝はブクブク蟹の様に泡を吹いて、飲ませた薬を吐き出してました。
症状は良くなりましたが直ぐに薬を止めるとまた悪化するかもしrないので、後3日は飲ませなくてはならず、明日はどんな吐き出し方をするやら。 (苦笑)


  1. 2014/04/15(火) 18:15:01
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アルペン猫さん、

ご心配、ありがとうございます。
メイは90%以上復活して、鳴きわめいていて煩くて仕方ないです。
1週間大人しかった分を一気に鳴いてるみたいです。
以前の医者も歩いて5分だからとても近かったのですが、今は道を挟んで直ぐ斜めの所で、
道路をすぐ渡れれば1分で行けるので、とても助かります。
ただ私の休みと同じ水曜日が病院も休みなので、落ち着いて時間をとって連れて行けないのが難ですが。
診察台、診察室が犬猫と別々なのが、猫には特に良いと思いました。

駄洒落、おやじゃじぎゃくよね。 絵はまだ可愛いけど、着ぐるみは不気味ですよ。
カシワニ来たら喰っちゃうぞ!という感じです。
鳥でしたっけ? ネットニュースで見たと思いますが、何を言ったのかしら?
まだ自粛したまま? カシワニは多分しゃべらないと思うけど・・・。



  1. 2014/04/15(火) 18:07:10
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

Gaviちゃん、

ご心配ありがとうございます。
メイ、90%復活です。 煩くて煩くて、鳴きわめいています。
食欲もいつも通りになりました。

先週水曜日から木曜日に寝てばかりいた時は、寝る事が一番の治癒方法だと思ったのですが、
その後も余り食べなかったので、やはり体力が心配になりました。
風邪は恐らくマックに移してよくなったんじゃないかな。(笑)
やっぱり薬特に消炎剤が効いたのかも。


  1. 2014/04/15(火) 16:36:02
  2. URL
  3. REI #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

うーん、なかなか大変ですね。
声がでるようになったということは良くなってるんですよね。
食欲が早く回復してくれるといいですね。
  1. 2014/04/15(火) 13:35:46
  2. URL
  3. まかない #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

おしゃべりなメイちゃんがREIさんに何かを訴えたくても声がでないと
辛かったでしょうね.....
声がでる様になって良かった。
食欲がなさそうな時は心配だし不安だしで、どうにかして食べて欲しいけど
難しいですよね。
食欲が戻ります様に!
  1. 2014/04/15(火) 07:35:25
  2. URL
  3. mogu07 #dsgD8nx.
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん声が出ないの辛いでしょうねえ…。
ニンゲンだったらかーっぺっってタンを吐いたりできるのにそういうの、できないでしょうからねえ…。
イガイガするのかしら。
私が良くなる症状だけにメイちゃんの辛さが分かる気がします。
ひどい場合は猫もネブライザーとかできるみたいですが。
慢性化してないですしねえ。
お薬は私は固形のお薬しか与えたことがないので…。液状のは難しそうですね…。
早く治りますように!!
  1. 2014/04/15(火) 03:12:28
  2. URL
  3. Kotora #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん、心配ですね。
でも声が出るようになってきたとのこと、よかったです。
病院が近すぎるくらいの場所で本当によかった!
こういった時、すぐに連れて行ける場所に獣医さんがあるのって本当に助かりますよね。
その後メイちゃん、食欲でてきてるかしら。
ヒメちゃんのあのエネルギーが少しはメイちゃんに移ってくれるとよいのだけど^^;
ヒメちゃんは元々がすごく元気そうだから、だから投薬後もすぐによくなったのかしら。

↓ゆるキャラ、なにが駄洒落なのか数秒間考えてやっと分かった(笑)。
私の地元のゆるキャラは、ゆるキャラブームになる前からいてかなり長いこと存在してますが、ちょっと前に、ラジオでの発言が問題となって活動自粛になって、それで一躍有名になってました(汗)。
  1. 2014/04/14(月) 22:16:47
  2. URL
  3. alpenkatze #6fcXaNLA
  4. [ 編集 ]

[title]:

メイちゃん落ち着いてきたようでよかったにゃあ!
もしかしたらあんまし食べたがらないなら、
消化にもかなりエネルギー使うから、
食べないことで体力温存してるのかもしんないよ。
ヒメちゃん、お家の人も風邪はうつすとなおるっていうけど
ちゃっかりりんにゃ。
お大事ににゃあ!
  1. 2014/04/14(月) 21:26:50
  2. URL
  3. Gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

REI

Author:REI
メイとマックの猫2匹との日々。
長期放浪中のトムは何処に?

# カレンダー

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# 最新記事

# 簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

# 固定要素

ココに固定表示したい内容物